遅い霜の心配は5月26日まで

2024年05月15日 | 家族


今朝もだいぶ冷えましたが、霜にはならずホッとしています。
このあたり5月26日の海軍記念日(とかいうのがあったらしい)までは、遅霜が降ることがあると、嫁に来た時から何年も言い聞かされていました。

農業はしていたけれど農家でなかったから実家ではそんな話は聞いたこともなく。
この5月26日は御牧原の大運動会があった日でと、私の親世代はここから何時間も歩いて運動会に行ったと聞きます。
もうそんなこと経験した方もいなくなりました。

昨日、古い写真を見させていただきました。
さんざん悩んでいたのが嘘みたいではないですか。
私たちが使わせてもらおうとお願いしていた出版社の写真の出どこが、ここだったのですね、全部ではないけれど当然。
でも使える写真がかなりありそうです。
記憶より記録だと改めて思いました。
過去の記録があるから、現在の変貌がわかるのですね。

私、断捨離の一環で自分の写真あらかた処分してしまいましたが・・・・・・。

昨日夕方また、裏庭の蕗を採り煮ました。
友人が教えてくれた山椒の葉とちりめんシラスと煮たのがおいしかったからです。
時期を逃したら、来年待ちになってしまうから・・・・・・たぶんよそ様に差し上げる分になるのですが。
もう沢山は作らないと言いながら、やっぱり作っています。

これから義母のところへ頼まれた物を届けに行ってきます。
合わせて生寿司も届けます。
今朝は義母あてに手紙を書きました。彼女にとってひこ孫のことは最大の関心事ですから。
来月はレスリングの大会が続きます。いい結果を報告できれば喜んでくれるでしょう。
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッコウが来ました 懸案事... | トップ | 大相撲始まる 郷土力士御嶽... »

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事