witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

top down garter stitch yoke cardigan finished

2008-06-08 14:14:49 | baby knits
Tdrgc_1pattern ; top down garter stitch yoke vest
(short row version) arranged into doubled cardigan with lace border
size ; 3-6 months? finished width about 24cm
yarn ; Monterosa Baby ( 2 strands held together )
520m/100g / 100% cotton / made in italy
/ shade 6 lot 0020 about 130gram
needle ; 3.3mm (japanese no.4)
tension ; 27 sts x 38 rows ?
date ; from 20th April to May 29th , 2008

お友達のベビー用です。

6月産まれなので、あまりカーディガンは着ないかなぁと思いつつ、冷房対策のブランケット代わりなんかに、袖の折り返しを伸ばして秋位まで使えるんじゃないかな、と。

ベビーの前立てダブルって、着せたいけど自分ち用には作れてなかったり…てことで自分のパターンで試してみました。
かわいくって気に入りましたが、やっぱりダブルは編む量が増えて大変だな。。


Tprgc_2途中まで編んで、「男の子用とはいえ、ちょっと寂しいかな?」とアクセントに穴あきボーダーを入れました。
一応、折り返した時が表になるように模様を入れています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tprgc_3折り返しを伸ばした時の模様のアップ…
 
ま、多少見え方は違いますが、この折り返しを伸ばして着せるような時期には「模様が裾と袖口で微妙に違う」事よりも「あ、この服袖口伸ばして着られる、ラッキー」の方が親としては大事かなって。
(ていうか編物しなければ表と裏の見え方が違うか気づかないかも…) 
 
  
 
 
 
 
 
 
Tprgc_4袖の伸び具合を比較するとこんな風になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にしても、ゲージ25目、身幅26cm位を目指してたのですが、編みがきつかったのか糸が細かったのか 。完成してから測ってみたらゲージ27目、小さめに仕上がりました。着丈は、小さいうちはサックコート風に、成長したら普通のカーディガンにと、思って28cm位(もう手元にないし失念)で長めにしたのだけど。
 
しかしベビー物って小さいから、ゲージがちょっとずれるとサイズが大きく変わるってのは重々わかってるのだけど、編む量が少ないだけにゲージ取りの比重がすごく大きいように感じるので、なかなかきちんとやれないんですよね。。。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告は無視して、 | TOP | eyelet booties finished »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とカフスがカワイイ~。ダブルなのもつぼです。... (ヌマコ)
2008-06-09 17:04:37
色とカフスがカワイイ~。ダブルなのもつぼです。今年は別のカーディガンの予定があるので(すでにキューにいれた)来年用に計画を立てようかしら・・・。
いいなぁ、水色。
返信する
私もこの糸持ってます。でも編んであげる子がいな... (ishi)
2008-06-09 23:48:26
私もこの糸持ってます。でも編んであげる子がいないです。
可愛いですねぇ。襟を付けたらPコートみたいになりますね(でも赤ちゃんには襟は邪魔ですか?)。
実は自分用にと思って買ったのですが、これで何を編むのかと悩み続けています。
返信する
また寝てまいましたがな…(-_-;) (naganasu)
2008-06-10 11:01:15
また寝てまいましたがな…(-_-;)

●ヌマコ様。ウチもダブル編んであげなくちゃな~と反省した次第。でも自分のも編みたいからな。
キューチェックしてきましたがオリジナルですかな?
未だに女の子でもオッケーな服とか買っちゃう私ですが、こんな編物ばっかりしてるのにまた妊婦になる気が本当にあるのか甚だ疑問な日々です。

●ishi様、ウチにあるのも1パックですってば。危うく白とピンクも買いそうになりましたが踏みとどまってるうちに無くなったかもしれません。
私も自分用に使っても、と思って買いました。綺麗なブルーだし、肌触りもいいから素肌に着られるプル系とかもいいかなと思いました。撚りがあまいので、こうして引き揃えてもなじみがいいかも、とも。
襟を付けてもかわいいですよね。春先とかにいいと思います。襟ってやっぱり邪魔なのかな。その代わり襟付きの方が売ってる服は高いです(って、一手間余計だから当たり前か…)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | baby knits