ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■□ご訪問ありがとうございます□■

■記事の作成・編集→投稿は基本的にPCで行っています。スマートフォンで閲覧の際にはレイアウトが崩れてお見苦しい箇所もあります。 ■ゲストブックはブログを持たない友人に提供しているカテゴリーです。 ■記事についてのクレームなどは、右サイドバーの「メッセージを送る」からお願いいたします。■投稿者名が空欄のネガティブなコメントは承認しない場合があります。■「安藤美姫」カテゴリがパスワード制になりました。閲覧希望の方はメッセージにてパスワードをお問合わせ下さい。

◆活動資金の寄付をお願いしています◆

■被災地支援団体 aoSORAnt(前・美味しい食べ物届け隊)/【ゆうちょ銀行からのお振込みの場合】*記号:10140 *番号:45177361【ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込みの場合】*店名:〇一八 *店番:018 *預金種目:普通貯金 *番号:4517736 *口座名:被災地支援団体aoSORAnt(管理は服部会計事務所の服部税理士) 

地元の風景/夜のSONG BE CAFE

2006-12-09 23:55:11 | 鎌倉のレストラン

ソンベカフェ(カフェ/鎌倉)

*鎌倉散策のラストは、お座敷のこたつで「まったり」

鎌倉駅西口まで戻ってきました。
散策で疲れた足を思いっきり伸ばして寛ぎたい―というわけで、此方の奥座敷にあるこたつ席を所望。
日の高い時間帯はいっぱいだったテラス席に人影はなく、店内の客もまばら。
午後5時(お寺の閉門時刻)過ぎは、観光地鎌倉が本来の姿に戻る時間。
和み系カフェの此方にも、この時間にやって来る客はほとんど近所の住人です。

ソンベカフェ「夜の部」をフォトログ風に。

誰もいない夜のテラス



店内の様子

すぐ目の前は横須賀線の線路という立地なのに、一歩足を踏み入れるとここが鎌倉だということを忘れそう。
なのに、何故かとても落ち着ける不思議な場所なのです。
テーブル席とソファ席もあるけれど、私が一番好きなのはお店の奥にある板張りの座敷。
柔らかな薄い布一枚で仕切られただけで、気持ちのいい無国籍感が漂う特別な空間。
靴を脱いで座り込むと、そのまま何時間でもいられそう。まるで時が止まったような錯覚を覚えます。

これがこたつ席
で、こたつですよ。
他の客に迷惑でなければ横になっても構わないんですって。
ミッシェル・ナカジマでのランチが重かったため、またもやデザートのみのオーダーだったけど、あったかいご飯ものや麺類を食べてみたいな。

マンゴー杏仁
正式名称は「杏仁豆腐&フルーツゼリー」。杏仁豆腐の上に乗るゼリーは季節ごとに変わります。

鎌倉の夜は早い…。
お店を出たのは18:00過ぎ。まだ夕刻だってのにすっかり真っ暗!
ホントに日が短くなっちゃったなぁ。今年はあまり寒くないから季節感が曖昧だけど、もう師走ですもんね~。
私にとっての2006年は、実にめまぐるしく「色々あった」1年と言えそう。(そしていつにも増して慌しい年の瀬になりそうな悪寒…)
とりあえず、最もイヤな「会社の忘年会」というイベントが本日終了したので、ちょっぴり気がラクになった(^-^)。

SONG BE CAFE 
□11月~3月11:30~20:00(土曜は~21:00)4月~10月11:30~21:00(土曜は~22:00)
□水曜定休 
□駐車場なし(近くにコインPあり)
□鎌倉市御成町13-32
□0467-61-2055
※鎌倉駅西口改札を出てすぐ右の公衆電話ボックス脇の道を入り、横須賀線の線路沿いに大船方面へ直進。

2013/04/23 画像5点リサイズ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする