なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

週末ご飯とコーヒータイム&猫達用ペット保険

2018-02-25 22:14:50 | 日常あれこれ
2018年2月もラスト1週かぁ。

先週は雪も結構積もったりしたけれど、寒さが戻ったり暖かくなったり、季節は確実に春に移行している感じ。




まぁ、寒い事に変わりはないけれど。。。



先週末WholeFoodsマーケットに行った時の事、いつも見かけても素通りしていたのに、急にハリオ:HARIOのガラス容器で紅茶を淹れたくなってしまった。

コーヒー&紅茶関係の容器を見ると、どうしても買ってしまうんだよね~


ガラスの容器だけで良いのに、店員さんに聞いてみると、只今在庫がサンプルしかなく、セットものはあるという。



買ってしまったよ、セットもの。




コーヒー淹れるだけなのに、我が家にはプレストもの、普通のコーヒーマシーン、個別パック用マシーンと何種類もあるというのに、何故買ってしまったか。。。



ここに飾ってある以外にも、すでに地下倉庫にコーヒー&紅茶用マシーンや容器がどっさりあるっていうのにね。




もはや病的とも言える収集癖だけれど、とりあえずコーヒーを淹れてみる事に。




豆はマンハッタンのコーヒーショップで最近多用されているこれを使用。



普通の紙のフィルターを使うのって久しぶり♪




淹れたてのコーヒーでおやつタイム♪

週末はコーヒーマシーン、平日朝はストレートに味が出るプレスで飲んでいたから、なんだか柔らかい感じで、癒された~(あくまで素人の感想)♪




この時のおやつタイムのローカーボケーキの他にも、低糖質おやつはどんどん焼いている。

何やら和風なお菓子が食べたくなって、低糖質小豆をまとめて煮た先週。

低糖質小豆とナッツたっぷりの和風リコッタアーモンドケーキ。





酸味のあるクリームチーズと比べて、リコッタチーズって本当に和風おやつに良く合う♪




それから今日テニスに行く前に焼いたシフォンケーキ。

先週末久しぶりに焼いた低糖質バニラケーキのフワフワシュワシュワ感が美味しすぎたので、今度は紅茶味で!

砂糖も小麦粉も使わない中でも低糖質シフォンケーキ、膨らみとしてはこれが限界の様な気がするけど、まだ改善出来るのかな?



アーモンドミルクに濃い目に出したアールグレー液とアールグレーの茶葉を混ぜ込んだ。

フワフワシュワシュワ。

最近どっしりケーキが続いていたので、ふわふわ系は嬉しい♪




今日日曜日は使用先不明で手羽先を解凍したいたので、カレーにしてみた。



先週作った牛ミンチとひよこ豆のインディアンカレーが美味しすぎて、ドリ兄ぃもまた食べたいと言っていたので、豆もまだ残っていることだし2週連続。

手羽先だけでは物足りないかと、ターキーミンチも一緒に使用。




それから韓国スーパーで安売りしていた紫茄子をまずは沢山蒸した(明日は甘辛く炒めるつもり)。




蒸し茄子、大好き~!



3日間マリネしておいたにんにくとごま油と塩のトリオ。



とこれらに醤油を加えて蒸した茄子と混ぜ混ぜ。



ニンニク塩ごま油は、2、3日置くと味に深みがグ~~~~~っと増す。




そして本日のお味噌汁は、手羽先カレーがあるというに、豆腐・ホウレンソウ・バタースクワッシュの具材。

和風洋風韓国風、エスニック風、どんな料理にも汁物がいるというのって、ワタシは別にこだわりないけれど家族にとっては絶対条件みたい。




今日のお味噌汁、いつもは昆布と鰹節だけれど、たまたまイリコを大量に頂いたのでイリコ&鰹節にしてみた。

イリコは韓国濃厚味噌汁デンジャンチゲ専用にしていたからどうかな~と思ったけれど、意外に美味しく出来てドリ兄ぃが ”今日の味噌汁はなんか美味しい。”と言っていたから成功した模様。

今度からもっと使ってみようかな。


結局今日の晩御飯はまとまりのない、多国籍料理になってしまった。ま、日曜だし良いか。





**************************


トビ男君が生きていた頃はペット保険にすっかり助けられていた我が家。

ニューヨーク、ニュージャージ地方はペットの医療費もバカ高いし、入院ともなると100万どころじゃないから、本当に必要なものだった。

猫達も保険に入らないとな~、と思いながらもズルズルと引き延ばしていたけれど、今日4匹まとめて加入した。

4ニャンズの中で一番健康だと思っていたジャズ姫に気になる兆候が見られはじめ、ネットで調べたら手術が必要な可能性もある感じ!


最初は大人組のナイルとジャズ姫だけ加入しようかとも思ったけれど、ハドソンも去年尿が出なくなって救急に行ったし、何が起こるか分からない。

先月のデンタルクリーニングの見積もりだけでも1匹$1000だったし、とにかくもしもの時の為に安心料として全員加入しておくか。。。

まだ4匹とも若いので、一月支払額約$100。

年間$1200かぁ。。。

可愛い猫達の為だ。いきなり手術とかになって、費用に真っ青になるよりかは良いと思うか。。。


ジャズちんの気になる症状。

昨日から急に声が枯れ始め、あれ?風邪かな?と思ったけれど、変な呼吸音で咳き込む。

ネットで調べたら、恐ろしい事ばかり書かれていて、飼い主プチパニック。

ハドソン君も心配そうにやたら側に居る。




ハドソン君は要領が良いというか、甘え上手だからナイルにもジャズちんにも可愛がられているからねぇ。

おねえちゃま、大丈夫?てな感じで、心配しているのが見てとれて、猫にも感情があるんだなぁ、と感心する。




その後ナイル兄ぃちゃんの所に行き、また甘えていた。



調子良いとも言えなくもないけれど、ハドソン君はきっとお兄ぃちゃまもお姉ちゃまも大好きすぎるんだろうという事で。。。





取りあえず、保険に入ったと言っても適用されるまでの空白期間というものがあるので、ジャズちんの容体が急激に悪化しないように様子をみないと。

心配になったら保険の事なんかぶっとばして、すぐ病院に連れて行かないと。。。

ジャズちん、お母さんは心配だよ~








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2018-02-27 02:40:19
うちはキューリグ買ってから父ちゃんはフィルターでコーヒーを淹れるの止めちゃいました(笑)。
あまり味は気にならないみたいですし。

私はコーヒーを飲まず紅茶ですが、やっぱ茶葉から淹れたのがおいしいですよね~。

ジャズ姫、心配ですね。
一過性のものだといのですが・・・。
reeさん (なみ太郎)
2018-03-01 11:41:41
コメント有難うございます。

我が家も数年前の一時期はキューリグ大好きでした。
便利ですもんね。
今も一応マシーンは倉庫に取ってあります。^m^
そのうちまた使い出すかも♪

ジャズちんは段々悪化してきています。
明日病院に連れて良ければ良いのですが、どこも中々直ぐに予約が取れなくて、$1000越え覚悟で夜救急に連れて行こうかな~と思うほど、何やら深刻です(涙)。
Unknown (ぷちゃ)
2018-03-15 23:59:13
久しぶりにお邪魔したら。

ジャズちん、大丈夫ですか?少しでも落ち着いていると良いけれど。。
言葉が分からない分、こういうときって本当にかわいそうで苦しいですよね。うちのフェリックス君の入院騒動を思い出し胸が痛いです。
お大事に!!
ぷちゃさん (なみ太郎)
2018-03-25 06:12:28
コメント有難うございます。
まだまだ暖かくなりませんね~

ジャズちんは最初にネットで調べて予想していたのと全然違う病状で、とても焦っています。
もっと早く保険に入って置けば良かった。。。と今更ながら後悔しております(汗)。
本当に、家族の一員であるアニマルズが具合悪いと心配で暗くなりますよねぇ(涙)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。