ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

小望月@丸の内/110119

2011-01-20 01:55:24 | 帰宅の風景

丸ノ内(2011/01/19 07:00pm)

*プレ満月の丸ノ内をゆく

「朝顔に 届かぬ影や 小望月」
明日は今年初の満月ですが、満月(望月)の前夜を小望月と呼ぶそうです。
または幾望(きぼう)とも。幾は「近い」の意味なんだって。
あと少しで満ちるものを待つ気持ちって、わくわくしてなんかいいね。

内幸町(2011/01/19 06:12pm)

お月さまがあまりに美しいので、満月ワインバー前に、丸ノ内でお月見ウォーキングすることにしました。



日比谷通り→日比谷濠→中堀通り→和田倉噴水公園コースを、ふだんよりゆっくりめに1時間かけてウォーキング。
ちょっと寒かったけれど、ビルの谷間で冴えざえとした輝きを放つまんまるなお月さまの美しさに、心が洗われる思いでした。
クリックすると大きい画像をご覧いただけます。

和田倉噴水公園(2011/01/19 07:12pm)

馬場崎濠(2011/01/19 07:15pm)

小望月を存分に堪能し、東京駅から横須賀線で鎌倉へ。
イアタリアンワインと美味しい肴を思いっきり楽しみました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/01/19のダイアリー *満月... | トップ | photomemo/110119 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい~ (スージー)
2011-02-02 00:23:50
都心のお月様、最高っ♪
皇居界隈って スタイリッシュな景色の割に誰ぁれもいなかったりするから贅沢なんですよね。

この夜の月は 私も歩きながら楽しみました。
煌々とした月の光を浴びていると、カラダの中に冴えた蒼い氷が張っていくようで。
新丸の地下でフレンチのお惣菜を買って帰って、ベランダでお月様と乾杯です。

返信する
お月さま (ナンシー・Chang!)
2011-02-02 10:42:57
スージーさま

コメントありがとうございます。
そうそう、丸ノ内界隈は派手なネオンサインのビルがないから、夜景も上品な美しさだし、月もくっきりと夜空に映えてよく見えるんですよね。
皇居外苑は視界を遮る建物どころか電線すらないし、空が開け放たれている感じで、私的には絶景スポットといえる場所です。
日本で最強のパワースポットでもあるし、のんびり散歩するだけでご利益がありそう。

それにしても、この日のお月さまはホントに美しかった~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

帰宅の風景」カテゴリの最新記事