goo

受容

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「黒斎さんっ!ウイルス対策ソフトをインストールしておかないと、後々大変な目に遭いますよっ!」

という、あかげさんの猛烈な恐喝アタックにビビリ、早速インストールしてみたものの、僕の使用しているPCが激古&低スペックであるがゆえ、電源スイッチを入れてからブラウザが立ち上がりYahoo!のウインドウを見せてくれるまでに15分以上もかかり、その上表示サイトを変更する度にプチ・フリーズに見舞われるという、とても有り難い状況になっております。(以前教えていただいたデフラグも、まったく意味無し!)

光回線を使用していながらも、動画どころかテキストサイトのネットサーフすらままなりません。


m9(`д´ ) 「僕がスムーズに更新出来なくなったのも、急にお仕事が忙しくなりだしたのも、お口の臭いが気になるのも、寝顔が気持ち悪いのも、全部あかげさんのせいですっ!!」


華麗なる責任転嫁でこんにちは。巷では「メモリ増やせよ…」と、もっぱら評判の黒斎(旧式)です。

っつーか、あかげさんは責任を持って僕に最新ノートパソコンを買い与えてあげるのがいいと思います。


さて、

例の如く、見事に学校ネタから脱線しておりますが…

…いっそ脱線したまま突き進みます。(←僕のこういう割り切りの良さを愛してあげるといいですよ。)


で…

「受け入れる」って、どういうことですかね。

うん。今のあなたのように、僕のこの脱線している状況を、やんわりと容認してあげることは、橋下新知事誕生やモー娘。の人気低迷以上に大切な事ではありますが、何かの出来事とか、他人のあれこれを受け入れるってことは一度置いといて、まずは「自分を受け入れる」ってことから考え始めてみましょう。

どうでしょう?あなたはご自身の事を、いいも悪いも、一切合切すべて受け入れる事ができているでしょうか。

僕ですか?僕もそうですねぇ…受け入れようとは思うのですが…

やっぱりまだまだな所は多々ありますね。「自分のこういうところが許せない!」って感じで、なかなか一筋縄ではいかない。

するとどうなるかって言うと、

ヾ(`⌒´メ)ノ″ 「こんなの本当の自分じゃないっ!本当の自分は、もっと他にあるはずだっ!」

なんて感じで、「自分探し」を始めてしまったりします。


この「自分探し」って行動は、僕自身も含め、あちこちでよく見る光景なんだけど、よくよく考えると凄く変な行動なんです。

だって、「自分を探す!」って言いながら、あちこち探し回っている張本人こそが「自分」でしょう?(関連記事:2006年10月05日投稿「鰻」

「今・ここ」にいる「自分」を放っておいて(受け入れずに)、「いまここ!」ならぬ「いつどこ?」状態で、その他に存在するはずのない「他の自分」を探し回っている。

「他の自分」って、変ですよね。「自分の他」なら、それはもう「他人」じゃんね。


探している対象が「自分」なんだから、就職先を変えようが、人生の伴侶を変えようが、ガンダーラを目指そうが、今ここに居る自分以外に見つかりっこないんですよ。

自分の外側に、自分は居ないんです。

どんなに頑張っても、自分は自分でしかないんです。


それに気づいてしまうとね、もう外側に自分を探せなくなっちゃうんですよ。

自分を受け入れるしか方法がないんです。だって「自分」は「自分」しか居ないのだから。

好きだの嫌いだのとか言ってられないんです。

好きだろうと嫌いだろうと、「自分」は「自分」なんです。


それを受け入れられない(認めたくない)から、見つかるはずのない「自分」を探し回って、探していることに安堵しちゃうんだよね。

無意識に、「自分を認める」ことより、「他の自分を探している」方が楽だと思っているから、そうしちゃう。

でもね、ホントは見つかるはずのないものを永遠に探し続けるより、探しているものは「ここに居る自分」だと認めちゃうことの方がよっぽど楽なんですよ。

そこで、ずっと行っていた「検索」作業が終わるんですから。


ん~。こうやって書いてみると、やっぱり至極当たり前の事しか書いてないなぁ…。

伝わってます?


そういったワケで、僕はとりあえずのところ、自分の事はひとまず置いといて、あかげさんを受け入れるところから始めてみたいと思います。


←なお、私のPCのメモリスロットにはまだ若干の余裕が御座います…(こん平師匠チックに)

コメント ( 28 ) | Trackback ( )
« 反対 苦楽 »
 
コメント
 
 
 
わかるんだけどなぁ (ぼんじょる)
2008-01-29 15:11:09
ついついというか、
しょっちゅう事ある度にイヤな自分を見つけて
こんなはずは・・・
こんなの自分じゃない!って思ってしまう・・・_| ̄|○il|li

でも自分探しってしないなぁ
だいたい次の日になると忘れてる・・・(爆)

寝顔・・・ありゃマズイね・・・
 
 
 
 あるがままに ()
2008-01-29 15:13:39

 う~~ん メーテル リンクの「青い鳥」ですね

 いろいろ捜し回って家に帰ればそこに、捜していた

 青い鳥がいました。
 
 
 
まぁ (ナナジン)
2008-01-29 15:30:35
受け入れがたい人が多いのかもね。
結局、自分以外に責任転嫁したいって事の証明なのかもしれません。>自分探し
しかし、自分の知らない自分を知るために動くのも受け入れていないことに入るのでしょうか?
何か、このテーマの内容は正に悟りって感じがしますね。
あらゆる事を、理解し納得して受け入れる。
これ出来る人は人間で存在するんですかね?
 
 
 
ん~~、 (まつ)
2008-01-29 15:45:18
なにか、現在の自分を逃げる為にしか「自分探し」の定義がないように聞こえます。

過去の「行い」「過ち」「罪」「良かった自分」「嫌いな自分」を振り返り、
改めて「自分は現在の自分でしかない」と辿り着く為の「自分探し」もあると私は思います。

生意気言ってすみません。
 
 
 
Unknown (つばさ)
2008-01-29 16:08:42
おちが、いつもさえていて、毎回おもしろいです~♪

受け入れようって、頭で受容しちゃう人が多いんじゃないかな。

私もつい最近、やっとそのことが気づけたばかりですが・・・

どんな自分も追い出さないで、そこにいることを認めてあげる。

そのまんまが自分なんだよね。

黒斎さーん、私が言葉で表現するとこうなっちゃうけど、伝わってるよー☆

(何回目かのコメントだから、ちょっと軽い口調に変えてみました^^)

 
 
 
Unknown (黄色い蝶々)
2008-01-29 16:56:06
チルチル、ミチルも捜しに出たからこそ、帰って来て、アァここにいたのかと気が付いたんですよねえ。
一応捜してみないことには、いくら目の前にいても(あっても)、それがそうなんだってことが分からない、、、
いくら誰かから、これがそうなんだよ、と言われても
、自分で確認しないことには、、、
早いとこそれに気が付けばいいんだけど、空回りばっかり、っていうか、狭い井戸の中をグルグル回ってばかり、、、
やっとこの頃になって、井戸の中でもいいじゃん(外に求めなくても)と半分くらい思えるようになって来た、、、
でもまだ残りの半分は、何かありそうって気が、、、
早いとこ、このままの自分を受け入れてやりたいなあ
、、、
 
 
 
全て (てる蔵)
2008-01-29 17:28:26
いや~、ほんとそうですよね。

僕はそれが全てなんじゃないかって思うんです(笑)


 
 
 
寝顔 (えじ)
2008-01-29 17:49:29
そんなに気持ち悪いんですか。。。。
しかも口も臭いんだ~

あかげさん

ついでに私にもPC買って送って下さい
持ち運び出来るノート型希望です
 
 
 
自分探し (子羊のピッポ)
2008-01-29 19:28:50
西洋のことわざに、「何処へ行っても、自分と道連れ!」と言うのが在りましたね~

「自分は、カラッポだ!」と想えば

カラッポの自分に、【善】を入れて持ち運んでいるのは、自分の意志

【悪】を入れて持ち運び続けているのも、自分の意志
・・・・


私のパソコンは、3台全て自作ディスクトップです

CPUスピード、増設メモリ、ハードディスク容量等

自由度が高くて、ノートに比べると、比較的安価に組み立てられます

「ノートは、数年で性能が陳腐化してしまうので、私にとっては、贅沢品です・・・・・」と言いながら

15年前のノートパソコンを、仕事では使っています。
 
 
 
でも (えじ)
2008-01-29 20:47:43
好きっ
(受容)

あと
ヒッポさんの読んで気になったので。。。
あかげさん
PCは「最新式」でひとつよろしく~
 
 
 
十牛図 (えじ)
2008-01-29 21:12:20
見て少し不安に。。。
今の私は
尋牛なのか忘牛存人なのか。。。
 
 
 
Unknown (しまうま)
2008-01-29 21:29:18
NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」という番組の主題歌、『Progress』中の、



『ずっと探していた 理想の自分って もうちょっとかっこよかったけれど

僕が歩いてきた 日々の道のりを 本当は自分っていうらしい』



って歌詞を思い出しました。



だめな自分を否定したり、誰かのせいにしたくなっちゃうけど、

『それが自分だ』って言われたら、もう受け入れるしかないかなって気がします。



認めるのはさみしかったり、悔しかったり、

「そんなんじゃないのに~」とか、「もっと私はうまくできる!」とか思ったりしちゃうけど…



でも楽になりそうですね。認めてしまえば。

そして認めて受け止めた方が、きっと成長できるって…

頭ではわかってても、心で納得するのに苦戦中です(^^;



ってこれじゃ「成長するために頑張ってる」のかな…自分(~~;)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-01-29 21:35:35
ノーガードも矢吹丈みたいでかっこいいですよ。

でも 真っ白な灰にはならないでね
 
 
 
 (メロロン)
2008-01-29 22:06:15
自分を受け入れる。
私はそれがここ数年のテーマです。

自分の過ちや、自分の嫌な部分を見る度に
「自分って最悪だ」「こんなのは自分じゃないはず」なんて考え、許せなくなります。

その許せないってのが曲者なんですよね・・
自信もなくなるし、自暴自棄になります。

過ちを犯した自分も自分、反省した自分も自分、誰かを憎んでしまう自分も自分、
嫌な自分も好きな自分も全て含めて自分。

完璧主義の私にはなかなかうまく受け入れないでおりますが、またそれも自分なんでしょう。
受け入れようとしているのもまた自分なんでしょう。

結局、「過去」「未来」ではなく、「現在」の自分をありのままに過ごす事が大切なのではと思います。

あまり上手に伝えられなくてごめんなさい

 
 
 
Unknown (あかげ)
2008-01-29 22:09:37
m9(`д´ )「西暦何年何月何日何曜日何時何分何秒地球が何回回ったときに俺が言ったんてんですか!!」
 
 
 
あかげさん (Unknown)
2008-01-29 22:15:49
ププッ ゴメン 笑っちまった
 
 
 
私の場合・・・ (うっぴ)
2008-01-29 22:18:12
私の場合、「プライド」というものを見つめなおすことで「受容」ということができるようになりましたね~。
もともと私は自尊心が強かったので、理想をものすごく高いところに持っていましたね。
自分が「今できること」なんて見向きもしないて「こうあるべきだ」「こうなるはずだ」「こう見られているはずだ」って。
そんな道理の通らない「欲」が現実化するはずもないのに~。
何か(失恋だったかな?)の時に、ボロボロになって思ったのが「1度、丸裸になってなっていないプライドなんて持ってるだけ邪魔。一度、裸になった自分をさらけ出して笑えるようになって初めて本当のプライドが持てるんだ」ということでした。

受容するというのが楽だという表現もありますが、「自信のなかったものを実際に受け入れることができたという実感(自信)」なんですよね

星 飛雄馬の消える魔球がいくら凄かろうが、タネを知って打ってしまえば「そんなもんか」になっちゃいますもんね
逆に見た目のインパクトが強すぎて「打てるわけない」って思ってたら、バッターボックスに来るたびに「また消えんのかよ...orz」ってなりますね(笑)
(話飛びすぎ?)
 
 
 
えじさんへ (あかげ)
2008-01-29 22:32:22
了解でーす。
 
 
 
ただいまぁ~☆ぉかえりぃ~☆ (妄想族~☆)
2008-01-30 00:26:30
ただ今!!!

ぉ帰り!!!


「受容」だねぇ~・・・。

「ただ」ソコに「今」「帰りなさぁ~い」ってコトだねぇ~。。。
自分の在る場所に。


アタシは今、一人身だからさぁ~・・・帰って来ても「お帰りぃ~♪」なんて声は無いのよね。フツーに;;;(有ったら逆に怖いよナッ???)

でもねっ。
必ず、「ただいま~☆ぉ帰り~」は、セットで言う癖が有るんだ。。。
アタシが、アタシに「ぉ帰り」を言うんです。。。

誰かに、言って貰いたい人には、オススメですょ。。
他人に求めるより、遥かに満たされます。

っうーか、不満に成らなくなれますょ。

中には、「虚しい」=「可哀想」って観る人も居ますがね…笑。


んまっ、相手が居ても「言って貰いたい」場合は、自分から先に言っちゃう事ですかねぇ~♪♪

受容…出来れば、出来るだけ…生きるのが楽に成りますょねッ♪♪


2泊3日の旅…あっと言う間だったけれど…充実感たっぷりで、満足の行く旅でしたよッ☆
「楽しめるコトが有るって…いいねぇ~♪♪」
って、ホントつくづく想ったわ。


忙しそう~だけど…休息も忘れずにねっ☆
では。


 
 
 
いいたい事はわかった (m)
2008-01-30 00:28:33
 了解です。

 うーん。それを聞いたら難題が出てきました。考えてみます。これもきっと自分探しの旅なんだろうけれど…。
 
 
 
妄想族~☆さん (えじ)
2008-01-30 00:42:51
お帰りなさい~~
私は来週東京に帰省です~
 
 
 
あかげさん (えじ)
2008-01-30 00:46:40
やった~~~
でね。。。
住所ココに書くとマズイから~
あかげさんのメアド
教えてねっ
 
 
 
Unknown (あかげ)
2008-01-30 00:56:10

 
 
 
 
ねがえばかなう (にゃんこ)
2008-01-30 01:45:08
「自分の身の丈に合ったパソコンが欲しい」
と願えば身の丈に合ったパソコンが手に入るのでは?
今のが身の丈ならそのままかもしれないけど…

メモリ増設やらデフラグやらしてるより
「あの世に聞いたこの世の仕組み」
的には堅実な方法では?
 
 
 
えじさん☆東京なんだぁ~っ。。。 (妄想族~☆)
2008-01-30 12:08:01
いやぁ~ん;;
付いて行きたくなるぅ~~~~~っ;;

帰って来たばかりなのに。。。

…あっ、10年振りの東京。
皆、毎日…こんな生活してるんだなぁ~って想ったわーっ。
20年前、ソコに居たんだなぁ~なんてコト踏まえつつ???

今のアタシじゃ~独りでなんて???怖くて行けないなぁ。。。ってのが、実感で。。。
若い頃の無謀さに感心してました。。。汗。
だって、切符一枚買いきれないなんて・・・・;;

悲しい。
あぅ”----っ。

沖縄には、電車が無いんだもんなぁ~~~;;
しかも…空港なんて、スケールが違いすぎて???笑

…「ぅわぁ~~~っ、飛行機ゴト迷子になりそーーーーーーっ;;」って、呟いてたわょ。笑

…人間って、凄いねっ。
自分一人さえ、飛べないのに・・・・あんなデカイ物体が空飛んでさっ。。。

海の上に橋を渡してさっ。。。

あんなに細い線路の上をあんなスピードで皆の想うトコロへ届けて呉れてさッ。。。


アタリマエ。
使ってる人には、暮らしの一部なんだょねッ。。。
今回、凄く…新鮮な眼で色んなコトが見えてキタョ。

都営バスなんてのも20年振りだったんだけれど…停車時に、「ぷしゅー」って、車体がナナメに下がるのねっ。。。
乗る時も、降りる時も…「易さ」を追求した結果なんでしょう~ねぇ。。。

高層マンションの数が…物凄く多くって、「げげっ;;こんなに人って居るものなのか???」って、思えて…東京タワーの存在さえも消してしまうコトに、呆気に捕らわれてました。。。

で、まだまだ・・・建築途中建物の天辺にクレーンが
そこにもポコン。
あちらにもポコン。
まるで玩具を観てるみたいだった。ミニチュアの世界。

10年、ヒト昔。
20年、フタ昔なんですねっ。。。

どんどん変わってるんですねっ。。。
…後10年経ったら、どう~成ってるんだろねっ♪♪

気を付けて帰ってねぇ~☆
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-01-30 12:35:53
し ぃ ぃ ぃ 。

 
 
 
本当。。。 (えじ)
2008-01-31 01:18:52
東京ってドンドン変るよね
住んでる時は気付かないけど離れてみると良く解る
その異常さが。。。

こっち来るまで生まれてから都内しか住んだこと無かったから
やだな~って思ってたけど。。。
今はこの生活が大好きに

刺激が溢れてて感覚がマヒしちゃうんだよね
妄想族さんとか自然の中の生活(テレビ見ないとか)
だったから余計、感覚にビシッって来たのかも

でも
また行きたくなる~なんて言ってないで
また行きましょうよっ
何なら東京で。。。会う?
行くのは来週末だけどっ
 
 
 
旅も (Unknown)
2008-01-31 09:13:02
・・・かき捨てなければ 自分を 見つめるチャンス に なりますね 羞恥心なくなると 厄介です。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。