七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

ハルミ畑 空き缶大作戦

2008年12月29日 | 無農薬みかん栽培
イノシシは、八朔や伊予柑や春見は、食べないようです。

硬くて、鼻や口で上手に皮がむけないからでしょうか。
それともあまり好きではないのでしょうか。

しかし、最近、
「イノシシが、ハルミを食べ始めた」という噂を聞きました。

ハルミは、枝が垂れ下がっているところに、実がいっぱいついています。
まるで、イノシシに食べてくださいと言わんばかりの実のつき方です。

このところの、ハナの朝の散歩は、ハルミ畑の見廻りです。

ハルミ畑に入ると、春見独特のオレンジ系の香りが漂い、
収穫できそうなくらい、充分色づいています。






試しに、皮をむいてみると、




美味し~い 
が、もう少し樹上完熟を待って、もっと甘く、濃厚な味に 



しかし、我が家のハルミ畑も、イノシシが出没しています。
掘り起こして虫などのえさを漁った形跡が、あちらこちらにあります。


七曜工房の無農薬・晩柑(ばんかん)類の収穫発送まで、
後1か月足らずです。

我が農園の、人気者はるみちゃんを、
イノシシから、守らなければ


 ヨシ、ハルミ畑で、空き缶大作戦開始しよう。

夫は、以前から、みかん畑のイノシシ対策について、
費用も安くて、効果的な方法がなにかないかと、考えていました。

資源ゴミの日にもらってきた空き缶が200個以上あります。


空き缶に、水抜き穴をあけます。
なぜか、夫は、猪首姿勢で、猪気分になっている。




ヒモをつけて、小さな石ころを入れます。




竹藪から竹も伐ってきました、




春見畑=空き缶大作戦の開始です。




イノシシが山から下りてくるイノシシ道に ロープを張って空き缶をぶら下げます。




あちらこちら、イノシシが通りにくいように、通せんぼもします




実の重みで垂れ下がった枝にも、空き缶をぶら下げます。




夫考案のイノシシ=空き缶対策とは、

いのししが、ローブにひっかかったり、
空き缶のぶらさがった、ハルミを食べようとすると

空き缶がゆれ、中の石ころが、カランコロンと音を立て

その音に、イノシシがびっくりするというアイデアなんです。



さて、効果の程は、

毎朝、ハナは嬉しそうに、ハルミ畑を駆け抜けてます。





通せんぼの空き缶ロープも ひょいと飛び越えています。





「オトーさん。これって、イノシシの遊園地にならへん
 
    『ここの畑、おもしろいで~ぇ』って、友達いっぱい呼んで来て、
  
    遊ぶんとちがう。どうする~





 2008年1月のハルミの収穫の様子はこちらです。



無農薬柑橘のミックス箱=伊予柑・八朔・春見詰め合わせセット
宅配は、

 只今、お申し込み受付中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よんちゃん)
2008-12-29 06:50:25
ぜひぜひ ぞの空き缶さん達に守ってほしいです!
なぜなら、次の時期の柑橘系をひそかに待ち望んでいるからです(^^ゞ
「みかん」はイノシシの被害をブログで拝見してたので遠慮してました(*^_^*)
どうか私の分も確保してもらえますように~~!
よんちゃんへ (七曜工房みかん島)
2008-12-30 10:34:01
ありがとうございます

そうですね。
みかんの季節には、青いレモンしかお勧めできず、申し訳ありませんでした。

ミックス箱(伊予柑・八朔・春見)は、只今、ご予約受付中です。よろしくお願いいたします。

伊予柑、八朔の皮で、ぜひとも、ピールを作ってください。

春見丸ごとママレードも、皮に苦みが少ないので、とても簡単に手作りオレンジママレードができます。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。