ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

食いだおれツアー(逗子編)

2010-07-14 21:32:10 | 逗子・葉山のレストラン


3/14 Sun.
*食いだおれツアー@鎌倉~逗子⑧
       /シネマ・アミーゴ初訪問ならず!

ランチ替わりに イワタコーヒー店 の名物ホットケーキをたいらげた後の予定は、ずっと映画を観に行きたいと思っていた逗子のシネマカフェ CINEMA AMIGO へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いよいよツアーは「逗子編」に突入です。
この後のスケジュールは、15時から映画を観賞し、家のごはんでディナー、match pointで食後の1杯。
時間ピッタリにCINEMA AMIGOに到着し、プランは完璧!

…のはずでした。が、なんとこの日急遽イベントが入ってしまい、映画の上映は20時からの回のみに変更となっていました。
逗子で時間を潰すにも限界があるし、20時から映画を観てからじゃ橙さんの帰りが遅くなってしまうので、非常に残念ながら今回はあきらめることに。



2009年8/9、逗子海岸近くの住宅街に映画館、花屋、カフェを複合した店舗がオープン。
その約2週間後の 8/23日影茶屋の朝粥の会からの帰り道、奇しくも橙さんと一緒に偶然通りかかってその存在を知りました。
さらに出来過ぎなことにちょうどオーナーの長島源さんがお店の前にいて、ご本人から直接オープンまでのいきさつやらシネマカフェのコンセプトなどをお聞きし、これはぜひ一緒に(映画を観に)伺うしかない!と1年がかりでプランニングしていただけに残念!
今回の食いだおれツアーは計画通りに事が運んで絶好調と思いきや、よりによって一番肝心なところでコケてしまいました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、仕切り直し。
15時からの映画鑑賞は、CINEMA AMIGO→私の自宅に場所を変更です。



DVD観賞した映画は、橙さんのリクエストにより、2002年制作の日本映画『カクト』に決定。私も久々に観た。
私の「理想のオトコ(見た目)」の完璧なる実像、伊勢谷友介クン(↑の写真中央)の長編映画監督デビュー作です。
この映画、登場人物の実在感がとてもいいんですよ。
リョウちゃん(伊勢谷クン)のダメ男ぶりにメロメロ
※ナンシー・Chang!の映画レビューは こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家のごはんでディナー
私は2日前に訪問したばかりだったのですが。。。
橙さんの「グリーンピースごはんが食べたい!」という熱烈なリクエストにより、夜の部スタートと同時に入店。


梅酒ロックとお通し
毎度おなじみの「小正」を2人なので二合オーダー(1,500円)。
お通しは厚揚げとこんにゃくの煮物でした。

いただいたお料理は、

大根しらすサラダ(880円)

チーズ巾着揚げ(680円)

豚肉しょうが焼き(1,000円)

グリーンピースごはんセット(700円)
+200円で、ぬか床で漬けたお漬け物と具だくさんのけんちん汁をセットできます!

橙さんがオーダーした「じんだ(豆鰺)の唐揚げ」の写真を撮り忘れました(700円)。
チーズ巾着揚げは、ワンタンの皮でチーズを包んで揚げたシンプルなおつまみ。
手軽で美味しい酒の肴として自宅でも重宝しそう。
お料理はごはんセット以外全て2人でシェア、支払いは3,080円/1人!
■店舗情報
□11:30~13:30 17:30~22:00
□月曜定休
□逗子市逗子5-8-3
□046-871-5835
※前回の家のごはんは こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

match pointで食後の1杯!
お釜で炊いた美味しいごはんを存分に堪能し、1泊2日の食いだおれツアーもついにあと1店を残すのみとなりました。



19時をちょっと回ったところで、JR逗子駅までの通り道にある此方へ寄り道。料理がかなりいけるダイニングBarなので、食事にも食後の1杯にも重宝するお店です。

シナモンバターミルクティー(735円)
自家製シナモンバター入りチャイ風ミルクティーは最近のお気に入り。

カスタードプリン(525円)
いかにも手作りという感じの素朴なテイスト。

この日は食後酒というよりも、お茶とデザートをいただくために利用。デザートメニューも充実しているから、こういう使い方もできちゃうのです。このお店のいいところは下戸の人でも疎外感を覚えることなく楽しめるところでしょう。
食事の後にもうちょっと飲みたい人、甘いものが食べたい人、両方の人、みんなOKです。
使い勝手の良さが長く繁盛している所以かも。




この日も2人でなんとかカウンター席に滑り込めました。
とにかく何時に行っても空いていることがない!
バックバーにズラリと並ぶ酒瓶を眺めているとカクテルをオーダーしたくなるけれど、2日間でかなりカロリーを摂取したので、これ以上は我慢。。。




カウンターの卓上にはまた新顔のケロタンたちが。
1時間ほどマターリと怒涛の2日間を振り返りつつ、なごやかに歓談。
その後、橙さんは逗子駅発の湘南新宿ラインで帰路に着きました。
これにて食べ歩くためだけの1泊2日ツアーは終了です。
■店舗情報
□11:30~14:00 17:00~25:00(月~土曜) 
17:00~25:00(日曜)
□無休 
□逗子市逗子5-1-13
□046-873-0371
※前回のmatch pointは こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~、ちょうど4ヶ月経った今思い出しても濃い28時間(うち睡眠時間は3時間!)だったなぁ。
土・日なんて普段はほとんど寝てるかブログだし。。。
とっても楽しかったので、今後もテーマを決めてシリーズ化したいな。
記事をずっと読んでくれた方たちもお疲れさまでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HIKOUSEN CARAのニットベスト | トップ | 10/07/14のランチ *洋食や シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子・葉山のレストラン」カテゴリの最新記事