ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

Have a Break…/090801

2009-08-01 17:31:26 | Weblog


*ついに8月に突入だぞ、っと(早~

昨日(今日?)は5時過ぎに寝て、起きたら14時近かった…
睡眠時間が平日の3倍、って新記録(最長)かも。
あ~また「起きたら1日が半分近く終わってる」休日となってしまったわ。。。

ところで7月もあっという間に終わり、なんともう8月ですよ。
今年は梅雨明けしたと言われてからず―っと鬱陶しいお天気続きで、夏本番という季節感がイマイチですが。
もう来週末からは夏休みなのね。
しっかりしないとゴールデンウィークと同じように9日間が瞬く間に過ぎてしまいそ…。

で、6月のブログネタは2/3まで終了。
この後は飲食店関係が6(リピ4、新規2)、夕暮れ通信3、テイクアウトと寄り道グルメのダイジェストが各1という予定です。

ちょっと前にも書いたと思いますが、今月から記事の構成変えていこうかと思っています。
数ヶ月ほど様子を見たところ、
1.ダイジェストはすっごく手間暇かかってメンドクサ
2.帰宅の風景はリアルタイムでUPしなけりゃ意味がない
3.飲食店レビューで速やかに記事を作成するのは無理(オイオイ
の3点を痛感しました。

1.
テイクアウトと寄り道グルメのダイジェストで登場するお店(メニュー)は、ほとんど毎日のようにリピートしているので、わざわざ単独記事で紹介するほどのこともないのですが、基本食べたモノは余すところなく記録しておくというコンセプトのもとに始めたブログなので、まるっと無視するのも、、、と葛藤中。
2.
いくらなんでも今年中にはLet's Enjoy TOKYOに復帰したいと思っているので、日々の風景画像は出来ればその日のうちにブログ記事と同時に投稿したい!
これは今までずっとやりたかったことにもかかわらず、何故か実現出来ずにいます。
ブログ記事の構成を見直すことでパターン化させられれば、かなりスッキリするはず、、、と思案中。
3.
レストランレビューは、少なからずも紹介するお店の評判に関わる記事なので、時間がないからと「やっつけ」でやりたくありません。
しかし現実問題として、月~金までは仕事があるし、プライベートを全てブログの更新だけに捧げるわけにもいかず。
今の状況では理想的な記事を速やかに投稿することは不可能と言わざるを得ません。
これに関しては「やむなし」と開き直ることを選択しました。

というわけで、試行錯誤その1。
新カテゴリーを設け、毎日記事を作成します。
画像ナシでも、一行だけでも、とにかく何かしらUP。
その日の帰りに見た風景、寄り道したお店、グリーン車の中で食べたモノはとりあえず全てそこで紹介。
その中にじっくり記事にしたいネタがあれば後で改めて紹介し、それほどのこともないならそのままスルー。
画質はグンと落ちるけれど、ケータイから「モブログ」も積極的に活用してみるつもり。

とは言うものの、6月ネタの後には7月分が手つかずでドッチャリと残っているわけで
しばらくはブログ作成者も読者も混乱しそう。
はたしてどうなりますか。。。

※トップ画像は6月半ばに父方の田舎から送られてきたさくらんぼ(山形ではないが…)。
甘くて美味しかったけど、ほとんど妹に食いつくされた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷公園の紫陽花 | トップ | 09/08/01のダイアリー *新カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事