witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Demi Progress

2016-02-26 13:58:14 | wips
Rowanのパターン本、Vintage Styleから、Demiを編んでいます。

Vintage Style: 30 Knitting Designs from Rowan
クリエーター情報なし
Rowan Yarns Ltd


Vintage Knits: 30 Knitting Designs from Rowan for Women and Men
クリエーター情報なし
Trafalgar Square Pub


下の方(Demi表紙)は米語版でしょうけれど、内容は同じだと思います。私の苦手な、インチとかで寸法表示がしてある系(^^;)
発行年を見たら2004年でした。私は2003年頃から洋書を購入するようになったので、この頃は、年に2回出るローワンのマガジンを楽しみにしていました。この本も発売前からすごーく楽しみにしていました。Yorkshire Fable↓を持っていて凄く良かったので、また同じ系統の本だろうなぁと。
A Yorkshire Fable: Thirty Knitting Designs
クリエーター情報なし
C & T Pub


どちらの本もキムハーグリーブスがローワンから独立する前だったので、kimのデザインもたくさん入っています。けど独立後のデザインと繋がる物が多いのはやはりVintage Styleの方ですね。この本ではSalinaとこのDemiが凄く人気だったかなぁと思うのですが、私はヘイズ使いのAimeeとか、シェイプと模様が素敵なJolie、Joyは糸とビーズを用意したからこうやってめくり直すと今からでも編むかなぁいう感じ(いくらか4ply慣れした)そうそう、今ビーズの渇望キてるし…で、結局この本から編んだものはFayeだけ(^^;)どうもね~マイナーな方に行く精神。けど凄く使いやすくて気に入っています。

bel_gen_011
先シーズン、ユザワヤでジェンティがお安くなったので、かわいい色連れ帰りました。


楽天ではもうちょっと嬉しい価格↑だったのですが、この白は無くて。

bel_gen_012
ピンク系のネップが入っていて可愛いのです。ちと可愛過ぎるか?てぐらい…
お友達のi*e様に「Demiは白で編む」ってのを刷り込まれていて、まぁDemiはいつかは編むだろうけども、その本の中では↑糸用意したものの方が優先順位高いんだし、いうはずだったのですが、まんまと刷り込みに従って「Demi用に」とゲットです。
肌触りもツイードにしてはすごく柔らかいんです。ツイードの柔らかい糸ってなかなか無いんですよね…

demi_sw2
で、その頃、ツイード(収集)病にかかりましてね。
いや、ほびいらさんで、ローワンのツイードが放出されたからなんですけども(^^;)
てことで、お隣のはそのJolieのスワッチです。滑り目の模様がいいですね♪けどちと編地が密かも?で、まだコレで編むかは保留。ローワンのアランゲージのツイード糸は…そうそう、今にも編もうとしているローワンスパンアランがありますが、指定糸のヨークシャツイードアランはあまり縁が無くて持っていないのです。

demi_sw
はなから脱線モードですが、本題に戻ります。
ボブルの事とかは先輩のis*i様が詳しく書かれているので省略してもよいですか(^^;)
あ、そうそう、ボブル、ラベリーでは、3目に変更した方が結構いらっしゃるんですよね。で、それも考えたし、いっその事、袖とか背中とか椅子に寄りかかる時やコート着る時に邪魔そうだから省略しちゃうかな、と思ったのですが、「それってDemiじゃないよねぇ」と考え直して、パターン通りに編む事にしました。
それと、このパターンはねじり目地獄なので、ラベリーでは「Ptbl(裏目のねじり目)がイヤだから輪で編んだわ、すごく楽だった!」って方も多くおられたのですが、私はPtblが嫌いじゃないし、アラン模様を輪で編むと、交差が無くて表目が多く気楽に編める偶数段が無くなってしまうのであまり好きじゃないのです。けど、Ptblで手がつりそうになるわいう方にはおすすめ、でもやっぱ裏編みが多くなりますよね。

demi_2
で、今回は、ネップが邪魔して目が揃わなさそうだな、と思ったので、ストレート竹で編む事にしました。慣れるまでちと重い(編地が成長すると特に)と思いましたが、目の大きさが常に一定にキープされて編みやすいですよ。ま、ストレート竹だと、油断してすぽっと針抜いちゃっておいおい、とかいう事も起こりやすいんですが。この竹針、編み物を始めた15歳頃から使っていますね。もちろん曲がっています(^^;)ま、最近はあまり使われていないですが。
そうそう、ネップと言えば、この糸凄く可愛いのですが、やはり紡毛糸の宿命?メチャ切れやすいです。作り目をcable cast onでやろうとしたら、目を引き締める時にブチっと行きました。なので作り目は、普通の指でかける作り目です。裾から上の模様にあわせてリブがイレギュラーになっているので、一目ゴム編みの作り目とかはうまく考えないとマッチしない感じです。
それと、ボブル。ボブルは5目編み出しで、ここでも下の目がかなり引っ張られるので糸切れないようにそうっと編み出し、慎重に編んでいます。こんなところで切れたら本当に困ります。ネップがあるので、編み出した下の目が大穴になるいう悩みは夏糸に比べたら少ないですが、今回は地獄だったこともあり、下の目をねじり目した状態で5目編み出してみました。いくらか大穴になりにくいのでは?と思います。

demi_3
ねじり目地獄なので編地が微妙に斜めっていますが、まぁスチームをあてたりすれば大丈夫でしょう。
こんな感じで前後身頃を編み終えました。ねじり目地獄ですが、模様は大胆な交差がない(最大で3目)ので縄編み針を使わずにさくさくと編めます。波波の交差の後に2目と1目を分ける方向を油断すると間違えました。
サイズは…ウエストシェイプもあるしぴったりめに着るデザインでしょうけれど、もう年齢のせいか(^^;)あまりぴったりしたものも着たくないのでMにしました。ほぼゲージ通りですが、編地はリブで縮まって細い…ということで、早速脇をはいで試着することに。脇のはぎは、糸ブチ切れやすい件あるので白の別糸にしました。写真で見えていますね。
試着結果は、リブでフィットはするものの問題無しです。ある程度伸ばさないと模様が目立たないというか。それと、着丈もパターン通りですが、ちと着丈が長い感じ。いや、デニムとかパンツと着るにはちょうどいいのですが、最近出かける時はスカートをはいているので、スカートにはちと長いかな?いう感想です。あ、そうそう、ウエストシェイプの位置を少しだけ高くしました。というのは、減目が4段毎の指定なのですが、これが急過ぎる、あまり好きじゃない、おなか出てるし、6段毎に変更です。で、まっすぐ編む部分をその分減らしたりします。

demi_4
で、このデザインの特徴でもある肩のボタン開き部分です。
割と首の前の方でブツっと横に水平に開いています。肩は肩で斜めになっているし…前身頃も斜めにしなくていいのかな?と先輩のプロジェクトを見てみましたが、この方の写真この方の写真を見ると、ああ、袖のそんな手前の方にリブが取り合ってていいのね?裏のボタン付け側もそれぐらい見えてていいのね?てのがわかりやすいです。けど、こんな手前に付いていて着やすいのかな??そこかなり疑問なのですが(^^;)まぁ、それがDemiなのだから、このまま進めてみるかな…
あと、衿は、パターン通りだと結構詰まっていそうなので、これもどうするか…この写真だとそこそこ開いていますよね?編む量を少なくすればいいだけか?ちっくりは無さそうな糸なので、詰まっていてもいいのだけど、詰まったものが着たいかどうか…今回ボタンの配置とも関わるので、そろそろボタンも選んで考えておかないとです。

demi_5
今は袖を編んでいるところです。
袖もちと悩みましたが、パターン通りややフレア袖に進めています。本の写真だと、言われないとフレアだってわからないですよね。先輩の作品も、変更してる方そこそこおられると思うので。

先月の今頃編み始めたようなので、今月中に仕上がるといいなと思っていますがあと何日だ??(^^;)先に衿で悩んでおけば、そこで固まらずに済むと思うんですけど。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Balloonの糸をravelryのstash... | TOP | Balloon キット 今期分の販... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips