witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

top down garter stitch yoke vest 完成

2008-04-12 22:37:40 | baby knits
Rggr__3maccun用に、きれいな紫色の靴を買いました。
 
そう言えば、ウチに同じような色の糸があったよなぁ…、と思い出し、ベストを編む事にしました。

糸は、ブリス先生のコットンカシミア。3玉です。


糸の量が限られているので、首側から編み始めて着丈なんかを調整したいなぁ、と計画。

首から編むパターンて、色々やりかたが公開されていたり販売されていたりしますが、あまり好きではないのです。
というのは、殆どの場合、前身頃と後身頃に高さの差がないし。あってもラグラン線の所でスクエアネックみたいになってますよね。どうも、着た時にしっくりこないのですよ。体型のせいなのかもしれないですが…

で、更に嫌なのは、販売のパターンの場合、買って読んでみないとそういうのだというのがわからないという事…

そんなわけで、自分用のtop down raglanの練習として、引き返し編みで前後襟ぐりの差を作りながら編んでいくようにデザインしました。
 
 
 
Rggr__w1仕上がりこんな感じです。

3玉で、ただのベストだと少し余るだろうなと思ったので、ガーター編みのヨークにしました。
かぶって着るように、ヨークから下は繋いで輪で編もうかとも思いましたが、糸がそれなりにありそうだったので、そのまま前開きのベストにしました。
 
 
 
 

Rggr__w2課題の、襟ぐりのカーブはどうでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rggr__w3後ろ姿はこんな感じ。

裾は、ガータ編みで処理するとくどくなるかな、というのと糸の残り具合で、裏メリヤス2段で伏せています。ええ、これでは少し丸まってしまうのですが、まぁいいかなと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、パターンを書いて貼付けようかなと思っているのですが、清書出来ていません…
貼ったら誰か編んでくれるかな…
 
 

Rggr__w5得意げです…


Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« baby knits in 2007 その後… | TOP | 編みかけなど… »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもかわいいです。 (tanishi)
2008-04-13 08:49:03
とってもかわいいです。
上から編むのを自分でデザインできちゃうなんて、やっぱりnaganasuさんってすごいわ♪
はーい!私、作りたいです!!
返信する
maccunかわいい~♪ (sen)
2008-04-13 19:52:28
maccunかわいい~♪
うんうん、ちょっと得意げな笑顔がたまらなくかわいいわ~
そしてきれいな紫!このカーデ、たった3玉なのですか??
パターン公開してくれたら友達のベビさんのために編みたいです。糸もあることだし^^;
返信する
はじめまして、繊細なニット作品をいつも愉しませ... (vuvi)
2008-04-13 21:06:25
はじめまして、繊細なニット作品をいつも愉しませていただいてます。私は綴じ剥ぎが少ないパターンということでラグランは大好きです。砂時計も編んでみましたが、naanasuさんのおっしゃるように、スクエアネックなんですよね。サイズ調整しやすいと言えばそうなんだけど。今回の作品、是非、パターンの公開おねがいしたいなぁ。初めてのコメントなのに、無遠慮にすみません。
返信する
●tanishi様ありがとう~本当は帰省に合わせて突貫... (naganasu)
2008-04-13 23:44:59
●tanishi様ありがとう~本当は帰省に合わせて突貫で、と思って編み始めましたが、帰省は逃避な妄想で終わりました。
いつも適当に編んで忘れてしまうので、今回はメモを取ってはいるのですが…
ええ、もう暫くお待ち下さいませ。

●sen様、どうもありがとう~maccunは自己主張が激しめになってきたけどまだラブだわ。
そうそう、コットンカシミア3玉であんがいいけるものですよ。本のとかは結構多めに見積もって書いてありますよね…これはスワッチ分とかなしの使い切りなので。
一応清書にかかりましたので、うん、がんばるわ。

●vuvi様初めましてようこそ~私も最近はいかにして糸と時間を節約しようか、歩留まりを上げようか、てな事ばかり考えて編物をしています…(って、あんま楽しくなさそうだよ…)
砂時計、あれは襟を内側に折り返して始末するので、前後身頃同じ形なのは仕方がないのかなぁと思うのですが、私もフィットはイマイチだなと感じています。糸は気に入ってるので着ますけどね。


しかし、わかってはいたけど結構長くなるので、書いていて嫌になって来ました。やっぱ読んでびっくり誰も編んでくれないかもな(汗)そうそう、誰にでもわかりやすいって事がパターンではかなり重要ですからね…あああ、、、
返信する
はじめまして。素敵なかわいい作品についコメント... (hamuhamu)
2008-04-14 00:10:08
はじめまして。素敵なかわいい作品についコメントしたくなりました。
ぜひパターンをお願いします。編みたいと思う作品です!
返信する
So cute! I don't understand any of your wri... (Cashmerecafe)
2008-04-14 05:26:56
So cute! I don't understand any of your writing, but I love the photos of your work. And the baby, of course.
返信する
●hamuhamu様ようこそ~コメントありがとうございま... (naganasu)
2008-04-15 22:38:59
●hamuhamu様ようこそ~コメントありがとうございます。ただいま作業中なので、また見に来て下さいね。

●Hello, Cashmerecafe!! Thank you for your comment.I'm very glad to hear from you!!
I'm now writing pattern of this vest in English, though my English ability is really doubtful...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | baby knits