witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

flower cowichan progress 1

2010-12-31 00:48:00 | Stranded 編み込みもの
11月の終わり頃でしたかね?
西の方から「今年はカウチンをあみたいぜよ~」とか「密かにネコ柄しあがったぜよ~」等という声が聞こえてきました。
で、見るとra***n各店でお安く糸が買えるようじゃないですか。
で、最寄カナリヤでも、↑よりは値が張りましたが、780円で出てたんですよね。
(実店舗、色を見て選べるのはいいですよね…北海道、送料もアレだし、通販は抱き合わせ危険なので)
しかしね、カウチンなんてかさばるもの、編めるかい。学生時代、20年程前から気になっていた糸がもう買えなくなろうかといっても、置くところが既に無いし。
だいたい、鹿柄編むんだったらコレコレが編みたいんだよ。
ってことで、スルー出来たはずだったんですよ。

Fcow_0たはずだったんですが、そのカナリヤの創業祭、500円券付きの葉書を持って出かけると、先週まで780円だったものが、2玉800円に値下げされてたんですよ…
や、安過ぎる…しかしなぁ~(上記の理由)それに店内在庫もちょっと減っていたのです。
でも一緒に置いてあった「カウチンセーターと帽子」の中の帽子も可愛かったので、「じゃあカウチンブームには帽子で乗るか…」てことで、2玉購入。これだけだと1000円にならなくて割引券が使えないので、カナリヤではよく売り切れている「ちいさなてしごとシリーズ」の茶色いステッチマーカー買ってきました…。

で、この直後に行った大丸のパンソーで事件発生。
お花柄のカウチンに目を奪われました。
私の知る動物柄のカウチンと一線を画するカウチン。
これは、欲しい。

でもまぁ、糸の質にこだわらなければ持ってる在庫糸組み合わせて似たようなの編めるかも?ということで、その場は立ち去ったんですが…

どこでカウチンヤーンで編もう!と思ったんでしたかね?
コーダでP10倍見ちゃったからかな…
そうそう、引き揃えれば在庫で編めるけど、そのまま編める太さの糸は無いので、費用対効果を考えて買っちゃう事にしたんですよ…
 

Fcow_01こんな感じで編み始め。
既存のカウチンパターンで欲しいサイジングのものは無いな、と思ったので、製図はオリジナル。
Nanを編んだ時に、深めのラグランだと、中に着るものを選ばなくて着やすい事がわかったので、少し深めラグラン採用。袖は既存のカウチンパターンよりは細めに。
ウエストシェイプはどうしようかな~と思いつつ、もっさりしそうなので入れました。
細身な方は無くてもいいんだろうな…
 
と、色々悩みつつ、袖から編み始めました。
お花柄は、当初そのパンソーのをまるっと行こうかと思ったのですが、ラベでお花柄の素敵なのを見つけたので、これをアレンジして行こう、と決めました。
編み込みが随分久しぶりで、でもカウチン編み、楽しく編めました。
いや、編みくるみ方がなんだか適当(自己流?)なんですけどね…
針もねぇ~なんでこんなん持ってるんだ?という10mmの竹の短針。
多分、目的は無かったんですが柏のサンキで激安だった時に買っておいたんでしょう。
袖、前身頃はコレで編みました。
後身頃は近畿のSwitchを使ったのですが、ストレート竹の方が編みやすいと思いました。
身頃を前後繋がずに(私にしては珍しく)別々に編んだのもあるのですが…引き揃え系は、ケーブルから針部分に目を戻す時に結構違和感があるので、ストレートの方が編みやすいと思う事が多いです。
と言いつつ、他の都合で(輪で編みたいとか、持ち歩きにくいとか)で輪針は使うんですけどね。
  

Fcow_1こんな感じでお花出現…

しかしね、さすがにコレが身頃の両胸に来るのは大き過ぎる…てことで、図案は編みながらいくつか考える事にしました。で、アシンメトリでいいかなと。
お店で見たのとは、随分変わってしまいましたけどね。
 
 


 
Fcow_3袖をもう一枚編んで、身頃に合いそうなお花を考えている様子…

ポケットも付けたいけれど、模様は除けてくれないといけないな、とか色々…
にしても、着丈もいつの間にか、お店で見た普通カウチンじゃなくて、ロングカウチンになってるんですよね…
いや、どうせ編むなら重くても暖かいヤツ、と思ったんです。
札幌では、普通丈カウチンでは腰回り腿周り寒くて着られないんで。
着られないもの編んでも意味ないっすよね。
 
 


Fcow_4左前身頃を編み終えて、「この葉っぱ、両側に来たら濃過ぎるよね~」てことで、また右前身頃は模様を縮小。
 
こんなんでまとまるんだろうか?と疑問を持ち始めた時。
 
 
 
 
 
 
Fcow_6こんな感じで袖と前身頃が揃いました。
 
で、こんな派手なもの、着られるのか??と更なる疑問…
しかし、ここまで編んだら仕上げるしかないっすよね…

にしても、模様考えながらだったので、編む順番としては普通のセーターとは全く違ってしまい、後身頃を最後に編むことになりました。
 
 
 

Fcow_7カウチンと言えば、その20年ほど前は、総カウチン編みのセーターに憧れを持っていました。
プレーンな地糸部分にもちらっと見える配色糸がかっこいいなって。
しかし、今はねぇ~温暖化。そこまで暖かい編地って必要ないだろうなと。
最初から、インターシャで編み込みしようと決めていました。
 
そうすると、配色糸の玉がいくつかぶら下がる事になるんですよね。あらかじめ配色糸を分割しておかないといけないし。
それ大変だな、ということで、身頃は前後身頃真面目に分けて編もうと決めたんでした。
で、後身頃に来て、初めて配色糸を分割。
他のパーツで使用量を計測してあったので、作業スムーズでした。
カウチン本では、インターシャの場合は8mに分割しておく、みたいに書いてある本ありました。8mて、目安なんですかね~カエデ柄だったかな…

そうそう、カウチンを編む事にしてから、図書館で各種カウチン本を借りたり予約したりして見たわけですが、それもとても楽しかったです…
 


Fcow_7_1後身頃の編み込みを終えて、後は普通に単色で編むだけ!!完成間近??

などと思っていたのですが、衿で悩んで結構時間かかりました。
仕上げ編は次の記事にします…

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年内に仕上げたい編みかけ… | TOP | flower cowichan progress 2 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、怒濤の更新が! (moqren)
2010-12-31 08:36:43
おお、怒濤の更新が!
ラベでひと目見たときから、naganasuさんのお花柄カウチンに心奪われてしまいました。お花のブルーもすてきですが、葉っぱの濃緑がすごくいいですね。組み合わせがツボです~。使いやすそうなポッケもちゃんと付いていて、お衿も暖かそう!
編みかけを持って出て、途中で仕上げて着ちゃうなんて、なんともカッコイイです。ボタンの付いたお姿も楽しみにしております。
返信する
moqren様、怒濤に更新してみましたが、今年のFOに... (naganasu)
2010-12-31 22:37:58
moqren様、怒濤に更新してみましたが、今年のFOに入らないのがなんだかむなし。しかし、一応カウチンブームに乗ったぜよ、は今上げておかないと、相当流行遅れな人になっちゃいそうだったんで…
葉っぱの深緑、在庫引き揃えて済まそうと思っていたら、お友達から頂いちゃいました。早速編んだので、お友達もとてもよろこんでくれたようです。
カウチン、帰省の荷物に入れないつもりだったのですが、moqren様の米付けがあったので頑張って持ちましたよ~しかし関東も結構寒いので、たくさん着られて嬉しいです。
またボタン付けた写真は、来月後半によろしくです…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Stranded 編み込みもの