witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Beth 編み始め

2015-11-18 21:37:49 | wips
beth_001
糸Rowan Drift、針クロバージャンボ12mm、でBethのスワッチを編んでみました。
指定のゲージは、12mm針で1目2段の鹿子編みが、9目12段です。
beth_002
最初ちょっと緩めの加減になってしまったようなので、糸を引き気味に同じく12mmで編んでみました。
最初の緩めの加減の方が表目がふっくらして可愛いような気がしましたが、、、大物だとねぇ、このふっくらが縦にだらんと行って伸びちゃうでしょうから、、、

けれど、ここで、一緒に編んでいるひろねこ様とtomoyama様の編地写真と、私の編地写真の何かが違う??と思いました。
よく考えると、、、、、私の編んでるドリフトさんは、ローワンビッグウール(以下BW)と違ってロービングヤーンでした。つまり、単糸??
買う時に80m/100gだからBWのイロチだね?と思ってて、モノが違うという意識が全くありませんでした(-_-;)

rebe_w1
BWは過去に編んでいます。なのに何故気付かなかったんでしょうね(^^;)
(てことで、BWの編みレポは↑記事参照でお願いしますね)
スワッチの感じも悪い訳ではないのですが、私としてはBethの鹿の子はのっぺりではなくもっちりしていて欲しい、もっちりであるべき、、、てことで、軽くパニクりながら他の候補糸を考える事にしました。

ham_pie_1
そこで他の糸がさくっと出てくる私、ごんぶとマニアぶりを発揮しますね(^^;)
BWも数着分持っているのですが、他のBWパターンに使おうと一応決まっているので、数年前に柏サンキで購入した「ピエールファミリー ソフトタッチ」で試し編みすることにしました。

ham_pie_2
帯にマフラーの編み図付いてるんですよ、、、ウケるっしょ。
 
このグレーのお色が、当時のKimカラー(特注、かと思いきや、そのまま定番ぽく扱われてた。なんなんだローワン本社よ)56番Glumに似てるかも?という気がしたので、太糸色々持ってるよね?と思いつつ連れ帰ったんです。ウール100%だし、ハマナカ製だしって。
64m/100gの糸なので、BWの80m/100gと比べると糸長が無く重いんですが。日本でBWの代替糸を探そうと思うと、あまり無いんですよね、、、


コレハマナカ製で、私の糸と近そうなのだけど、アクリル混なんですよね。35m/40g、棒針15号~8mm 標準ゲージ 10~11目/13~14段 まだBW代替には細いですもんね、、、
 
 

バスクでも45m/50g、棒針15号~8mm 標準ゲージ 10~11目/14~15段 多分細いですね…
 
 

スキーのバンビで32m/50g 棒針8~9mm 適正ゲージ9~10目/13~14段 近くなってきたかな?とも思いますが、ロービングヤーンだしどうでしょう??
 
 

スリーエスは 102m/100g 棒針13~15号 適正ゲージ11~12目/15~16段 まだ足りないし、あの3本取りがBWの代替としてどうなの?てのありますし。
 
 

今年の新商品!これは気になりますね。35m/70g、ちょっと重もっちりしすぎ??店頭で見てみたいなぁ~
 
 
今日もアフィリネタで終わりか??てのはまずいので、次に進みます…

beth_02
ピエールファミリーさんは、もっちりはっきり模様が出ました。

beth_03
BW(や、写真のドリフトさん)と比べると重いのは仕方ないですが、そこBethは指定糸だと8-9玉で編めそうで、私のだとキロちょい越えぐらいで行けるかな??
 
beth_01
そうそう、針なんですけどね、あくまで持ってるヤツの比較ですが、クロバーは割と柔らかい曲線の針先で、PRYMは三角錐!って感じなんですよ。
なのでPRYMの方は、針の先端の方でちょこちょこ編んでいると、目の輪っかが小さくなって、12mm径のあるところ(白い部分)では結構キツめの目になってしまいます。
あんまりキツくならないように、目を引き出した後ぐいっと針の奥まで持って行って編むようにしました。クロバーの方だと、この12mm径になってるところが先端に近い部分にあるわけですね。
けれど、久々に使うジャンボ60cm針は、ちょっとコードが短く感じて針さばきがイマイチだなと思ったので、今回はPRYMさんを使うことにしました。輪編みならね、60cmじゃないとダメなんですが。今回は平編みしかしないので。
 
beth_1_1
そんなわけで、糸、針、決まってしまえば、ごんぶとさんなのでさくさく進みます。
サイズはMを編む事にしました。
ほどき待ちさんの方はSで編んだんですが、糸が重かったせいもあるのですが、ちとゆったり着たいなぁと思って、、、
これは1玉編んで、寸法&ゲージを確認した写真です。
ゲージ合ってると思っても、太糸だと、ちょびっと狂ってると全幅や全長で誤差が累積して大きな差になってる事もありますから。スワッチと見比べて手加減の確認もまめにした方がいいと思います。
私は、編み慣れてくると編地がキツくなったり、早く編みたくて緩くなったり色々やっちゃう事がまだあるんで、、、
 
てことで、またいい量になったので、今日はここまでにいたします。 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Beth Kal 始めました | TOP | Beth 進捗 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips