goo

関心

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さーて。

それでは改めて、先日投稿した「素質」の続きを書いてみようと思います。


(  ̄Д ̄) 『学生時代を思い出してみなよ。学力がスイスイ伸びていく「勉強が得意な子」っていたろ。その子は、お前とどこが違っていたかな?その答えがそのまま、自分の才能を引き出す鍵になるんだよ。』

( ̄д ̄;) 「楽しむことですかね。僕は、勉強を楽しんではいなかった。」

(  ̄▽ ̄) 『そうだね。キーワードのひとつは「楽しむこと」だ。「楽しむこと」が自分のスキルアップに直接繋がるんだ。これって、なんてステキなことだろう!』

( ̄д ̄;) 「これも、順序を間違うと罠にはまっちゃうね。」

(  ̄ー ̄) 『そうそう。「楽しんでるからこそ、自然とスキルアップする」。なのに、これを逆転して捉えてしまうと、「スキルアップの為に楽しもうとする」という図式になる。こうなってしまうと、「楽しむことに努力する」という本末転倒が生まれてしまい、「何で楽しむことが、こんなに大変なんだ!?」ってなっちゃうね。』

(ー’`ー;) 「ちょっと待って。また分からなくなってきた…。あの時、僕は勉強が嫌いだった。嫌いなものを楽しめるようになるにはどうしたらいいんだろう。嫌いだと思っている事を好きになれと言われても、そう簡単に好きになれるものなのか?」

(  ̄ー ̄) 『じゃあ、別な方向から考えてみよう。これまで「好きになったこと」「楽しんできたこと」に共通する事柄は何だろう。「嫌いだったこと」「好きじゃなかったこと」には無い、明らかな違いは何だろう。』

Σ( ̄д ̄ ) 「“関心”だ!」

(  ̄ー ̄) 『新たなキーワードが見つかったね。そうだ。「関心」だ。人は、「自分が関心を寄せたもの・こと」に対して、その関心の大きさに比例した能力を開花させていくんだ。「好き・楽しい」は「関心の高さ」の現れだ。「嫌い・楽しめない」は「関心の低さ」の現れだ。何に関心を寄せているかで、世界が変わる。』

Σ( ̄д ̄;) 「ポジティブなものに関心を寄せればポジティブなものを捉えるスキルが、ネガティブなものに関心を寄せればネガティブなものを捉えるスキルが上がっていく…」

(  ̄Д ̄) 『学生時代の話に戻ろう。勉強が得意だったあの子はこう考えた。「自分の知識が向上していくのは嬉しいことだ。勉強は、自分を向上させる大切なものだ。」。そうやって「勉強の楽しめる部分」に関心を寄せていた。お前はこう考えた。「何の為に勉強させられているのか分からない。もっと、他のことをしていたいのに。勉強は、自分を拘束するやっかいなものだ。」。そうやって「勉強のイヤな部分」に関心を寄せていた。同じ場所で、同じ時間に、同じ教科書で、同じ先生に習っていたのにね。「捉え方の違い」が二人の成績という結果を「異なるもの」にした。』

( ̄д ̄;) 「これを“幸せ”に置き換え直してみると…」

(  ̄ー ̄) 『簡単な話だね。「幸せな人」は、「よいと思うこと」に関心を寄せている。「不幸な人」は、何が「よいこと」なのかを考えずに無関心でいるんだ。そして、人の失態をあざ笑ったり、「自分が勝つこと=敗者をつくること」に喜びを感じたり、「あいつが悪い」「ここが悪い」「自分が悪い」と「わるいと思うこと」に関心を寄せている。「わるいと思うこと」に関心を寄せているのが習慣化されれば、「わるいと思うこと」を捉える能力が向上して当然じゃないか。』

( ̄д ̄;)アワワ…

(  ̄ー ̄) 『面白いとは思わないか?この「不幸な人」は、誰に強制されているわけでもないのに、「よいこと」に無関心でいるんだ。自分から「わるいと思うこと」に関心を寄せているんだ。「わるいと思うこと」に関心を寄せることの方が、「よいと思うこと」に関心を寄せるより好きなんだ。自分から望んで「わるいと思うこと」を引き寄せているんだ。それがその人にとっての「よいこと」なんだ。 自分のことを「幸せだ」と思う人は「幸せ」だ。自分のことを「不幸だ」と思う人は「不幸」だ。まさに、「思い通りの人生」じゃないか。ほら、神は全ての人の希望を、今、この場で、そのまま叶えてくれている!』

( ̄д ̄;)アワワ…

(  ̄ー ̄) 『人は、自分の関心の持ったものを引き寄せる。当たり前の話だね。だからほら、「嗜好は現実化する」んだよ。』



←関心をお寄せいただけば幸いです。

コメント ( 37 ) | Trackback ( )
« 疎通 活用 »
 
コメント
 
 
 
一番だ~ (えじ)
2008-01-24 12:38:44
このブログとコクサイさんに超関心ありま~す
 
 
 
Unknown (yakozen)
2008-01-24 13:36:51
ああ。まさしく、

「類は友を呼ぶ」

ですなぁ。勉強になりましたorz
 
 
 
ありがとう (海里みのぐ)
2008-01-24 17:39:51
 イメージできるよ 兄さんが海王拳をつかって「曲解」と みんなの為に地球の為に戦ってくれてる姿が(あ! 雲さんは海王様) 私くらいのちっぽけな元気なんていくらでもわけますよ~
吸い尽くしちゃってもいいですよ~^^

ごく・・・じゃなくて兄さんガンバレ!!
 
 
 
こぶしに・・ (思わず!)
2008-01-24 17:46:13
思わず、こぶしに力が入る。

叫んでみたくなりました。

「そうだ~」

小声でつぶやきました。・・・

絶好調・・・・・
 
 
 
その事と対極的な事 (バガボンド)
2008-01-24 18:35:08
んんんんん…やはり難しいですな~。って考える事自体がイカンのですな。 関心ある事には確かに非常に強い、これは誰もが自信のあることでしょうな!多分。嫌な事やダメな事に無関心であれば一体どうなるのでしょうか?無関心になるから…何も無いんでしょうかね?はぁぁ~、思考は現実化するとはそういう事でありましたか!?と今更ながら再度確認ですな。
何とか更に上手く自分をコントロ-ルする事が出来ないもんでしょうかね?

確かに物質的な欲望を持ってそれが本当に満足できている、できる物であれば引き寄せた?事はあります…かねぇ(謎。因みに私自身は車で、それは17年目に突入して今も現役で走っています。乗る時間があまり無いのですが(悩み。
これでは例えになりませんかね?雲さん、黒斎さん?

勤め人時代には、確かに自分の好きな商品って全国に広まりました。それは自分がその商品を好きでたまらないからだったんでしょうかね?
好きって事に自信がある(興味、関心)→世の人に知らせたい(欲求)→商談して(行動)→広まる(結果)→一般消費者に喜ばれた(満足)→更に頑張る(起因する要素)ではいかがですかな?
こんな感じでやっておりました。

あと考えているのはお金を得るのはどうお考えですか?勿論、ちゃんと就労、労働して得る対価としてのものです。あこぎな要素は全くありません。
今、格差であるとか色んな言葉で世の中が振り回されている感じがしています。(個人的に)で、世の中簡単にお金を稼ぐ事を目的に動いている輩が多くなったのかな?と。お金=手段、若しくは、道具。信用。と捉えていますがそれも以前の話題で目に見えない価値の部分でありますが、いずれも使用する方法が理解出来なかったり、使い方を間違えればどえらい結果になりますよね。その道具や信用、手段を多く得ようとするのは雲さん、黒斎さんの世界ではどのように感じる、考えるのでしょうか?最近、そこに自分の中で葛藤というか悩みがあります。これは良いことでしょうか?悪いことなのでしょうか?
 
 
 
(バガボンド)さんへ (子羊のピッポ)
2008-01-24 20:00:44
私は、(お金)=(エネルギー)と定義しています

だから、お金の多少は、エネルギーの多少ですから

これは、善悪とは関係なく、使い方に注意を払うだけの事です

例えば、ガソリンをエネルギーと見なします

たった一滴のガソリンに火を点けると、その程度の火力です

しかし、タンクローリー一杯のガソリンに火を点けると・・・・、ご想像に任せます

注意すべき点は、『それだけの大量のエネルギーで、貴方は、何をしたいのか?』ですね

人々を幸せにしたいのか?、人々を不幸にしたいのか?

それさえ間違わねば、何を怖れることが有りますか?

 
 
 
ブラボー (神ng now)
2008-01-24 20:06:30
素晴らしい解説ですね。

子ども会の会長に成ったので

子供達へのお話に使わせていただきます。

ご馳走様でした。

どなた様もお幸せに

  合掌
 
 
 
(バガボンド)さんのコメントを読み肝胆しました (海里みのぐ)
2008-01-24 20:19:52
 すいません 黒斎兄さん宛なのに非常に共鳴というか共感をおぼえたもんで・・・

 資本主義経済その物はとても良くできたシステムのはずが・・・ 今は世界規模で「資本原理主義」に陥っていると思うのですよ。

 株式市場は「産業が育つ為のサポーター」であったはずが いまは市場が産業の髪の毛掴んでブンブン振り回してる感じで・・・

 日本が「一億総中流」な時代は企業は第一に顧客の為に 次に社員の為に 動いてましたよね だから世界に信用される製品がたくさん作れた 今は株主の顔色を伺う事が第一になっちゃってるような・・・・ まあ私に言わせればそういう株主もマヌケな感じがするんですけどね 社会の中では株主も顧客なのに

話がそれて申し訳ありません

 昔の会社の先輩が酒の席ではありますが このような事を仰ってました。

社会人として
 一番恵まれてるのは 自分の好きな仕事ができて たくさんの収入を得る人
 二番目に恵まれてるのは 収入は少なくても好きな仕事ができるひと
 三番目は 仕事は好きじゃないが 収入の多い人
 一番ダメなのは 仕事もきらいで 収入もすくないって溢す人

 その先輩の言葉を借りるなら・・ 私自身は二番目に該当するかと・・・ 

 ややこしい表現すいませんでした。 私としては本当に「肝胆」したもので つい口を挟んでしまいました。 申し訳ありませんorg
 
 
 
全てがないと思ったら… ()
2008-01-24 20:48:07
 僕の友人(チャッ友)で、「全てを知る事は出来ない。だから知る必要はない。俺は知りたいとも思わない。」って子がいて、それは「間違いだよ」って思った事があった。「全てを知る事は確かに出来ないけれど知ろうとすれば知れる事は沢山ある。断言は出来ない。」って。「必要性がない」って思ったら「全ては必要が無い」んだよって。
 必要か必要でないかは自身の判断に委ねられてると思う。「必要としない」のも自由。
 「必要と感じる」のはそれこそ「関心」だと思う。
 「必要と感じない」のも「関心」あってこそだからと思う。
 全てがないと思えば、全てはその手にないし。全てがあると思えば全てはその手にしているのだと。「変化」は常に起こっていると思うんだ。
 全てがないと思えば、全てはその手に入らないという結果。全てがあると思えば全てはその手にしているという結果。
 その結果からさらに+αされていくのが人生かなって。
 生きているからこその「変化」かなぁって。

 僕は死後の世界を知らないし、黒斎さんみたく死後を知っている雲さん的存在と会話はできないから、そう思う。
 って僕の意見を述べても仕方がないですね。(汗)

 僕は今全てを手にしていながら全ては手に入らないって思ってる。ないと認識してからの欲求と、あると認識してからの欲求は満たされる度合いが違うと思うから。だからこそ知りたいし求めてる。欲しい欲しいって言うのが駄目な事だとも思わない。同じ事だって、何度だって経験して何度だって失敗してその度に知れる事は、毎回違うと思うから。
 周囲から見たらみっともないし、わからんちんって思われたって構いやしないと思う。自分の人生だもの。「それが自分の生き方だ」って言うのならば、誰にも止められないと思う。
 って本題から反れてるし、関係ない事で訳もわからないだろうけど…。つらつらすみません。なんだか書きたかったんだ。これ。欲求のままに生きてて御免ね。(汗)
 
 
 
(子羊のピッポ)さんへ (海里みのぐ)
2008-01-24 20:49:41
話がそれて他の方にはただの あらし行為に見えてしまうかもしれませんんが 何卒、ご容赦ください。

 正直ピッポさんの仰ることが全然FEEL(前ネタに戻ってしまいますが)できなくて THINKする事が多くて 最近それが快感になってきたんですよ そしてね「建設的な議論」ができる貴重な方って FEEL しましてね(感情的なケンカにならない) で、今回同じ事柄に同じタイミングでコメントしてたんで・・・ よんでみると 表現の違いだけで 遠からず・・  って思ったんですよね ピッポさんは私のコメント見てくれました? どう思います? コメントくれると嬉しいです。 
 
 
 
関心によせて ()
2008-01-24 23:20:27
 みんな読ませて頂きましたが、全てが私には、難しく思えたなぁ。
学校でスイスイ勉強が出来た子は、学んで暗記したら
それをどう使うのか猛特訓をして忘れない様に自分が
ハジケルまで勉強する(私の想像ですがね)
また、そういう子はテストで一番になることが幸せで
関心があるため勉強が楽しくて仕方がないのだろう。
すごいね~、凡人の苦しみが楽しいのだから・・・
私の中学の同級生の女性はすごかった。テストは、全てが満点、一発で東大の理三(医)だって
 
 
 
おかねはおっかねーね (あかげ)
2008-01-24 23:45:10
金は元々言葉と同類のものだった気がします。
でも、いつの頃からか人間はお金に「指標」の側面があることに気づいちゃったんじゃないかなぁ。
目に見え、手で質感を感じられる指標として。
具体的なものに敏感で、それが大好きなものとして生まれているから。
 
 
 
夢(兄さん?ねえさん?)へ (海里みのぐ)
2008-01-24 23:48:34
 こんばんわ 2~3日ぶりですね なんかスゴク元気がでてきたって感じで スゴクさわやかですね 自分の事のように嬉しい~ これからもよろしくね 

 そうだね 自分のコメ2~3日の見返して こ難しい~ って感じだったね もうちょっと多くの人にわかりやすいように書けるように努力しよ~っと まず一日 明日が皆、元気でいれたらいいな~ 気づかせてくれてありがとう。
 また 小難しくなってきたら遠慮なくツッコミよろしくね
 
 
 
夢さんへ (あかげ)
2008-01-24 23:53:42
勉強することが好きで
その結果がテストの成果として返ってきたなら
「よっしゃー!」と思ってニンマリしません?
そしてまた勉強が楽しくなる。
 
 
 
感謝 (Unknown)
2008-01-24 23:55:30
時々 嫌いな事に 関心が 行きます

『 鏡よ 鏡よ 鏡さん・・・・・ 』 魔女の義母も 本当は 心 優しい母 だったのですよね ・・・・ 反省しています。







 
 
 
(海里みのぐ)さんへ (子羊のピッポ)
2008-01-24 23:59:44

≪ 二番目に恵まれてるのは 収入は少なくても好きな仕事ができるひと ≫

つまり、「私は、お金の為に働いているのではない! 働いているのが楽しいから働いているんだ!!」ですね?

ただね~・・・・・

貴方は、このような事態に遭遇したことは有りませんか?

「もっとお金が有れば、もっと良い仕事が出来るのに!」

「良い仕事をする為に、自由に使える経費が、もっと欲しい!!」と・・・・

やはりね~

「幸せな夢を実現するためには、もっとお金が欲しい!」と、誰もが想います

この【お金】というアイテムは、人材・協力者・恵まれた立場・すばらしいインスピレーション・驚嘆すべき智慧・運の強さ・時間・空間・・・・などと等価交換されます

黒斎さんも、変に、いじけていなかったら、今頃は、富豪にさえ成っていたかも・・・・

奥さんは美人で、子供も美しく、豊かな生活・・・・・

もう少し、すごい人生を送っていたかも・・・・

まあ、自分自身の問題です!

雲さんが答えを言うわけにはいかないのが、じれったいですね~

もうちょっとなのですが

『頓悟禅』は、それほど甘くはありません!
 
 
 
嗜好^^ (ゴールドル)
2008-01-25 00:19:42
無関心・・・
まるで今の自分の事を言われているようで、ドキッとします。 何度も読み返して、反省に使わせていただきます!
 
 
 
またまた夢さんへ (海里みのぐ)
2008-01-25 00:37:33
 勉強は黒斎兄さんが みんなに解りやすいように考えた比喩なんだよ。 だから別に勉強じゃなくてもいいんだ。 なにか趣味なんかある?
ちなみに私はかなり痛い「ガンダムおたく」でコーヒーを入れる事が趣味なんだけど・・・
 ガンダムを語って、飯の種はかせげそうもないし・・・ いつか喫茶店でもやりたいってのが夢なんだよね・・・ ドアを開けた瞬間 豆の香りで癒されるようなそしてなぜかショーケースにガンプラ飾ってるような店 とは言うもんの その為の努力っていま怠ってるんだけどね・・・ 夢さんも自分の趣味とかつきつめてけば名前の通り「夢」がみつかるかもしれないですよぉ 愛も夢も希望もみんなスバラシイ言霊なんですよ。

解りやすかった? 
 
 
 
(子羊のピッポ)さんへ (海里みのぐ)
2008-01-25 00:57:53
 ありがとうございます。 まさかこんなに早くお返事いただけるとは、 私のピッポさんに対する見立ては正解!!でした

 別に競ってるわけではないけど「そうだね」って思いましたよ。とりあえず納得ですよね 御見それしましたorg

 後、気づいてます。 ピッポさんの言霊まえより やわらかくなってて、みんなに前より伝わり易くなってること まだピッポさんにとって雲の上から見下ろしている感じかもしれないけど 私にとっては「建設的な議論」です。
やっぱり それってイイな

 
 
 
海里みのぐさんへ ()
2008-01-25 01:07:43
私は、俳句を作りますが、別に趣味までいきません
神のささやきをただノートに記入しているだけです
私の趣味は、音楽観賞、読書、絵画鑑賞等です。
音楽はクラッシク、演歌、軽音楽何でも好きです

読書は、読むと一日ストーリーが覚えていられません
先日、泉鏡花の「高野聖」を読んで感動しましたが
記憶障害のため何がかいてあったか思い出せません
あと登山にあこがれています。また愚痴になっちゃいました。ごめんなさい。
 
 
 
夢さんはへ「スバラシイ」 (海里みのぐ)
2008-01-25 01:42:33
 謝ることじゃないよ 逆に自分より幅広い「関心」を寄せてることが羨ましい位だよ。 「関心の数は可能性の数」と比例するからね プラスの意味でね 登山かぁ・・・ 軽メタボの私は途中で根を上げそうだな 三浦(なんだっけ?)さんみたいなパワフルおじいちゃんもいるしね 可能性は無限さ 高野聖 最後の聖はひじりかな? 興味わいたんで読んでみよう ありがとう そろそろ寝るね お互い明日も元気でがんばろうね
 
 
 
 お話の通り♪ (希望)
2008-01-25 04:56:07
 凄く関心が出て色々なコメントも含めて読み
自分は??と考えさせられました
 やっぱり、見えない所で

 今度、またお話聞かせてくださいね

 また、素敵な時間をすごせるように引き続き読んでみようと思ってます
 
 
 
なるほどね (バガボンド)
2008-01-25 10:05:06
(^ワ^)ノ
皆さん、お早う御座います。
色んなコメがあり、勉強になります。
色んな事を考えるのですよ、なので私自身が必要以上に考えたりしてしまっているのかもしれません。
確かにエネルギ-も使うベクトルを間違えると大変な結果を招きますね。やはり、道具やエネルギ-は使いようなのですね。
私は世の中で経済活動を活発になるようにしたい。という夢があります。その上で個人の生活が成り立つような収入があれば嬉しいな、と考える反面どうしてもまだ達観出来ていないのでやはり私の興味の対象である【車】に目や注目、関心、興味そのものがいってしまうのです。そうするとそれらを行なった結果、【車】を手に入れても意味があるのか?無いのか?等と悩んでしますのです。
一生かかっても手に出来ない可能性もあるますし、いきなり一年後とかに手にしている可能性もありますよね。
これは手段を選ばなければ、割と早く実現する可能性が高いのかな?とかも考えます。だが、そういう風なあこぎな手段で得たもので私の興味や関心を手にしても嬉しくないのでやりませんし、気が小さいので出来ません。(笑)

個人的に感じた仕組みで許容されているであろう範疇でまっとうな事をして得た収入で規模は小さいけれど、経済活動を活発にしてそこに住む人々に便利や安心なんかを提供出来たら嬉しいです。ただその行為を迷惑と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが…

今の世はどうなんだろうと?
お金は生活するためには必要だけれど、必要以上にあるとトラブルの原因にもなりかねない。

お金=エネルギ-

理解が出来ました。有り難う御座いました。
あとは行動をするだけですね。それが一番難しいのかな?(笑)

海里みのぐさん、子羊のピッポさん

次のことはどうお考えですか?

それ(お金・エネルギ-)を上手に使い、回転させていく事。果たしてその行動及び思考の限界?はどこなんだろうな?なんても考えます。確かにあればあるだけ、色んな活動が出来るけど活動自体にも限界があるのかな?と世の中を見て感じたのです。
二酸化炭素や温暖化の問題にしても、どれが本当でどれが嘘なのか?なんても考えます。
ペットボトルは再生していない、古紙も表示まで配合していない、燃えるゴミと燃えないゴミは一緒に燃やすようになってきている。
=CO2排出量が普通に作るよりも多く出る為。
 また費用も余分にかかる為。
またそれらの資源と言われている物はアジアの近隣諸国へ輸出されている。
これらの事が個人的には『なんか嘘つかれているな~。』なんて感じて仕方ないのです。

まとまりがなくて申し訳ない。m( _ _)m
 
 
 
(バガボンド)さんへ (海里みのぐ)
2008-01-25 16:06:40
 それは在るんでしょうね オカルトめいた話になってしまいますが その嘘の裏側をもし知ってしまったら自殺に見せかけて暗殺されるかもWWW

どうなんでしょう 例えば・・・

 もしフェラーリがこんな事になったら? とゆう感じでやってみましょう。

 もしもフェラーリの主権者が「利益を上げろ! 配当をもっと増やせ」しか言えない人であれば 経営はまずコストカットを考えます、そこに「リストラ」が含まれます。 クビもしくは待遇ダウン、過酷な労働条件がかせられます。 そして「勤労意欲」の低下が発生します
その結果がオールハンドメイド(でしたよね?)のフェラーリであれば品質の低下はすぐ発生します。 そして最悪 倒産します。

 そしてフェラーリは俗に言う お金持ちに主に趣向される車です。 結果的にいくらお金があっても フェラーリの新車は手に入りません

 結局 主権者も経営陣も労働者も損しただけになります だからマヌケに感じるんですよね私は・・・・

PS 個人的に感じた仕組みで許容されているであろう範疇でまっとうな事をして得た収入で規模は小さいけれど、経済活動を活発にしてそこに住む人々に便利や安心なんかを提供出来たら嬉しい 私はまたまた肝胆しました その気持ちは よいサービス よい従業員を呼び込むとおもいます。 経営が「働いてもらっている」と思っていれば やがて従業員の立場で「働かせてもらっている」と言う意識になります そのシステムが壊れない限り「良循環」は続きます まあ これは「卵が先かニワトリが先か?」 で 私は従業員の立場で会社がどう考えてるかは解らないけど 「働かせてもらってる」と勝手に思ってます スバラシイ志なので実践してください バガボンドさんのもっているパワーは人々に便利と安心を与えることは「必ず」できます だって私にはない「パワー」があるんですから。



 
 
 
 
(バガボンド)さんへ (子羊のピッポ)
2008-01-25 19:16:07

≪(お金・エネルギ-)を上手に使い、回転させていく事。果たしてその行動及び思考の限界?はどこなんだろうな? ≫


限界を決めるものは、知識量・経験量・親友からのアドバイス、勇気、世の人々への愛、自己保身、健康の自信、自己限定・・・・まだまだ有るでしょう

しかし、一番大事なのは、『この世界を幸せにしよう!』という心意気、使命感ですね?
 
 
 
Unknown (海里みのぐ)
2008-01-25 20:15:19
 (子羊のピッポ)さん 私の抜けてた部分をフォローしてくれたんですね。 ありがとうございます。 言葉の違いはあるけどすんなり同意です なんか主旨間違えた部分に答えていましたんで・・・・ 反省org
 
 
 
Unknown ()
2008-01-26 01:52:43

 言っている内容が全然わかりません。

 何か国会の質疑を見ている様です。

 みのぐさん、ピッポさん、バガボンドさん

 分かり易く書いてくれませんかしら
 
 
 
Unknown ()
2008-01-26 02:14:19

 あ~~あ眠れそうもないや。

 暗号が解けないでひっかかってる気分さ

 みのぐさ~~~ん、教えて~~。
 
 
 
横槍です (あかげ)
2008-01-26 02:19:55
夢さん
どの辺が分からないのか
どういう風にを伝えたいのか
軽く纏めてみるのはいかがですか?

そこに新しいヒントがあるかも知れませんよ。
 
 
 
こちらでも補足・・・ (あかげ)
2008-01-26 02:21:13
修正前:「どういう風にを伝えたいのか」
修正後:「どういう風に何を伝えたいのか」
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-01-26 03:07:43
すばらしい考えも、人に関心を持ってもらって、その考えがきちんと伝わらなければ、世の中に存在しないのと同じことになってしまう。
だから、子供の教育にとって、最悪のことというのは、誰からも関心を持ってもらえないことなのだと思う。

次の問題は、良いと思ったことをやり抜く意思、実行力なのだと思う。

収入が少なくても仕事が楽しければよしとするか。
収入を増やしたいなら、その楽しい仕事をもっと工夫・効率化して、より沢山の商品・サービスを提供できるようにすればいいのではないでしょうか。
お金があれば、もっと自分のまわりの人を幸せにできるかもしれないし、もっと多くの命を救うことだってできる。
そのための努力を、具体的に何をしましたか?ということではないでしょうか。

企業は株主のものであって、厳密には従業員のものではありません。自分のために、会社が、同僚や部下がいるわけではないのです。
会社と従業員の間には、雇用契約があるだけであって、その契約において満足しているかどうかだと思います。
誰に強制されたわけでもなく、自分が雇用契約にサインしたのに、会社ばかりを悪く言う人は、逆にその人の判断はどうなのかと思ってしまいます。

あとは、裏切られた、という前に、じゃあ自分でできることはきちんとやっているのかどうか?

環境問題や偽装を指摘するならば、自分はきちんと地球環境のためになることをしてますでしょうか。
庭やベランダで緑を育てたり、車の利用を減らして歩く・・・
簡単に自分がまわりを変えようなんて、おこがましいと思いませんか。
人だって自然だって、あなたのために存在するわけでないし、それぞれの歴史や事情があるのです。
まわりを変えたかったら、自分を変えるしかない。

すみません、長い独り言でした。
 
 
 
(夢)さんへ (子羊のピッポ)
2008-01-26 09:41:09
今回、(バガボンド)さんのテーマは、「どうすれば、もっと多くのお金を回す事が出来るか?」です

お金は、他の人々を幸せにすることで、人々の間を回ります

例えば、幼稚園くらいの子供が回すことが出来るお金は、数十円から、数百円くらいです

その程度の知識や経験しか有りません

「何をどうすれば、人々が幸せなのか?」分かりませんからね

しかし、壮年期の大人だと、数千円から、人によっては数百億円くらいのお金を回すことが出来ます

それくらい、たくさんの人々を幸せに出来る知識と、経験を持っているのです

「何をどうすれば、人々が幸せになるか?」を知っているからです


もちろん他にも、お金が、もっと回ったり、回らなくなったりする原因は

【親友からのアドバイス】、【勇気】、【世の人々への愛】、【猜疑心】、【悪意】、【自己保身】、【健康の自信】、【自己限定】など、人々の心の数だけ・・・・まだまだ、たくさん有ります

どんどん、チャレンジして、学んで下さい
 
 
 
夢さんへ (海里みのぐ)
2008-01-26 12:20:36
 ごめんなさいorg 難しくなってしまってた。 まだまだ勉強不足ですね私も・・・ 人の話を聞きそれを正確にとらえて ひとりでも多くの方に自分の意見を正確に伝える・・・ 精進あるのみです。

 集団レベルの事の問題で話をしていたんですよね。 「国」や「会社」はあくまで人間が集団生活を送る為の仕組みなんです。

 想像してごらん すべての人々が
今日のために生きていると・・・

 想像してごらん すべての人々が
平和な暮らしを送っていると・・・

 欲張りや飢えの必要もなく
人は皆兄弟なのさ
想像してごらん すべての人々が
世界を分かち合っていると・・・

 僕を空想家だと思うかも知れない
だけど 僕ひとりじゃないはずさ
いつの日か きみも僕らに加われば
この世界はひとつに結ばれるんだ

(ジョン・レノン イマジンより)

世界中の人々が 心からそう願い「今を活かす」ことを考え実践できれば(夢さんも私も)
「国」や「会社」なんて必要なくなっちゃう程度の物なんです だから以前に夢兄さんのおっしゃった「宮沢賢治」の世界 それが最高なんです。 むしろ私の様に自分の事もままならないのに世界を語ることのほうが 穢れた傲慢なんです。 夢さんへすぐに返事できなくて ごめんなさい これからも難しくなってたらどんどん指摘ください 指摘してくれる夢さんは「大切な友」です。
  

 
 
 
 
(子羊のピッポ)さんへ (海里みのぐ)
2008-01-26 12:35:44
 やっぱりピッポさん 前より暖かいです。
そんなピッポさんも前より好きです。
なれなれしいけど、やっぱり「大切な友」です
 
 
 
関心と選択 (武庫)
2013-01-13 03:43:53
『関心』を多数から選択する事だと思ってました

勉強なら、国語、算数、理科、社会など、その中から好きな教科を選ぶ

楽器を演奏するなら、ピアノ、ギター、フルート、バイオリンなど、その中から『ピンときた』と思った物を選ぶ

とりあえずピアノを始めてみて、楽しかったら続ける、楽しくなかったらピアノは止めてギターを始める

そんなふうに思ってました

これも結局、環境を変えてるだけなんでしょうか

ピアノにも必ず楽しめる何かが誰にでもある(そこに目が向くかどうかが関心って事で) それを見つけるまでは練習する(苦労して頑張る) 見つけられないのは努力不足 でも、それって楽しくないのでは?と

私は、これを『仕事』にあてはめて考えてて、答えが出てこないです どんな内容の職業、仕事でも、関心の持ちようでは適職になるって事なんでしょうか?

 
 
 
 
血沸き肉躍ってくるのは? (なぞだらけ)
2013-01-13 18:44:23
なにかしらと戦うひとの脳は・・・


へこみ具合、、凸凹がだそうで・・・

うずまく快感なのはーー;・・・

昨今ナノ顕微鏡で観察されている模様。。


セーブする??方向ナド・・・って

何らかに向って突進したがるとして・・・

このへこみはーー;・・・

彫刻のようでもある造られしこの脳のかたち。。

ちょおっと あぶない! あやうい凹み。

そっと。 きをつけなくては。。。
 
 
 
犬になりたくない (コキリン)
2013-09-08 04:06:54
関心がなければ「無い」に等しい。

犬にとって木星は「無い」に等しい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。