ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■菊水亭

2006-07-24 13:08:12 | 逗子・葉山のレストラン

きくすいてい(ダイニングバー、イタリア料理/葉山)

*森戸海岸入り口に立つ「黄色い壁のレストラン」

オープンはなんと1910年! うちの老父曰く「昔は海の近くによくある普通の食堂だった」とのこと。
朝とれた新鮮な地魚や三浦の野菜を使った創作イタリアンが楽しめる、現在のトラットリア?にリニューアルしたのは2001年。オーナーの高木さんは4代目です。
森戸海岸入り口に立つ黄色い壁の一軒家は、車で偶然通りかかっても目を引くほどのインパクト。
場所が分かりにくいお店が多いこの界隈では、珍しく立地条件に恵まれています(笑)。

オススメは日替わりで供される魚のから揚げ(850円)。真名瀬、佐島港にその日の朝上がったお魚をシンプルに素揚げしただけですが、食材が新鮮なだけに「メチャ美味!」です。
お店の人気定番メニューは、ゆうしげ丸の釜揚げシラスをたっぷりトッピングしたシラスピザ(940円)とペペロンチーノ(840円)とのことで、私はこの3品を連れとシェア。
生ビール(630円)、カクテル(530円)などを追加して、1人あたりの支払いは2,500円程度。CPも非常に優秀なお店です。

日暮れ時にお邪魔して、ゆったりとおしゃべりに興じつつ食事をし、帰りに支払いをする頃には店内は満席でした。
どうも此方が盛り上がるのは夕方以降のよう。営業時間は17:00から25:30まで(土日祝はお昼も開いてます)、夜が更けてからアンティパストを肴にお酒を楽しむ地元住人たちの憩いの場となっているという感じ。なるほど、アルコールメニューも充実していて、ワイン、日本酒、焼酎まで揃っています。
常連さんたちに支えられているお店ですが、一見の客が入りづらい印象は全くありません。
面識のない客同士が「釣り」の話題で自然に会話したり、なんとも湘南っぽいユルユルした雰囲気に溢れています。
1人で飲みに行っても全然OKかも。

テラス席からは道路の向こうに森戸海岸が。
でも、ハイシーズンはこの道が大渋滞して「興醒め」するので要注意。お休みは木曜日(祝日の場合は営業)です。

菊水亭
□17:00~26:00 (L.O 25:00)
土・日・祝11:00~15:00 15:00~24:00 (L.O 23:00)
□木曜定休(祝日の場合翌日)
□三浦郡葉山町堀内993-3
□046-875-0046
□駐車場あり(10台)
□JR逗子駅より「海岸経由一色行き」バスに乗り「森戸」で下車、徒歩1分。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ビストロ・メナージュ【閉店】 | トップ | ■葉山食堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの菊水亭 (スティーブ@茅ヶ崎)
2006-07-25 16:35:57
こんにちは。ナンシーさん。

懐かしの菊水亭ですね。

昔、学生の頃に荒崎から森戸沖あたりを友人達とヨットに乗って遊んだ事がありました。

その頃は菊水亭がなんと民宿をやっておりまして、泊まったものです。

あの頃はかき氷にちょっとした食堂をやっていたと思います。



その後社会人になってからはすぐ近くの会社の厚生施 設を利用するようになりましたが、何時のまにか菊水亭はお洒落な店になってしまいましたねえ。
返信する
民宿ですか? (ナンシー・Chang!)
2006-07-27 15:45:37
立地的には申し分ないですもんね~。



そう、このお店、食堂(定食屋)だったんですよ。

最近頻繁にグルメ雑誌に載り出したので、新しいお店かと思いきや、うちの父親世代の年寄りがみんなその存在を知っているんです。

100年近くも営業していると聞いてビックリしました。

ピザやパスタも美味しいですが、やはり新鮮なお魚をシンプルに調理したメニューに惹かれます。

焼き魚やお刺身サラダなどを肴に焼酎、なんてオーダーのお客さんが多いのはそのせいかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子・葉山のレストラン」カテゴリの最新記事