なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

トマト水煮缶で乗り切る夏休み&鶏さばく練習第一歩。

2012-07-31 22:00:31 | おいしいもの

6月の半ばから始まった夏休み、長男の大学なんて5月終わりから夏休み突入でどうなる事やらと思ったけれども時はずんずん過ぎ、明日からもう8月。

ひえ~!

スーパーなんて行くと、すでに9月からの新学年に備えて、BACK TO SCHOOL SALEなんてやっているし、アメリカの夏はもう後半にさしかかろうとしているよ。

日に何度も食事の支度&皿洗い&片付けなさい!の連呼なんかで、そろそろ世のママさん達は疲れ始めてきた頃。

疲れてきたよ、私。

ご飯作りのネタもつき始めてきたし。。。

一人ご飯のランチは、気楽に色んなパスタ食べていたのに、子供っていうのはトマトソースばっかりリクエストする。

今日もかい。

買い置きのトマトの水煮が手放せない夏休み。。。

とりあえずイタリアンソーセージを炒めてトマトの水煮を木杓子で潰しながら煮ますると、



あっという間に煮崩れて庭のバジルを投入して味付けしてチーズ入れると、あれもう出来上がり♪




イタリアンソーセージは常に冷凍庫に常備。
腸詰めされたソーセージとしてそのまま焼いたり調理する事はまずなく、中身を取り出してほぐして色々な料理に使う。
すでにハーブ等で味付けされているので、便利♪



挽き肉とまた違った美味しさで子供達も大好き♪




料理番組で、鶏肉は丸々一羽買って自分でさばく方が色々な部位も味わえるし、スープも取れるし、安価だしお得だと勧めていたけれど、感謝祭以外で鶏を扱うのもねぇ~と躊躇していたら、一羽分骨ごと大まかにぶつ切りしたものが売られていた。

安い。まずはこれから練習しよっと。

ちゃんと内臓と首の部分も入っていたけれど、なんかゴミ箱行きの予感。


腿肉の所の骨を外して、ドラムスティックと手羽とともに明日にまわす事にして、今日は胸肉2枚分の骨を外してささみ2つを取り分け、バタフライにして(叩く代わりに包丁で開いて平たくする事)マリネ。

オリーブオイル・ディル・バジル・コショウ・塩麹につけて15分。



こんがい焼けました~♪



小さく切っているほうがささ身だけれど、皆ささ身の方が柔らかくて美味しいと言っていた。
確かにジューシーに焼けている。
何故だろ?
上に肉類が乗っているだけで、サラダを完食する野菜嫌いの子供達。単純だにゃ~



取り除いた骨部分だけど、包丁の入れ方が下手なもんで身がたくさんついたまま。
明日はガラでスープをとって、身の所はほぐしてなんかにリサイクルしようっと。

まず次回は包丁研いでからさばくことにしよう(スタートからコケとったんかい)。







今日は夕方から早くも涼しくなり始めた。

明日は庭関係のゴミ出し(伐採した木々や葉っぱ、植木鉢等全般)の日。
誰も手伝ってくれないので、一人でせっせと木を集める手袋はめたかーちゃん(涙)。

トビ男君はというと。。。





でろ~ん。
外に出ても来ない子供達に比べて、側にいるだけでもトビ男はましか。



夜は涼しいので、フカフカの暑苦しいトビ男ベッドに深~く入り込んでおねんね。



側を通りかかるたびに、「あ~!トビ男可愛い~!」と皆が抱きついていく人気者。^m^




*******************

日本はオリンピックで盛り上がっているよね。

こちらは。。。

TVをつけると放送しているものの、なんといっても当然の事ながらアメリカ選手が大メイン。

アメリカの強い種目ばかり延々中継され、メダルを取った日本人選手よりも、4、5位のアメリカ人選手ばかりが延々アップで映し出される。

柔道なんて、放送されたのかな?

やっぱり、オリンピックは自国で応援して、日本人解説者の興奮実況中継を聞くのが正しい見方みたい。

ニッポン、がんばれ~!!!

錦織3回戦もがんばれ~(ええ、テニス。2回戦ダヴィデンコに勝つなんて凄いよっ)!










よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

もっちり蒸しパン、子育ては難しいよ。

2012-07-28 21:22:03 | 家族

朝のコーヒータイムに食べようと思って、大好きなお豆さん蒸しパンを作った。



甘納豆と金時豆たっぷり♪
卵が入ったフワフワ系も良いけれど、やっぱりなしのもちもちむっちり蒸しパンがお気に入り。
ちょっと黄色がかっているのは、三温糖入りだから。
卵なしの場合、必ずぱっくり口が開くまで蒸さないと美味しくならないのは何故だろう?



あ~、美味しかった♪
ご馳走さま~


2鉢育てている韓国の青唐辛子が、良い具合に成長中。
韓国濃厚味噌汁デンジャンチゲには、辛味の少ない種類の青唐辛子が絶対外せないので、とっても重宝。
作るたびに2本採って来て活用中~♪



茄子もぼちぼち生長中。
長細いタイプと賀茂ナスのようにまん丸タイプを適当にその年によって植えるけれど、今年は“イチバン”とかいう種類の長細タイプ。




昨日は遠いところでテニスの練習するケンの送迎活動と夜の試合で疲れ果てて、ご飯をあれこれ作る気力も起こらず。

副菜は結構冷蔵庫に常備しているから、あとは簡単であっと言う間に出来る鶏肉のタイカレーを鍋一杯に作り、それからもう一つ大雑把に切ってガーっと煮るだけのタットリタン。





あ、どっちも鶏肉になっちった。
タットリタンって、早く言えば鶏の肉じゃがを辛~くした韓国版。
ケンの為にかなり辛さ控えめにしたので、ドリが「色が赤くない!あんまり辛くない!」と文句を言って、自分でコチュチャン足してた。





ケンの昨日のL1B試合の続きで、今日も朝早くから会場に行ったんだけど、セミファイナルでマッチポイントからまさかの逆転負けをしちゃって、第一シードだし優秀狙いだったケンは大変な落ち込み。

一足先にファイナル進出を決めていたエリックには、絶対楽勝出来る自信もあったからなおさらショックだよねぇ。

物凄く後味悪い試合で、いまだにブルーな気分だったりして。。。

セミファイナルの相手はどこの試合でも酷いコールを繰り返し、対戦相手と大もめになる事で有名な中国系少年。

親もしっかり加担してて、前回の会場では相手の親も大激怒して大喧嘩に。

それでもケンはいままで2回勝っているけれど、今回は酷かった。

ラインに近いショットはことごとくアウトコールされながらも、1セット目何とかゲット。

途中から、18歳以下の部門ですでにファイナル進出を決めていたサムとパパさんママさんが応援に来てくれて、あんまりコールが酷いんで呆れて、「今のは完全にインだろ」と何度か言ってくれるものの、一向におさまらず。

相手の父親はケンがミスしたりダブルフォルトする度に、大拍手と“レッツゴーヴァモス!”とか言って大騒ぎするんだけれど、ナイスショットに送る声援ならまだしも、ミスにそういう反応ってスポーツマンシップ精神に反している。たま~にこういう親に遭遇すると、常識を疑ってしまうよ。。。

2セット目、マッチポイントで決まったと思ったショットをアウトコールされ、ケンの緊張の糸がぷっつんと切れてしまい、あとはダブルフォルトの連続で自滅の一途。

タイブレークも全部サーブが入らず落とし、3セット目スーパータイブレークも、サムが「あんなずるい奴に負けるんじゃね~! 一緒にファイナル行くぞ!」とはっぱかけてくれたけれど、入ったサーブも2回連続アウトコールされ、あとは意気消沈してミス連発。

負けちった。


何か声をかけようと思ったけれど、結局一言も発せず車を運転して帰った。
ケンは長い間携帯でコーチと話したり、あとはひたすら無言。

何か言うと必ず責めるような口調になってしまう。
ダブルフォルト多すぎたんじゃないのとか、もっと抗議した方が良かったんじゃないのとか、意気消沈してミス多すぎたねとか。。。

そんなこと自分が一番良く知ってるってわかっているのに。。。

自分も試合に出て勝ったり負けたりするから、良く分かる。
ミスしたくてするわけじゃねーよ! 
ちょっとした事でカーッと来たり、メンタル弱くなったり、制御出来ねーのが試合なんだよ!

“試合分析を親にされる程頭にくる事はありませんよ”と以前コーチも言っていたし。。。

とにかく言いたいことをかろうじて呑み込んで、家に帰って運転の疲れの余り爆睡。

昼頃のろのろと起きたドリが、前もって卵液につけて用意しておいたフレンチトーストを焼いて、ケンがラーメンを作って、お互いにブツブツ交換して試合の話をしていたのを頭の隅で見ながらも爆睡は続く。

同じ経験してきた兄ちゃんのドリの言葉はすんなり聞けるんだろうな。


夕方、「ケンちゃん、あんな親子に負けてマミーがっかり。ケンちゃんはもっとがっかり。悔しくて死にそうだよね?」と言うと、「うるせ~」と一言。

残念パーチーするから、何食べたい?と聞くと、ピザだと。
特大ピザ2枚注文して、わはは~と食べながらも、やっぱりケンはしょんぼりしてる。


試合の後に嫌な事言わずに呑み込んで帰って本当に良かった。

時間を置いて、頭を冷やしてなんとか酷い母親にならずにすんだ。

気の利いた言葉もかけられなかったけれど、自分の怒りを子供にぶつけたりせずにすんだ。

夫婦喧嘩でも、子供にたいしてもそうだけれど、“それを言っちゃあおしまいよ”なんて事を言ってしまいそうになるのが恐ろしい所。

でも腹が立つあまり言ってしまうのが、人間の辛い性なんだけど。^^;

やっぱり一呼吸おいて冷静になるっていうのが、一番良いのかな。
傷つけずにすむ。自己嫌悪にならずにすむ。

しかし、子育てって難しい。。。
いつもいつも、悩みはつきない。





そうなのよ~
肩の力を抜いて、何事も一呼吸よ~
リラックよ、かー様~



オマイは肩の力を抜きすぎです。









よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

花の色&夏でも少ない油でなんちって揚げ物

2012-07-26 09:23:45 | ガーデニング

朝だというのに外は真っ暗。

物凄い雷の音が鳴り響いていて、TVでも「ストームが来ます。かなり荒れますので、ガーデンにあるもので壊れそうなものの対策等は抜かりなく!」と繰り返しのお達し。

またなのね~

小さな苗や、繊細な花鉢等をガーデンテーブルの下に避難させて、柵の上に乗せているパセリ達ハーブ類を下に降ろして、後の皆は自然にまかせて強く生きてくれたまえ。
グッドラック! 

ストームの度にこんなことの繰り返し。





去年COSTCOで買ったバーベナ、夏中次から次へと花をつけながら成長し、楽しませてくれた(昨年7月写真)。




今年も春先には小さな芽が出てくれたので、植え替えて肥料をあげて成長を楽しみにしていたんだけれど。。。

6月始めから花を咲かせてはいるものの、色がイマイチ。




綺麗なピンクが出ずに薄~くぼやけた感じ。



白いものまで咲き出した。



そういえば、アジサイもよく我が家に来ると白くなってしまっていたなぁ。


あの時も、土が酸性に傾きすぎているからアルカリ性に変えてあげないといけないと知ったものの、面倒で何もせず。

今回は本棚から園芸書をあれこれ引っ張り出して、自家製腐葉土と石灰を混ぜて土作り。

でも植え替えて枯れたりするのが怖いので、土を上から足してみただけで様子見。
ある程度育っちゃってるし、無理かな~と思ったら、やっぱりどんどん花は咲くものの、変化なし。

その時に根元に小さな新芽が出ていたので、それを新しい鉢に移して石灰入りの土で育て始めたのが6月半ば頃。

2センチくらいの小さな芽が1ケ月でかなり成長♪



そして花がつき出した~!
濃いピンク♪



土の状態だけでこんなに違うモンなのかな?
植物を育てるって知らない事だらけ。。。



昨日採れた胡瓜2本を夜糠床に漬けて、朝取り出したもの♪
気温の変化が激しいから、糠床の漬け具合も毎回違って生きているんだな~って感心する。



糠漬けを作り出して、子供達が生の野菜を(まぁ、糠の力で変化しているから生ではないけれど)ぽりぽり食べてくれるのが意外な発見。

しかし漬け具合が浅すぎても漬かり過ぎても食べてくれないので、中々手厳しい。


昨日の晩御飯はカツ定食。
子供っつーのは、肉類が2日連続して食卓に上らないと文句を言うし、暑くてもがっつり食べ応えがあるものが大好きなんだな~
さっぱり野菜ものだけで良い大人と正反対の道筋。




これは私でも受け付けるチキンカツ♪
鶏胸肉を薄~く伸ばして、衣を付けて焼き付けた。



夏場の揚げ物には、胸肉や開いたささみの方が脂っぽくなりすぎず美味しく食べられるから良い感じ♪


後は玄米白米半々ご飯と、海からのものを取る為に韓国わかめスープミヨック。
わかめの味噌汁より大量にわかめが摂取出来るから、わかめ好きの私のお気に入り。





*******************

昨夜のトビ男君。

いつもか~様~♪と慕ってくれるトビ男だけれど、時々物凄くダーティーな眼差しを投げかける時がある。




晩御飯もとっくの昔に食べ終わり、デンタルボーンで歯磨きをしながら至福のカミカミ時間を過ごしたいのに、ウォウォ催促を無視し続けるかー様に、物凄い目ジカラビ-ム中。不満が顔中に充満。^^;




あ、デンタルボーン♪
(可愛い目に変わっている。)



一心不乱。。。
ただ一人自分より格下だと思っているケンが近づいて取ろうとすると、ウ~っと唸る。
ケンつぁん、ナメられてるぅ~!







イチローがニューヨークにやってくる!
こちらでも、“スーパースターのイチロー”、“未来の殿堂入り確実のイチロー”などと一目置かれた扱いを受けて騒がれているけれど、ヤンキースは選手の切り捨ても激しいから心配。

ワールドチャンピオンシリーズで大活躍した直後の松井選手を放出したのも記憶に新しいし。。。

でも、松井選手が居なくなってしばらく球場から遠ざかっていたけれど、久しぶりに観に行こうかな。

大昔は、シーズンチケット購入のお誘いがしょっちゅうくるくらい、ヤンキースにもメッツにも繁々と通って青空の下でビールばっかり飲んでいたけれど。

選手人生もあとほんの数年と思うけれど、最後はヤンキースで称えられながら終えられるよう、がんばって欲しいなぁ。

きっと日本人皆そう思っているよね。








よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

朝は涼しいね♪&胡桃味噌

2012-07-23 09:33:24 | 保存食・健康食

雨が降らない、雨はまだか~と文句ばかり言っていた北部ニュージャージー。
金曜日にようやくまとまった大量の雨が降り、週末は寒かった!




肌寒い朝はトビ男が一番元気に過ごせる時。
散歩から帰ってきても、しばらく庭でウロウロ。。。



ボール遊びなんかして、おっさん犬かと思っていたら、まだまだ遊び心はあるようじゃの。




しばらくしたら、お隣のサム君が庭に出てきたので、フェンス越にガウガウ併走遊び。
いつみてもサム君パパが手入れする庭はとっても癒される。



これはほんの一部で、他にも至る所に花が。
写真には3個の白い手作りバードハウスが写っているけれど、他にもたくさん取り付けられていて、いつも野鳥さん達がヒナを育てている。

こういう自然っぽい庭って良いなぁ♪



日本胡瓜も少しずつ採れて来て、最初の計画通り美味しい糠漬けになって食卓をにぎわしているけれど、ちょっと曲がったピクルス用のKirby胡瓜がまとまって摂れたので、紫玉ねぎと一緒にさっぱり味のピクルスに。



毎日果実酢を飲んでいる酢大好き人間だけど、酸っぱいピクルスは苦手。
酢:水を3:7の割合にして砂糖、ニンニク、コショウ、塩を入れて火を通しただけの薄めの液。

サンドイッチに刻んで挟んだり、サラダや冷静パスタに使ったりと、とても重宝する。



だいぶ前に“NHKあさイチ”でアーモンド・胡桃がとても体に良いという特集をやっていた。

その中で、長野の胡桃農家の方々が良く作るという郷土料理、胡桃味噌を紹介していて、暖かいご飯にのせて食べる様子がとても美味しそうで、最近は気になりすぎて夢にまで出てくる有様。

ここはもう、作るしかあるまい。

確か母が送ってくれた胡桃があるはず。。。と棚をゴソゴソすると、あったあった!
味が濃くて美味しい、長野のやまくるみ!



あさイチサイトにレシピが載っていたので参考にして、あとは目分量・舌分量で適当に。


フードプロセッサーでガーっと砕いた胡桃と共に、調味料を混ぜて煮詰めて。。。
味噌は米味噌と甘めの麦味噌を半々にして使用。



出来上がり~♪




美味美味♪
なす田楽やおにぎり、パン焼きの際餡にしたりと、色々使えるそうだけれど、暖かいご飯にのせて食べるとご飯が進みすぎて、とても危険な感じ。




美味しいものを新しく知る事が出来て、幸せ~






*********

先週後半はラジオでもテレビでも、バットマンの映画が封切りになる事で話題は持ち切りだった。
シリーズの中でも最高傑作との前評判の大変な話題作で、興行成績も記録的なものになる筈なので、子供達とも観に行きたいな~って話していた中で起こった、深夜封切り上映でのコロラドの乱入乱射事件。

悲しすぎる。。。
なんでこういう狂った奴の事件が続くんだろう。
アメリカでも、日本でも、世界中でも。

人と人との関わりが薄れてきているから、個々の人間の心の変化に気づきにくいのかな。
昔だったら防げていたような気がして、とてもやるせない。










よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

猛暑の中でビオラ咲いた♪&即効パスタ

2012-07-19 23:16:52 | ガーデニング
ふ~やれやれ、体が溶けちゃうんじゃないかと思うくらい暑かった日々も、今朝から落ち着いてくれ出した。

ただいまの温度22度。快適快適♪


昨日までの暑さときたら。。。

こちらで華氏3桁の100度越えは、摂氏の40度越えという事。
おまけにサンダーストームの為に湿度がかなり高くなり、体感温度はそれより5、6度高いっていうんだから、耐えられない。

余りの暑さに、ニュースの現場レポーター達の服装もカジュアル通り越して、オイオイなお姿。



ニュージャージーチャンネル12局、タンクトップにOK出すとはリベラルな上層部だこと。



しかし北部ニュージャージーはここのところ雨がほとんど降らない。
今週は連日サンダーストーム警報が出され、南部や中部は大雨・落雷でかなりの停電、洪水被害が出ているというのに。。。


庭の左の方の芝もこんなオヨヨ~な姿に。



この付近は以前は大木があり木陰が出来ていたのに、2年前の大嵐で倒れて以来影が出来ず、乾燥しすぎるとすぐ焼けてしまう。
スプリンクラーも1日置きに作動させているんだけれど、追いつかない。

まとまった雨よ、降ってちょ~だぃ~!




そんな猛暑が続いていた中で、春先に種を蒔いていたビオラのうち、一鉢が開花中。
もう一鉢も開花寸前。





日中は日陰に避難させてなんとか守れた可愛いお方♪
3色模様のべっぴんさん。




紫蘇も毎年暑さに強かったけれど、今年はさすがに厳しいみたい。

直射日光があたる場所の鉢は、半日水をやらないとすぐこんな姿になる。



やや日陰の位置にある鉢は、同じ水やり間隔でもこんなに元気。



みんな良く耐えたね~
しばらくは気温も落ち着くからね~♪




子供達って、なんであ~も急に、物凄くお腹がすくんだろうか?
うちだけ?

そろそろお腹すいた~とかじゃなく、突然「お腹空いて死にそう~!!!今食べないと死ぬぅ~!!!」なんて言い出す。

今日もドリが帰ってくるなり、「今食べないと死ぬぅ~!せめて30分以内にご飯~!!!」なんてわけ分からん事を言ってかなりムッとする。

和食の段取り計画すべてオジャンになり、トマトの缶詰を無言でキコキコ開けまして。。。


水煮トマト・にんにく・玉ねぎ・牛挽き肉をガーっと炒めて、トマト臭さを短時間で消す為に黒砂糖と生モッツアレラチーズを入れ、庭から採ってきたバジルを放り込んで即席ソース作り。

パスタは短時間で茹で上がるオレキエッタにして、出来上がったソースに投入~!






パルメザンチーズをどっさり入れて出来上がり♪




お鍋から自分たちで好きなだけお代わりして食べなされ。




ぺったんこに叩いた鶏胸肉は冷蔵庫でマリネしてあったので、ソースを作っている間に焼いて、ゆで卵とのダブル効果でドリの好きな低カロリー高たんぱくサラダ出来上がり。



筋肉つけるのに熱心なドリは、最近食事メニューに物凄く煩い。
トレーナーの受け売りで、低カロリー・高たんぱく・低炭水化物メニューを作れなどと生意気な事を言うけど、極力無視。

第一、ご飯何杯も食べるし、パスタ系もいつもお代わり三昧で、行動が伴っておらんよ、君。

今日もパスタソースをわざと余らせ、大量のご飯を入れて食べてるし。
炭水化物祭りですか?


新学期が始まって大学に戻るまでは、食費がかかってしょうがないわいな。




*******************

おまけの画像。

庭やパティオの花を家のあちこちにちょっと飾るととっても和める♪

この可愛い黄色い花は?



すっかり放置気味の春菊。
どんどん上を摘んでいかないと、すぐ花が咲いてしまう。
可愛いから良いか♪









よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

発酵食品をもっと食べよう♪

2012-07-16 22:54:59 | 保存食・健康食

今朝も出かける前のおっちゃまと二人でコップ一杯のケールジュースを飲んで、なんちゃって健康生活のスタート♪



うちのおっちゃまは朝ごはんを食べない派だけれど、このジュースだけは必ず飲ませなければ。
いつまでも元気で働いてもらわんといかんからね。

青汁の素となるケールジュースが基本だけれど、これだけでも一応栄養が取れるように、日々他の野菜や具を代えている。

今日はケールに加えて、セロリ・バナナ・林檎・粉末状のフラックスシード・ヨーグルトに水と豆乳を同量加えてジュース完成。

さて飲んだら、いってらっさいませ~



DVR録画していた、先月だか先々月だかのNHKきょうの料理を観たら、発酵仮面こと小泉武夫さんが出演されていた。

東京農業大学名誉教授にして発酵学者である小泉氏は、愛して止まない発酵食品の料理を自ら考案し続け、世にその素晴らしさを広めようと書かれた著書は90冊を越えるというのだから凄いねぇ。

番組の中でも、自分であれこれ発酵食品を使って料理を披露し、「どう美味しいでしょ?♪凄いでしょ~!」と嬉しそうに話す姿に、本当に美味しいんだろうな~と楽しくなってしまった。

しかし良く考えてみると、日本料理って無理なく発酵食品が取れるように出来ている。

味噌、ぬか漬け、納豆、酒かす、手軽なところでは鰹節も立派な発酵食品だし。

今年初めに仕込んだ2種類の味噌が地下で眠っているし、糠床も毎日かき混ぜて美味しい漬け物食べているし、手作り納豆も続けているし、あれま、私も発酵仮面の弟子にしてもらえそうな優秀ぶり。


発酵食品に含まれる乳酸菌の善玉菌と愛称抜群なのが米麹なんですと。
美味しさも更にアップし、乳酸菌の繁殖を助けてくれるそう。

という事は、塩麹なんて理想の組み合わせ?
新しいのが出来上がった。♪




塩の代わりに何にでも塩麹を使っているけれど、同じように使用頻度が高いのがこれ。
立派な発酵食品のアミの塩辛。
魚介類のたんぱく質が分解すると、アミノ酸に代わるので旨み成分が豊富な優秀品。




細かく叩いて、気軽にあれこれこ使う。




ではこれを使って、もっと美味しい発酵食品をば。。。
一晩塩につけて水分を出した大根を洗って、アミの塩辛入りのタレと絡めまして~



カクテキの出来上がり♪
すぐ食べられるけれど、1日置くと更に水分が出て発酵が進み旨みが増す。
はちみつでほんのり甘みをつけてあり、ケンの大好物♪



韓国料理も、日本料理と同じく発酵食品の宝庫。


今更ながら、生まれた時から食べなれている日本食って素晴らしいね。
もっと昔ながらの日本食を見直して、発酵食品を取りたいものです♪

洋食派でもヨーグルトがあるざんすけど。




掃除や洗濯なんぞの家事は義務だから仕方な~くやっているけれど、料理だけは尋常ならざる情熱を持って取り組んでいる私なのに、庭への階段転げ落ちで悪化した腰痛のせいで、かなりの支障をきたしている。

先週作ったぎょうざ。
わ~いカリッと焼けたぞ~!と喜びたいところだけれど、30個ずつ2回分しか作れなかった。
座って作業していると、腰痛→背中が痛くなってきて、続けられない。





同じく先週の裏巻きロール。




中に甘辛く煮付けた豚肉入り。キムチも細~く入っている。
5本巻いて背中がまた痛くなり、なんとか6本巻いてギブアップ。



病院に行くのが億劫で億劫で。。。
なんて事言ってられなくなってきたのかな?


と、とにかく、面倒且つ怖いので、様子見続行だ。



完全な食べ物日記の様相を成しているので、最後に今朝の家庭菜園写真。

黄色い花が咲いて、ちっちゃいきゅうりさん誕生。
たのむ、君はまっすぐ素直に育ってくれ~!




愛情持って育てたつもりなのに、ちょっとグレてしまった兄さん。




オイオイオイ、最初からなんちゅー暴走ぶり!



かー様の育て方に問題があるのでしょうか?
後でググってみるざんす。



今夜は疲れたからもう寝よっと。

テニスコートの夜間照明が消える寸前の9時45分まで、ドリとケンに頼み込んで一緒に打って貰った。
なんか恐ろしいくらいスピンがかかって早くて重い打球に、最初の数分空振り続出のかーちゃん。

ドリは手加減してくれるのに、ケンはまだおばちゃまに手加減という事が出来ないらしい。
速過ぎてラケットに当たらない~!と文句を言いながら、汗みどろになって走らされた。明日筋肉痛決定。


オヤスミなさい。














よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

トビ男と過ごす平和な朝

2012-07-12 20:18:37 | 日常あれこれ

ケンを朝のテニスキャンプに送って行き、家に戻るとで~んと今月分の水が配達されていた。



体育会系家族4人、夏の間はこれじゃ全然1ヶ月もたない。

これにCOSTCOでゲータレード3、4ケースと1.8リットルの水を3ケース程買い足して、丁度くらいかな。

毎日2回、水道水を使ってやかんで麦茶やとうもろこし茶も沸かして皆で飲みきるのに、これだけボトルの水もいるんだから、夏の水分補給ってすごい量が必要なんだなぁ。



ケンの送迎は、チンタラ街中を走るローカル道の混み様にうんざりしていたけれど、何箇所かで工事が続いていて遅刻しそうになったので、道を変えて途中からフリーウェイに乗る事に。


ひゃっほ~!車も少ないし、飛ばせるぞ~い♪



いかんいかん、今度捕まったら減点免除の取引してくれないって、去年交通裁判所の弁護士に言われたんだった。

ほとぼりが冷めるまで、あと1年はおとなしくしておかないと。



朝顔がどんどん咲き始めて、毎朝パティオに出て見るのが楽しみ♪




これはなんというユリだろうか?
去年ケンが球根を植えたものの、結局花は咲かずに枯れてしまい、今年も春から葉っぱだけが伸びるだけでな~んにも変化なし。

諦めて放置していたら、3週間前くらいから蕾らしきものが出来始めたので慌てて大きめの鉢に植え替え、今年始めから作っていた生ゴミリサイクルの堆肥を混ぜて様子見していたところ、最近2日に一回くらいの頻度で新しい花が咲きだした。
2


とても落ち着いたジミーな色合いが良い感じ。


食べるのに飽きたチャンツァイ。放置していたら花盛り。あらら。




日中は暑いけれど、朝晩はかなり涼しく肌寒いくらい。

毎朝おっちゃまと長男ドリとを送り出した7時過ぎくらいから、ケンが起きて来るまでの時間がトビ男との散歩&遊びタイム。

テクテクテク。。。
よろめいたりこけない様に、ゆっくりと歩く。車もそんなに通らないから丁度良い♪



かー様、これな~に?




野いちご? ヘビイチゴ?



家に戻ってしばらく裏庭でウロウロしたり。。。



ゴロンゴロン寝転んだり。。。




よっ、ハンサムさん! 何考えておいでかね?



春先に体が動かなくなり、歩けないどころか首を持ち上げるのもやっとな状態に陥ったトビ男君。

6月あたまには獣医さえもがトビ男が生きている事に、それも歩き回っている事に驚愕しちゃったけれど(電話をくれた時、とても聞きにくそうだった。“元気ですよ”と答えた時、思いっきり喜んで、なんといって電話すればいいのか、まさかまだ生きていますか?なんて聞けないしどうしようかとしばらく気を揉んでいたと言っていた)、周囲の人達もそりゃ驚いているよね。
脳が機能していなかったんだから。

なんとか回復してくれたものの、もちろん以前のようにはいかず、おまけに6月はず~っと酷い発作が続いて正直気持ちも暗すぎてどよよ~んとしていた。
脚も一時悪化して、あ~、また介護ハーネスつけないと歩けなくなるかも!と思っていた程。

最近は落ち着いている。
なんでだろうね? 
ほんのひと時の休息なのかもしれないけれど、とにかく穏やかな時をすごせて、トビ男を見て笑っていられる事に感謝。

トビ男のこれからの道は、どういう風になっているんだろう?

不安は消えないけれど、今はトビ男が少しでも健康になってくれる事を祈って、色んなこと試しながら進むしかないか。

がんばろーね♪


****************************



今週のおやつはこれ。



冷たいクリームチーズトッピングのキャロットケーキをお店でみかけ、凄く食べたくなったけれど、あれって結構カロリー高いんだよねぇ。

家でヘルシー版を作ろうと思ったら、テーブルの上に黒くなりかけた数本のバナナが目に入り、やむなくバナナケーキに変更。

ヨーグルトたっぷりのバナナケーキにクリームチーズスプレッドを伸ばして出来上がり♪

焼きたてから常温はフワフワの軽いケーキ、冷蔵庫で冷やしたら、ぐっと重たくなってひんやり目の詰まったケーキになった。

どちらも捨てがたし♪
でもケンはキャロットケーキの方が良かったと怒っていた。












よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

よっ!ゴールドフィンチさん&おやつにプリンいかが?♪

2012-07-08 21:14:30 | パン&お菓子

いやはや暑いよ、東海岸。
というか、先週後半からアメリカ全土が暑すぎ傾向で、華氏3桁の記録更新中。
華氏で三桁突入の100度が摂氏37.8度だから、やっぱり暑い。

明日から少しずつ気温が下がるそうでホッと一安心。

余りの暑さで植物達もかなりバテ気味。

庭の木や花達は、夜になるとスプリンクラーが自動的に作動して水遣り開始されるけれど、パティオの鉢植え植物達は人間の小まめな水遣りなしには到底生き残れないほどの日差し。

朝起きると、まずカーテンを開けてパティオの植物達をチェック。
トビ男の排便を済ませると、一つ一つ状態を点検しながらたっぷり水遣り。




朝顔もやっと開花。毎年これを見ると夏本番。
何故か日本の夏を思い出して、自分の子供時代にタイムスリップしてセンチになる。




心を込めて世話するから、夏の間どんどん咲いてね~




もっさもっさの木々の上で、無数の野鳥がたむろする我が家の庭。
春先からず~っと、あちこちの木で子育てが続いていて、近くを歩くと口に虫をくわえた親鳥や、ヨチヨチ飛ぶ練習を始めたひな鳥達に遭遇して、和むことこの上なし。



青いブルージェイや赤いカーディナルは一年中居るけれど、夏しかやってこないのがこの黄色のゴールドフィンチ。

タイバジルの花が咲いて、種が出来始めたので、しょっちゅうやって来る。
この種類はバジルや紫蘇の種、それからトマトが大好き。



目立たないけれど、上の写真の右側にいるのがメス鳥。
原色系の鳥達って、どれもオスの方が派手で、メスはとても地味な色あい。





魅力的な女には、変な細工しなくても男は寄って来るものよ。ほっほっほっ!(By メス鳥さん)




こういう鳥さん達のほとんどは可愛いんだけどねぇ。

啄木鳥だけは許せん。
今朝も早よから、我が家の側面をどなたかが“カンカンカン!”と工事しようと試み。

最初ねぼけながら、あれ?どっかで工事かなぁ?なんて思ったけれど、そんなわけもなく、慌てて窓を開けると、真っ赤なとさかの憎っくっき啄木鳥が穴を掘ろうと作業中。

ごらぁ~!!!!!

周りに大きな木がたくさん生えているのに、何故我が家に穴を掘ろうとするんじゃ!




ったく、野生動物達に悩まされて、心静かに生活するのも大変だわいな。

今日は北米灰色リスとチップモンク両方がイチゴを盗み食いしている現場を現行犯逮捕しそこなったし。。。



気を取り直して、今朝糠床から出したお漬け物さん。




一番奥のこれがただいまのお気に入りナンバー1。ブロッコリーの茎。美味、美味♪





冷たいおやつ、冷たいおやつぅ!とケンが煩いので、こっそりプリンを作ってみた。

家にいつもある卵・牛乳・砂糖で出来る懐かしプリン。素朴だけれど、子供ウケするよねぇ♪

大きくまとめて蒸し上げ。




パイレックスの四角い容器使用。




手軽に作れるし、失敗知らずの素朴プリン。明日のおやつにいかが?

卵はいつも使用する容器によって適当に使うけれど、一応目安となる量を紹介するざんす♪

<プリン液>

卵:4個(大なら3個)
牛乳:500cc
砂糖:70~90g(今回はきび砂糖使用)
バニラエッセンス 適量

<カラメルソース>

砂糖:100g
水:大匙3
熱湯:大匙2

作り方

カラメルソースを作る。
砂糖と水を鍋に入れて、中火~強火でが~っと煮詰めていき(触ったりしてかき混ぜたらいかんよ)、茶色になってきたら好みの濃さになった時に熱湯を入れて火を止め(ハネに注意)、スプーンでゆる~く混ぜて、型に注ぐ。

牛乳をレンジでチンして温めて(1分くらい)、砂糖を入れて溶かし、溶きほぐした卵と混ぜ混ぜして漉す。

バニラエッセンスを入れて、型に流し入れ、一回り大きな型にお湯を1センチくらい張ってプリン型を入れる。

一つの型でまとめて焼く場合は325F(160℃)で55分くらい、個別に焼く場合(6個分くらい出来る)は30分くらい焼いて、竹串に何もつかなければ(しっかり焼いた方が美味しい)出来上がり~!

冷蔵庫で冷やして、お子ちゃまと一緒に召し上がれ~♪



カラメルソースの色は濃くなる一歩手前で止めといたほうが子供用には無難。
子供って、ほろ苦いカラメルソースが嫌いな子が多くて、プリン嫌いのほとんどの子が以前苦いソース食べた子みたい。

笑える程簡単なレシピ載せてしまった。お店のより美味しいよ♪





朝の水遣りは母の仕事であるけれど、夕方はケンが世話してくれる。

花の終わったアイスランドポピーを摘んで、新しい蕾が成長しやすいように整えている最中。
今年もマメ男けんつぁんは健在。







嬉しい楽しいだけが人生じゃない。
涙も怒りも不安も悲しみも、生きているからこそ。
今週も元気に乗り切りませう~♪(自分に叱咤激励中アルよ)









よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村

Happy Birthday America♪手作りピザでお祝い!

2012-07-04 23:06:36 | 今日のご飯:洋風料理

ひゃ~今日も暑かった~

昨晩も今朝もかなり涼しく、トビ男と一緒にテクテク短い散歩に行けたのに、今晩は遅い時間になっても気温が下がらない。


今日はIndependence Day、合衆国独立記念日でもちろん祭日。

ケンのテニスキャンプは普通にあるので、いつものように運転手。



ハイウェイやフリーウェイが使えず、ローカルの道を運転しないといけないので、車や信号が多くていつもうんざりだけれど、今日は祭日の為かスイスイ気分良く走れた。

延々続く峠を上ったり、



下ったりの繰り返し。
いつもFMラジオのZ100を大音量で聴きながら、ケンと盛り上がっておりまする。




今日はどこの家庭も軒先に国旗を掲げて、アメリカの誕生日をお祝い♪



大英帝国からの独立宣言が行われたのは1776年。
まだ236年しか経っていないのに、えらい大国になってしまったもんだよ。




暑い夏はこれに限る。
常に水分摂取しないと干からびちゃうもんね。
我が家は冷蔵庫を開けていつも手軽に食べられるように、容器二つ分に切ったスイカを常備。
大人気ですぐなくなる。




ケンのテニスキャンプは半日の時と全日の時があるけれど、昨日みたいに全日の日はお弁当持参。

お弁当とサンドイッチ交互に作るけど、昨日はドリと一緒のサンドイッチ。



そしてお昼時にバテないように、ひんやりしたスイカも必須アイテム。
炎天下の運動で疲れていても、クーラーボックスの中にこれと顔を拭く為の冷やした濡れタオルを入れておくと、気分良く昼休みが過ごせるよね♪




独立記念日の日は庭でバーベキューっていうのがアメリカ人の大好きパターンだけれど、何しろ超暑いから今日はさすがにクーラーの効いた室内で食べた家庭も多いのでは?

もちろん我が家も食べるだけでなく、肉を焼くのも室内で。
COSTCOの肉で焼肉♪



最近ドリは筋肉つけるのに熱中なもんで、“プロティン豊富な料理を増やせ”と煩いったらない。

健康面からもお財布面からもそうそう肉ばかりたべさせるわけにもいかないので、卵とツナが大役立ち。
ドリ上機嫌。



後は韓国の濃厚味噌汁、デンジャンチゲを作ったけれど、今日はもう一つアメリカンなものを。。。


室内はクーラーがついて涼しい筈なのに、ピザ生地の発酵の早い事早い事。
他の料理と同時進行で作っていたので中々手が回らず、気づいた時には過発酵気味で焦ったにゃ~

大好きな白いモッツァレラチーズを分厚く切って、ボタッボタッと気前良くのせて、パティオのバジルをパラパラ~
子供達には黙って玉ねぎも入れちゃったよ。




焼き上がり~♪




今日はアメリカ~ンな食べ物で、イーストリバーの盛大な花火をTVで観ながらお祝いしようね。
THE UNITED STATES OF AMERICA様、誕生日おめでとう~!




常にテロの脅威にさらされているこの国の平和が、いつまでも続きますように。










よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村