ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

Sad Day

2011-03-12 17:34:07 | 日々のつれづれ
      


*東北地方を襲った未曾有の大災害

昨日(3/11)三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8(その後9.0に訂正)の地震が発生。
観測史上最強、世界でも4番目に大きな災害となった。
津波や火災などにより広範囲で甚大な被害が発生し、さらには原発で爆発も。
放射能汚染の危険まで孕む最悪の状況にさらされている。

朝から穏やかに晴れた気持ちのいい日だった。
10時の休憩中には、お茶を飲みながら「こんな日に会社にいるのもったいない。海の見えるところでノンビリしたいな」なんてツイートしたのに。
それが数時間後にはあんな恐ろしいことが起こるなんて。。。

14:50頃のこと。
同じフロアに配されている資材部の同僚が水戸営業所の営業マンと電話中に、「今こっちはすごいデカい地震が来たから切る」と言われて、ほんの1、2分後だった。
浜松町にあるオフィスが、かつて経験もないほど大きく揺れた。
外に避難して社屋を見たら、8階建てのビルが並立しているビルにぶつかる勢いでゆらゆらと揺れていて、マジでビビった。
東京地区の震度は5と発表されたけれど、体感的にはもっとずっと大きく感じたなぁ。

その後、都内の大混乱ぶりはここに記すまでもない。
帰宅難民で溢れ返り、道路は車がほとんど動かないほどの大渋滞。
高級ホテルでさえあっという間に満室となり、24時間営業のマックが全商品完売で21時にクローズ、ケータイは繋がらず、公衆電話以外は固定電話さえも音信不通となる非常事態に―。
帰宅の目処もつかず、通信がマヒしているおかげで自宅の様子は全くわからず、コンビニがカラッポになったおかげで何も食えず、、、結局自宅に戻れたのは翌日の15時過ぎ。
東京から逗子まで3時間もかかった。
それにしても、、、初めて被災地の様子をTVのニュース画面で見て震え上がった。
たいへんな災害。
自分と家族が無事でいられたことはホントに幸運だったのだなと。
自宅は想像に反してほとんど無事だったし。
逗子・葉山は地盤がしっかりしているらしくて被害が少なかったらしい。

被災地の方々のことを思うと言葉もありません。
どれだけ恐ろしい思いをされたか。。。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、1人でも多くの被災者が救助されますように。

11/03/11のツイログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 帰宅難民 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事