ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

愚痴らせていただきます!

2008-02-22 23:33:09 | 日々のつれづれ

デミハンバーグスペシャル弁当@ほっかほっか亭(580円)
本日のランチ。最近UPしたしょうが焼きと同じシリーズ。

*久々に(てか初めてかも)会社で爆発しました

残念ながら大暴れするには至りませんでしたが。
このカテゴリで前に1度「会社の誰も知らないと思うけど実は大っキライ」と書いたことがある上司に反撃してやったのです。
胸くそ悪くなるような相手の暴言も聞くハメになりましたが、今までは忍耐あるのみで寿命を縮めていたのでかなりスッキリしました。
謝ったのは(どうせ周囲の目を気にしてだろうけど)あっちだから、私の言い分は間違っていないはず。

私は入社当時から奴がキライでした。
事なかれ主義で誰にでもいい顔するから常に相当のストレスを抱えているのだけれど、所詮はもめごとになるのがイヤでイイカッコしているだけ(善人ってわけじゃない)だから、それを抑えきれないわけですね。
でも、面倒なことを避けたいから社長や同僚には絶対毒は吐きません。
犠牲になるのは、どんな理不尽なことを言われても黙って耐えるしかない同じ課の女子社員。
私が上司を大っキライな理由は、自分のストレスを陰険な形で発散するからです。

こんな奴と一緒に仕事するのがどれだけ苦痛か想像出来ますか?
一方的に能無し扱いされても、サラリーマンの哀しい性で愛想笑いしてやりすごさなきゃならないし。
仕事が忙しいから残業してりゃ「まともに仕事すれば定時で帰れる」と嫌味は言うわ、頭にきてタイムカード押してから残務をこなしてりゃ「サービス残業なんかするな」だわ、もういちいち人のやることなすことケチをつけるのです。
でもね、最近それが単なる「イヤ~な性格」ではなく、そうすることで自身のストレスを解消していることに気づきました。

1,000件を超えるデータの入力と照合、書類の差替え、不適合項目のリストアップまでを全て人にやらせておいて、自分はチェックするだけ。
奴の最近お気に入りのストレス解消法は、ここで粗を探して、見つかると「しっかりやってくれないと後で大変なことになる」と小言をくれることです(そうならないためにアンタがチェックしてんじゃないの!?)。
こっちは電話応対だのお茶くみだのやりながら、残業もしないで1,000件のデータ扱ってるってのに、1~2件しくじると「真剣にやらないからこんな単純なミスを云々」ですよ。
しかも自分の都合で人が仕事している最中に「こっちを先にやって」と何度も邪魔するし、ハッキリ言って、私のストレスの元凶は奴の存在に他なりません!

今日という今日は我慢も限界を超えたので、一言「私真剣にやってますが何か」と口答えしてやりました。
↑これだけイヤな思いをして、たった一言っすよ?
なのにすかさず「ほぉそれでこの程度かい」などと暴言を吐きやがったので、ブチ切れました。
積年の恨みを全て吐き出してやったわ。
さすがにしばらく無言でした。
ホント、久々に心の底からスッキリしたぜ。

真剣に会社を辞めてもなんとかなる方法を検討したいと思います。
人生は短いんだから、こんなところで時間を無駄にしてたまるもんか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂鬱なシーズン到来 | トップ | いよいよお引越し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・ (110chiya)
2008-02-23 16:56:48
大変だな~・・・としか、いいようがないです。
うちも、ダンナは休日返上しかも、
ただ働きしていても、
上司から嫌みを言われるし、

上司に呪いをかけようかと思う今日、この頃です。

なんか、一生懸命やっている人を
認めてあげない・・
下のものを育てようとしてないよね。

つうか、自分のことでいっぱいいっぱいなのかな。

言って、すっきりしてよかったじゃないですか。
返信する
たしかに… (ナンシー・Chang!)
2008-02-25 00:04:03
>言って、すっきりしてよかったじゃないですか。

まさに「毒出し」したという感覚でした。
でも、全て吐き尽くすにはまだまだ足りませんね。
あちらが定年退職するまで私の我慢がきかなかったら、辞める前には残らず吐いていくつもりですが。
なんかこっちがマジで怒っているとわかってちょっとビビっていたようなので、自分の物言いがいかに人をムカつかせているか自覚していないのかも(最悪)。

明日から(もう今日?)また毒がたまるかと思うとウンザリです。
結局休みの間にVistaに引越し出来なかったし~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事