witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

top down garter stitch yoke vest pattern

2008-05-02 00:59:27 | my patterns
Rggrp_1


随分遅くなりました…

私は大体の場合、編むものを決めてから毛糸を買うのではなく、毛糸を買ってしまってから(数年あたためたのち)編み始めます。そんなわけで、限られた糸で、寸法やディテールを決めながら編むのに有利と思われる「首から編むニット」は結構好きです。

I like top down knitting because I can knit exmining details or length of knits.


しかし、よく見かける首から編むパターンでは、前後身頃の高さの差がないものが殆ど。それに、首周りもラグラン線でスクエアネックになっているものばかりだと思います。

But I can't find top down patterns that have difference of fronts and back length, and not have square-ish necklines.


そこで、私は引き返し編みを使う事により、首周りの前後身頃の差を作って作品を編み、「きちんと書いて残す」事にしました。
 
Then, I designed this vest which has difference of fronts and back neck length and curved necklines by using short row method, and decided to write patten.


Rggr__2

















パターンを書いたのはいいのですが、引き返し編みをこの場で詳しく説明するのは難しいし避けたい。しかし引き返しを使った事のない方にももしかしたらここを見てもらえるかも知れないと思い、引き返し無しの(ある意味一般的な)パターンも作ってみました。こちらは、首が詰まったバージョンと首が開いたバージョンがあります。そして、先の引き返しを使ったパターンは、この首が詰まったバージョンと開いたバージョンの中間の寸法を使ってあります。

Yes, I wrote a pattern, but for everyone's convenient, I wrote other pattern which isn't need short rows. This easier pattern has two options, tight neck and wide neck. So, former pattern with short row has hybrid shape of theirs.


このパターンは、ワンサイズになります。しかし、編地のゲージを替える事によって違うサイズを得る事が可能です。例えば、

My pattern is one size, but if you choose different weight of yarn, you will get appropriate sizes. Thus,
 
 
(ここは日本語、省略していいっすよね…)

If your tension is 22 sts / 10cm, you will get finished chest at 60cm (my sample - purple one about 1-2 years)
Same as this,
28 sts / 10cm, - chest at 47cm (for newborn baby?)
25 sts / 10cm, - chest at 53cm
20 sts / 10cm, - chest at 66cm
18 sts / 10cm, - chest at 73cm (my sample #2 - beige one about 5-6 years)
15 sts / 10cm, - chest at 88cm (will fits my chest! I have to knit this next winter...)


というわけで、色々アレンジして楽しんでもらえるとありがたいです。
 
Enjoy patterns!

Rggr__1This photo is starting armhole edgings - it's optional!






















for short row version,
click here!

Rggrp_2


for easier version,
click here!

Rggrp_3_2




My finished details are in previous post....
Comments (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« top down garter stitch yoke... | TOP | 往生際の悪い人… »
最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (hiiragi)
2008-05-03 09:11:03
すばらしい!
海外ニッターさんたちも大喜びですよ、きっと!
アレンジもききそうだし、サイズ調整もできそうですね。これは楽しい!
「首から編むニット」私も大好きです。


返信する
hiiragi様、ありがとうございます~ (naganasu)
2008-05-04 01:22:09
hiiragi様、ありがとうございます~
誰か喜んでくれてるといいなぁ。
私は友達のベビー用に3枚目を編んでいるところです。
首から編むニット、好きなのですが、先シーズン「これどうする?」ってモノになって放置してるのがあって…なので、市販のやつはなかなか私にとっては難しいです~
返信する
わっ! (tanishi)
2008-05-07 23:55:58
わっ!
GWでご無沙汰している間になんとなんと!
ありがとうございます!
これはとても嬉しいです。
本当にお疲れ様でした。
ひいらぎさんのおっしゃるように海外ニッターさん達もきっと大喜びですね。
ますますRでも忙しくなるんじゃないですか?
私はたいてい編むものを決めて毛糸を買うのですが、最近では編む速度無視して毛糸ばかりが増えて行くので在庫はたまる一方。
このパターンは是非使わせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
返信する
パターン書いていただいてとってもうれしいです!... (wakana)
2008-05-09 02:50:56
パターン書いていただいてとってもうれしいです!前後差つけての首から編むヨーク編み、いつもやってみたかったのですがどうも面倒でやったことがありませんでした。ぜひうちのちびちゃんに編んであげようと思います。なんだかんだいって葉っぱのカーデ以来何も編んであげていないので。出来上がったら報告にきますね。
返信する
Kawaii! (Rachele)
2008-05-09 14:50:52
Kawaii!
Pattern ga arigatou!
返信する
●tanishi様、登場遅くなりすみません。連休前にや... (naganasu)
2008-05-10 00:33:19
●tanishi様、登場遅くなりすみません。連休前にやっておかないとなかった事になりそうなのでやっつけました。しかし特にアクセス集中もないんで全然ですよ(^_^;)kimの新作でも編んだ方がよっぽど集中するようですわ…
あああ、私も編む速度は全然無視です。ていうか私の場合編める量無視?
いつかお子様達ように使ってもらえると嬉しいです。

●wakana様、相変わらずお元気ですか?ウチのちびちゃんは超おちびが普通のおちびになって元気にわしわし未だに歯のない歯茎でごはんを食べています。
ええ、編んで頂けたら大変嬉しいです~

●Hello, Rachele!! Thank you for your kind comment. Are you fine?? I'm full of grief since my Komiyamaya had closed in March...
返信する
とってもかわいいベストですねぇ~! (Miss Lemon)
2008-05-13 21:10:50
とってもかわいいベストですねぇ~!
ちょうど夏用に前後差付きのセーター編み出していたので、とっても参考になります。ありがとうございます!
ガーター編みでshort rowってやったことなかったのですが、きれいに仕上がるのですねー。
返信する
Lemon様、そうそうtop down knitterのご感想を伺い... (naganasu)
2008-05-13 23:21:09
Lemon様、そうそうtop down knitterのご感想を伺いたかったのですよ…前後差を入れて編んでいる方もおられるようですが、やり方は書かれていても具体的にどうしたか(何目なのか)まではあまり書かれてないですよね?
しかし先日、こんな有名な方と激似な事を発見してしまいました
http://www.flickr.com/photos/knittingschooldropout/2455666298/in/photostream/
これじゃあ私、ぱくりかよって…(いや、そういうつもりじゃあなかったんだけどな…)よく読んでないですがこれはきっとガータ編みのとこが丸ヨーク系だと思うんですよねぇ…
それで、進行中のやつはR内未発表ですか?
追加した時にfriend activityに出るよう、データ登録の時に写真を入れて下さいね(おねだり)
返信する
たしかにガーターとメリヤスですけど、あちらはヨ... (Miss Lemon)
2008-05-14 19:27:11
たしかにガーターとメリヤスですけど、あちらはヨークで前後差はなさそうだし、ガータ部分でラグランではなくてEZ的な増し目してるようですよね。naganasu様のガーター部分でのラグランや、引き返し編みがとってもキレイで勝手にお気に入りです!すでに今年秋冬物で真似させていただこうと決めてます:)
編み出したセーターは写真をサボってて、、、ですが、今朝見たら失敗な気がして悩み中です。続けることにしたら写真アップしますので、見てやってください。
返信する
maccunくんの着用写真にやられました! (あーちゃん)
2008-05-15 15:17:47
maccunくんの着用写真にやられました!
すんごく求めていたデザインなので、
今晩から早速Cast onしたいです。楽しみ~♪
naganasuさんのデザイン好きだーーーーー!!!

ちなみに、ゲージはガーターじゃなくてメリヤスですよね?って、初歩的な質問すみません。。><
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | my patterns