ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

梅仕事はじめ&家庭菜園

2015年06月13日 18時06分27秒 | 漬物

やっと梅仕事に着手できました
昨日、梅を5キロ買ってきて 今日は塩漬け

和歌山県産の南高梅キロ480円でほぼ底値に近いので
粒の大きさも大きすぎず小さすぎ丁度イイ

一晩水に浸してあく抜きしてヘタを取って水分を拭いてから塩漬けしました


今年は減塩梅干し(10%)で漬け込みました
ホワイトリッカーを入れることにより水上がりも良くカビにくくなります


5キロでは昔は足りなくて困ったものですが・・・
今は夫婦ふたりきりでお弁当も作っていなので適量
梅干は夏バテ対策には必須アイテムですからね

 

アンズが成ってる

子どもが小学生のころ記念樹で植えてから未だにまともに成ったことがなかったのに
今年は豊作で・・・
アンズジャムがもしかして出来るかも

アンズは梅科ですからこれも梅仕事ですから・・・・
初収穫できれが楽しみです

 

家庭菜園初収穫
今年ははじめて露地物にも挑戦した旦那サマです

庭の片隅にこじんまりと作ってます

というより芝生の庭の片隅に強引に植えちゃってます
ハッピーもびっくりです

天然のサラダバーで食事中
いや無関心でした


きゅうりもと茄子も無農薬ですから安心してぬか漬けできます

 

軒下にはいつものプランター栽培でプチトマトとピーマンが成ってます

野菜が高騰しいる折りですから安心リーズナブルでとっても助かります

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ5)
2015-06-13 23:38:48
露地物の方がプランター野菜より立派に育ちますよね
キュウリは露地物の方が断然出来がいいですよ(^_-)-☆
旦那様も野菜造りに目覚めたようですね

新鮮な美味しい野菜が食せてかつ今年は野菜が高騰してますから助かりますよね
返信する
>おちゃ5さんへ (nami )
2015-06-14 18:37:26
そうなんですか
露地物はいいですか
畑仕事なんてやっとことないので
経験者がそういのですから期待しちゃいます
すっかり家庭菜園に嵌ってる旦那サマです。
朝の出勤前と帰宅してからの野菜チェックが楽しそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。