witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Top Down Garter stitch Yoke Cardigan for me finished!!

2008-12-22 00:41:16 | FO Cardigans_FW カーディガン類
Tdgyc_f1pattern ; top down garter stitch yoke vest (short rows version)

yarn ; Hile Rustico / Ovil S.R.Ltda. / 50% alpaca 50% wool / 7skeins / 650g
needle ; 5.4mm (japanese no.12)
tension ; 15sts x 31rows in garter stitch and 16sts x 23rows in stocking stitch
date ; from November 12th to December 14th, 2008

↑すごいっすよね~44プロジェクト!!(いや、写真があるやつはもっと少ないのだけど)
編んで下さってる皆様、本当にありがとうございます!!
実はfaveの数も凄いんです、400越え。フリーって凄いわ(そっちかよ)

で、私の方も今週は着用が撮れましたよ…
 

Tdgyc_f2ボタンは、糸の色と風合いからしてウッドが合いそうだったのですが、このピコットフリフリがちょっとかわいらしかったので、素朴なイメージを脱出すべく、きれいめ白にしてみました。
 
 
 
 

Tdgyc_f4今度は洗った後の編地。
ふっくら、糸が細くて編地がスカッとしていたところもいくらか埋まっていい感じです。
 
 
 
 
 

Tdgyc_f3ボタンを開けるとこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ボタンの留め具合で結構イメージが変わるんですよ。
 


Tdgyc_w5もともとはこんな感じで襟を全部留めて、あったかく着ようと思って編んだのですが…
襟がね、前回書いたように少し広めなので、綺麗に立ってくれないんですよね。ここで合わせているようなオフタートルめのカットソーが中に有れば、この写真のようになるのですが、そうでないとくてっとしてしまいます。
 
ちなみにインナーは今シーズン気に入っている無印。着丈が長くておなかが出ないところが一番気に入っています。
あ、値段と素材もね。 
 

 

Tdgyc_w6で、問題のヨークの大きさなのですが。
chimu様もおっしゃっていましたが、ガータ編みなので伸びてくるんですよ。なので、増し目のセットを一回足した分、これは要らなかったかも。
ま、私がジャストで着るのが好きなこともあるのですが。
脇下の作り目を2目か4目増やす程度で良かったかなと思います。

といっても、編み直すほど気に入らないフィットでもないので、このままですけどね…
 
 

Tdgyc_w7襟を開けると、結構イメージが変わるんですよ…
おもしろいですよね。
 
 
 
 
 

 
 
 

Tdgyc_w2更に、インナーを替えると、結構かわいく着れちゃったりして…
 
いや、これじゃあ寒いんだけど… 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tdgyc_w3ピコットつきガータって偉いですわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tdgyc_w4で、留めるボタンを増やしてインナーの見せ具合を調節するとまた感じが変わる。
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、襟の開け具合で色々着られる、というのは編んでみてわかったのですが、暖かくもかわいくも着られるということがわかって、よりお気に入りになりました。

丈も長めで、家着としてもあったかくていいし。

袖は、カフのところで折り返せば、家用にもばっちりです。

パターンの細かい変更点は、rのnoteに書いてありますので興味があったら参照して下さい~
(ravelryに居らん人ごめんなさい…)

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分用 top down garter stit... | TOP | chunky argyle vest finished »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっていました! (ヌマコ)
2008-12-22 12:48:41
まっていました!
編みかけの写真ですでにピコットの魅力にやられましたが着用写真もすてき~。
閉めても開けてもきれいなラインで着こなせるって秀逸です。
返信する
私も待ってましたヨ!これはもうぜひぜひ作りたい... (れい)
2008-12-22 17:16:43
私も待ってましたヨ!これはもうぜひぜひ作りたいです。襟を開けるとkimさんっぽいのになっていきますね。いろいろ着こなしが楽しめそう。素敵なパターンをありがとうございます。
返信する
素敵っす。 (mary)
2008-12-22 19:57:39
素敵っす。
糸とまたいいコンビ!
ピコットの魅力、ほんとやられるーーー。

いろんな着方ができるって最高ね!
私もぜひとも!素敵な糸で編んでみたい!!!
返信する
●ヌマコ様ありがとう~私のボタン付け前のやられっ... (naganasu)
2008-12-22 23:12:18
●ヌマコ様ありがとう~私のボタン付け前のやられっぷりが写真にも現れてましたかね?
フリフリ過ぎずちょうどいい感じに出来たと思います。
種明かししちゃうとただのまっすぐ襟なのですが、前後差が付いてる分前襟側がしっくり行ってるのかもしれません。

●れい様ありがとう~このまま編むためにはゲージが合う糸があるかどうかが決め手になってくるかと思うのですが、そっちの方が調達しやすいですかね?日本の糸って太くなってくると急に選択肢が狭くなるので(予算的にも…)
あはは、kimっぽいのばれちゃいましたね。袖も怪しいんです(kimのは先にカフを編むのだけど)とりあえず春一番には放置してある白デニムを仕上げようと思います。

●mary様ありがとう~自分のパターンで納得いくものが出来たところが今回かなりの満足度でした。活用度高いし…
てことで糸がちょうどいいのがあるかで決まってくると。まぁmary様にはあーちゃんやyuu-kou様式に紡いじゃうってのもありですかね?(あ、スピンドルだとこの量は苦しいのかしら)
返信する
おおぉぉ~!可愛すぎです。 (koume)
2008-12-24 11:56:17
おおぉぉ~!可愛すぎです。
襟もカフスもすっごい好みです。
それに、いろんな着こなしができるのも魅力的だし。
あ~、これも編みたい…
でも、ボタン付け嫌いなので、ハードル高いです(笑)
返信する
すごく素敵です~。 (chibitora)
2008-12-25 18:03:28
すごく素敵です~。
前立てとカフスのピコットがすっごくかわいくって超好みです。
このパターンにあういい糸を見つけて編みたいです~。
返信する
●koume様、やだなぁ、書くの忘れちゃったのですが... (naganasu)
2008-12-26 23:23:14
●koume様、やだなぁ、書くの忘れちゃったのですが、koume様のスリップオーバー型+レース模様も激可愛かったですって。Rの写真の順番変えといて下さいよ…(着画を一番前に)
ボタン付け嫌いなのですか??洋裁されるのに??今回力ボタンを付けるか悩んだのですが、開けて着る時に目立つのが嫌だったのでやめました。軽めのボタンなら、なしでも暫く行けそうですね。

●chibitora様どうもありがとう~しかしこのゲージに合う糸だと、あんまり薄手には仕上がらないので、半分アウターみたいな感じになると思います。実際、私の腕の太さのせいもありますが、これの上に着られる「コート」が私のクローゼットには無かった…ダウンとかは着られるのですが…
やっぱ、お勤めされる方は、通勤OKなもののほうが活躍度高いですよね。
返信する
この着用&アレンジパターン、ほんとーにほんとー... (あーちゃん)
2008-12-30 06:55:11
この着用&アレンジパターン、ほんとーにほんとーーに楽しみに待ってたんです♪ラベリーnoteも既にプリントしましたよ。

で、途中経過の写真だけを見ていたら、スポーツっぽい雰囲気で仕上げるのかなぁ~?と想像していたんですが、、なんとガーリーな仕上げ!!!どの着方もとんでもなく可愛いです☆わたし的に言うと、やばぃ。。の一言!
ピコットってこういう風にも使えるんですね。それから襟の高さもユルさも最高。
ボタン選びも興奮しそうなこのパターンも、来年ぜったい編みたいっ。その裾のガーターからちょっとずつAラインにして7分丈のコートとかにしても素敵だなぁ~とか妄想が止まりません♪
今年は、幸せなパターンをいっぱい生んでくれてありがとうnaganasuさん☆
返信する
あーちゃんどうもありがとう!あーちゃんのを見て... (naganasu)
2008-12-30 21:49:18
あーちゃんどうもありがとう!あーちゃんのを見て、あ、大人用を先にやられてしまった…と思い、冬になったら自分用を、と思っているうちに285様がいー感じで仕上げてきて下さったので、また違った感じで自分の今欲しいものを、と思ったらこんな感じになりました。やっぱトップダウンは持ってる糸で編まないとなんだかもったいなくて。
ボタンもね、buttony sweaterほどいっぱいじゃないんだけど、襟が長い分妙にいっぱいなんですよ。軽いの選ばないとというところでした。
プリントですか!!ありがとうございます!あーちゃんが途中で※を入れてくれたので、真面目目にnoteを書いたら結構なボリュームになって驚きました。
色々アレンジするのが好きなので、また皆の色んなアレンジが見られると嬉しいです。koume様のレース入りチュニックバージョンもすごくかわいかったし~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Cardigans_FW カーディガン類