witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Cable and Moss Stitch Hat finished and...

2007-10-25 01:28:04 | baby knits
Cmh_1












pattern ; Cable and Moss Stitch Hat
from debbie bliss Baby Cashmerino book
size ; 3-9 month (one size)
yarn ; debbie bliss baby cashmerino
101(white) x 46g
needle ; 3.9mm (japannese no.6)
tension ; 25 sts x 34 rows
date ; from 10th to 17th October, 2007

tommy vestと一緒に編もうと思っていたのですが、縄鹿の子に飽きたのと季節が変わったのとで後回しにされていました。
 
もともとのパターンを輪編みにしたpurly white様のパターンで編み始めました。しかし、トップの減目の手前まで編んでmy maccunにかぶせてみると、どうもこのパターン通りではかぶりの深さが足りなさそう。なので、ブリス先生オリジナルパターンを読み返して、パターンの残り段数的に丁度良さそうだなと確認して進めました。
 

Cmh_2_2アイロン前の、斜行問題は健在…
 
 
 
 
 
 
 

Cmh_3途中でかぶせた時はちょっときついかな、と思ったのですが、アイロンあてたらすこし伸びたようです。この辺がウール100%じゃないな、と思いましたが…(でもウール100%でも伸びちゃう毛糸もあるかな?)
 
トップの「棒」がついた帽子は、ずっと編んでみたかったのですが今回初体験です。パターンでは別編みして付けることになっていたのですが、面倒なので適当に減目してつなげて編んでしまいました。
 
 

Cmh_4笑顔なんですが、またしても手は食べてるんですよ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Cmh_5室内じゃあ色が悪いよね、と撮り直してみましたが、既に夕方だったし眠くて機嫌も悪かったのです。せっかくブランコに乗せたのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなところで話は変わって、久々に編みかけも出しておきましょう…
 


Dnmall_1残っていたデニムで、maccun用のオーバーオールを編んでいます。これでnashvilleを4玉使用。この量で仕上げても良かったのですが、少し寂しいので薄い方の色を足しているところです。あともう少し!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dnmall_0この残りのデニムというのが、ロット違い2玉ずつだったのです。なので、一応、両方の玉を1段ずつ交互に使って編みました。
 
 
 
 
 
Dnmall_2とか言っても、全然わからないっすね…かなり日光当たってるし。
洗ったら、いくらか違いが出てくるでしょうか。
 
 
 
 
それから、
 
Mossc_1時々毛糸を買ってしまうのをどうしてもやめられないので、在庫減らしと称して今年もでかいものを編み始めました。またしてもフランスの古そうな毛糸です。100gが10カセ。巻くのが面倒なので、椅子にかけてそのまま編んでみました。
 

本当はmoorもあるんですけどね…こちらはとうとう袋に入ってしまったので、もうしばらくお休みだな。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ruffle Rib Socks finished | TOP | I'm in Ravelry »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | baby knits