ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

梅仕事はじめ2017

2017年06月23日 18時09分02秒 | 漬物

今日は午前中におうち用ぱんとフルーツケーキを作っていたのでちょっと疲れてましたが・・・

頑張って午後は梅仕事しました

昨日のうちに南高梅を買っておいて一晩あく抜きしておきましたがら。

 

幸運にも今年は南高梅を1キロ680円で5キロをゲットすることができました

今年は安くても880円でしたがたまたま昨日限定で特売でした

粒もMサイズで丁度いい大きさです

昨年は底値を狙い過ぎて南高梅が売り切れてしまっていて仕方なく栃木梅で作りましたから

それにしても去年はラッキョウが今年は梅が高騰して嫌になります。

昔はこの半額で買えたのに・・・

 

一晩あくぬきしてようじ棒で梅のへたを取り丁寧に水気を拭いてから

今年は10%の減塩で塩漬けしました

今年も虫とカビが発生しませんように・・・ 
10日後にシソ入れして土用干ししてまだまだ梅仕事は続きます

 

ひと段落したところで午前中に焼いた手作りでひとりおやつです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。