witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

nunanuna knits part4

2006-02-18 13:33:46 | baby knits
今日は、debbie bliss特集です(やってなかったですよね?)

Orange2前回オレンジカーディを着ていますが、今回紹介するのはこの帽子の方。確か私の初めての洋書作品はこれです。KNITTING WORKBOOKよりbeanie hatです。これもオリジナルはイエガーのカシミアだったようですがそんなものは買えません。ガータ編みの帽子って初めて編んだのですがとってもよく伸びるんですね。トップのところをたるませて3ヶ月ぐらいからかぶせて1歳過ぎてもかぶれたような気がします。でも帽子が嫌いになってきたので自我が出始めてからは殆どかぶせられませんでしたけど。

Jk_pink1Arancard_1
 
 
 
 
 
 
 
COTTON KNITS FOR ALL SEASONSよりbaby bobble jacketです。本のベビさんの着たところに一目惚れ。手持ちのコットン糸、何故かピンクで編んでしまいました(女の子ベビに対する未練)色白だったnunaに似合うと評判だったのですが、次の年には男らしくなってきて全く似合いませんでした(がっかり)平置きをみるとわかると思うのですがこれも身幅広い系デザインです。あわよくば同じ本に載っている大人物、textured cardigan with picot edgeでも編んでお揃いで着たかったのですが、この玉編みでげっそりしてとても自分用なんて編めませんでした。コットン糸って編んでる時伸びないから手が疲れるじゃないですか…
 
Bran1_1あとは~大したこと無いのですが、このブランケットはTHE BABY KNITS BOOKよりhooded blanketです。出産前にパピーのシルクブレンドで編んだ物です。いやーんこっちがじゃあ初洋書作品?角に三角がついていておくるみとして使えるのですがこの三角が2目作り目から編み始まる当時の私にとって変わった編み方(目を増やしながら三角にする)でした。先日紹介したgartar stich wrap topを着ています。気に入ってる写真なので載せてみました。
Kimopant

他にこの本からは、前に紹介(7/5の記事)したkimono&pantsの今シーズン番写真を。やや七分袖気味になってきてしまいました。

あ、あと1/26の記事の写真でソファにかかってるのが この本からのmoss stich throw。ベビーカーにぴったりよとの宣伝文句でしたが、寒い時期はあまりベビーカーに乗せられない気候なのでそんなに使ってない…(汚れなくていいけど)ほどいて違う物編みたくなっちゃったりして(多分、しない…)
 
Sunakumaそれから、パターンブックの方の baby cashmerino からはバトンで紹介したこちらのteddy bear all-in-oneとcabled coat with hood(7/5記事参照)を編みました。cabled coatは4号針で縄編みいっぱいの非常に苦しいパターンでしたが(難しくはないんですよ)、nunanuna顔の湿疹がひどくて編物モチが下がっていた時に(そこまでひどくしちゃった私が悪かったのですが、顔から汁が出てくるぐらいベタベタでとてもウールなんて毛羽だった物着せられる状態じゃなかった…薬に頼っちゃいけないなんて思っていた私がアホでした。そのせいでステロイド剤使いまくっちゃったし)、これが編み上がる頃には湿疹よくなるかもと思いながら編んだ記憶が。

他にbaby knits for beginnersのshawl collared jacket(7/7記事参照)なんかも。
 
と、デビーブリスのベビー本は当時入手できるものほぼ全て買った(+_+;)気がしますが、そのわりにあまり沢山編んでいません…結局rowanにはまって大人物編物を解禁してしまった事により、「このパターンは大きいサイズもパターンがあるから、後にしよう」と後回しにした物を何も編んでいないといった事態に。この続きは、また次回…

(わー、写真の大きさバラバラ…)


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック進行状況1 | TOP | オリンピック進行状況2 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぅごぉ~い! (ちなぽん)
2006-02-18 16:24:32
すぅごぉ~い!
ピンクのカーディガン、かわいい!こういうピンクなら男の子でもいけますね、ちっちゃいうちなら・・・(汗)
くまちゃん!どうみてもフリースを縫ったものに見える・・・美しすぎる・・・
洋書の子供モノってサイズの幅が広いからついつい後回しになっちゃうってのわかるなぁ~
返信する
オリンピック・・進んでる~~↓ (hiiragi)
2006-02-18 17:58:21
オリンピック・・進んでる~~↓
やっぱりいいお色だわ!
お子ちゃまものってなんて可愛いんでしょう!
どれもこれも可愛い!
ピンクのカーデ、すごく可愛い。
うちのも小さい頃に私が今くらいあみあみしていたら、いっぱい編んじゃうのにな・・時すでに遅し・・
でも、こちらでいっぱい見られるので満足して帰ります~~~☆
返信する
ちなぽんさん (naganasu)
2006-02-18 22:06:48
ちなぽんさん
そうなの。幻想を抱いて女の子にも使えそうな物を選んで編んでいたような…、女の子だったらもっと色々編んだし熱も冷めなかった気がするんだけど…

ひいらぎ様
オリンピックも合体ロボの所まではきて、ヨークの手前の引き返し編みでやり直しまくってます…
うーん、遅い出産だっただけにそれだけ心にも余裕がある、とも言えるのではないでしょうか…(若い時だと仕事が盛り上がってたりとか友達づきあいもあったり色々あるじゃないですか…)私はこの赤ちゃんだった時は良かったのですが自我が芽生えまくっている今余裕がないんです…(編み物に逃避)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | baby knits