なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

がっつりチキンカツ&ブルーベリーの差し入れが。。。

2014-01-30 23:32:24 | 日常あれこれ


がっつり肉を食べたい時は、分厚い牛肉か豚肉をジュージュー焼くか、衣をつけて揚げ焼きするに限る。

満足感がとても長持ちして、幸せ~な気持ちになる♪



という事で、がっつりいきましょ、チキンカツ♪

一晩塩麹・オリーブオイル・ドライオレガノ・ニンニク液にマリネしておいた鶏胸肉に衣をつけて揚げ焼き。

中ジューシー、外カリカリ。アメリカの全く脂身のない豚肉で作るトンカツより、ずっとお気に入り。



ワンプレートで大量のツナサラダと合わせたので、あとは韓国わかめ炒め煮スープのミヨックを食べれば、栄養バランスほぼパアーフェクとかな?

スープの出汁はイリコ&牛出汁だから、かなりの品目採っていると思うけれど。



あ~、今日も満腹。幸せであった♪



定番の手作りおから使用おやつ。

今回は大豆粉を全く省いて、おからとアーモンド粉だけにして、後は卵・カノーラ油・ラム酒と砂糖で焼いてみた。

お~、今回初めて、何やらパウンドケーキっぽい亀裂が入っている(真ん中じゃないのがナンであるが)。



大豆粉をなくしているので、かなり癖がなくなり食べやすい。

外から見ても一目瞭然のし~っとりぶり。




なんかおからケーキ作りも板についてきたな~♪などと調子に乗ってしまったのが不味かったのだろうか?

某料理サイトのCOOKPAD(あ、言ってしまったか)で見つけた、レンジで作るふんわりおからケーキというのを作ってみた。

フワフワに出来ます~♪と書いてあったので、ウキウキ♪


でもなんか、豆乳の量が多いような。。。

ただでさえ水分多いおからにこんなに豆乳入れて大丈夫なのか?と思いつつも、期待に胸ふくらませレンジでち~ん!

結果がこれ↓



あ、アレ? 全然膨らまねぇ~

どこで道を踏み外してしまったんだろうか?

味は良かったけれど、とんでもなく恐ろしいものを作ってしまった。。。



*******************


連日氷点下が当たり前になりつつあるニュージャージートビ男地方。

先週2回降った雪もやっと道路から消え始め、黒いアスファルトが見えてホッとしていたら、昨日朝起きてみると。。。

夜中にまた降ったのね。



例年なら、散歩の時に歩道が凍って危ないと、トビ男と道路を歩いていたけれど、これじゃ同じだよ。

夕方の散歩時の道路状態。ツルツル。



何度か滑ってアタフタしている傍らで、トビ男はあっちこっち入り込んで臭い嗅ぎ。




日曜日はニュージャージーで、フットボールの頂点を決めるスーパーボウルが開催されるというのに、こんな寒さでどうするんかいな?と誰もが気をもんでいたけれど、少し気温があがるとか。

フットボールには全く興味ないけれど、ハーフタイムのパフォーマンスが大大大好きなBruno Marsだから、今から楽しみ~♪




こんだけ寒くて雪だらけだと、野鳥さん達も食べ物確保に困っちゃうよね。

虫も見つからないだろうし。

やたらと我が家のパティオににやって来て、枯れた枝に残っている種をついばんでいる。

なんか家にあるものでも差し入れするか、と思いまして、ブルーベリーを12粒並べてみた。

窓際のパソコン机から、外が良く見えるからウキウキと観察することに。



真っ青なお姿が美しいブルージェイさん達が何度か来たけれど、ブルーベリーを眺めるものの食べずに去って行った。

警戒しているのか、それとも季節に合わないものはお食べにならないのか。。。

その後家事をしながら何回かのぞいてみると、雀さん達が何度か来ていたけど、全くなくならず。

午後になって外出先から戻って来て見ると、 数粒なくなっていた。

誰が食べたんだろ?♪


どんな鳥さんかな~♪と期待したけれど、コーヒー淹れて窓際に戻ってきたら、居たよ、図々しい奴が。



両手でしっかり持って、美味しそうに食べておった。 全部。全部かいっ!



今日は黙って見ていたので、チラチラ振り返りながらもゆ~っくり優雅に階段を降りて帰って行った。

夏に植木を荒らしたり苺を盗み食いしたりを目撃して、”ごらぁ~!”と怒鳴ると、ムキキキ!とか泣きながら後ろの木に飛びのって逃げるんだよね~

野生動物も一丁前に焦ったり、知恵を働かせたりするんだなと、妙に関心したりする。





その後やってきたアメリカンロビンさん(アメリカンロビンって真冬はあんまりこの辺で見かけないと思ったけれど)。



ブルーベリー12粒を置いておいた所をウロウロしていたから、あったのは知っていたのかな?

ゴメンよ、売り切れちゃったよ。



明日鳥の餌買ってこようかな?

って、それも図々しいリスがいっつも食べちゃうんだけれど。



あと2ケ月もしたら、雪も溶けて食べ物一杯になるからね。

皆元気に生き延びるんだよ。









よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

肉多き我が家の食生活&お弁当作りがどんくさい(汗)

2014-01-28 23:30:58 | 家族

合言葉はさっぶ~!な最近のニュージャージートビ男地方、こればっかりは慣れることが出来ないもんだなぁ。


ハワーステニスクラブへ続く敷地内の湖(貯水池だけれど)も、一時溶けたと思ったら、今日はカッチンコッチンに凍っていた。



ほんの一部凍っていない所では、カナディアングースやらカモメやら達が固まっていた。

君達もサバイバルは大変だねぇ。



ゴルフコースの方も全く雪が溶けず、何やら神秘的な雰囲気。




寒い外とは別世界の熱きクラブ内、汗一杯かいて熱血ダブルステニス。

おまけに今日はアクシデントもあり、最後の30分はシングルスで走りまくって打ちまくって疲れた~



-8℃の中でも外にいかねばならぬ宿命のワタクシ(大げさな。。。)。

なんとか15分くらいで勘弁してもらえないだろうか?と、近道コースを進むと、5分も歩かないうちにピタッと足をとめたトビ男君。

てっきり帰りたいのかと思って嬉々として戻ったら、家を通り通り越して反対側のいつものコースへ突き進むお方(汗)。

み、見破られておったか。




結局いつもより時間くってしまい、1時間以上寒空の中練り歩き。 

手袋していたにも関わらず、手が凍傷気味。


家に戻って来て、裏庭へのゲート口へダッシュするトビ男君。

ゲートをはよ開けろと催促するけれど、雪が深いしカチカチだしで、中々開かないっつ!



必死でなんとか隙間を作って開け、トビ男だけ裏庭に。

着膨れし過ぎて入りそうもないかー様は、お先に家に入らせて貰います。




マヨネーズベースのツナサラダが大好きで、あれこれ具を足して喜んでいるけれど、チーズおろし器で薄~くおろした人参を一緒に和えてみた。



薄くおろしたので歯ごたえがあまりないせいか、ケンも文句言わずに普通に食べてくれた!感涙。



晩御飯のステーキメニューに、グリーンサラダと一緒に盛ってみた。




フライパンに残った肉汁に適当にウスターソースやらリンゴ汁やらケチャップやらを混ぜてかけたソースが大好きなケン。

お子ちゃまやの~♪



いつも白米に玄米か麦・韓国の雑穀米を混ぜて炊いているけれど、たまには真っ白なご飯を食べさせてあげよう♪と思って作ったのにさ、おっちゃまから不健康だとクレーム。

たまには良いじゃないのさ、フン。






ツナサラダに人参をいれても大丈夫だったので、調子に乗ってひじきバージョンも作ってみた。

旨い! やっぱりひじきは旨い!

しかしケンは一口も食べようとしなかった。 暴走しすぎたかしらん?




******************


お弁当の話。

学校に時々ランチを持って行っていたケンだけれど、去年の終わりごろからもっと頻繁に持参したいと言い出した。

カフェテリアでのランチは私のクレジットカードで月ごとに引き落とされているけれど、一月に$140くら使う(大食漢だからにゃ)割にはかなり不健康で不味いという。

それならばと、サンドイッチ等の洋物メニューにしたりモロご飯のお弁当メニューにしたりと、あれこれ作る事一ケ月。

週に3回が4回になり、あっという間に毎日持参に。

量されあれば和・洋どちらでも良いらしいけれど、 大盛りラーメン皿よりも大きな容器にたんまり入れたボリュームサラダだけは必ず入れるようにとのリクエスト。

小学校の頃は、ご飯弁当なんて恥ずかしい~と嫌がったのに、今や高校は白人・南米系・アジア系・インド系とバラエティーにとんでいるから、皆思い思いのものを食べていて、抵抗ないらしい。


おっちゃまの分も一緒に作っているけれど、今まで写真を撮れた日がない。

7時半に一緒に家を出る二人の為に、7時くらいから作り始めるのが不味いんだろうか?

毎朝戦場(キッチン)でアタフタ、完成するのとケンが”出来たの~(怒)?” と、慌てて降りてくるのがほぼ同時という、綱渡りの日々。

前の晩から結構作り置きして準備しているし、短時間でパパッと適当に料理を作り上げるのが取り柄だと思っていたけれど、どうも朝は超どんくさいらしい。

料理しながらキッチン内のテレビをボ~っと見ちゃうし。。。。。

降りてきたトビ男に目薬さしたり、ナデナデしたり、裏庭へのドアを開けたり(後にせーやという話。)。。。。。

明日からは6時45分からスタートする事にしよう、そうしよう。



肝心の内容に関しては、かなり進化してきた感あり。

なんといっても、ホッカホッカなのだ♪

今まで幼稚園の頃に使っていた保温弁当容器を併用しながら暖かいものとそうでないものを準備していたけれど、最近これを買ったのだ。

大食漢用、ご飯大容量(3杯分)&スープも入れる用の保温容器。



おっちゃまは伝統的な冷めた弁当で良いらしいので(レンジもあるし)、ケンのみ。

和弁当の時は、これに肉入り大盛りサラダ、フルーツ、そしてデザート用のクッキーまでついてランチ完成。


夜のうちにあれこれ準備しておくのも楽し♪

これは圧力鍋で昨日作って寝たメニュー。

中はなんなのか取り出してみませう。



フライパンでこんがり焼いてから、圧力鍋で30分間煮込んだ豚肉塊。

ベースは紅茶煮。蓋を取ってから甘辛く味付けてもう少し煮た。



写真を撮るために取り出したのでまだ色も味も沁みていないけれど、ゆで卵。

肉と卵を一晩放置して完成。 豚肉はスライスしてサラダのトッピングに。





そして今晩のメニュー&明日のお弁当用がこれ。

煮込みハンバーグ。 小さいもの達が明日のお弁当用。



付けわせの一品もすでに作って冷蔵庫に。 ナムル~♪



デジカメの写真で振り返ってみると、我が家はやっぱり肉料理が圧倒的に多いなぁ。

たんまりの野菜と肉、これが我が家の基本。








よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

たっぷりのバターと小麦粉なしでもグラタン堪能♪ 

2014-01-25 23:52:38 | 今日のご飯:洋風料理

1月25日土曜日、日中温度-11℃のニュージャージートビ男地方は今日も雪が降っております。



寒いな~、トビ男の散歩もやめておいた方が良いかな~と思いながら玄関口横をみると、何やら不思議なオブジェが出来上がりつつある。



我が家の周りに何十本と植えられているシャクナゲの木だけれど、春を前に氷に覆われておよよ~なお姿に。。。

暖かくなったら、ちゃんと咲くんだろうか?



雪も降りやまないし、風も強いし、散歩はどうかな~と思案していたら、ダダダ~っと音がして、トビ男が階段途中まで降りてきた。

気配を察知するのが上手いな、おぬし。




数日前の積雪から完全に除雪されていないというのに、もう、車道も歩道も分からないほど降り続いている状態。



雪の中での散歩は、トビ男の口周りもガビガビに凍ってしまうほどの気温。

と、トビやん、口周りが氷で凄い事になっているよ。



帰り道、そろりそろりと歩きたい飼い主を尻目に、大ダッシュのトビやん。






裏庭に入るゲート周辺には、ウサギや鹿のものと思われる足跡があちこちにあった。

トビ男が狂ったように臭い嗅ぎするハズだよ。。。

この辺のリスやウサギ達って、全く冬眠しないのかな?





毎日異常な寒さが続いているけれど、チーズたっぷりの熱々グラタンを食べるのが最近のお気に入り♪


といっても、小麦粉とバターたっぷりのベシャメルソースベースのグラタンはカロリーも糖質もかなり高めで絶対食べたくない!

そんな時はいつも ”なんつってグラタン” という道があるのさ。

固めの木綿豆腐と、ローカーボショートパスタ8個、それから大根乱切りを茹でまして、しっかり水切り。



具としては、イタリアンソーセージスタッフィング・韓国青唐辛子・冷蔵庫で放置されていたトマト半分・えのきだけを炒めて、



作り置きしているトマトベースの万能タレをスプーン2杯ほど混ぜ込む。

挽肉・玉ねぎ・ニンニク・`小さく角切りしたジャガイモ・トマト水煮・塩麹を水分がある程度飛ぶまでフライパンで炒めて、ウスターソースと黒砂糖で味付けたものだけれど、チャーハンに混ぜ込んだり、オムレツに入れたり、ケンのお弁当のおかずにしたりと、いろんな事に使いまわしが効いて凄い便利な常備品。



更にバターひとかけとこのミルク(アーモンドの絞り汁っていうの?)を加えて、リッチソース完成♪

このアーモンドミルク、もともと家族そろって牛乳アレルギーがあるんで、アレルギーフリー牛乳か豆乳を買っていたけれど、これは糖質もかなり低くて自然な甘みもあり、使える!



最後にパルメザンチーズを混ぜ込んで、上にトロけるチーズをのせてオーブンでこんがり焼いたら、なんつってグラタンの出来上がり♪




バターたったのひとかけで、小麦粉のとろみをつける必要もなく、かなり濃厚なグラタンの完成だよ~♪




韓国青唐辛子のおかげでピりリと辛く、食べているうちに熱々さと辛さで汗が出る出る!

滅茶苦茶温まる!!!




あんまりにも美味しくて温まったので、翌日も似たような健康グラタンを作ることに。

塩麹マリネした豚肉塊を乱切りして豆腐・人参と茹で、黒豆を加えて最後にアーモンドミルクとパルメザンチーズを加えてコクづけ。




濃厚なギリシャヨーグルトの生産会社が作っている、これまた濃厚なとろけるチーズ2種をたっぷり乗せてオーブンでチーン。

旨い、旨すぎる。

自分的にはカロリーとかではなく、糖質の取り過ぎを問題視しているので、 大好きなチーズは積極的に取っている。

チーズはカロリーはあるかもしれないけれど、昔言われていたようなコレステロールの事は気にしなくて良い事になったし、何より糖質がとても低いので、いつも食べているお気に入り♪

体重は確実に減っているし健康診断結果は優秀だから、間違っていない様子。





上のグラタンはポーランドのオーブン更に盛ったけれど、これはルクルーゼに。

このルクルーゼの一人用オーブン皿、気軽に使えて凄く重宝する。

お昼用にでも一人分だけ作って、オーブントースターにもサッと入れられるし、もっと買い足そうかな。。。




あ~あ、今日も雪道の中、かなり運転して疲れた。

オーストラリアンオープンの男子決勝戦開始が夜中の3時半、ナダルのプレーをを見たいし、起きて居たいけれど、おっちゃまと激論交わしながら(全くかみ合わない会話が延々続く)すでにワイン2本空けちゃったから、無理かな?

一応緑茶をすすりながら、起きるつもりではいるけれど。。。



ナダルがんばれ~! ヴァブリンカも応援したいけれど、やッぱりナダル優勝してくれ~!






寒さ厳しい折、風邪をひかないよう、”首”の着く所は全て暖かくしてくだされ!

手首・足首・そして一番大事な首。

巻き方を色々代えて、マフラーをあれこれとっかえひっかえしている私に、ケンが「それどうやって巻くの? 教えて。」などと聞いてくるのもフフフ。。。な感じ。

なんだ君、ヨン様にでもなりたいのかね(って、ケン世代は知りませんがな。)?


(追記:午前6時9分。ナダル負けた…涙)






よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

ワンちゃんゲスト&温かシナモンロール

2014-01-23 23:02:33 | パン&お菓子


寒い。

ってこればっかり言っているけれど、寒いものは仕方がない。寒いのだ。

今日の最高気温-6℃、ただいま-10℃だけれど、本当なのかっ?!

もっと低いんじゃないの?! 普通じゃないよ、この痛寒さっ!


寒いと言ってもトビ男は散歩に行かないといけないので、超厚着をしてだるまさんのような出で立ちで行った今日の散歩。

歩道だけでなく、車道も除雪車が間に合わず、真っ白な状態。




除雪されていない歩道があちこちに。



ひぃ~!



と、トビ男君、どこでもここでも突き進むのはやめてくれ!



各家庭のつららも、何やら本格的な出来栄え。



立派な人殺しが出来そうな氷柱が鈴なり。






極寒の中、元気いっぱいのトビ男だけれど、あの恐怖のゲストが再びやって来た。



一学年上のお友達サラが預かっているペイジちゃん。

盲導犬修行前のペイジちゃん、前回よりもちょっとだけ大きくなって、悪さぶりもスケールアップして登場。



超ハイパーな様子に、トビ男すでに退散済み。




滅茶苦茶ハイパーだけれど、1歳になると落ち着いて立派な盲導犬になれるんだろうか?




トビ男がげんなりしていると、更にワン公ゲスト登場。

同じ学年で大の仲良し、セリちゃんのワンちゃん、サム君。




ママ日本人でパパ韓国人のハーフでメッチャ美しいセリちゃん、お疲れ気味のトビ男を気づかっておるよ。




いつもは大人しいサム君も、うちに来てかなり興奮気味で中々アップの写真が撮れず。

今はセリちゃん一家で大切にされているサムだけれど、元はノースカロライナ州の保健所で安楽死寸前だったのを助けられた。

ノースカロライナは殺処分率がかなり高いので、他州のレスキューチームがとりあえず救い出して里親さんを見つける努力をするらしく、セリちゃんママの目に留まってニュージャージーまでやって来た。 ノミだらけで、フィラリア問題も深刻だったそうだけれど、見事に復活。幸せになるんだよ。




ケンの後ろは仲良しのノア。 ママ日本人、パパポーランド人。
年の割には赤ちゃん赤ちゃんしている所が、ケンにそっくりで微笑ましくなる。




パピーのウザさ全開のペイジちゃんに比べて、サム君はハイパーながらもすでに推定4、5歳。

トビ男も許容範囲らしく興味深々。





本当は裏庭に出て犬も人間も雪遊びする予定だったけれど、寒すぎるし、びしょ濡れになったら風邪ひき確実だから断念。^^;



お昼にピザとおにぎり、お味噌汁等を準備したりして押せ押せになったけれど、久しぶりに普通のパン生地でパンを焼いた。

ローカーボ生地と違って小麦粉生地は扱いやすい!


熱々トローリの所を堪能する、黒糖シナモンロール♪



アメリカ在住者なら誰でも知っている激甘シナモンロールチェーン店 ”シナボン” と同じレシピにしようと思ったけれど、若者とはいえあんまりカロリー高くてもいかんだろうという事で、パン生地は日本の菓子パン生地レシピで作った。

焼きあがって、粗熱を取ったらクリームチーズベースのトッピングをどば~っとかけて、落ち着かせる。



落ち着きました。




食べる時にレンジかオーブンでチンして、トッピングをとろ~りと溶かせて熱々を召し上がれ~♪






ニュースで、寒さが厳しい時は体が栄養を蓄えようとサインを送るので、食欲が増していつもより良く食べるのが自然な流れです。。。とやっていたけれど、確かにそんな感じ。

一日中腹が減っとります、ワタシ。

食べても食べてもすぐお腹が空くという恐ろしいサイクルから逃れられねぇ。

冬眠直前のクマさんも真っ青な食欲に焦りながら、アーモンドをボリボリぼりぼり齧り続けております。

早く暖かくなってくれ~!









よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

再びの寒波&大雪。今週の低糖質おやつ。

2014-01-21 21:06:50 | 日常あれこれ
ニュージャージートビ男地方、またもや寒波に見舞われていて、寒いったらない。

今日は昼前から雪が降り始め。

かなり積もるという予報なので、本格的に降り始める前に、ちょっと早いけれどトビやんと散歩行くか。。。




なんか、寝ていた所を起こされたトビ男君、テンション低いんですけど。




どうせ車も通っていないから、車道をずんずん進む。




排便も済ませて、15分くらい歩いたところでピタッと立ち止まるトビ男君。



あ、あれ? 君帰りたいの?



まぁまぁそう言わずに。。。と無理やり歩き出したけれど、またすぐ立ち止まって家の方をじ~。

そんなに帰りたいんかいっ!


どんどん早足になって、家に帰り着く直前には猛ダッシュ。

どんだけ家に帰りたかったんでしょうか。




午後3時、ケンの学校に迎えに行く頃には本降りで、ノロノロの大渋滞。
10分で着く所が45分もかかってしまった!



何より風が強すぎて、メッチャ寒い!







外から帰ってくるたびに、雪まみれのトビ男君。





夕方からテニスクラブも緊急閉館となり、ケンのレッスンもキャンセル。

「暇だ~! テニスなかったら何したら良いんだ~!」 って、勉強せーよ! 高校生だろ!

明日はすでに雪の為休校決定。

「ね~ね~、明日昼から皆遊びに聞いて良いよね~?」ってウキウキしているけれど、そういう日だっけ?

家でじっとしている為の日じゃないの?

「ダメです。」と答えたのに、

「サンキュ~♪ 明日楽しみ~♪」 という噛み合わない返事が。 

ナメられとるんでしょ~か、私。



えらい真面目に降り続ける雪。

ただいま-11℃、風もかなり止んで体感温度もあまり変わらない-14℃。

午後9時の時点でこれくらいの積雪。 明日の朝はど~なってるんだろ?




おっちゃまは休校などあるはずもなく、出かけないといけないから、朝一で雪かきだよ。




*********************


今週というか、先週末作ったローカーボものたち。

ローカーボパンって小麦粉を使わないから、発酵しても独特の香り。

小麦タンパク質粉の扱いも苦戦していたけれど、すっかり慣れた♪



卵なしのあっさりロールパン、卵入りリッチなクリームチーズ入り菓子パン、ふすまパンを焼いたけれど、義母用の袋にはふすまパン好きじゃないかも。。。と、今回入れなかった。



今回の差し入れおやつは低糖質レアチーズケーキ。

クリームチーズは糖質かなり低いから、リピ率高し♪ 1日1個食べて、6日間持つね♪



上に乗せて食べるソースには、ブルーベリーを煮詰めた。




保存の効くジャムって大量の砂糖使用するけれど、その都度食べきる分だけ作るとほんの少しだけで済む。

旬の果物にスプーン一杯くらいの砂糖だけでも、十分甘みが感じられて、改めて果物って甘いんだな~と実感(砂糖一杯といっても義母用のソースには、念には念を入れて、血糖値を上げないエリスりトール使用)♪




今回も気に入って貰えていると良いけれど。




さてと、明日の雪かきに備えて、寝るか。







よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

玄米麹の手前味噌開封&未熟すぎる親で泣ける。

2014-01-19 20:40:07 | 保存食・健康食

しばらく過ごしやすい気温だったニュージャージだけれど、今日からまた冷えはじめた。

明日あさっては-13℃くらいまで下がるそうだし、風も強いから体感温度はもっと低めか。。。


早く春来てぇ。

さてさて、寒い時期に仕込むものと言えば、自家製味噌。

今年もそろそろ準備しないと。。。と、麹だけは買っているけれど、無駄に忙しくてなんか億劫で。


とりあえず、以前作った味噌を開けてみようと、地下の倉庫の方から1個持って来た。


大豆500に米麹500g、玄米麹500gで2012年10月20日に仕込んだもの。

蓋を開けるまでドキドキだけれど、今回はカビもなく上出来♪



前まではペットボトルに水をいれたりして重し代わりにしていたけれど、今回は塩をジプログバッグ何枚かに入れて、ぴったり重しが出来るようにしてみた。

おかげでカビもなく、良い感じ♪



米麹と玄米麹半々で作った今回の味噌、味見してみると、とても深い味わいで甘みが強い。


1月~3月に仕込んだ味噌は秋口から食べられると言われているけれど、我が家では夏もひんやりの地下倉庫に保存するせいか、半年ではそれ程熟成しない。

前回2種類作ってみて、普通に美味しいけれど、市販のものでももっと美味しいものがあるし、正直がっかりした。

今回思い切って1年以上寝かせてみて、やっと満足する味になったという感じ。

やっぱり、あれこれ技術なくても、時間が解決する味というのがあるんだな~

4パック詰めて、冷蔵庫保存。

もう一つ麦麹と半々で同時期に作った味噌があるけれど、それは来週くらいに開封することにしよう。




それでは今晩のご飯。

塩・コショウした鶏むね肉を片栗粉で揚げ焼きしまして、




チキン南蛮プレート完成。

ロメイネレタス&ルッコラをオリーブ油・ヴァルサミックヴィネガー・パルメザンチーズ・ホワイトヴァルサミックヴィネガーと砂糖を煮詰めたシロップで和えた緑サラダに、パスタとローストハム・塩をしたキャベツをマヨネーズで和えたものを添えて。



適当に作った濃くて甘めの出汁にしっかり浸した。

タルタルソースには、最近勿体ないから黄身も混ぜ込んでいるけれど、そっちの方がリッチな味で良い感じ♪



そして開封したての手前味噌を使ったお味噌汁。

日曜なので買い物にも行かず作ったので、ネギがないのが悲しいけれど、仕方あるまい(涙)。

わかめ・大根・玉ねぎが具であります。



お味噌汁、滅茶苦茶美味しかった。

なんか、手作り味噌に疑問を抱いていたけれど、今回初めて美味しいと思った。






******************************


今週末も良く運転した。

金曜日の自分の試合も外していただいて、息子ケンつぁんの試合運転手に徹したわけだよ。

初日金曜日から、もう少しで負けそうになる、胃が痛い展開。

1セット目も2セット目もリードしていて、その後追い上げられるという、ジェットコースターの展開で、スーパータイブレークでやっとこさ勝って翌日に繋げられた。

ただいまフォアハンドもサーブも改良中で、不安定な事この上なく、とてもじゃないけれど安心して見ていられない。

今週末は同じアカデミーの皆、10歳以下から18歳以下まで万遍なく、SUPER 6のナショナル(といってもセクショナルとほぼ同じ顔触れだけれど)で活躍しているっていうのに、一番上のクラスでケンだけL1に出ているんだから初日に負けるのは勘弁してくれ~!

土曜日朝、雪が降り始めた中、Oコーチに軌道修正してもらうためにフォートリーラケットクラブへ。



週末のフォートリーラケットクラブに来るのって久しぶりだけれど、無料べーグル等出されていて、相変わらずのどかな雰囲気。



とはいえ、SUPER6 2日目に行く前に調整している選手もいたりして、分かる人にはわかるピリピリ感。



レッスン後、一旦家に戻り、試合の為に再度出発支度。

ジョージワシントンブリッジを通過して、



ソローネックブリッジをを通過して、クイーンズまでダダダ~!




肝心の試合は、第五シードのGrossman君相手に、1セット目6-4でゲット、2セット目も4-1でリードしていて、やれやれこれで一安心。。。と思っていたら、突如ダブルフォルトを連発し始めて、信じられないような大乱調ぶり。

完全自滅パターンでまくられ、5-7で落とす。

その後のスーパータイブレークは、サーブが全く入らずダブルフォルトの連続。

タイブレークでサーブが入らないという事がどんだけ致命的か、誰でもわかっている。。。。。

9-11で負け。




相手にやられて敗れるならまだしも、サーブが入らず自滅で負けるって事に頭に来て、血が上った未熟母。

ふてくされた態度のケンにすっかりムカついて、「どんだけダブルフォルトしとるんじゃ、このどアホ~!」と怒鳴ってしもうた。

「うるさいっ! 黙れっ! 知るか~!」と怒鳴り返すケンに、運転しながら前の車に突っ込んでやろうかと思うくらい頭にきた。

昨夜は帰宅しても一言もしゃべらず。

空気読まないおっちゃまが、「そんな事もあるさ~アハ、アハ。。。。。(汗)」と笑って、ますますムカつく。


しかしながら、自己嫌悪で中々眠られず。

完全な素人母ならまだしも、自分もテニスやっていて、試合で何度もリードしていてまくられて負けるっつー、情けない経験何度もしていて、ケンの気持ちが分かるはずなのに、なんであんな事言ってしまったか。

なんで「あともうちょっとだったのに、惜しかったね~! 次がんばろっ!」と励ましてやれなかったのか。

落ち込んでいる人間の傷口更に広げて、どんするっつーのか!


味方になってやらないといけない立場なのに、子供追い込んでどーするんじゃ!

人の事どアホなんて言って、アホはてめーじゃ、このあほんだら!

情けなくて泣いた。。。



今日昼前に起きた様子のケンに、「ケンつぁ~ん、ご飯だよ~!」と呼んだら黙って降りてきて、黙って食べた。

そんでもって黙って2階に上がって行った。


そのあと、雪のまだ残る道をトビ男と散歩しながらあれこれ考えた。



元気なトビ男を見ていたら、自然と笑みがこぼれる。




犬のトビ男には、ただただ健康で居てくれるだけで有難い、と思えるのに、なんでこーも人間の子供にはあれこれ一方的に期待してしまうのか。

他人と比較しない。

本人の中での進歩を評価する、といつもいつも肝に銘じているはずなのに。。。






夜ご飯作って、「晩ご飯だよ~」と呼んだら、「へ~い」と答えて降りてきた。

長男ドリが、「試合どーだった?」とメールしてきて、あれこれ報告しているうちにすっかり気も落ち着いた。

けんつぁん、ゴメンよ。

母はいつも、子供達の味方でいるからね。 情けない母で、本当にゴメンよ。








 

よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

お昼ご飯食べに来て♪

2014-01-16 22:56:52 | 日常あれこれ

夏の間は家庭菜園で賑やかな我が家のパティオ。

さすがにこの季節、各植木鉢の中には卵の殻やら生ごみやらが埋葬されて、地味~に土再生準備に徹している。


ちゃんと耕しに来てくれるお方もいるんですぜ。


朝、窓際のパソコンでメールチェックしていたら、来たよ、今日も。

腐葉土作りの為に保管している容器の上にのっかるリスさん。

さすがに蓋は開けられんか。



しっかり観察されているとも知らず、せっせと土掘り返し。



何やっとんのじゃ。




日々あちこちの植木鉢が掘り起こされた形跡が残っているけれど、一体何がしたいんだか。。。



まぁ、手ぶらで返すのもなんだろーと、リビングに行ってこんなもの取ってきたりする。



数粒置いておくと、翌日にはちゃ~んとなくなっている。

子供たちが小さい時に耳にタコが出来る程読んであげた童話の一つ、「傘地蔵」じゃないけれど、そのうちリスさん達から恩返しの品が届くことを心待ちにしている、心卑しき人間であった。





なんて、朝から窓眺めてのんびりしている場合じゃない。


新しいフレンチプレスのコーヒーポット買ったので、試飲しながら軽いお昼ご飯でも食べに来て~と、お客さんをお招きしていたのであった。

お客さんといってもいつものテニス友達で、本当はコーヒー試飲が目的じゃない。

長年のテニス仲間であるけーこたんがなんと3度目の駐在でNJに来ているので、久々に皆で会って近況報告するため。

前夜のうちにビーンズサラダはマリネしたし、コロッケの種は作って冷蔵庫だし、パンナコッタも作ったし、ブルーベリージャムも煮たし、こんなもんで良いか♪

安心してお休みなさ~い~♪



翌朝、ケンのランチ作りにかなりの情熱を燃やしてすっかり燃え尽きそうになったので、イヤイヤ掃除機をかけたり拭き掃除したりして(掃除は嫌いじゃ)更にコーヒー飲んでリスを眺めてリフレッシュ。

サラダ用のチキン焼いて、昔懐かし喫茶店サンドウィッチに重しをのっけて、コロッケ揚げて終わり。

一晩冷蔵したコロッケの種は、バターも固まってしっかり扱いやすい。食べやすくちっちゃい真ん丸サイズ。



衣つけて揚がりました~~ 可愛いね~♪



さて、私は誰でアルか?




12時前後にやってきた二人に、サンドイッチを切れだの、おからケーキを盛り付けろだの、サラダにこれとあれを足して最後にチキンを切って盛れだの、ゲストとは思えないようなこき使いよう。


私はその間に、滅茶簡単パスタ作りますからして。



皆それぞれ忙しく、用事を済ませて駆けつけてくれたり、学校のランチヘルプから直行してくれたりしながらも、4人が来てくれた。

食べる前にちょっと撮った写真しかないけれど、一応記録紹介。




前夜準備で楽チンのビーンズサラダ。



未知の世界のローカーボパンに興味がある皆の味見として、大豆粉パンとふすまパン2種類(前日焼いた)。



切って盛り付けてもらったサンドイッチと、




グリルドチキンサラダ。




自分とは全く違う切り方に盛り付け方で、人に頼むととても新鮮♪



それからまんまるチビコロッケ。




皆オレンジ色のこの中身を見て、かぼちゃ?とかカレーコロッケ?とか言っていたけれど、正体はバターナットスクアッシュ。

白っぽいひょうたんみたいな形をしたもので、中は甘みのあるオレンジ色。




こういうちょっと変わったものを出すと、 美味しいのかよくわかんなくても話のタネとして盛り上がるので、ごまかしが効いて便利♪

やっぱりとんかつソースと食べると美味しかった。

トンカツソース、恐るべし。


ペンネ・ヴォッカソース。 ローカーボパスタ使用。

具はハムとグリーンピースのみ。

ドボドボ~っとウォッカを注ぐ私の後ろで、「ウォッカなんて家にないもんね~作らないよね~」と言っていてけれど、そうか、注ぎ口から垂れたウォッカをナメて、”美味し~♪”なんていう家(我が家である)でしか、作らないか。



これも、ローカーボパスタに興味があると言ってくれたので嬉々としてメニューに加えた。


最初から用意していたお菓子類に加えて(3段目はおからケーキ)、コーヒータイムにはみわちゃんが作って来てくれた桜の花びら乗せ水羊羹もあったりして、とても美味しくて感激したんだけれど、途中から写真撮り放棄。



せっかく作ったパンナコッタ、出し忘れた~!



トビやんは、何か食べ物くれそうな人を探してウロウロ。




何年かぶりにトビ男を見る人もいたのに、片目になったトビ男に普通に、「元気だった~!」と超自然にナデナデしてもらって良かったね♪




けーこたんが2度目の駐在が終わって帰国したのって、2年前?3年前?

テニス仲間っていうのは、一緒に汗かいてボール追いかけたり、試合で青くなったり赤くなったり、険悪になったり歓喜したり。

コートの外であれこれ揉めたり。。。

何年振りかに会っても、そんな数々のエピソードが数日前にあったみたいに、普通に話が盛り上がって普通に過ごせる。

5人ともすでに、10年以上の付き合いだよ。なんかびっくり。

赤ちゃん生まれた時に産院に行ったり、娘さんの卒業式に行ったり、バレー発表会見に行ったり、皆でお金出し合ってティファニーのネックレス送別に渡したり。。。

あんな時やこんな時の、夜の飲み会もしたなあ(酔っぱらってないぞ、多分)。

皆確実に年取ったね、10年で。




料理の時のお皿やカップはいつの間にか全部洗って貰って、感謝♪


皆が帰った後に、”楽しかったな~、楽しんで貰えたかな~?” などと思いめぐらしながら、デザートのカップやお皿を拭き拭きする時が、おもてなし完了となる幸せな時♪




トビ男がいつ発作を起こすかわからないから、長年複数のお客さんを家にお招きするのは躊躇してしまっていたけれど。。。

実際、ゲストが居る時や、帰った直後または翌日に発作を起こしたことも何度もあったし。

トビ男君もやっと、やっと落ち着いてくれて、安心出来そうな感じなので(たぶん)、また来てね~♪











よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

フライパン一つで白身魚料理&おからリンゴケーキ

2014-01-14 12:53:33 | 今日のご飯:洋風料理

1ケ月あった長~い大学の冬休みもとうとう終わり、日曜日長男ドリがボストンに戻って行った。

その夜食べるお弁当やスープ類に加え、たっぷりの食糧等あれこれ車に積んで、かなりの荷物。

一緒に帰る同郷の友達二人が、親御さんに送られて我が家に到着した荷物をみてびっくり!

お米の袋、韓国ラーメン箱ごと、海苔ジャイアントパック、トイレットぺーパー(おいおい)、ドリの車一台にどんだけ積み込むつもりかいっ!


アメリカの大学生活じゃ、アジアの食材も中々揃わないもんね。

袋いっぱいにあれこれ詰め込まれたもの達を見ながら、準備した親御さん達の気持ちを思うと、胸が熱くなったぁ。





ドリが戻る数日前に作った、フライパンごちゃまぜ魚料理がこれ。

もともと甘酢肉団子を作っていたんだけれど、地味な肉団子はメインになれないんじゃ。。。と不安になり、ケンの送迎2時間の間に冷凍庫からCOSTCOの冷凍ティラピアを出して解凍。

冷凍魚があると、思い立ってすぐ料理出来るから凄く便利♪

適当な大きさに切って、塩・コショウして小麦粉はたいて、バターで焼いて。

焦げ目が付いたらレンジでチンしたブロッコリー投入して、レモンを乗せまして~



白ワインを入れて蓋をしてちょっとだけ蒸して、コクづけの生クリームで仕上げて出来上がり♪




フライパンの中で仲良く混ざっていたもの達に独立して頂いて、”私達、別々の所からやってきました”的、魚プレート完成~!




火を使わないひよこ豆のサラダも一緒に作った。

ひよこ豆の水煮缶・ツナ缶・レッドオニオン・セロリをマヨネーズ&ホワイトヴァルサミックヴィネガー・ハニーマスタードで和えたもの。




豆・マヨネーズ・ツナって融合するとすごくコクがあって美味しくなる♪

糖尿病雑誌に載っていたこのレシピに巡り会って以来、超お気に入り。






久しぶりにおからケーキを焼いてみた。

まだまだリンゴが美味しく安い季節なので、リンゴケーキバージョン。



生のリンゴと水分の多いおから混ぜると水っぽくなるかな?と思って、今回はおから100%ではなく、おから70%:大豆粉20%:アーモンドプードル10%の配合。

シナモンたっぷり、ラム酒も大目に♪



いつものようにしっとりしているけれど、少し軽い感じに焼けて、今までの中で一番ケーキ生地っぽく仕上がった。




ケンはもちろんおからケーキなんて食べない。

チョコチップクッキー焼いてくれ~!と馬鹿の一つ覚えのように繰り返すので、リクエストにお応えしてまた登場。

ドリ兄ぃが居なくなったので、半量で焼いたら大激怒。



いやいや、あんなに一人じゃ食べられんだろ。




**************************

おうち大好きドリさん、戻りたくねぇ~、行きたくねぇ~! と散々ゴネてボストンに戻っていった。

早速昨日から授業が始まっているけれど、火曜日の今朝、携帯にこんなメッセージが。



ちゃんとサボらず授業出るんだよ。



lineの絵ってどれも特徴があって、字なしで感情をバッチリ表現出来て、本当に面白いよねぇ。


さて、母はたまには(!)真面目に掃除でもして、一週間分のローカーボパンを焼いて。。。と考えながら、のんびりコーヒー飲んでいたら、今度はケンからlineメッセージがっ!

やな予感。


昨夜から風邪気味で、ヨロヨロだったケン。

今朝は宿題提出期限もあるし、テストもあったので登校したけれど、「頭が痛いぃ~死ぬぅ~!迎えに来て~!(滅茶苦茶死にそうな画像とメッセージが、ストーカーのように数秒ごとに送信されて来た。)」


はぁ~


学校オフィスに迎えに行ったら、満面の笑みをたたえたケンが待っていた。。。

というわけで、朝からケンつぁんの居る一日。

夜のテニスの練習には絶対行くらしい。 学校も行けよ。





*おまけのトビ男君ショット*

ドリが戻っちゃったので、昨日は数日ぶりにかー様と散歩。

喜び勇んで、飛んでる飛んでる~!




そしていつものように、冷やかしの為に病院へ。




ドリが、「なんでトビーは病院嫌いなくせに、散歩の時にあっちばっかり行ってウロウロすんの?」と聞いていたけれど、そうなんだよね~

病気では絶対行きたくない恐怖の場所だけれど、入らなくて良い喜びを味わいに。。。なのかどうか。 聞いてみたいもんだけれど。

犬っていうのも、意外に複雑な思考回路の持ち主なのであった。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

手巻き寿司ディナーでハッピーバースデー

2014-01-10 22:50:04 | 今日のご飯:和風料理

痛い程寒かった極寒の日々よ、しばしさらば。

今日から数日間は氷点下生活からはちょっとだけ解放されるようで、今も2℃ある。

暖か~い(?)!


朝ごはん前の排便を兼ねた短い散歩。 トビやん、小雪舞う中元気いっぱい。



家に戻る頃にはどんどん道路が白くなり始めて、大焦り。




階段に積もった雪は少しでも、すぐどけなければ、凍ってしまう。

トビ男も人間も、滑ったりしたら大変だから、塩撒いとかないとっ!




トビ男が朝ごはんを食べ終わる頃には、外の様子はこんな事になっていた。




今冬は本当によく降るなぁ。。。



***********************


さてさて、毎年ハッピーニューイヤー♪といったすぐ後にやってくる、我が家のおっちゃまの誕生日。

今年はプレゼントは何も要らないから、手巻き寿司だけ準備してくれとのリクエスト。

助かった。

いつもどんな時にも、誰が何をプレゼントしてもあんまり喜ばないおっちゃま、子供たちはいい加減腹を立て、「もう何もプレゼントするもんかっ(怒)!」と言っていたので、これ幸いだよ。


リクエストにお応えするべく、当日は長男ドリと一緒に食糧買い出し。

ケンのテニスレッスンが終わるのが9時。

おっちゃまとドリが迎えに行ってくれたので、なんつってお誕生日テーブルセッティングしてみた(ちゃんとしたダイニングテーブルではなく、キッチン内の4人テーブルにするあたりが、手抜き感満載だけれど)。



お刺身切る才能ゼロの、適当盛り合わせ。

アメリカ人に毛嫌いされる大トロ、もちろん健康オタクのドリからも、脂身が多すぎる! 赤身だけで良い!と言われるのをなんとか制して、中トロで交渉成立。



コッチの方が人気があるっていうのが、笑えるけれど、安上がりで良し。

特に左端の、まさごにマヨネーズ&タバスコを和えたものは常に人気ナンバーワン。確かにクセになる味だよねぇ。




肉系も絶対必要なので、ローストチキンをのせたサラダ。 意外にすぐ完売。




それから揚げ出し豆腐(というか、少ない油でのフライパン焼き豆腐)。




この後のうどん出汁と被らないように、こちらの豆腐とはしっかりトロ味と甘みをつけた濃厚出汁を合わせた。




小ぶりに刻んで甘辛く煮つけたおあげさんをのせた、きつねうどん。

揚げ玉多すぎて、うどんが見えてないな。^^;




食べ過ぎた~!死ぬぅ~!という絶叫の中で登場のバースデーケーキ(義妹リサが差し入れしてくれた)。




完全に、炭水化物過剰摂取。


ま、年に一度の特別な日。

おっちゃまの誕生日を祝う為にも、なんちゃって糖質制限崩壊の日も良いか。


20代の若かりし頃に結婚したおっちゃまも、とうとう50の大台に乗ってしまった。

”優しい旦那様と可愛い子供たちに囲まれて、私毎日が幸せ♪” なんていう、羨ましくも蕁麻疹出そうな素敵ファミリーの言葉を聞いたり読んだりする事が多々あるけれど、私達夫婦はそんなに暖かくない。

財政的にも家族的にもパートナーとしての気持ち的にも、恐ろしい危機も何度もあったし、今度生まれ変わったらまた一緒になるかと聞かれると、正直yesとは言えない。

ただ、結婚したことを後悔した事だけは一度もない。

それだけで良いのかな。

思い通りにならない事も色々あるけれど、これからもずっと、静かにハッピーバースデーの歌を歌い続けられれば良いな~と、しみじみ思った。


誕生日、おめでとう。







*****今回後ろ姿しかなかったトビ男君、あんまりなんで、最後に再び登場。********

極寒の日々で震えあがっている人間をよそに、嬉々として裏庭に出たり入ったり、出たり入ったり、出たり入ったり(怒)…を繰り返すトビ男君。

入れてくださいな~♪



あ、あの、入っても良いですか(汗)?



ドアを開けてにらみつける飼い主に、ただならぬ雰囲気を感じ取って焦るトビ男。

しかしこの数分後にはまた、出かけるのであった。。。。。








え~、最後の最後に、今年初インターリーグ試合の結果でも記録するか。

相変わらず超ショボイので、興味のある方のみご覧くだされ(滝汗)。


1月10日、先週大雪でキャンセルになったので、これが今年初のインターリーグ試合。

対Washington Township クラブII

ブルーニと3でやるんじゃないかな~と思っていたんだけれど、純子さんと2で行くように言われ、その分安心感は増したけれど対戦相手も強くなるわけで、かなり緊張。

相手はボビーとサルマ。

1勝1敗中のボビーは調子に波があるけれど、なんといってもコーチだし、当たりたくない相手。

サルマはかっての宿敵だけれど、最近はとんとご無沙汰。 前より調子落ちているそうだけれど、如何なる事やら。。。。。

1セット目、相手の不調もあり、思うようなテニスの組み立ての展開が出来て、6-3でゲット。

純子さんと一緒だと、ドンピシャな感じにセットアップしてくれるし、逆にこちらが後ろで繋ぐと、確実に決めてくれて、気持ちの安定感がまるで違う。

自分より上手い人と組むと、自分の良い面を出して貰えて、本来のプレーが出来る有難さ。


そして2セット目、デュースデュースで散々手こずったゲームを取って、5-2になって油断したのか、そこから崩れ始め、5-3、5-4、5-5....

な、なんかこの流れ、前にも経験して超落ち込みましたけれど~!

あちらに行ってしまった流れは中々戻らず、ミスが多いわけじゃないのに、打つコース打つコース完全に読まれてポーチに出られ、苦し紛れに繰り出すロブも、長身二人に打ち込まれ防戦一方。

コースもペースも単調になり過ぎた。 頭悪ぅ。。。。。

2セット目の後半は完全にあちらに先にネットを取られてしまい、ベースラインで凌ぐのみ。

5-7で落とす。

純子さん、ず、ずびばぜんっ!


3セット目。

落としたけれど、フォアバック変わるという話はどちらからも持ち上がらず、そのまま行くことに。

崖っぷちではあったけれど、本来のプレーが出来れば勝てるような気がして、とにかく自分のミスだけはしないように願って。。。

散々悩まされたボビーのサービスゲームをブレーク出来て、一気に上昇ムードに。

そのまま油断せずに4-0。

時計を見ると時間切れ2分前、2ゲーム差アップで勝利なので、どう転んでもこのまま勝ちは見えていたけれど、最後の最後にボビーのサービスゲームを落としてしまい、4-1になったところで時間オーバー。

逃げ切りの勝ち。

しかし、ショボイ。

ここんところ、2セット目あと1ゲームの所から追い上げられて落とす展開がパターン化してきそうで、落ち込むぅ。

メンタルもあるんだろうけれど、厳しい状況で踏ん張れないと、パートナーからも信頼されないし、逆にモチベーションを下げさせてしまう。

一体いつになったら、頼れるパートナーになれるのやら。。。


チームとしては2勝1敗で勝ち越し。

自分のテニスはショボかったけれど、今はテニス出来る状況にいる事に感謝の方が大きい。

勝ててよかった。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


氷点下のNJ、温かチキンスープとクッキーの日。

2014-01-07 23:20:23 | 家族


さっぶ~!

今日の寒さは普通じゃない。 ちょっと外に出るだけで顔が痛い、手が痛い。

最高気温が-11℃って泣けてくるだろ、普通。

ただいま-13℃って表示されているけれど、車を運転している時は-15℃ってなっていた。 

強風の為に体感温度は-20℃。 寒い、いや、痛い。

それでも、ミネソタ州あたりは-30℃で体感温度は-50℃というから、ニュージャージーはまだずっとましか。

地元スーパーに買い物に出かけたり、ケンの送迎で外出する時は異常に寒く感じたのに、不思議とトビ男の散歩の時は寒さを感じなかった(ものすごい重ね着だったもんね)。





マフラーも二枚重ねで顔全体を覆っていたし、寒くはなかったけれど、厚手の手袋にもかかわらず手が痛い程冷たくなってどうにも耐えられなくなり、途中で散歩を断念。

トビ男すまん、今日はこれ以上無理だわ。




裏庭に戻って来て、ボール遊びをするトビ男君。

やっぱり君はシベリアンハスキーであったか。 イキイキとして涼しそうで、笑えてくる。






午後3時に学校から帰って来るケンに合わせて、2時くらいからキッチンであれこれおやつというかご飯の準備。

体育会系の我が家の子供たちは、基本1日4~5食の真剣食だからね。


寒~いこんな日には、あったかスープとガーリックブレッドでいこう♪

年末頂いたスモークターキー1羽、残った分は小分けに冷凍しているけれど、毎週形を変えて食べているのに中々なくならない。

スープの具材にがっつり使おうっと♪



スモークされたターキーは臭みもなく食べやすいけれど、更に食べやすくするためにこれも使用。

COSTCOで売っている、チキン水煮缶。  ボストン生活中の長男ドリが、手っ取り早くタンパク質を取りたい時に常備しているもの。




時短スープでも、リーク(下田ネギみたいな大きな西洋ネギ。)をバターで炒めて、このオーガニックのチキンストックを使えばとても良いスープが出来る。



肉類を入れて、セロリ・人参・冷凍ローストコーンを加えてグツグツ。



最後にレンジでチンしたジャガイモ2個分を加えて、ミルクとコク付けの生クリーム少々、バターを足して出来上がり。




ドリ好みの、タンパク質豊富な温かスープ完成。



トーストした熱々ガーリックブレッドは、写真に撮る前にかぶりつかれて、「写真なんて面倒くせ~!腹ペコ~!」と怒られた。




そして、スープとパンを食べている間に焼きあがったクッキー。


3日間ケンから「作ってくれ~!」と言われていて、今日焼かなかったらさすがに口をきいてもらえなかったかも。

もっと他のクッキーが良いんじゃないかと聞いたんだけれど、絶対チョコチップクッキーしか嫌だという。




ボトッ、ボトッと天板に落とすだけの、大雑把で超アメリカ~ンなクッキーで良いなんて、まぁ楽だけれど。



兄弟二人して食べ過ぎて、仕舞いには取り分で喧嘩になる始末。

ケンは明日学校のランチタイムに持っていきたいそうなので、”今日はもう食べたらダメ!” と、この中に保管。

夜帰宅したおっちゃまがこっそり食べていたようだけれど、許してやってくれ。。。




ケンは明日の学校のランチにグレープフルーツも持っていきたいそうで、先週初めて皮むきして発狂しそうになったので、今回はちゃんと皮をむいてくれという。

ただいま午前12時過ぎだけれど、仕方があるまい。

キャワユイケンつぁんの為に、巨大グレープフルーツの皮ムキムキするか(どこが可愛いんじゃ!アイツ15歳だぜ!とドリが怒っていたけれど、聞こえないフリ)。




東海岸及び中西部アメリカにお住いの皆さん、ジェットコースターのような気温の変化にタジタジではありますが、どうぞ体調管理は十分に。

週末には落ち着くようなので、それまで厚着して頑張りましょう!


ニュースでは「外で飼っているペットは必ず家の中に入れてください! 凍死します!」と繰り返し注意喚起がされているけれど、ハスキーってどうなんだろ?

ハスキーが凍死ってあり得ないよねぇ。

ちなみにうちのトビ男さんは、夜のうちは2階で寝ているけれど、暖房が暑いらしく(トビ男用にメッチャ温度低めなんだけれど)、夜中から朝方にかけてひんやり地下のソファに移動されるのが日課。





*おまけ*

ほんとは仲良し、トビ男とケン。


かー様にもダメだと言われ、ドリ兄ぃにも無視されて、最後の手段ちびケンに望みをかけるトビ男君。


おいチビ、ちょっとこっちに来てくれ。デンタルボーンが欲しいんじゃ!




えへ、えへ♪






なんか態度が大きいようだけれど、一応伏せ&マテっぽい事をしてくれるまで待っているトビ男君。




良かったね、おやつ貰えて。

寝たきりになって、自分で排便にも行けなくなったあの時期、介護で肘も膝も傷めて疲労困憊したかー様を助けてくれたのはちびケンだよ。

介護ハーネスで支えながら、真っ暗な夜に便が出るまで歩かせてくれたのも、寝たきりで漏らしてオレンジ色まみれになったクッサイ体をタオルで何度も拭いてくれたのも、ちびケンだよ。

あんた、あの時の恩を忘れたらあかんよ。 絶対に。

仲良くするんだよ。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村