goo

宇宙立この世学院.5

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


前回からの続きでーす。


(  ̄Д ̄) 『その教材を使って、自身の「仮説」を立証することが、「この世」での学びだ。』

( ̄д ̄; ) 「仮説? 立証? …何を??」

(  ̄Д ̄) 『(善)。』

( ̄д ̄; ) 「……」

(  ̄Д ̄) 『(良)。』

( ̄д ̄; ) 「……」

(  ̄Д ̄) 『(好)。』

( ̄д ̄; ) 「……」



_| ̄|○ 雲さん…、非常に良く分かったのだが…分かったのだが…それを何と訳せばいいのかが分からない…。


(  ̄Д ̄) 『え~~。これぐらい訳してよ。』

( ̄д ̄; ) 「そうは言うけど…どういう言葉にしても、何かと誤解を受けそうだ…というか、色んな受け取り方がありすぎる…」

(  ̄Д ̄) 『でも、ここで話を終わらせてしまうのは格好悪いぞ。「ガリレオ」最終章の木島教授が開発したレッドマーキュリー爆弾ぐらい格好悪い。』

( ̄д ̄; ) 「…」

(  ̄Д ̄) 『さぁ、もう一度やってみよう。』


《Take.2》

(  ̄Д ̄) 『その教材を使って、自身の「仮説」を立証することが、「この世」での学びだ。』

( ̄д ̄; ) 「仮説? 立証? …何を??」

(  ̄Д ̄) 『人間はこの学校へ入学する際、一つの設問を与えられる。』

( ̄д ̄ ) 「その設問とは?」

(  ̄Д ̄) 『Q. 善とは何か。』

( ̄д ̄ ) 「ってことは、人生は“倫理学”ってことですか?」

(  ̄Д ̄) 『「倫理学」という言葉で括るにはちょっと狭いけど、まぁ、そんなところだろうか。』

( ̄д ̄ ) 「続きをお願いします。」

(  ̄Д ̄) 『人は、否が応でも、この設問から離れることはできない。仮に「善」を「善い・良い・好い」と変換して考えてみよう。 誰しも、人生において、自分にとっての「よい」という「仮説」を元に考え、判断し、行動し、日々生きている。』

( ̄д ̄; ) 「??」

(  ̄Д ̄) 『もう少し別な言い方で話してみようか。人は誰しも、「幸福とは○○だ。」という仮説を立て、それを自分の人生において検証しているんだ。 その魂が、どんな「仮説」を持ち、どのような方法で検証しているか。それが「個性」となる。』

( ̄д ̄ ) 「ふむふむ。」

(  ̄Д ̄) 『仮に「だれが何と言おうと、幸福の軸となるのは金である。」という価値観を持っている人がいるとする。この人は、「幸福は、所得・財産に比例する」という公式を「仮説」とし、自分の人生で立証しようとしているんだ。この人は、自分の仮説が「金」であるがゆえ、全ての境遇は「金」を軸にした解釈となる。「あの人は僕よりお金持ちだからから幸せであるに違いない。この人は、僕より貧乏だから、不幸せに違いない。」…というふうに。』

( ̄д ̄ ) 「その人が、“お金持ちなのに不幸な人”もしくは“貧乏なのに幸せな人”を見つけた場合、どうなるんだろう。」

(  ̄Д ̄) 『その人次第だね。「自分の仮説が誤っていた」と捉え、新たな仮説を立てるかもしれないし、問題があったのは「仮説」の方ではなく、その人の「検証の方法」であったのだ、と捉えるかもしれない。物事の判断基準も、「何を“よし”とするか」という、あの設問に帰ってくる。』


はい。さらに続きま~す。



←あなたは、あなたの「仮説(何を“よし”とするか)」に基づき、押したり押さなかったりしている。

コメント ( 22 ) | Trackback ( )
« 宇宙立この世... 宇宙立この世... »
 
コメント
 
 
 
仮説… (八手)
2007-12-19 12:17:12
いちばーん~ω



…ガリレオ最終回のあの爆弾…確かにかっこわるかったですよねぇ(´Д`)
 
 
 
Unknown (pyo)
2007-12-19 13:38:34
おお!
Take2、分かりやすかったです!(^^)/
 
 
 
レッドマーキュリー (plus_alpha)
2007-12-19 14:18:03
やっぱり、私だけじゃないですよねぇ。
そう思ったのはww 
 
 
 
レッドマーキュリー爆弾 (えじ)
2007-12-19 15:15:42
きゃはは~~
名前もね~~
でも娘は大興奮して見てました。。。。
(あんな時間までテレビ見せてたことには反省)
あのピンクのコードも。。。。
コナンもビックリかも。。。

最後のチューのとこは流石に教育上どうかと思い見せなかった(無理やり二階に)けど。。。。
私も見れなかった~~~


とってもお金持ちでも幸せじゃない人も
お金なくても楽しそうな人も
たくさんいると思う

一番可愛そうだな~と思うのは現状に満足出来ず人を羨んでばかりいる人
その時間が勿体ないって思う~~
 
 
 
自分が幸せだと幸せな人、人が幸せだと幸せな人 (ぽん)
2007-12-19 15:47:35
私は後者だから、いつまでたっても本当に幸せな心地になれないです。
ニュースを観るのをやめても、気になると思うから。


 
 
 
Unknown (^-^)
2007-12-19 15:49:31
『真』『善』『美』じゃないの?

あと、CSI見たことがあれば、ガリレオとやらは恥ずかしくて見れないと思うの。。。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-12-19 19:11:08
こくさいさん、サイコウです!
 
 
 
幸福 (子羊のピッポ)
2007-12-19 19:17:36
私の場合、『幸福』とは、対象物に限定するものではありませんでした

「金や女性や食べ物や、何かのモノで幸福になるのではない!」

「幸福感を感じるか?、否か?」が基準でした

だから、金を持っても、幸福感が感じられなかったら、「それは幸福ではない!」と、判断しました。
 
 
 
Unknown (柴咲フジコウ)
2007-12-19 19:19:18
J(*´-ω-) いや~、レッドマーキュリーかっこ良かったわ~♪

J(´・ω・`) ・・・・・

ε=ε=ε= J(´つω⊂) ちくしょ~!ぐれてやる~!!

             ミ J(;´ノ-ω-)ノ =3 コケッ・・


そして内海は木島に捕らえられ・・。



 ノ⌒ヽ
 | ◎|
l二 ̄ ̄l  (`・ω・´;)し 逃げて~!!
|┌―┐| |二二二二|
||___||  ノ|   |ヽ
|└―┘| m|  | m
  ↑
シャア専用ザク or クイーンのボーカル(たぶん違)

 
 
 
何をもって良しとするか ( 夢)
2007-12-19 22:25:47

 「自分らしく、自分の心に恥じぬ生き方をせよ」
            ー上杉 謙信ー

 あれを見よ、みやまの桜咲きにけり

           真心つくせ人しらずとも    
 
 
 
学び (ナナジン)
2007-12-19 22:58:43
その検証はこの世に生を受けてから開始されるんですよね?
間違えに気付いたり、途中で変更した場合でも評価に値するのでしょうか?
 
 
 
謎解き (子羊のピッポ)
2007-12-19 23:30:28
(  ̄Д ̄)『(善)。』 『(良)。』『(好)。』


う~ん・・・・、全寮校? ( ̄_ ̄;)違うよな?

何が善き事で、何が良い事で、何が好ましい事か?

「それを自分自身で調べろ!」っていうことか?
 
 
 
連日の・・・ (思わず!)
2007-12-20 00:33:51
私はこの連日の更新とランキングが1つ上がるのがこの上なく幸せな時間でーす。

ブイブイ言わせようぜ!!
 
 
 
わかります~ (えじ)
2007-12-20 10:17:37
私も連日更新してるの見る時、幸せを感じてます~
本当。。。今年はブログと言うものに初はまり~

私の2007年を言葉で表すなら。。。
前半。。。クラス会
後半。。。ブログ拝見

コクサイさんコメンテーターの皆さま。。。楽しい時間を本当にありがとう~

今年の〆のようですが。。。
勿論、明日も来ます~
あ・今日かっ
 
 
 
ガリレオ (まきこ)
2007-12-20 12:07:26
旬な話題なのに一度も見れずに、最終回までも見逃しましたorz



そんな話題のガリレオ。

小学生にも大人気の様子で、

「ねぇ~どうするっ!

ガリレオのパパ!ヤバいよね。ガリレオ、パパなんだよ!」

「ヤバイっ!どうしよう!ホント!ヤバイ!」



福山さんのガリレオが自分のパパだったら…と思うと、良い男すぎて目を合わせられない生活になりますが、



もしこれが歴史の教科書やガス○ッチョのCMのガリレオだったりしたら…。



違う意味で目を合わせられません。
 
 
 
☆話題☆ (妄想族~☆)
2007-12-20 13:22:29
ついて行けない話題がいっぱい☆笑☆

…アタシは、テレビもラジオも週刊誌も新聞も???
殆んど観ない。ぷぷぷ

…多分、昭和の後半で???情報入手は…ホボストップ。あはは。


だから、音楽も誰が売れてるのか???
なんて???まるで解らないし、「ガリレオ」って言われても???「ガリレイ」って・・・名前だけしか浮かんでは来ない。ぷぷぷ


もう~ね???森の熊さんミタイなもん。笑
必要最小限の情報は、眼の前に起こる超リアルな現実のみ。笑

…誰かと、テレビの話題にハナを咲かせるコトも無い。


必要な情報よりも???不必要な情報の方が多かったりねっ。。。
んーっ。ただね。。。テレビの中からでも「ヒント」は得られるけれど???
意識して、メッセージを受け取ろうって、想ってなければ???何にも、役には立たない。

…井戸端会議にハナを咲かせてるだけで???

プラスに成って無い人が、沢山居ますよねっ。笑



きっとね。
…妄想族って、可哀想な人だねぇ~。。。頭カチコチで;;って。想う人が殆んどだと想う。ぷぷぷ

…話題が「意味の無い」ものなら???
笑えもしない。。。。ってね;;

その代わり、ミンナと同じ様な???悩み方はしない。。。。。笑


情報なんて、予想をして準備して置きなさい。。。。
って、コトなんだょね???

でもさっ。天災でも起こった時点でしか???対処が出来ないモノだしね。
事故だって、病気だって戦争だって…自分の身に起こらないと、本当の痛みなんて気付けない。
…情報を得ても???

直ぐに忘れるからねッ☆


…でも、意識してれば???
何時でも???誰の身にも???起こり得るって、覚悟が有れば???
情報をアテにしなくてもいい。。。


何をそんなに、アテにしてるんだろね☆
…危なく無いように???

だったら、もっと…自分の勘と感をアテにした方が???
よっぽど…当たる確立が高い。



…って、教室の隅っこで、独りぼそぼそ呟く妄想族。


黒斎さぁ~ん。
…「情けの報せ」って、アンテナが錆付いてちゃ~~~~~受信出来ないモノだょね☆


ココんトコ、調子良さ気だねッ☆
…今日は、ぽかぽかな陽気です。
空は高くても???小春日和な感じなんですょ。


…こんな日は、夕陽も綺麗なので???
がっぽり。笑。


…いやぁ、ガッツリ…仕事にハマッてみます。笑
ではっ。

 
 
 
妄想族~☆さん (えじ)
2007-12-20 18:00:19
私も最近テレビって必要ないかな。。。って思うようになってきたの
だって視聴率取る為の作られた(捏造とも言う)偽りの情報って言われても、完全否定できないよね

テレビが無い生活ってしたコトないからわからないけど案外スッキリして真実が見えてくるかも

何より時間が有意義に使えるかも~

思ってるだけで未だ実行できない、えじですが。。。
 
 
 
えじさんへ☆ (妄想族~☆)
2007-12-21 01:43:20
眼の前で起こる超リアルなコトを楽しめないから、ソコに求めてるんだょね。

…って、言ったら顰蹙買いそう~だけれどねッ☆

些細な事でも???笑えるコトが出来れば…???簡単な話なんだよねッ。


…例えば、ニュース。
一日のコトを教えてくれる。
世の中の情勢やら、今ではアタリマエに???戦争での無残さをも???流れてくる時代です。
…そんな争いを観てても???

個々のソコ等じゅうに有る争いをやめよう~なんて人は、ホボ居ない。我先にとばかりに、抜きん出るコトばかりに精を出してる人達。
…家族を顧みない。振り向かずに…ね。


…アタシが、テレビを観なくなった(観れなくなった)訳はねっ。
子育てマッ最中の時。
もう、18年も前の事。。。

正直、育児に疲れててねっ。笑
偶々観たニュースから、同じ位の赤ちゃんをね…ベランダから落とし死なせてしまった事件を報せていたんだ。。。
その時にね…他人ゴトでない???感情に押し潰されそうに凄く、胸が痛くって…独りで、我が子を抱いたまんま…ワンワン泣いたの。

…今でも、鮮明に覚えてるんだ。

・・・それから、テレビを観なくなったんだ。
でもね、モトだぁ~りんには???そんなコト…お構い無しで???笑

…毎日、つけっぱだから、嫌でも耳に眼に飛び込んで来る。。。。どこぞのぉ国の戦争で死体の山。
ハリケーン後の水没の中…うつ伏せにプカプカ浮く死体。。。。汗


…そんなモノを平気で流すんだから???

世の中、カワッタョね。笑。
変化ってだけでなく???オカシク成ってる。。。笑

「上~から、読んでも~下から~、読んでも~……よのなかばかなのよ~♪♪」である。



「家族団らん」を望んでるなんてね…言葉で言ったって???テレビに噛り付く背中を眺めてるだけの生活にも…疲れてたかな。。。笑
…一緒に食卓を囲むコトも有りませんでしたネェ~。。。

アタシのコトを観るよりも???テレビ番組を観てる時間の方が、遥かに長かったかも???笑。

…そっちの方が、彼には必要だったらしい。ぷぷぷ



まっね…1日24時間。
ってのは、ミンナに平等に与えられてるから???

・・・使い方も、それぞれだしねッ☆


朝から、重たい空気を読むのか。
清々しい~リアルな???酸素ってモノを吸い込むのか。
…暮らしも様々だしねっ。
酒をくらって、千鳥足でフラフラ歩くか、冬の星を観て…心落ち着けるのか。

…選ぶのは、自由だもんねっ☆


…実行に移せない時は、その時期でないだけなのかもねっ。。。
必要なく成れば???「要らない」って…それだけしか感じないモノですから。笑。
煙草も酒も???

…同じ。

かな???
…アタシの場合は、そんな感覚だったかな。。。


…「そんなに無欲では、生きてる意味無いだろ」ってね。。。
兄貴に言われる位なの。

ただねッ。
「お迎えの時期じゃ~無いんだから、仕方無いじゃん。…生かされてるんでしょ???
・・・まだ、他にヤル事が有るんダローねっ。。。多分;;」


…兄弟でさえ、アタシのコトを理解出来ないのだから???
他人様なら、尚の事。

…でもねっ。
感覚の近い人になら???きっと、理解の範囲内なんだと想うんだ☆

…何に「価値を見出すか???」によって、捉え方も様々。。。
だから、観察・洞察。

…ミナ、角度が違うから。。。。
って、…んーっ。
纏まらない。笑。


…今日のトコロは、コレくらいにしてやる!!!
逃げッ”=====================「(;@v@)」
 
 
 
妄想族~☆さん (えじ)
2007-12-21 12:27:14
納得
体感。。。とまではいかないけど
わかる~~~

刺激!刺激!!刺激!!!
世の中刺激を求めてるなれの果てかも。。。
感覚って不思議なモノですぐ慣れてしまう

だから際どい映像や、ニュース見てもそのうち慣れてしまう。。。
で、もっともっと。。。
皆、オカシクなってきてるよね。。。。
多分、私もその一人なんだけど

刺激
新しい情報
更に刺激
更に新しい情報。。。。

効率。。。
更に上の効率
お金。。。
儲かっても、もっともっともっと。。。。。

際限って何???

人って、本当は目の前にある情報だけでイイのかも知れない。。。。
目では決して見ることが出来ない科学の力は本当に素晴らしいかもしれないけれど。。。。
表裏一体。。。諸刃の剣。。。。
使い方って本当に大変

目の前の生活をキチンと出来なくて、他のコト手を出す余裕ってあるの。。。?
(きゃあ~~自分で書いたコノ文章に今打ちのめされそうになりました。。。。)
 
 
 
しかも。。。途中で (えじ)
2007-12-21 12:37:59
投稿。。。。
読み返しもしてないっちゅ~~の
絵文字入れてないしっ

テレビって。。。。
コノ世を悪くしてるモノの一つかも。。。。
って最近特に思います

ちょっと私の中のアメリカに対する思いと似てるの

魅力もあるけど。。。何だか危ない。。。。
本当に~??信じられないな~~って言う感じかな


そして私。。。基本的に、俗っぽくてですね。。。。
全部切るほどの勇気はないんだな~~

まだ好きな番組ってあるし。。。


だからテレビは未だに薄型じゃないんです。。。
地デジ対応の頃に。。。我が家が
どの様に対応してるか。。。。

なんてね~~

妄想族さん~☆
ありがとう~~~
話せて超嬉しかったです
 
 
 
大切なこと (えじ)
2007-12-21 12:50:53
忘れてた。。。。

妄想族さん~☆がテレビ見れなくなったキッカケのお話。。。
読んでいて、辛くなった。。。。


でも、その弱ったデリケートな心だったからこそ
テレビの異常性(飛躍しすぎだけど)が
結果として感じ取れたのでは。。。。って思います


赤ちゃんを投げ落とした、そのお母さんの悲しくて苦しい(今の私は、あまり触れたくないし。。。語れる程の経験もないけど)気持ちですら
どれだけの人に伝わったのかな。。。。
でも、妄想族さんが感じたように多くの人がそれを感じたとも言えるよね。。。。

したり顔して、無難なコメント出してる(ま、仕事だしね)テレビの司会者やコメンテーターもどれほどその思いを汲めたのかな。。。。
今だから私も、こんなコト言えるのかも知れないし。。。

話がそれたけど。。。。
感じる心って、本当に大切だよね
それって少し心が弱ったくらいの方がわかるのかも

皆、心が強いのではなく
鈍感になってるだけ
鈍感力って。。。
この世知辛い世の中渡るには便利かもしれないけど

魂においてはどうなんだろう。。。。。



長々と失礼しました。。。。
コクサイさん場所お借りしました。。。。

家は流行病で全滅です。。。。
 
 
 
ふむふむ……φ(.. ) (ふぁみりー)
2007-12-22 07:24:00
好奇心を持ち 

何事にも真剣に取り組み

想像力を働かせ 

他者を傷つけない。 





聖人君子では無いので

喜怒哀楽は素直に表し

自分の価値観は押しつけない。 





お金は有ったに越したことはなく。 

拝金主義者全てが悪いことをしなければお金を稼げないという迷信は真っ赤な嘘 





学んだときが気付きの時で知らないということは 

痴れ者の証ではなく 

いつまでも、分からないままに放置してると云う事が

怠惰なのである。 





執着と 

愛とは 

全く違うもので 





いつまでも、現状に留まり続けようとすると

無理が生じる。 





という仮説は 

概ね、ビンゴですた。 







(今のところ)





 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。