なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

週一でやってくるスノーストーム

2018-03-24 11:00:33 | 日常あれこれ
わーい、週末~♪

朝6時過ぎても起きない飼い主を心配して肉球ブミ~で起こしてくれたナイルたん。

ナイルたん、寝坊じゃないよ。今日は土曜日だよ。



家に居る間はどこに行くにもつい来て側に居てくれるナイルたん。

パソコンの前に座ると、すかさず定位置に飛び乗って終わるまでおネンネ待機。




ニャンリーダーのナイルは物凄く甘えん坊だけれど、他の家族の誰にも懐かないのがまた、愛しい奴じゃのう♪と思わせてくれるところ。




野良猫かーさんと兄弟姉妹の所に帰りたい~!!!!! と朝から晩まで人間が参ってしまうくらい数日間絶叫し続けたナイルたん。

大きくなったなぁ。



野良猫かーさんも兄弟も、すぐ近くの隣町でレスキューボラさん達にそのまま引き取られて幸せに暮らしいるよ。

ナイルたんは幸せかな?

***************************************

3週連続やって来たスノーストーム。

先週の雪は出勤時の電車が遅れただけでなんとかサバイバル出来たけれど、今週の大雪予報は本当に心配した。

何せ、期限付きの仕事が山積みで少しの時間のロスも許されない状況。


水曜昼前から本格的に降りだし、バスが3時から運休するとかで、他の部署の人達もどんどん早退し始めた。

幸いワタシの利用する電車は災害用特別スケジュールながらも動いていたので、結局定時まで仕事。

オペレーションやIT等、翌日絶対に出勤しないといけない部署は団体で近場のホテル泊まり。

ドリ兄ぃに駅まで迎えに来て貰って、帰宅。

電車はガラ空きで楽チン、除雪車もがんばってくれたらしく、意外に道は大丈夫だった。




今週は週末に低糖質おやつ以外のまとめ料理作りをしなかったので、やっぱり不便。

帰宅してちゃんとした料理作りをするのって面倒で、自分だけだったら簡単なもので済ませるのにな~なんて家族の存在さえも面倒になる有様。

い、いかん、水曜だけれど、ちとまとめ料理の準備するか。


ニンニクたっぷり、チキンブルコギのマリネ。




ミニハンバーグ。

煮込みハンバーグにしたり、とろーりチーズをのっけて辛いソースと食べたりお弁当に入れたりと色々出来るように、焼くだけの状態で保存。



野菜料理。




毎週必ず買う野菜は、緑もの(ホウレン草、ブロッコリ、青梗菜等のどれか)と、




カラフルピーマン系。これは味と言うより色効果。




大した料理じゃなくても、赤・青・黄色の色が揃っていると美味しそうに見えるもんね。




最近のお味噌汁の出汁はまずイリコで沸騰させてそれからカツオ節で仕上げるのが定番に。



今回ケンも帰省して味噌汁がいつもより美味しい!と言っていたけれど、昆布+カツオは韓国デンジャンチゲのようなしっかり味が好きな子供達にはマイルドな印象を与えてしまうようで、かと言ってしっかり味が出るイリコ出汁だけだとなんかクセがあるようで、イリコ+カツオがどんぴしゃりの味なよう。

長年作り慣れてマンネリ化してた定番もののお味噌汁とはいえ、まだまだあれこれ試して美味しさを追求する事って出来るんだね~


******************************


結局雪はそのまま朝まで降り続けた模様。



結構積もったなぁ。




おっちゃまが夜中に雪かきをしたので、出勤時は4駆だしワタシもおっちゃまもこれくらい大丈夫だとそのまま出発。

ドリ兄ぃの車だけ四駆じゃないので大変だねぇ。

(実際はドリ兄ぃがワタシを駅まで送って行ってくれて、そのままワタシの車を使い続けたので足がないというような問題は無しだった。)



今回は水分をたっぷり含んだ重い雪で、庭木も迷惑そう。



道路もしっかり除雪されていて、交通機関も奇跡的に10分遅れだけで運行し、無事にオフィスに到着出来た~


もう降らないよね?

3月もあと一週間、4月になっちゃうし。

なんかの芽吹きを見たい近頃。

春~よ来い、早~く来いっ♪



最近のジャズ姫。



病院に連れていかれたり大嫌いな薬を飲まされたが続いて、一時的にワタシが近づくと警戒して物陰に隠れるようになってしまったけれど、今はまた甘えてくれるように。

でも可愛い声でニャー♪と沢山鳴いていた高い声が出ない。

これからの治療の事を考えるととても暗くなってしまう。

ゼェゼェと苦しそうな呼吸困難症状が、幾つかの歯の状態悪化による奥の方の腫れかもという事で、歯の治療および抜歯数本をしたんだけれど。。。

麻酔時に口から酸素を送り込むチューブ挿入の際にトラブルがあり、検査の結果 ”腫瘍のようなもの”発見。

これが呼吸困難症状の原因。


更に検査しないと悪性か良性かも分からないし、これが腫瘍かもまだ決まったわけではなく、何らかの炎症による腫れという事も考えられるそうで、これ以降の処置はかなりの費用がかかるそう。

既に$1000以上払っているし、保険適用前の猶予期間中に発覚したので、保険使えない。

取りあえず、今すぐに命に別状があるという状況ではないし、呼吸の方も見た目の悲惨さに比べて実際の所十分な酸素を取り入れているので当面は大丈夫、少し様子を見ましょうと言われて帰って来たけれど、なんとも合点がいかないというか。。。当面は大丈夫ってビミョー。

食欲もあるし、走り回って元気はあるけれど。

もう病院はイヤだ、異常に気持ちが沈む。。。と、トビ男君の時を思い出してドリ兄ぃが言ったけれど、母も同感だよ。



とにかく、ジャズちんの様子をしっかり観察してこれからの対応を考えないとね。

我が家の大切な姫であるからして。。。








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷちゃ)
2018-03-26 22:09:17
今回の雪はなかなかでしたね~。南部のうちのエリアでも積もりました。

ジャズちん、とりあえず様子見ってことで一安心といっていいんでしょうかね。腫瘍って小さいのにかわいそうに。。このまま調子が落ち着くといいですね。。
お大事に。。。
Unknown (SIKI)
2018-03-27 04:12:47
NJは本当に雪ばかりの3月でしたね。 うちは庭木がかなりダメージをうけました。 あちこちの倒木で通行止めもありましたね。
ジャズ姫心配ですね、、、このままよくなってくれることを祈ってます。 
ぷちゃさん (なみ太郎)
2018-03-28 10:15:55
コメント有難うございます。

今冬は雪が好きないな~と思っていましたが、やっぱり最後はガンガン続きますね。^^;

小さい頃から一番健康で病院要らずだったジャズちんがこんなことになって、何でもっと早く保険に入らなかったかと今更ながら悔やまれるばかりです。
しっかりケアしたいです。有難うございます。
SIKIさん (なみ太郎)
2018-03-28 10:20:37
コメント有難うございます。

本当に、春直前になって連続の雪でしたね。
今になって思えば、去年もそうでしたか。。。
SIKIさんの所も庭木にダメージ受けてしまったのですね。
停電は大丈夫でしたか?
これ以降は春が来てくれることを願うばかりです。
ジャズ姫は我が家に最初に来てくれた保護猫、何があっても大切に大切に向き合うつもりです。
有難うございます。^^
寒い夜 (ゆりはん)
2018-03-28 10:52:42
お久しぶりです^^なみたろうさん。
ジャズちゃん、心配ですね。ジャズちゃんが早く元気になってくれればいいですね。
仕事から帰宅してからの料理、素晴らしいですね!私も仕事から帰って来て子供をテレビずけにしながらの料理タイムが本当にストレスリリーフになっています。ちょっと辛いことがあった時はしっかり味付けしてうつっとした気分を吹き飛ばしてみたり、今日は寒いから大根を入れたスープものにしようかなと帰りの車の中で強制的に仕事のことを忘れて献立をたてたりと本当に食物にこの繁忙期助けられました。私の仕事の繁忙期もあと3週間です。やっと心の余裕もできてなみ太郎さんのブログにもコメントさせていただいています。お風邪もひかれていらっしゃったようですが、体がしんどい特でもご家族の食事を準備されていらっしゃるようで、脱帽です。気候のおかしい日々ですがお体に気をつけてください^^これからも楽しくブログの方拝見させていただきます!
ゆりはんさん (なみ太郎)
2018-04-01 01:35:00
コメント有難うございます。

ゆりはんさんお仕事繁忙期なんですね。
落ち着いてホッとする頃にこの地域もやっと桜が咲いて春が来る感じでしょうか? 
今年も冬が長かったから、楽しみですよね~♪
私は自分が体調悪いのはヘッチャラですが、口を聞けないニャンズが病気になるのは本当に心配で堪えます。^^;
色々あるけれど、お互い美味しいもの作って、食べて、元気に毎日送りませう♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。