七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

唐柿 を 皮ごと おやつに♪ 畑仕事です。

2011年10月05日 | 野菜畑

[イチジク] ブログ村キーワード

ピーマン、ナス、シシトウ、トマト、などなど

夏野菜がいつまでも元気な、大三島の我が家です。

 が、

お彼岸過ぎから、めっきり秋めいて、ひんやり

冬野菜が恋しくなりました。

大根、赤カブ、ホウレンソウ,コマツナ、キクナ

パクチョイ、コカブ、ニンジンなどの種撒きなど、

冬野菜への畑準備や農作業の時期になりました。

 

 

モンシロチョウ、ナメクジ ヨトウムシから

守るべく不織布をかけて育てていた

無農薬栽培のハクサイが順調です。

 

 

 今年は、菜の花でなく、ハクサイをお鍋にできそうです。

 

 

定植しなければ、コオロギが不織布の中に居座り始め、

せっかく立派に育った葉っぱを齧り尽くしてしまいます。

ハクサイなら、イノシシも食べないだろうと、

裏の果樹園に、ハクサイの畝を作ることにしました。

  

 

のハーブ&果樹園での農作業の楽しみは、

熟した  唐柿(とうがき)農薬イチジクをもいで皮ごと食べられること

下向きに垂れ下がった 唐柿イチジク)が熟れ時食べ頃です。

 

 

 

津島イチジク 和イチジク ホワイトゼノア どれが美味しいかな 

カラス避けのカラスがイチジク畑でも活躍中です。

 

 

 

このところの朝食の果物は、唐柿(イチジク)三昧  

ついでに、季節外れのスイカまで

イノシシもカラスも見逃した最後のスイカも見つけました。

 

 

べきれない 唐柿無農薬イチジクは、

 

 

イチジクコンポートに  レモンの代わりに

 今は 摘果みかんが 酸味&防腐剤代わりです。

  出来上がり 

 

 

農家喫茶・七曜工房のメニューにできるかな 

 

 七曜工房作 木の器 センの角皿でコディネート  詳細

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。