ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

<3日目>沖縄の離島の石垣島(川平湾とリスザル)

2017年03月28日 23時25分00秒 | 

いよいよ旅の最終日 3月13日。

この日も朝食前にホテルの中庭とビーチを散策

同じホテルに2連泊だったので昨日も歩いたけど再び底地(すくじ)ビーチへブラブラ

石垣島の代表的な景勝地・川平湾(かびらわん)から車で10分の場所に位置するビーチ。


浅瀬で足元に寄ってくる小さい魚を上から眺めることもできて家族で海水浴するには最高のスポット
この日は海開き5日前だったけど3/18から海水浴シーズンに入ったので今頃は賑わってるでしょうね

 

<最終日3日目>

石垣島は沖縄本島、西表島についで3番目に大きい島でミシュラン2ツ星です
観光は午前中だけだったけど想定外の楽しさが待ってました

天気は曇りがちだったのでとにもかくにも半日だけでも降らないようと祈りつつ出発

最初に案内されたのが川平湾の上にある琉球真珠川平本店

 

 
幻の真珠と呼ばれる黒蝶真珠の養殖に、世界で初めて成功したのが、石垣島川平湾なのです

高価すぎて買うのは無理なので関係ないアクセサリーを旅の思い出にひとつ買いました。
琉球ガラスのネックレス普段着使いですから

それでも数百万円のパールが売れたことがあったそうで・・・クルーズで来島した中国人観光客だったとか

数年前から外航クルーズ船が定期的に石垣島に寄港するようになってから中国人や台湾人の観光客が増えて

この日はなんとたまたまその寄港日でした
海外の観光客1000人くらいが上陸して人気スポットは賑わってました

 

 石垣島で一番といっていいほどの有名な観光スポット川平湾グラスボード

ミシュラングリーンガイドで2009年3月16日に沖縄で唯一3ツ星を獲得した景勝地の川平湾
朝早かったのにすでに修学旅行の高校生や海外の観光客が順番待ちしていました

前日は晴れていたのにもかかわらず嵐の影響で海底が濁っていて船は出せなかったそうで・・・カワイソウ
我々が訪れたこの日は運よく一日違いで見る事が出来ました

グラスボートに乗船して自由に泳ぎまわる熱帯魚や珊瑚礁の群落が眼下に見る事が出来ました

 

脳みそみたいなサンゴ礁

じゃが芋畑みたいなサンゴ礁

小芋みたいなサンゴ礁

なんとボートの下を海亀が泳いでるのに遭遇

宮古島では会えなかったので超ウレシイ

色鮮やかなクマノミ

一瞬ですが海中に陽が差し込んできてイイ感じ

素晴らしい海中見学が出来ました

 

エメラルドグリーンやコバルトブルーの澄んだ海や多種多様なサンゴ礁と熱帯魚そして真っ白な砂浜と絶景でした


石垣焼窯元

沖縄のやちむん(焼き物)の中では比較的浅い歴史。
ガラスと陶器の融合によって出来る石垣焼きは目を奪うほど美しく深いブルーが特徴的。
美智子妃が訪問の際に石垣焼きのペンダントを素敵につけた写真を見せられて皆さん買い求めてました


そして最後の締めくくりの観光地は昼食を兼ねての石垣やいま村

石垣島の名勝「名蔵湾」を一望する丘にある「石垣やいま村」は、
豊かな自然を背景に旧き良き八重山の家並みを再現したテーマパークです。

園内散り際でしたが寒緋桜(カンヒサクラが咲いてました
日本列島はまだ桜開花宣言前だったので、いち早く桜を愛でられて得した気分になりました

沖縄の桜は萎んで落ちるそうで沖縄の人は桜吹雪にあこがれるそうです
なんと沖縄では花見の文化がないそうです

もうひとつあこがれるのは雪へのダイブだそうですナルホド

 

この旅で思いがけず面白楽しかったのがここで体験できたリスザルとの戯れでした

リスザルに触れると聞き古民家そっちのけでリスザルの居るエリアへ直行

ここに入るとなんと大勢の外国人観光客と歓声で大賑わい

外国人の観光客の人気観光スポットみたいです。

リスザル小さくて超超カワイイ


下界の喧騒を逃れてか高い葉の上で寝ている姿がたまりません

みんなリスザルと写真を撮りたくて必死に追いかけてました
旦那サマも触りたいがなかなか上手くいかず、見知らぬ観光客が親切にも餌を少し分けてくれました

 

 ついに念願かなって餌付けに成功

その途端に若い女子のカメラに囲まれて旦那サマモテモテ状態

旦那サマご満悦でした

リスザルは4歳くらいの知能があるらしいけど、おとなしくてかじることもしないし人懐こいです

外国クルー船が寄港しない日だったらもう少しゆったりしてるのでしょうが・・・
とにかくこの日は歓声と大混雑でリスザルさんもビックリだったろうね 

namiもちょっとだけ触れました

 

リスザルとのふれあいを満喫してからやっと園内を見て回りました。

実際に見ると意外と小さいカンムリワシ

古民家の中を見学。

高見台からの眺め。

石垣島の名勝「名蔵湾」を一望

南国ムードの豊かな自然を背景に旧き良き八重山の家並み 

これで八重山諸島4島めぐりの観光終了です

園内の食事処で食べおさめは八重山そば  今回の旅行の沖縄料理がすべて美味しかったです

 

夏日で暑かったのでビールが上手いです  殿方たちはの飲みおさめです

あんまりポカポカで厳寒の日本列島にもどりたくありません

石垣空港からジンベイジャエットの奇抜な飛行機で13:30沖縄へテイクオフ

久しぶりに窓際に座れました ひがし北海道東旅行の時は窓なしで全く外が見られずがっかりでしたから

上空から見る石垣島のサンゴ礁が美しい

途中雲の合い間から島が2つ見えました

たぶん石垣島と宮古島の中間にある多良間島(たらまじま)水納島(みんなじま)

宮古島の旅の時に多良間産の黒糖をなめてから泡盛を飲んで美味しいかったことを思い出します

 その後は飛行はずっと雲海で下は見えず、飛行時間約1時間で石垣空港から沖縄那覇空港に着陸した時は雨模様でした

那覇空港から羽田空港まで飛行時間約2時間40分で冬の日本列島に無事に戻ってきました

前日まで雨嵐の天気だったのが観光3日間がすべて雨なしで肝心なところでは晴れてくれて奇跡的でした
八重山諸島は気候もよくて変化に富み見どころ満載の最高の旅ができました

 

お気に入りのお土産集

紅型の箸が欲しく探してやっとみつけたお箸セット 沖縄と言えば黒糖これで黒糖スイーツ作るのだ

那覇空港で見つけた変わり種の泡盛チョコレート ぷちぷち食感がたのしい海ぶどう

その他に塩ちんすうこうも美味しかったです

 

おわり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。