ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

第三舞台の男優たち/230519

2023-05-19 22:43:31 | パーソン

朝日のような夕日をつれて`91 /紀伊國屋ホール


2023/05/19 Fri.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

90年になると同時に夢中になったのは第三舞台
第一舞台はスタッフとキャストが力を合わせる舞台、第二舞台は観客席、そして第三舞台は、第一と第二の舞台が共有する、幻の舞台のこと。

(右から)筧利夫、勝村政信、大高洋夫、小須田康人、京晋佑。

5人が揃うともう無敵だった。チケット入手するのがホントに大変だったなぁ(京さんは引退?)

1981年に早稲田大学演劇研究会で旗揚げ。
スピード感あふれるセリフ回し、社会風刺やギャグを織りまぜた作風が人気だった。

今も大好き 筧さん



第三舞台の役者が全員出るというので 鴻上尚史が監督した『ジュリエット・ゲーム』も観に行った。
あの頃は小劇団がすごく勢いづいて面白かったな。

最近はとんとご無沙汰だったけど、2011年に解散したんだね。
1984年に同劇団に入り、中心俳優として活躍してきた筧さんは「あ、やはりそうなりましたかというのが最初の思い」と納得、「風船が膨らみきったあとは爆発するのがしきたり」とこれまでの思いを馳せたそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/05/18のダイアリー | トップ | R.I.P ヘルムート・バーガー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パーソン」カテゴリの最新記事