ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■LINCA 別庭-BETTEI-/090506

2009-06-07 00:17:19 | 逗子・葉山のレストラン

りんかべってい(ピッツァ、イタリア料理、Bar/逗子)

*ハイシーズンにはブレイク必至のイタリアンダイニング

5/6の訪問です。あ~返す返すも当日の悪天候が恨めしい。
「写真を撮るなら11:30~16:00」と師匠に指定され、休日久しぶりに早起きして(と言っても10時過ぎ)、5日の法事に続き2連チャンで小坪へ。
本格的な薪窯で焼くピッツァが自慢のイタリアン、ってことで、前日の 自遊人処 と見事にかぶり、その上大雨だってことまで同じ
GWはこの日を含め外出はたったの3度だってのに、ことごとく雨に祟られました。





左:普通の民家を改装しているので、入口はかなりわかりにくい
右:控えめな看板

左:この上がお店です
右:気になる(港町 青空食堂って?)

左:ソファ席もあり
右:爽やかに晴れた日や夏の夜、テラス席は気持ちよさそう

食べログで最寄り駅が「和田塚」なんて登録されていますが大ウソですから。「JR逗子または鎌倉駅から京急バスに乗車、小坪停留所で下車」が正解。
逗子マリーナ至近の普通の住宅地の一角にひっそりと存在しています。
王様(デジカメ師匠)が予約して下さった席はカウンター。大きな薪窯の脇で、ピッツァの焼き上がりをじっくりと眺められる席です。

とりあえずはキンキンに冷えた白ワインで乾杯。あ、でもこの日はカメラのお勉強(一応ね)をしなければならないので、飲み食いは程々にしておかないと。と言いつつ、真っ昼間からフルボトル

王様と奥様はほとんどお飲みにならないので、結果的にほとんど私が1人で飲んだことになるわね(汗)。

カウンター脇には立派な薪窯が(ズームしすぎてピンボケ)
ピッツァ職人さんは女性。
若さに似合わず本場ナポリで修業を積んだ腕利きです。

王様は「これから良くなるお店だから、現時点では3~3.5(5点満点)くらい」と言っていたけれど、想像していたよりかなり美味しかったですよ。

マルゲリータは言わずもがな、個人的には同じく窯で焼き上げるフォカッチャがかなり気に入ってしまいました。パン生地にオリーブオイルを練り込んで焼く一般的なものとは別モノでしたが。

バーニャカウダのディップ、フリットのタルタルソース、チーズとの相性も抜群! 前菜を1~2品にこれだけで、立派なワインの肴になるね。



そんな私のNo.1お気に入りプレートはこちら!
「もち豚のグリルサラダ」
やっぱり豚肉は美味しい~
新鮮野菜はレンバイ(鎌倉市農協連即売所)で仕入れる他に自家菜園で収穫したものも。

ちなみにこの日いただいたお料理は、

材木座生シラス(600円)
目と鼻の先、材木座で朝とれたシラスを生のまま自家製のポン酢で。
生のシラスは苦いからあまり好きじゃないけれど(断然釜揚げ派)、これは抜群の鮮度のせいか全く苦味ナシ。
ポン酢がまたメチャウマ~(゜д゜)!!

前菜4種盛合わせ(1,300円)
馬刺し、スペアリブ、鮮魚のフリット、キッシュの豪華4点盛り。

鎌倉野菜のシーザーサラダ(750円)
レンバイの美味しいお野菜が存分に楽しめる贅沢なサラダ。
なんとブルーチーズが入っていました!

チーズ盛り合わせ
フォカッチャが「チーズ用」だというので、どうしても食べたくて盛り合せを追加。
てか、フォカッチャも特別に1枚焼いてもらっちゃいました。
カリカリのピッツァ生地という感じなので、3人で楽々完食です。

マルゲリータ
これを忘れちゃいけませんね。
ふちの焦げ目がなんとも香ばしく、生地はイイカンジにもっちもち。
前日の 自遊人処 の草柳店長もなかなか腕を上げていたし、逗子には美味しいピッツァが食べられるお店が増えてきたみたい。

ガンガン接写しまくりw。
ホントは「寄り」で撮るの、あんまり好きじゃないですが。
A.足柄馬の刺身、B.キッシュ、C.骨付きスペアリブ、D.地魚のフリット(以上前菜4種盛合わせより)
ホントはBには生シラスが該当するのですが、別オーダーしたら気を使ってキッシュに替えて下さいました。
E.水牛のカマンベール、F.絶品フォカッチャ
※クリックすると大きくなります。

シックな店内
ダイニングの窓からは逗子マリーナが見えます。

これからハイシーズンに向けて人出が多くなる湘南エリア。
このお店、母体が最近芸能人御用達で密かに注目されているハイセンスな隠れ宿 小坪海岸 凛花 ということもあり、県外の人たちに知られたら一気にブレイクしてしまうかも。
料理にもお店のコンセプトにもオーナーさん(まだ若い!)のセンスの良さが反映されています。
今後の健闘を見守りたいですね。

LINCA BETTEI
□10:00~22:00
□不定休
□逗子市小坪5-9-5
□0467-50-0234

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ-Twilight-通信/090520 | トップ | デジカメレッスン? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ともこ。)
2009-06-12 10:39:42
素敵なお店ですね~♪
ピザとってもおいしそう!

和田塚が最寄ってひどい。。。
そんなお店、あったっけ?って小坪というのを読んで納得。

凛花は、一時期テレビや雑誌によく載ってましたね。系列店なら確かにセンスよさそうです。

食べログの方は、blogからトラックバックできるとのことで登録しましたが、
どうも反映されず、いきなり挫折気味ですw

DVD/HDDレコーダー、うちも東芝ですが、
重い、止まる、そして修理になりました。
製造年もナンシー・Chang!さんのと同じ頃かも。。。
返信する
食べログ (ナンシー・Chang!)
2009-06-14 00:37:06
ともこ。さま

コメントありがとうございます。
LINCA 別庭、立地に似合わず?洗練された雰囲気のお店でした。
オーナーのセンスがいいのかな?

食べログ、トラックバック参加出来れば楽なのですが、gooブログってタグ規制が厳しくて、記事に食べログの評価タグ(★の数)貼り付けるとはじかれちゃうんです。
2足の草鞋はメンドクサイので、そろそろブログ1本に絞ろうと考え中。

>DVD/HDDレコーダー、うちも東芝ですが

結局「HDD交換」となり3万ふんだくられました!
箱から出しただけだから、明らかに「不良品」です。
すぐに使わなかった私もあれですが、正規の修理代払うのはどうにも納得出来ません(払っちゃったけど)。
私の会社、東芝のビジネスパートナー(代理店)なんですが、今後ぜ―ったい東芝製は買いません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子・葉山のレストラン」カテゴリの最新記事