ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■La Passion/121109

2012-11-10 04:45:50 | 鎌倉のレストラン

ラ パッション(フランス料理/鎌倉)

<2012年11月ネタ絶賛消化中>
【2015年11月に当時の日付で記事を編集しています】
初訪問店については、すでに閉店していようと、賞味期限切れのネタであろうと、全て新記事を作成します。
※再訪店でTwitterの写真付きツイートによる実況がなかった場合は、後日画像をスライドショーで貼り付けています。

*グラスワインの充実ぶりに感動(≧∇≦) ルイ・ロデレールがグラスで飲めるビストロ

毎週木曜のお楽しみ、Bistro OSHINOのバルナイトがまさかの満席! 飲むなという神の思し召しかとあっさりあきらめて帰宅するも、飲む気満々だっただけにやり場のない怒りが収まらず。
予約なしの飛び込みでおひとりさまOK、グラスで数種類のワイン(泡必須)がゴン飲みできて、料理が美味くて、1万円以内で済む店で、明日は絶対に仕切りなおす!!と心に誓いベッドに入ったのが昨夜。上記の条件を満たすレストランはないものかとTwitter発信したところ、夕方にDMでドンピシャのフレンチ情報が舞い込みました。奇しくも場所は鎌倉。鶴岡八幡宮近くのビルB1…何度も利用しているイタリアン IL SILENE と同じビルに新しく入ったお店かな?

で、来てみてビックリ! 知り合いのお店でした(゜∀゜;ノ)ノ

オーナーシェフの金谷王子さんとは横浜のシェ・フルール勤務時代からお馴染みで、独立してお店をオープンさせることはご本人から聞いていました。がまさか鎌倉とは! 偶然とはいえ妙な縁を感じますなあ。

というわけで、カウンター席に着きディナースタート!
きっちり前日のリベンジを果たしたいと思います。

1杯目はやっぱり泡!
なんとシャンパーニュ(ルイ・ロデレール!)がグラスでいただけます。
「食堂とはいえフレンチの意地を見せないと」ということらしい。
ちなみにお値段は1,000円。周りからは「頭おかしい」と言われているとか。いやいやありがたいことです。

とにかくグラスで飲めるワインの選択肢がすごい。「グラスで泡、白、ロゼ、赤、まんべんなくゴン飲みしたーい!」という条件を見事にクリアしています。おまけにどれもお手頃のお値段。
選ぶのに迷ってしまうほどw

おまかせオードブル
とにかく飲みたかったので、お料理はワインのアテになるよう王子さんにおまかせ。こんな可愛いミニサイズのココットに入っています。



上:スモークサーモン(左)、生ハム(右)
中:トリッパ(左)、ラタトゥイユ(右)
下:イイダコのトマト煮(左)、アミューズのプチシュー(右)

2杯目
グレープフルーツみたいなスッキリ系のソーヴィニヨン。
Baron Philippe de Rothschild
VIN DE PAYS D’OC Sauvignon Blanc

ヴァラエタル ソーヴィニョン・ブラン
産地:ラングドック・ルーション/フランス
生産者:バロン フィリップ・ド・ロスチャイルド
品種:ソーヴィニョン・ブラン100%

3杯目はプロヴァンスのロゼ
生ハムイチジク、サービスでいただきました♪
Famille Sumeire Rose a la Rose
ロゼ ア ラ ローズ
産地:プロバンス/フランス
生産者:ファミーユ スメール
品種:グルナッシ50%、 サンソー50%

アボカドディップ
こういう料理がビストロにあるっていいな。

4杯目 ラングドックの白
Gerard Bertrand le Blanc de Villemajou
ル ブラン ド ヴィルマジュー
産地:コルビエール(ラングドック・ルーション)/フランス
生産者:ドメーヌ ド ヴィルマジュー(ジェラール・ベルトラン)
品種:マルサンヌ、ルーサンヌ、ブール ブラン、マカブー

フォアグラ入りオムレツ
HPで料理画像を見た時から食べると決めていた一品。これでもちょっと小さ目に作っていただいたという。。。5杯目と6杯目のワインは、バルサミコに合わせてピノノワール、フォアグラに合わせてソーテルヌを同時に。ちなみにMouton Cadet(ムートン・カデ)のレゼルヴ ソーテルヌの造り手は、1杯目のソーヴィニヨンブランと同じバロン フィリップ・ド・ロスチャイルド。

舞茸のベニエ
7杯目は、ここで泡に戻るw
ローランペリエ再び、あーしあわせ(´∀`)

カスレ
閉店時間過ぎてからオーダーしちゃった
ポーションはSにしていただきました。

8杯目はカスレと
凝縮したフレッシュな果実味。濃いけど渋くない、これぞ南仏の赤!
Domaine de Villemajou Corbieres Rouge
コルビエール ルージュ
産地:コルビエール(ラングドック・ルーション)/フランス
生産者:ドメーヌ ド ヴィルマジュー(ジェラール・ベルトラン)
品種:カリニャン、グルナッシュ、シラー 、ムールヴェードル

デザート
タルトタタン バニラアイス添え。シナモンが効いて美味い!

9杯目(ラスト)のカベルネはデザートと
クオリティー ワイン イントは、ファッションブランドAZZAROのワイン部門 だそうです。飲みやすく、分かりやすく、美味しい「ファスト ワイン」がコンセプトで、安定した品質のワインを低価格で提供すべく試行錯誤を重ね、なんとこちら、日本の市場向けに開発された商品なのですと。
21 Degree Cabernet Sauvignon IGP Pays d’Oc
ヴァンテアン ドグレ カベルネソーヴィニヨン IGP ペイドック
産地:コルビエール(ラングドック・ルーション)/フランス
生産者:クオリティー ワイン イント
品種:カベルネソーヴィニヨン100%

22時過ぎてからカスレ注文し、最後のカベルネ飲み終わった頃に日付が変わってしまいました。王子さんスミマセン
ワイン9杯に料理6品で、支払いは12,000円ちょうど。
ちょい予算オーバーだけど、泡・白・ロゼ・赤・ソーテルヌとゴン飲みしてこのお値段はかなり良心的。
ワインは旨安なものをよく吟味してあると感心しました。記事を作成していて気付いたけど、泡とソーテルヌ以外は南仏だったのね。
料理も美味かったし、バルナイトにフラれたリベンジもきっちり果たせたし、大満足で終電に乗りました。



La Passion (ラ・パッション)
□12:00~16:00(L.O 15:00) 18:00~23:00(L.O 21:00)
□月曜定休
□鎌倉市雪ノ下1-8-36 津多屋ビル B1F
□0467-24-4242 050-5571-2753(予約専門)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/11/09のダイアリー *La Pa... | トップ | 伊勢谷友介のバースデイツイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事