goo

苦楽

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


遊べる本屋、ヴィレッジヴァンガードの手書きPOPが大好きです。

最近のお気に入りは、何の変哲もない体重計に貼られたハガキサイズのPOP。

ズバリひと言、「絶叫マシーン」

日々血眼になってダイエットに励んでおられる方々には笑えないキャッチコピーなのかも知れませんが、こういったユーモアセンスが僕のストライクゾーンです。

個人的にはバリバリにスリムな方よりは、若干ぽっちゃりした方の方が好みなので、世にはびこる「スリム=美」という安直な認識にハテナな所もあるのですが、こういったPOPがユーモアとして成立することを見る限りでは、女性的にはやはり「体重」というのは厄介なものなんですかね。(最近人気の柳原可奈子ちゃんとか見ても、普通にかわいいとか思いません? 可愛らしさや、美しさっていうのは必ずしもその体積とは関係無いような気がするんだけどなぁ。)


さて、今日はこんな前置きをベースにして先日のお話の続きをしてみたいと思います。

先日まで、「楽しむことが大事だよ」的な発言をしてきたワケですが、一方では「楽しきゃ何でもありなのかよ?」というごもっともな指摘もあるわけで。。。

いつもの如く「いや、そういうことを言いたいんじゃなくて…」と言いたいところなのですが、このお話、正直どうやって説明していいものか大変戸惑うところなのです。

同じ話の繰り返しのようになってしまうのですが、とりあえず一度「善悪」と「苦楽」を分けて考えると少なからずヒントになるかと思います。

普段、なにげに生活している中では、「楽しいこと・状態」が「よいこと」、「苦しいこと・状態」が「悪いこと」みたいな感じで、「善悪」と「苦楽」が混同してしまいがちなのですが、ホントはこの2つ、イコールで結べないことですよね。

これ、先の「ダイエット」で考えてみると分かりやすいかと思います。

仮に「太っていること」が自分にとって好ましくないのだとしたら、いくら「楽しいから」といっても、喰いまくっていたら、当然自分にとって「悪い」結果をもたらします。

逆に、「苦しくても」ダイエットに励んで理想の体型を手に入れることができたとするなら、これは自分にとって「いいこと」です。

もう、これを見るだけでも、「善悪」と「苦楽」の関係が逆転していることが分かりますよね。


ここで一度、「宇宙立この世学院」の「課題」を思い出してみてください。

『Q.善とは何か。』

さらに噛み砕いて、『何をよしとして生きるか。』。


これをベースに先の事例を捉えなおしますと、面白い発見があると思います。

「痩せていることは、いいことだ。」という思いを胸に抱いて生きている人にとっては、「ダイエット」という「苦しみ」は、「楽しみ」の一つなんです。

わかります?

自分がよくなっていくんだから、その「苦しみ」は、自分をよくする「楽しみ」であるはずなんです。

だって、自分にとって、それが好ましいことなんだから。


先日の勉強が好きな子と、嫌いな子の違いと同じです。

勉強が好きな子は、勉強を通じて自分の知識が向上することを「よし」としているから、「楽しい」んです。

嫌いな子の嗜好(何をよしとするか)がそこに向いていないから、「苦しみ」が「苦しみ」のままなんです。

勉強が嫌いな子(僕の経験)の考え方のベースにあるのは、「別に馬鹿だっていいじゃん。」って感じの変な割り切り。

でも、ホントは自分でそれは悪いことだと、うすうす気付いてるんだよね。

それを「自分にとって悪いこと」と認めないでいるから、「苦しみ」を「苦しみ」として抱えたままになっちゃう。

悪いことを、悪いこととして認めれば、自ずから悪いことをしなくなります。

だって、自分にとって「悪い」んだから。

自分にとって「よいこと」だと理解したら、それまでの「苦しみ」が「楽しみ」に変貌します。

だって、自分にとって「よい」んだから。


自分にとって本当に「よいこと」とは何かを「理解」せずに(気付かずに)、「思い込もう」(信じよう)としても上手くいきません。

思い込む努力をしても、「苦しみ」は「苦しみ」のまま、自分の目の前に鎮座しています。

「苦しみを楽しみに変えること」と、「苦しみを楽しみに変えたことにしておくこと」とは、似て非なるものです。

大切なのは、自分の「苦楽」を見つめ直すこと。(そのままの自分を、偽ることなく受容すること。)


m9( ̄Д ̄) 『ボーイズ・ビー・アンビシャス!!』

…。

( ̄д ̄;) 「それは“クラーク”です…」



←絶叫マシーン。

コメント ( 14 ) | Trackback ( )
« 受容 大志 »
 
コメント
 
 
 
同じ方向 (ノブ)
2008-01-30 15:18:49
わ~い、一番乗りだあ

o(⌒▽⌒)oo(⌒▽⌒)o



最近わが家の絶叫マシーンに乗れないノブです(笑)





成功と失敗は同じ方向であり、その逆方向は「何もしないこと」



これに気付くのに40年以上かかってしまいました(苦笑)。



それと同じで、よいことと悪いことも、自分の基準(考え方)を変えることで、同じ方向を向きます。反対方向は「人生を放棄すること」かな?



国斎さんは早く気付いてよかったですね(^-^)



 
 
 
ほほ~、これは・・ (ふじこー)
2008-01-30 16:03:56
(*´-ω-)v─~~ 永遠に20歳の「着ぐるみ乙女たち」にこそ読んで欲しい記事ですな~♪

m9(`・ω・´) Girls be fattish!

 
 
 
最後の行で (ナナジン)
2008-01-30 17:09:13
ブームくんとゆうたろう思い出した
 
 
 
何となく… (バガボンド)
2008-01-30 17:12:06
(^ワ^)ノ
皆様おはようございました。
後半読み進めていくうちに、何となく感じたのが…

会社に勤めていて、年々おかしなトコロに気が付いてしまった状態に似ていませんかね?

会社に入りたては前後左右も分からない、けれども
段々と理解していくうちにこれをこんな値段で年金暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんへ売っても良いのだろうか?はたまた、こんなにロ-ンが続くように重ねて販売しても良いのだろうか?と感じて

自分には無理! ○rz(ガックシ

お客さんを会場に招待して、色んなお話を茶を飲みながらしていくと…そこには Σ(―□―;ハッ!!!

商品をこれでもか、これでもか。と陳列して各コ-ナ-にて接客されてしまいには買わないと帰れない状況になる。それでも買わない人にはご近所さんを使っても商品を薦めさせる光景がありました。

これは自分で接客しても、見ていても非常に辛かった思い出があります。

イヤになり、非常に疑問を感じ、これが正解か?と日々自問自答をしていました(過去
今はそんな光景も目にする必要が無くなったので良いですが前はストレスを強く感じていました。
(゜д゜)y--- ふうぅ…とイヤになっていました。

思い込もうとしても、皆何か別の理由に置き換えて
自分を納得させていました。
=信用していない。(推測

それは自分にとって意味の無い状態でした。

お金を儲けてはいけない、とは言わない。
だけど、それをどこから集めるのか?に疑問を感じていました。中には家族に怒られて返品に来る方もいらっしゃったくらいだから…

ヤッパ駄目じゃん!!と感じました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-01-30 18:48:40
これは解りますね。今 自分が実践しようとしている事がきっとそうだから

 (バガボンド)さんへ

 だれも喜ぶ人がいない仕事なんてありませんよ。

 
 
 
 
久々にカキコします (みゅーん)
2008-01-30 19:27:32
こんばんは。

>自分にとって本当に「よいこと」とは何かを「理解」せずに(気付かずに)、「思い込もう」(信じよう)としても上手くいきません。

「好きこそものの上手なれ」ってことですね。

少し話がずれるかもしれませんが、物事を「理解」する手前で、自分の前に高い壁を作ってしまうこともままありますねぇ。
いかにしてその壁をつくらないようにするか、ということも大切ですね。
 
 
 
ダイエットの醍醐味 (ぽん)
2008-01-30 19:28:11
自分に少し達成感と自信をつけるのに、
一番手っ取り早いのよ。

ジャンクなフードは依存性が高いから
次々に手がのびるの。
で、健康を害するのよ。

自分に許す一つの甘みから
ボロボロとなし崩しに
食欲に負けていくのは
何度経験しても嫌なもの。

私は今、玄米と手作り野菜スープと
納豆とローカロリーヨーグルトで
五キロ痩せたの。

鏡に映る姿が自信をくれるの。
頑張ったご褒美は
鏡に映る自分の笑顔

ナルシストとでもなんでも呼んでください。
誰かに褒められようとか
見返そうとか
ダイエットのご褒美を自分以外に求めると
どんどんエスカレートしていくから、
女というのは怖い動物だからね(苦笑
程ほどは自分が一番よく知ってる。

娘達に美味しい料理を手をかけて作ってると
それだけで食べた気になるの。
昔のお母さんは食事もお風呂も一番最後だったよね。

娘達が「やったじゃん!」って。

私の健康を考えていてくれてた。
ありがたいね。

黒斎さんのお話の趣旨とは違うかもしれないけれど、
そこは男脳と女脳の違いもあるかも。

 
 
 
嘘八百魔 ()
2008-01-30 20:03:46
 >大切なのは、自分の「苦楽」を見つめ直すこと。(そのままの自分を、偽ることなく受容すること。)
 偽る事無く…。耳が痛いです。(苦笑)
 なんか、少し長く生きたら嘘つく事が当たり前になってしまって、自分自身を偽り過ぎて、どれが本当の自分か見失ってしまいました。これって前の日記に書いてあった状態ですね。
 嘘八百並べて、自分を偽り続けた結果も、このブログに書いてありましたね。
 今一度考えてみるべきなのかもな。苦楽を。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-01-30 20:30:36
自分の心と体の正直に耳を傾ければ 良くも悪くも自分はわかりますよ

苦楽はその先です
 
 
 
Unknown ()
2008-01-30 22:55:10
>>悪い事を悪い事として認めれば自ら悪い事を
  しなくなります。

  今あるがままの自分を受容することでしょうか?
  これが難しいんです

 ちょっと横道にそれますが、 最近の女の子って
 み~~んな同じ顔してるんね。
 化粧方法が同じだからなんでしょうか??
 個性が無くてつまんねえの。
 
 
 
フンフン… (黒ごま)
2008-01-31 00:49:32
ケータイ派の私は、昨日初めて、インターネットカフェでパソコンからこのブログを拝見しました。

イラストとか、想像してたのと全然違っていて、なんだか新鮮デシタ。



自分を受け入れること、私は出来ているかな?自分大好きな(?)私は本当の自分をわかってないのかも。きっと、難しいデス。
 
 
 
感嘆。。。 (えじ)
2008-01-31 01:05:37
そーです
その通りかも
別に今のままでもいいじゃんって思ってる自分もいるの。。。
だから痩せることが出来ないのね

すごく好きな人に過去一番痩せた時、会って
痩せすぎでやばくない?って言われたことも
トラウマかも
(。。。てか痩せすぎって程、痩せてたコト過去一度もないんだけど

あ~もっと感激を伝えたかったんだけど
言葉が浮かばない。。。


ふじこーさんのコメにバカウケ
 
 
 
徹夜でゲームばかりする生活が理想です (ヘンゼルとグレーテル)
2008-01-31 01:10:52
そうですよね~。

自分にとって善いと思っていることなら、苦しみすら快楽になります。



二ヶ月半くらい前から、タバコもやめたし身体に悪い食べ物や飲み物も酒以外ほとんど飲んでません。オナ禁も適度に実行中(髪フサフサ効果はオマケみたいなもんですよw)



自分を律すると心地良いストレスを感じます。そのストレスが充足感へと変わっていく感じ。



節制にチャレンジしている人が、「我慢してもストレス溜まるからかえってよくない」なんて言ってるのをよく聞きますけど、きっと腹の底では自分の為になっていると思えてないんじゃないかな?と思います。

本当に自分のためになっていると理解できていれば、我慢しても悪いストレスは溜まりませんよね。





後は生活リズムの改善だなぁ…。

仕事始まるまであと六日。

いっそのことこの六日間は昼夜逆転させようかな

遊べる内に遊ばねば
 
 
 
まさに・・・ (らむ)
2008-01-31 01:12:26
私は自身の思い込みに気が付かないまま「善」を生きていると思い込んでいました・・・
これは本気で思い込んでいたのです。

私の場合 もう無理矢理にでも
「そこんとこ正しなさい」
って現象があったため やっと気付くことが出来たのですが・・・
本当の自分を理解し愛し受け入れることが出来れば 人のことも全てのことも 受け入れることがわりと簡単なのかもしれない・・・
そんな風に感じている今日この頃です・・・

しかし・・・「善」だと信じていた自身の中に潜む「悪」を受け入れ消化していくこと(開き直るのではなく)本当に難しいです・・・
だってそんなことないよ・・・私に限って・・・って思いたいからね・・・

今はそんな自分自身をじょじょに受け入れつつある感じです・・・愛を持って・・・(笑)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。