なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

北海道展の高級辛子明太子(涙)&抹茶クッキー

2012-09-29 21:11:32 | おいしいもの

とうとうニュージャージーにもユニクロがオープンした!

マンハッタンにはすでに2店舗あるけれど、ニュージャージーにやっと、やっと進出してくれたよ(涙)~!
今オープン記念の大特価サービスをやっているので、珍しく土曜日暇なケンを誘ってみるも、冷たく断られた。

ふん、良いモンね。来週絶対行くモンね。

ユニクロはあっさり断るくせに、ミツワで北海道展やっているけど行かないよね?と聞くと、「あ、また美味しいたらこ売ってるかな? 行く!」と即答。

なんなんだ、一体。君はたらこがそんなに大事なのか?


大型スーパーミツワはごった返していた。
日本人より多いんじゃないかと思う程の韓国人・中国人を始め、アラブ系の人やもちろん白人もたくさん。

北海道名物のソフトクリームに長蛇の列を作って並ぶ各国の人々を見るのも、不思議な光景。

日本食ってすっかりアメリカでも定着したな~



とりあえず、いつものように北海道海の幸コロッケ各種・ほっけの干物・イカ等を買い、期間限定ラーメンを食べる。

今回は北海道から“影虎”が出店。確か前にも一度ここだったような?

ラーメンは2種類のみ。

ケンは塩ラーメン。



母は醤油ラーメン。



北海道ラーメンなのに、豚骨スープでびっくりした。

何が入っているのか、コクがあってまろやか系で、味も良かったけれど、唇が油でギトギトになってしまい、ちょっと塩辛いかな?

辛い料理は大好きだけれど、塩辛いのは苦手。

ケンに感想を聞いてみると、油っぽすぎて好きじゃないと言っていた。
ラーメン大好き少年にしては辛口の評価。

その後三省堂書店に行って、消しゴムやらシャーペンやらを嬉々として買い込むケン。

日本製の文房具はお洒落且つ優秀だから、ケンはいつも日本製ばかり使うけれど、学校でも人気らしく、時々同じものを買って来てと頼まれたりする。

ええそうざんす。やっぱり MADE IN JAPANは最高ざんす。


という事で、最後にたらこが売っている場所に行ってみる。

ものすごく高い。

確かにふっくら肉厚で美味しそうではあるけれど、高すぎるんじゃないのか、魚の卵!
おまえはキャビアにでもなりたいのか~!!!


「滅多に来ないから、買いたいぃ~!!!」というケンの願いはかなえられた。

そして私の“毛蟹買いたいな~♪”という控えめな願望はどっかにぶっとばされた。

たったこれだけで30ドルねぇ。




おっちゃまが居ないので、夕方(?)6時にラーメンを食べたから、これで晩御飯は終わりだろうと思ったのに、8時になるとケンは“辛子明太子定食”を食べるという。


おかずもなにもない。究極のザ・辛子明太子定食。
有り難く召し上がれ。







*******************************

金曜日のテニスの試合に持って行こうと、木曜日の夜寝る前に緑の美味しい棒を2本作って冷蔵庫で寝かせた♪



朝起きて砂糖の上にゴロゴロ転がしてスライスして、20分焼いて出来上がり~♪




抹茶クッキー♪



日本人好みの味だけれど、アメリカ人の皆にも好評で良かった。

自分が作った食べ物で人が笑顔になるのを見るのは、本当に嬉しくなる。ありがとう♪



で、肝心の試合はどうなったかというと。。。。。

いよいよ始まったウィンターシーズン、金曜日インターリーグ。

前のシーズンはトビ男の寝たきり闘病時期やその前の度重なる発作と重なって、あちこちのテニスでドタキャンを含め迷惑をかけた。レッスンも何度もドタキャンしたし、当てにならない人の極み(涙)。。。

またいつ発作が起こったりするかもわからないし、迷惑になるからチームに属するテニスやシーズンコートは全部辞めようかとも本気で思ったけれど、この金曜リーグだけはどうしても去りたくないというか、大切な大切なチーム。

目標にするような凄いプレーヤーの皆さんもたくさん居るし。
前期も試合から全部外してくださいという私に、とにかく少しだけでも試合に出ないと駄目になっちゃうよと言って引き止めてくれたゆきこオヤビンの寛大さに少しでも報いたい。

下手すぎて全然役に立たないけれど。


という事で、周囲の理解とがんばるトビ男のおかげもあってテニスが出来ている今の自分。

初戦は対 Franklin Lakes Club。

サードポジションでパートナーはSue。Carlaと Toniが相手。
Toniは確か数年前に当たった事があるけれど、Carlaは初めて。

Sueは年末だっけ?に手術した目の調子がいまだに良くないらしく、「ちゃんと見えない。低くて早い動きについて行けない。」と連発し、スタートは絶不調。

それでも、ロブを追ってアウトかどうか判断がつきかねる時など、“入るよ!”と声かけとしてくれたり、真ん中のボールもどっちが取るか早め早めに声かけをしてくれるので凄く助かる。

基本的に走らないSueのカバーで走って拾い捲り、何度か凌いでいるうちに良いコースに決めてくれてたりして、お互いに調子悪いながらも慣れたパートナーなので良い感じ。

1セット目6-2でゲット。

2セット目、5-2でSueのサーブから、何やらダブルフォルト始めミスの連発で一人芝居開始のSueちゃん。

「どうしよう、私一人でぶち壊してる~!」と慌てふためくSueに大丈夫、大丈夫と言っている間にも5-4まで追い上げられて、笑えない展開に。

スー、これで終わらせるよっ! 弱気になったら駄目だよ、Let's do it together!

私の顔がよっぽど怖かったのか、そこからSueの素晴らしき連続エースと相手のミスが響いて6-4でゲームセット。

二人で顔を見合わせて爆笑。
「ナミに怒られて目が覚めたわ~ちょっと遅すぎたかしら~?」に益々笑えた。

ポジション1も2も勝って全勝!

良かった。
チームの皆さん有難う。トビたん、有難う。
テニス出来る喜び噛み締めている、最近の私です。






よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

少年よ、大志を抱け、"Lip to lip"

2012-09-28 09:01:46 | 日常あれこれ
春先から晩秋にかけて、野原で良く見かけるぽっちゃり体系の可愛い姿。

湖が側にあるからビーバーかな?と思ったら、尻尾が平べったく大きくないのでグランドホッグだった。
見かけるたびにほのぼのする~♪



しょっちゅう道路のすぐ脇まで出てくるのを見かけるけれど、車に轢かれる野生動物が後を立たないニュージャージーで、グランドホッグの可哀想な姿はほとんど見ないから、ノロノロしているけれど意外に用心深いのかな?

この子達を見かけなくなる頃、ニュージャージーに本格的な冬がやって来る。こわひ。





ここ数日テレビを騒がせているのが、いたって平凡なまん丸ほっぺたの12歳の少年。

記念すべきファーストキスを、全米中に祝福されている幸せモノ。
いやぁ、意思あるところに道は開けるって言うけれど、この少年はアイデアでがんばった♪

人気美人カントリーシンガー Carrie Underwoodのコンサートで、大きな画用紙に“Be my first Kiss(僕のファーストキスの相手になって)”と書いて掲げ、それがキャリーの目にとまってステージに上げてもらってしまった。

どんな風にしたいの?の質問に、ほっぺたにチューではなく、ちゃんと唇ご所望で“Lip to Lip”と言った言葉が今やラジオでもテレビでも有名なフレーズに!



少年の為に良い席のチケットを買ってあげて(両親は後ろのほうの席にいた)、画用紙作戦の製作を手伝ってあげたお父さんも、「まさか本当に実現するとは思わなかった。」と驚いていたけれど、諦めないもの勝ち! すごいぞ、少年!

でも少年の願いをかなえてあげたキャリーもとってもナイス♪

その微笑ましい瞬間はオンラインでもしばらくは見られると思います。 ご覧あそばせ♪




ま、そういう非日常的な事は良いとして、普通の日常のご飯の記録でも。。。

作りたいものがあったので、アボカドをまとめて買ってきた昨日。

アボカドを見ると、ケンが必ず「あれ作って~!」とリクエストするのが、前にも登場した事のあるアボカド焼き♪

グッチ裕三さんが紹介していたものをうろ覚えで勝手にアレンジして、ず~っと我が家で愛されている一品。



アボカド半分に切って、ダシ醤油とマヨネーズを混ぜ合わせたものを塗り塗りし、上にパン粉をたっぷりふりかけてオーブンで焼くだけ。


トローりとろけて美味しいね♪
氷川きよしも“これ絶対旨い♪”って言ってたし。



アボカドは森のお肉といわれるくらい栄養があるので、ケンが食べてくれるのは喜ばしいかも。



これは大量に貰った業務用のバナナブレッド。朝ごはんに食べた。普通に美味しい。



レストラン仕様だからすでに切り分けられていている。
これを一切れずつ売るのかな?と思ったらそうじゃなく、これは未完成な姿。





なんとこれに牛乳と卵液をつけてバターを溶かしたフライパンで焼くしい。

“バナナブレッドフレンチトースト”、これにシロップかけて食べるんだから、どんだけカロリー足したら良いのか。

一応言われた通りに作ってケンに食べてもらったけれど、無言だった。

とても売れているという事だけど、アメリカ人の甘いもの好きは凄いね~



*********************

昨晩のトビたん。

"X Factor"のシーズンがまたやって来た。
素人の中からスターを探せ!的超人気オーディション番組。




審査員のブリットニースピアー、あんなに細くて可愛いかったのに、どうしてしまったんだ一体(汗)?



ソファーに座ってテレビを観るかー様の前で、爆睡するトビ男君。
なんか脚が窮屈そうよ。。。




あ、寝返り打った。







今日はインターリーグの初戦。
物凄く落ち着かないので朝から日記なんか書いてしまったけれど、そろそろ家の事して、試合に向けて精神統一でもするか。。。

怖いよぉ。でも、がんばろ。








よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

秋ですな、心を癒す普通のご飯作ろう。

2012-09-25 23:41:32 | 今日のご飯:和風料理

ここのところ快晴続きのニュージャージー。

朝晩の冷え込みは脅威になってきだしたけれど、日中は涼しくていかにも9月~な空。
窓を開けて運転していると、空気の中に確かに秋の匂いがする。



ひゃっほ~貸切りですかぁ~!

これ以上違反切符切られると非常にヤバい状態なので、スピード出せないのが辛いけれど、それなりに風を切りつつ大声で歌いながら上機嫌で運転(僕らはみんなぁ、生きているぅ~♪)。
ケンが乗っているといつも、そういう恥ずかしい事をするなと怒られるから、一人で良かった。



もう9月も終わりだというのに、庭の朝顔はまだ根性で毎朝咲いている。




まだ咲くつもり?!
寒くなりきる前に、早く咲いて種になっておしまい。
来年まで暖かいところで大事に取っていてあげるからね。






秋になると、ご飯と一緒に食べると美味しいものが多くてとても困る。

第一ご飯そのものが美味しい季節だし。

新米の季節という先入観からか、白いご飯が異常に美味しい。

普段は玄米と半々だったり、麦飯にしたり雑穀米と混ぜたりして色物ご飯を食べるけれど、週のうち1、2日は真っ白なご飯を炊くと“おお、美味しい!さすが白米!”と有り難く感じてしまう。
ケンも大喜び♪

ご飯に合う糠漬けも夏中楽しめた。
いつも夏の終わりに飽きちゃって挫折してしまうけれど、今年は是非とも乗り切りたい!
美味しいもんね♪




ご飯のベストパートナー、納豆も完成♪

出来立てホヤホヤ状態。ここから2日冷蔵庫で寝かせると、風味も粘りも絶好調になる。




ゆっくり休んで美味しくな~れ♪



朝炊きたてご飯で鮭のおにぎりを作って、車の中で食べさせようと思ったのでタイマーセットで6時に炊き上がり。

残りのご飯はスイッチを切って久しぶりに父から貰ったおひつに入れた。
無性におひつの中のご飯の香りを嗅ぎたくなった。至極の香り~

おひつのご飯って、冷めてもなんであ~も美味しいんだろうか?



移す前に自分用に丸いおにぎりを作って、海苔で全部ぴったり包んでみた。




雑誌“天然生活”の9月号に、人の心を癒す力を持つ不思議なおむすびを作る、御歳91歳の佐藤初女さんの事が載っていて、彼女の真っ黒なおむすびを見て真似してみたけれど、見かけからしておよびもしないな~

青森県弘前市に住む彼女のもとには、全国から悩みや病を抱えた人々が訪れるそうで、活動といえば、「ただ料理を作って一緒に食べて話を聞くだけ、それだけなんです。」

それを食べた人が自殺を思いとどまったという逸話もある初女さんのおむすびは、まんまるくて海苔が綺麗に張られていて、そしていたって普通のなつかしい姿。
おかずも塩鮭、にんじんの白和え、糠漬け等、ごく普通の見慣れたもの。

心を込めて丁寧に作るご飯には、人の心も体も癒す力があるんだと改めて思った。

そういうご飯が作れるように、なりたいな~
丁寧に、心を込めて、毎日大切に料理しようっと。



************************************************************



トビ男便り:What's up with Toby?

散歩に出ると、遠い道コースばかり行こうとする。
元気なのは良いけれど、調子に乗って油断すると反動が怖いから、そんなに歩かせられない。
ゆっくり、ゆっくりペースで様子みようね。




大人しく地下部屋で寝ていた日々よ、さらば。

下に居れ!と言っても、すぐに上の階に上がってくる。
階段は脚に悪いから、大人しくしておれっちゅーのに!

昼に排便を兼ねた短い散歩に出して、「ここで大人しく寝てなさいよ~、しばらく上がってきたら駄目だからね~」と言い残して上に行き、ヤレヤレコーヒーでも。。。とキッチンに行こうとすると、何やら音が~


ヨイショ、ヨイショ、




おめぇ、人の話を聞かんかいっ!










よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


昼下がりのリゾット&子供達の地域貢献活動

2012-09-23 10:56:43 | 日常あれこれ

夏休みが終わって新学年が始まったと思ったら、あっという間に9月も最終週に突入。
9月から年末にかけては本当に日々早送りのように過ぎていくな~

最近はスーパーに行くと、すっかり秋色。
ハロウィーン、サンクスギビングの季節に欠かせないかぼちゃたち。可愛いね~♪




土曜日のお昼ご飯。
珍しく一生懸命掃除に励んだので、自分の好きなメニューに決定♪

キャベツとターキーハム、ケールのリゾット。アメリカンジャスミンライス使用。
黒コショウとパルミジャーノチーズをたっぷりかけて食べるのがグー



美味しかった。食べ過ぎた。





ケンは8月終わりから、テニスとバンド練習の掛け持ちで平日だけでなく週末も予定びっしり。
勉強のグループプロジェクトもどんどんあるし、毎晩寝る時間が少なくて大丈夫かいな?

土曜日はバンド練習だけでも5時間!
平日も夜遅くまで詰め込み特訓。
それでも毎週のゲーム当日本番での演奏が失敗続きで、怒られてばかりだとか。

フレッシュマンは皆、オーケストラ演奏と違って、外でのマーチングバンドにかなり手こずっている様子。

親の負担も大きいし、バンド活動をする事にどちらかというと反対だったけれど、実際始まってみると学校と地域の関係の深さを知って感心する事ばかり。

高校フットボールの試合には、町の人達がチケットにお金を払い観戦に来て(知らんかった!)、生徒も選手も一般人も一緒に大盛り上がり。こういう雰囲気を知らなかったのでびっくり!

合間合間に演奏するケン達も、休憩時にスタンドでホットドッグやドーナツを買ったり応援したりと、お祭り騒ぎ的な時間にとても興奮するらしい。


それに、バンドというのは高校内だけなのかな?と思っていたら、意外に忙しい。

町の色々な行事に借り出され、小隊に分かれて参加する機会がやたらとあるのね。


昨日土曜日は、5時間の練習から家にご飯を食べる為に30分のみ帰り、その後退役軍人の会が行うイベントに参加。

ベトナム戦争に従事した行方不明者達の存在(その数いまだに83000人超)を忘れないようにという大切なイベントだそうで、数人のメンバーが12時間交代で3人ずつモニュメントの前に立ち続けるという、1日がかりの行事。

朝7時から始まったイベントの最後の時間にセレモニー開始。
小さな規模なのに、警察署長も市長も来ていた。







実際に撃っていて、弾がボトボト下に落ちていたけれど、実弾じゃないよね?
演習用の弾とかあるのかな?



100人を越える大所帯のバンドから、毎週あちこちであるイベントの規模によって少人数が呼ばれるんだけど、今回は国歌演奏とトランペット奏者たちによる軍歌演奏。



参加出来て良かった。
ケンがバンドにいなかったら、こういう行事の存在さえも知らなかったけれど、退役軍人の方のスピーチに感動してしまった。

それに自分達の行事にバンドが参加してくれた事にとても感謝されていて、皆さんが何度も謝意を述べる姿にも、この町でのバンドの存在意義が垣間見れた。

アメリカの学校はこういう地域貢献活動にとても力を入れていて、いつも感心する。
全米の高校の成績優秀者の会、NATIONAL HONORS SOCIETYにもボランティア活動の有無が入会審査で問われる。
頭だけじゃなく、人や地域の役にたっているか、が考慮されるなんてナイス~!

長男ドリも老人ホームに訪問する活動をしていたし、学校が率先してそういう活動を勧めるっていうのは良いね♪

子供を通して、今まで知らなかった地域社会の事が見え始めた。
ケンつぁん、がんばれ。母は応援する事に方針転換するよ。




*****************************

かなり元気になったトビ男君。

散歩の距離も増えたので、お腹が空くらしい。

キッチンに食べ物が落ちていないかウロウロしていた所を“コラッ!”

なんかコソ泥みたいな格好ですぜ。




もみじの木の前で、冷たい風に気持ち良さそうなトビ男。




もうすぐ葉っぱが真っ赤になるよ。
楽しみだにゃ~♪






よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




Jicama(ヒカマ)を使ったビーンズサラダ

2012-09-20 22:01:27 | 今日のご飯:洋風料理

すっかり9月らしい空になったニュージャージートビ男地方。

とても過ごしやすい、気持ちの良い日々♪



朝トビ男と散歩に出たら、いつも通る家の前でカヌーが売りに出ていた。



すぐ近くにハドソン川もあるし、そこからはすぐそのまま大西洋に続いている地域柄、この辺りにはヨットやモーターボートを持っている人が多い。
オフシーズンは庭先に置いていたり、売りにだしている所も多く見かけるけれど、カヌーの売出しは初めて見た。

いくらくらいなのかな~?
手漕ぎだしモーターボートよりは安いはずだから、多分$500以下だよね。

こんなの漕いでのんびり湖を揺ら揺ら出来たら気持ち良いだろうな~







先週のチーム練習の時に、Sueがひんやり冷たいビーンズサラダを持ってきてくれた。

テニス仲間は皆、料理上手が本当に多いけれど、特に前菜にもなるような冷たいオードブル系を作るのが上手い。

ホームゲームのチームは軽くつまめるリフレッシュメントを用意したりするので慣れているし、他のクラブで出されるものを教えてもらったりして、レパートリーは増える一方だもんね。

Sueは週末によくパーティーを開くので、月曜のチーム練習に余った美味しいものを持ってきてくれるんだけれど、今回は変わったサラダを作ってくれた。

定番のビーンズサラダにシャキシャキした歯ざわりのものが入っていて、聞くとJICAMA(ヒカマ)だという。

時々スーパーで見かけて、てっきりジカマと読むのだと思っていたら、南米のものなので“ヒカマ”と発音するんだね~

調理せずに生で食べるんだと教えてもらい、早速私も買って来て家で作ってみた。



これがそのJICAMA(ヒカマ)。豆科の植物で、日本では上の葉が葛の葉に似ていることからクズ芋という名前がついているけれど、ほとんど流通していないみたい。



皮をむいて、みじん切りより大きめに切っていくと、どんどん水分が滲んで来て、梨みたいな感じ。

Sueがサラダに何を入れていたかはすっかり忘れてしまったけれど、家にあるものを適当に。。。

ブラックビーンズ、赤トマト、黄トマト、紫玉ねぎ、JICAMAを使って、オリーブオイル・レモン汁・Agaveシロップ、林檎酢・生バジルで半日マリネして出来上がり♪

見た目も食べた食感もとても爽やかでおしゃれな一品ですぞ♪
アメリカにお住まいのお方は、次会のおもてなしに前菜の一品として如何?



たくさん入っている白いものがヒカマ。シャキシャキとした食感は梨そのもの、味はほとんどなくてクセもないので、どんなサラダにも合いそう。薄~くスライスして使っても良いかも。



美味しかった。
また一つ美味しいものを教えてもらった。幸せ♪

せっかく南米のものを使ったので、南米つながりで久しぶりにメキシカンの雰囲気たっぷりのタコライス!




早い話が、タコスの具を暖かい白ご飯の上に乗せて混ぜ混ぜするだけだけど。

ケンは“メキシカンビビンパ”と呼んでいる。



ずいぶん昔に沖縄で「最近流行っているんです!」と勧められて食べた時は、正直たいして美味しいと思わなかったけれど、たしかにクセになる味ではあって、時々凄く食べたくなる。

2日連続食べちゃった。




*************************

涼しくなってトビ男さんはとても機嫌が良い。
とても2週間前に脳がショートしかかって入院していたとは思えないよ、君。



クーラーなしでも冷たい風が入ってくるので、日中も2階でのんびり、寝返り三昧。



でもケンが学校から帰ってくると、地下に避難する。

うかうか逃げ遅れると、捏ねくり回されて怒涛の愛攻撃に摑まってしまうのだ。諦めて、ケンつぁんのウザイ愛情を受け取りなされ。



可愛い~♪ 毛が気持ち良い~♪ 暖かい~♪
延々撫で回され抱きつかれ、しまいには怒って立って“ウガガ(超訳:くそガキ~!しつこいんじゃ~!)~!”と威嚇するトビ男。

君も大変じゃのぉ~








よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


黒糖キャロットケーキとご飯色々

2012-09-17 21:40:33 | パン&お菓子

人参4本をスリスリスリ~♪ 



アメリカ人が大好きなキャロットケーキ、時々無性に食べたくなるけれど、買うと異常に甘いし、レシピの大半はこってりどっしりで物凄いカロリー。アメリカの甘いものにはたいがい慣れたつもりだけれど、それでもこのケーキの市販のものは食べられない。

定期購読している、ヘルシー料理のレシピを紹介する雑誌“Cooking Light"のキャロットケーキレシピを更にアレンジして甘さ控えめに作ってみた。

砂糖を随分少なめにすると人参の臭みが出てしまうので、黒糖とブランシュガーを半々にしてコクを足してみようっと。

焼きあがって粗熱が取れたら一回り大き目の型に入れて、クリームチーズフロスティング(クリームチーズ・粉等・メープルシロップ)を塗って、冷蔵庫で冷やすと綺麗に切れるように。



切ってから冷凍庫で保存して食べたい時に自然解凍すると、1ケ月くらいは美味しく食べられる(それ以上はやった事がないので知らない)。

バターを使わずオイルを使用するので、冷たいほうが美味しい♪



黒糖を使うと、さすがに人参がすっかり隠れて見えない。
でもこれは子供達も大好きなケーキで、人参ケーキだと知っていても喜んで食べる。



美味しかった♪
でもまだまだ甘かった。次回はもっと砂糖減らそう。




毎年夏の間は、素揚げした野菜をダシ汁に漬け込んで、冷た~く冷やしたのを食べるのがお気に入り♪

今年も何度も作って冷蔵庫にいつも常備していたけれど、揚げるわけだから、時々油っぽいのが気になったりしていた。毎回じゃないんだけど、どこかで小さな失敗するのかな?


いっその事煮浸しにしようかと思ったけれど、それだとあの独特の油のコクがなく物足りないので、少量の油で焼く事にしてみた。

茄子・かぼちゃ・いんげん・紫たまねぎをジュージュージュー



半分程火が通ったら熱い出し汁をババーッとかけて3分煮て火を止め蓋をして蒸し煮。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷え冷えに。。。



素揚げにしたのに負けないくらいのコクが出て美味しかった♪
でも紫玉ねぎはとろろ~んと柔らかくなりすぎてしまった。
やっぱり玉ねぎだけ先に炒めて取り出し、出し汁投入後に火を止めてからまた戻したほうが良いかも。。。



肉肉と煩いケンのリクエストに答えて、こってり甘めの炒め物。



ウスターソース、とんかつソース、塩麹、味醂、コショウのみで味付け。
子供っていうのは、こういう甘めのおかずが大好きなんだな~



ケンつぁん用にはお子様っぽくワンプレート盛り。

スクランブルエッグはホテルの朝ごはんみたいに、柔らか~くとろとろが好きだけれど、ケンは必ず、「下手くそに作ってよ。かき混ぜるのは2、3回だけ!」とリクエスト。
これって典型的アメリカンダイナーの卵。





長男ドリは夏休みの間何度も、「今週○○作って!」とか「今度あれ食べたい!」とか「帰る前にもう一回○○食べたい。」などと料理のリクエストをくれたけれど、いつまで経っても年寄りになっても、子供達の心にしっかり残る定番料理をきちんと作り続けられたら良いな。


普通の料理が一番♪

明日も美味しいもの作れますように♪











よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


醤油麹の和風パスタ&“GANGNAM STYLE”もう観た?

2012-09-14 13:10:26 | 今日のご飯:和風料理

イマイチインパクトに欠けるだのなんだの文句を言いながらも、相変わらず醤油麹を使い続けている。

健康オタクとしては、やはり麹は外せないもんね。

昨夜は家族用にはスパゲッティミートソース(前回の残りのソースを冷凍しておいた)を作り、自分用に和風パスタ!


水煮ツナ、大根おろし、紫蘇たっぷり♪



満遍なく乗っかっている茶色い粒々は、納豆ではありませぬ。
もちろん醤油麹ザマす。そのまんま。



食べる時にオリーブオイルと粗引きコショウ、濃いダシ醤油をかけて食べるんだけど、酸味があるのが好きなのでポン酢もタラ~っと足した。

あ~、美味しかった♪
醤油麹の事はすっかり忘れて食べたけれど、きっと旨みが足されていたに違いない、という事にしとこう(結局気づかなかったっちゅー事やな)。


付け合せのサラダ。

さっぱりした鶏胸肉を普通に焼いて、しっかり火が通ってから醤油麹をかけて焼き付けた。
塩麹でも醤油麹でも、ケンは麹の焦げた味が苦手みたいなので、これなら喜んで食べる♪




ご馳走様でした~


今朝のトビ男君。



昨夜のトビ男君。 得意の恨めしや~ポーズ。 なんちゅー所で寝てますかっ!




階段下で寝返りをドッタンバッタン繰り返しているうちに、たんすの後に足が挟まった模様。



すっかり回復して、サイレント漫才が出来るようにまでなったか。。。
良かった、良かった。


*******************************

島を巡る問題が深刻化して、今やK-POPや韓流スターの事を話題にするのもはばかられちゃう状況の日本。

お隣同士で仲良くするべきなのに、一筋縄では解決出来ない問題で、辛いね。。。

でもアメリカ人には関係ないから、ただいま空前の韓国ミュージックブーム!

といっても、ブームを起こしているのは一人の歌手。

Psy(サイ、本名パク・ジェサン)の“GANGNAM STYLE”が大、大ヒット中で、連日テレビに出演していて、彼を観ない日はないくらい。

もう観た?

韓国ではかなりのキャリアを持つ、すでにメジャーな人気歌手で、うちの子供達ももちろんだいぶ前から知っていて、「歌は上手いし面白いし、(笑える)ダンスは出来るしで、顔が不細工(!)だから大好き!」と大絶賛していたけれど、母はイマイチなんの事かわからず。

まさか、アメリカまで来てこんなに大ブレークするとは。。。

YOU TUBEの再生数は今や1億5000万を突破し、こうしている間にもどんどん増え続けている。

このメガ再生数は、レディガガやエミネム、ジャスティンビーバーといった、ごくごく一部のスーパースターに限られているというけど、それをたった50日間で達成してしまったというから、凄い。


今朝もTODAY'S SHOWに出ていた。

セレブの間では、あの独特のダンスを踊るのがブームとなっていて、もちろんテレビに出ると毎回踊り方のレッスン開催。



人気のわけはこの顔とジョークのセンス。美形ではないところがまた大ウケ。



流暢な英語をしゃべるのでびっくりしたけれど、学生時代ボストンで4年間、普通大学と音楽学校で学んだそう。

先々週だったか、東海岸の一番人気ラジオ番組Z100で初めてこの曲がかかった時、ケンが「あ~!!!!! Psyの歌がアメリカに来た~!!!」と大絶叫していた。

キャッチーなフレーズに超おもしろダンス、“マッカレラダンス”以来のモンスターヒット間違いなしなんですと。

今日のテレビの生中継でも韓国人ファンが韓国国旗を高々と振っていた。

そりゃ、誇らしいよね~

日本の歌手もがんばらんとにゃ~! 
来たれ、“ス・キ・ヤ・キ”以来の名曲!

まだ聴いた事(というかダンスを観た事)ない方は、下のアニメPsyをクリックしてどうぞ!

最初の30秒は宣伝だけど、スキップする事も出来ますぞ。













よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


醤油麹料理2種。青空。

2012-09-11 22:50:07 | 保存食・健康食
トビ男君が退院してから5日が経った。

毎日元気にご飯を完食し、お皿をレロレロ嘗め回してピカピカにしてくれる。
すっかり元通りに戻るまであと少しかな? ほんと良かった(涙)。。。








え~、醤油麹が出来上がってからしばらく経つけれど、イマイチ使い方が微妙で満足出来ない。

すっかり定着した塩麹は、たいしたインパクトもないけれど所詮塩なんだから。。。と割り切り、まさしく塩の代わりに料理に気軽にどんどん使っているけれど、醤油麹はちょっと勝手が違うというか。。。




今朝急に思い立って、醤油麹を入れて炊き込みご飯を作る事に。


炊き込む具材はケール・人参・薄揚げに、細かく切った豚肉。
味付けは出汁と醤油麹だけで炊いて見る事にしたけれど、醤油麹の塩気がどれくらい出てくるのか悩む。炊き込んでも普通の醤油と同じ働きをするのかな?

それに酒を入れるかみりんを使うかで、ほんのり甘みをつけるかどうか変えたりするけれど、麹の甘みはどこまで出るのかな?

何かレシピを探してみれば良いものを、面倒くさいのでいつものように目分量・舌分量。





炊き立ての熱いうちにおにぎりにして、冷ましてから重箱に。
今日はハワースラケットクラブのシーズンコート初日。
終わってからテニス仲間の皆に食べて頂こうっと♪



白米2合にもち米1合を混ぜて炊いたので、冷めてもツヤツヤ感が残ってもっちりしているし、“おお!美味しいんでね?”っていう錯覚効果狙い。
海苔は別に用意して、食べる時に巻いてもらった。



食べ物を重箱に入れて、風呂敷に包む瞬間が大好き♪

家族でも友人でも、後で蓋を開ける時に喜んでくれる人の顔を想像すると、心がいつもほんわかする。




肝心の醤油麹はイマイチ効果がわからなかった。

皆に醤油麹を入れたと念を押したけれど、その存在は余りにも薄すぎて分からずじまい。

すっかり日本食に慣れ親しんだシャロンも、醤油麹の事を聞いても、ふ~んとノーコメントで食べ続けていた。“別にぃ~、普通の炊き込みご飯のおにぎりよ。”と思っていたな、ありゃ。

ちとがっかり。

不満なので、夜に再度醤油麹登場~!

茄子と豚肉の味噌炒めを作ろうと思っていたけれど、茄子・豚・キムチを炒めた。
味付けは醤油麹とアガベシロップのみ。



おおぉ~!これは醤油麹の旨みとコクがかなり出ていた。
旨しっ!


醤油麹料理、お勧めがあればどなかた教えてくだされ~♪





*********************************


今日は雲ひとつない青空。



晴れて良かった。今日は特別な日。

毎年この日は、遺族の方々が亡くなった家族に会いに、ワールドトレードセンター跡地に行く日。
犠牲者一人一人の名前が、遺族によって読み上げられる様子は、11年経った今も最初から最後まで端折られる事なく全てテレビで生放送される。

何年経っても、アメリカはあの日と犠牲者の方々の事を風化させたりしない。

I LOVE AMERICAって思う時はたくさんあるけれど、この日は特にそう思う。













 
よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

夏の終わりにやっと赤紫蘇ジュース出来た!

2012-09-09 09:42:02 | 保存食・健康食

ここ数日間寝不足が続き、今朝鏡を見てみると恐ろしい程目にクマつけて疲れた老婆が映っていた。

ひぃ~!!!

ドライヤー前だから髪も滅茶苦茶だし、なんか悪い事に片足突っ込んでいる危ない人みたいな事になってるぅ!

コンシーラー念入りに塗って、ザ・歌舞伎メークでもするかしら?。。。


寝不足の原因はトビ男の看病且つ見張り役をしていたから。

“トビーと遊ぼっ!”の方を見ていただいた方はご存知でしょうが、トビ男君水曜日午後から突然急激に体調が悪化し、いまだかってないくらいの重責発作を起こしまして緊急搬送&即入院と相成った。

なんとか持ち直して退院したけど、元通りになっていない体の機能もあって、まだまだ安心出来ないので、かー様も気が抜けんっちゅーわけであります。


でもま、回復に向かっているし、相変わらず色々キッチンであれこれ作っては喜んでいたりする。
料理とお菓子作りがストレス発散の特効薬♪



育ちが遅くて気を揉んでいた赤紫蘇だけど、最近やっともっさもっさ茂ってきたので、念願の赤紫蘇ジュース作りに挑戦。

去年“ベニシアのハーブ便り(世界文化社)”で赤紫蘇ジュース作りの事を読んだ事と、たくさんの海外暮らしの方々が杏で作る梅干を紹介していたのを見かけて、どうしても赤紫蘇が要る!と今年初めて育ててみた。

赤紫蘇の育ちが遅すぎて杏の梅干は今年は多分見送ると思うけれど(多分)、ジュースだけは間に合った!

10株育てている赤紫蘇から葉を70g程採って、赤紫蘇の香りの弱さを補う為に普通の緑の紫蘇を80g程採ってみた。

ベニシアさんのレシピとクックパッドを色々見て参考にし、量が少ない自分バージョンで。

赤紫蘇70g
青紫蘇 80g
水1400cc
砂糖250g
酢 1カップ(王道クエン酸の代わりに酢で出来る)


これで150g



沸騰したお湯に入れて煮出すと赤紫蘇の色も抜けて緑になるんだね
火を止めて酢を入れると、透明のお湯が一気に赤く染まる。



おお~!確かに赤い!




漉してから紫蘇をギューっと絞って最後の一滴まで出し切る。
この絞りカスは、ふりかけにする為に鰹節・胡麻と一緒にフードプロセッサーにかけてただいまザルにあげて乾燥中。後は塩を追加して完成♪




赤い液を再び火にかけ砂糖を入れて少し煮詰め、ジュース完成~!

これくらい出来る。ストレートではなく濃縮液なので4~5倍に薄めて飲む用。




紫蘇の香りが豊かな爽やかジュース出来上がり♪
もうちょっと早く作りたかったなぁ。






さて肝心のトビ男だけれど、命を落としかかったくらいなので回復にはまだ遠く、おとなしく療養中。

3時間毎に外にシッコの為の散歩に出るのと食べるのだけが楽しみみたい。

かー様、出発じゃ!



地下部屋でおとなしくしてばっかりで退屈なので、つんつんとかすると。。。



すぐに“ガシッ!”ときて遊ぼうとする。



ひぃ~! 爪立てるんじゃないよっ!



3本の脚は点滴等の為に剃られてしまったけれど、左側の足見てびっくり。
君、脚細いね~
なんか、元祖プードルのヘアカットみたいよ。




思いもかけない入院騒ぎで、先週は予定していた事が全くこなせず色んな人に迷惑をかけてしまった。お金も凄い額かかってしまったし。。。
あのお金でエルメスのバッグも買えたなぁ。要らんけど。


明日からまた、気分も新たにがんばろ。







 
よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

醤油麹出来たけど。。。

2012-09-04 22:26:40 | 今日のご飯:和風料理

パティオの韓国青唐辛子が豊作で、次から次へと出来る。

家族の大好きな韓国の濃厚味噌汁・デンジャンチゲの必需品だけれど、春先の計画通り、買わずに自家栽培でまかなえた♪

消費が追いつかずに、気がつくと赤くなってきたものが出てきたので、保存用のタレを作った。

もともと余り辛くない唐辛子なので、醤油ダレには辛味というより旨みがにじみ出て、とても美味しいタレが出来る♪
チャーハンやスープに使ったり、これをベースに餃子やチジミのタレを作ったりととても重宝する。





塩麹料理はすっかり我が家でも定着したけれど、やっと醤油麹も仕込んでみた。

塩麹の10倍以上の旨みがあるという話だけれど、どうなのかな?
味見してみると、ほんのり甘じょっぱい醤油って感じ。






まずは肉じゃがに使用。



塊肉が柔らか~く崩れるくらいまで圧力鍋で調理してから作る、子供達が大好きな“肉メインの肉じゃが”だけれど、醤油麹はスプーン一杯しか加えなかったからか、イマイチ効果の程はわからず。



次は鶏胸肉を醤油麹に漬け込んで一晩置いたものを焼いてみた。



いつもの腿肉ではなく胸肉に漬け込んだという事もあるけれど、みそ焼きのさっぱりバージョンと言う感じで美味しかった。

でもまぁ塩麹同様、これ一つで物凄く美味しい!!!っていう程の変わり様でもないかな。
旨みはかなりあるので、塩麹と使い分けていろんな料理に挑戦してみようっと。




しばらくハチドリさんが来ないな~と思っていたら、また最近やって来るように。

可愛い過ぎるぅ~!

でも小さい体に羽を扇風機みたいに忙しく動かしながら飛ぶので、マイデジカメでは綺麗に撮れない。
デジイチ欲しいなぁ。。。

亡霊のようなハチドリさんのお姿をご覧下され。




この花によくやってくる。




朝顔さんにも。。。




ハチドリさんは興味ないみたいだけれど、この白い花もとても綺麗に咲いている。
ニラの花♪






明日からとうとうケンの学校も始まる。

アメリカの学校は9月が新学年だから、皆緊張しながらの登校だよね~
ケンも文房具やノートを揃えたり、選択した科目のチェックをしたりと1日中忙しい。



明日からやっと心穏やかに過ごせる。掃除しないと。。。


かー様が家事に勤しんでいる間、暇なトビ男は常に側で待機中。

“かー様、そろそろ掃除終わるのかな~散歩に連れて行ってくれるのかな~”ってな顔。




観察しているととても面白い。
チラッチラッとしょっちゅうこちらを見ている様子が可愛いのだ♪



この顔を見るたびに、“うにょ~!可愛いにょ~♪!”と駆け寄ってナデナデしてばっかりで、全然家事が進まない母であった。









 
よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村