witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Tender finished!!!

2009-10-20 23:02:31 | FO KimHargreaves_FW
Tend_f1
pattern ; Tender from Nectar by Kim Hargreaves

size ; XS (S for sleeve)
yarn ; Rowan Kidsilk Night / 208m/25g / 67% super kid mohair, 18% silk, 10% polyester, 5% nylon
613 Oberon about 113g
needle ; 3.3mm (Japanese no.4)
tension ; 25 stitches and 34 rows
date ; from August 21th to October 17th, 2009

Nectar価格:¥ 2,547(税込)発売日:2008-04-24





↑去年の春夏のkim本から、tenderを編みました。
9/18の投稿で編み始めた経緯なんかはもぞもぞ言ったので省略。他に夏の編みかけ始末やらなんやらで中だるみしましたが、やっぱ編み始めて1ヶ月過ぎると「やばい…」って思うんですよね。で、真面目に編みました。
 

Tend_f2変更した所。ペプラムの長さが、予想(みんなの完成画像からの)よりも少し短かい指定だったので少し多めに編みました。
それから、袖。胸囲寸法よりXSを選んで編んでいたのですが、後身頃を編んでいるうちに、「この袖ぐりの18cmって小さくない?」と思ったので、袖ぐりを19cm、Sサイズの寸法に変更して、袖は作り目からSサイズの目数でパターン通りに編みました。


Tend_f3あとは、ボタンの数。指定では黒っぽい貝ボタンを5個、のようなのですが、手持ちの黒い系貝をあたったら、割と厚みがあって重そうなものが多く。なので、少し小さいかな?てところでしたが、この写真の薄めの模様付きの貝ボタンに決めました。それが6個買ってあったので、6個に変更して使い切り。
にしても、元ネタの写真を見ても、ボタンの大きさに対して妙に前立ての幅が広いんですよ。なので、大きめの薄くて白っぽいのつけようかなとも思ったのですが、kidsilk nightのエレガントな雰囲気にあわなくなるかな、と思ってやめました。
それから、前身頃も袖と同様左右同時編みにしたのですが、これだとボタンの位置を後身頃から推測して決めないといけないんですよね。で、一応26段ごとって決めたのですが、首の所まで編んでから、「やっぱこの位置ちょっと気に入らない…」っていうんで、また前立てのボタン穴に絡む目を縦にごっそりほどいて、気に入るように修正しました。ま、ボタン穴も指定通りの3目では自分の選んだボタンに対して大き過ぎたので、ついでに2目のボタン穴に修正したかったのもあるのですが。
おかげでボタン側の前立ての目がぐじゅぐじゅでしたが、寄せ目しまくったので少しましになっているはず…
 
 
Tend_f4薄くて軽めのボタンを選んだとは思うのですが、着込むうちにボタンが編地ごとべろーんと飛び出てくるのが予測されるので(実際今パターンを書いている、はず、のロングカーディガンのボタン、だれまくり。しかし修正面倒くさい)あらかじめグログランリボンをつけて補強しました。dollyで懲りているので、ボタンホール側のペプラムより上だけにしました。
 
 
Tend_f5そうそう、ブロッキングは相変わらず手抜きで、普通にアイロン台の上でピン打ちなぞせずにスチームをあてただけなのですが、袖と裾の作り目の所を伸ばしてスチームをあてたら、いい感じに波打ってくれました。

まぁ、そのひらひらの出具合で仕上げへのモチベは上がったのですが、モヘアでゲージが細かい上にラメがちらちらしてどのラインを綴じているのかよくわからなくなったりで、とじはぎはちょっと厳しかったです…それで、モヘアの時はいつもなのですが、似たような色の(手持ちの安げな)モヘアで、脇も袖もすべてかぎ針で引き抜きとじにしています。すくいとじとか半返し縫いは、糸を引く時にケモが絡んで糸が痩せたり切れたり、本体にダメージを及ぼしそうで全然よくないのでやらないです。って、袖は何の糸で編もうと引き抜き綴じにしてますけどね(やり直しが楽だから)
 
 
 
出かける予定がなかったので、家でセルフタイマーに挑戦しました。
 

Tend_w1す、すいません暗いです。

でもま~電球色の電気を点けて撮るのも嘘色になるし、フラッシュも基本的に嫌いなので、曇りモードで撮影続行しています。
 
 
 
 
Tend_w2窓に合わせてかがめばもうちょっとましかなぁ~と、えらい無理のある中腰になってみたりとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tend_w3後も大事ですよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tend_w4ペプラムの具合を表現したくて、横からも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tend_w5前を開けるとまたちょっと違う感じだと思うのですが。
 
ラメ入りナイト様で編んだので、何と着て撮ろうか悩んでいたはずなのですが、あっさりその日着ていたボーダーTですいません…、ってところです。
 
 
 
 
 

Tend_w6袖口と裾のふわふわ感を表現したかったのですが、私の手が大きいのが目立つだけのポーズかも…
 
 
そんなわけで、暗い写りなのですが、多分明るい所で撮るとラメのきらきらが写らないと思うので、とりあえず今回はこれで。
また明るい所で撮れたら写真追加しようと思います。(そして普段着はやめたい)
 
着てみた感想は、
ペプラムが予想よりもかわいくてよかった。袖口のちょい広がりもいい感じ。
袖をサイズアップしておいて私にはよかった。パターン通りだと、この写真のように長袖の上から着るにはキツかったかも。
ラメが派手になるかと思ったけれど、こうして普段着にも合わせる事可能。
あんがいdollyに似ている(ペプラムのボリューム、前立ての太さ、襟ぐりの形、全体のシルエット)

そんなわけで、本に入る前から気になっていたデザインだったので、こうして完成出来てなんだかとても嬉しいです。そしてkimものは年齢層を選ばず、ずーっと長く着られそうな所がいいです。

kimもの、今度は編みかけで更新しますね。




追記;
左のぐるぐる回るヤフオクバーへの感想もお待ちしています…

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラン模様のショートジャケ... | TOP | courtney finished »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tender完成おめでとうございます。フェミニンなデ... (ナギ)
2009-10-20 23:30:46
Tender完成おめでとうございます。フェミニンなデザインって結構カジュアルなものにも似合いますよね。モヘアが入っていると軽くて暖かいし・・・。色も良いですよね。わたしもモヘアで何か編みたくなってしまいました。

ヤフオクバー、いいですね。気になるものがあるとすぐに飛べるし。こちらにいる限りオークションまでは出が出せないのですが、日本に帰ったらまずいなあ。
返信する
完成おめでとうございます。カジュアルなシャツに... (kuhko)
2009-10-21 00:39:37
完成おめでとうございます。カジュアルなシャツにも合うってとっても良いです~!わざとなスタイリングかと思いましたよ。季節的にも良いタイミングでの完成で羨ましいです。お色もやっぱり素敵。ボタンも毎回ですが可愛いし…
ヤフオクバー便利でいいですね^^動きがあっておもしろいです。
返信する
●ナギ様、ありがとうございます!モヘアが好きでし... (naganasu)
2009-10-21 09:09:10
●ナギ様、ありがとうございます!モヘアが好きでしかも色物が好きなので、つい何色も買ってしまいます…それに、前はrowanの糸は手がでない位高級だったのですが、円高が物欲を後押ししてしまい。なかなかヘイズに代わるモヘアって無くて。値段と満足感が比例しています…そうそう軽くて暖かいので、ケモがお嫌いでなければよいと思います。
ナギ様のそちら生活は期限が決まってるのですね~荷物を減らしている所か、毛糸買い納めか、気になります…

●kuhko様、早速ありがとう~野郎チームが出かけた隙に試着してみた所、「あ、ボーダーも行けるかも?」と思ったのでそのまま撮っちゃいました。悩んでいたらさっさと帰宅されて撮れなかったかも。この合わせでOKならば、そこら辺の買い物もこれで行けるし。
お洒落して撮り直そうにも、実はスカートが去年の、一昨年のと同じになりそうで萌えなかったりです。
ぐるぐるバーはアフィリではないのですが、アフィリ風味徐々に増加可でしょうか…
返信する
ナイトの綺麗な色・風合いにまたやられました。 (hiiragi)
2009-10-21 10:41:57
ナイトの綺麗な色・風合いにまたやられました。
ふんわり感がとても素敵!
前立てがだれるのは困りもんですよね。
私もこの技法をいつか使おうと思いつつ、完成させちゃうと「まあいいか」というところへたどり着き、いつも反省ばかりです。
それでも前開きタイプで糸が柔らかい物を使用した時は今度こそやってみるつもりです。
布じゃなくてリボンで充分なのですよね。
yahooバー、こんなのあるんですね、見やすいと思います。
返信する
とっても素敵です。 (chibitora)
2009-10-21 16:45:33
とっても素敵です。
ラメがチラチラ光って見えてとってもきれいですね。
実物はきっともっと素敵なんだろうな~。

ヤフオクバー、思わず見に行きたくなっちゃう危険なところがいいなーと思いました。
返信する
うわー、素敵です! (minana)
2009-10-21 17:57:31
うわー、素敵です!
シルエットもきれいだし(特に滝クリばりの斜め45度の写真!)、糸の高級感がすご~く伝わってきますよ。
私もシルクヘイズかナイトで編んでみたくなりました♪円高だし・・・^^;
ケモの抜け具合(←モヘアの鬼門)はどうですか?

なるほど、モヘア系は引き抜きとじがいいんですね。参考になります!

ヤフオクバー、サイトに行かずとも出品状況が分かるので、とてもいいと思います。でも誘惑されちゃいますがー

返信する
こんばんは。 (motoko)
2009-10-21 20:35:16
こんばんは。
この間はコメントありがとうございました。

完成おめでとうございます。
ひらひらのぺプラムがとてもかわいいです。
細部まで丁寧に仕上げると完成度も上がるんだなぁ、と尊敬です!わたしも見習わなくては。

今年はモヘアで何か大物を編みたいと思っているので引き抜き編みで綴じる方法、ぜひ真似させてください~

ヤフオクバーぐるぐる回って面白いですね。わかりやすくてよいと思います!
返信する
す、すいませんみんなヤフオクバーへの反応ありが... (naganasu)
2009-10-22 14:28:39
す、すいませんみんなヤフオクバーへの反応ありがとうございます。
これでわざわざ見に行かなくても何が出てるかわかるので、妙な宣伝をやめようと思って。

●hiiragi様、そうそう、ヘイズ着るものデビュー作なんでしたよ。やっぱ色がいいですわ。前立て、ボタンの付け直しとかが嫌いなので、先に補強をやっておくと安心して着られます。でも普通の毛糸ならやっても力ボタンでいいかなって思います。手持ちで有れば布を細く切ったのでもよいのでしょうが、買うならリボンが手軽でしょうね。

●chibitora様、ナイト様はラベでの評判通り素敵な糸でした。昨日、近所に着て出ましたが(またしても普段着の上に)ふんわりあったかくて良い気分でした。ただ札幌ではこれ一枚じゃあ外はもう寒いです。
ラメtender誰かが続いてくれると思っていたのですが…

●minana様、妙な中腰写真に反応ありがとうございます!しかし、これが一番光の当たり具合はいいんですよね~…
kidsilk night、本国廃番商品なので、もう置いているお店が凄く少ないのですよ。今ユさんのアウトレットのところでお安いですよ(あ、言っちゃった。)色も揃っているし。抜け毛は殆どないと思います。手持ちのモヘアとラメ糸合わせれば、とも思うのですが、なかなか合ってる色って入手できないので、素敵な市販糸魅力的です…
私、すくいとじや返し縫いの糸を引く時間を勿体ないと感じる怪しい人なので~引き抜き便利です。でも縫うのよりは長い綴じ糸が必要なので、注意も必要です。
は~来月またあの手紡ぎアルパカ混出しますわ(家が毛糸で飽和…)

●motoko様!!いらっしゃいませ!!細部まで丁寧に、はやってないんですが、丁寧に見えるのはいいことです…そうそう、初ヘイズファミリーだし、kim本に
入る前から気になっていたデザインなので、完成出来てよかったです。色的に70代ぐらいまで着られそうでしょう…?(生きてれば…)
引き抜き編みで綴じる話、chirurun様がallureを編んだ時の話でも書いておられるので、モヘアの時は有効かと思います。
私もまた、食いつきに行きますね~
返信する
Kidsilk Nightの青、クラシックでイイ色ですね~☆ (あーちゃん)
2009-10-22 17:08:00
Kidsilk Nightの青、クラシックでイイ色ですね~☆
そんでnaganasuさんには、完成おめでと~と共に
Blueクィーーーン賞 in the worldを勝手に贈呈したいぐらいですっ!マジで!!(笑

ほんと、ひらひらの出方がすっごく自然だし、やっぱそれもモヘア独特の良さなんでしょうね~
それと、スッキリ着こなしてるのもかっちょイイです♪
↓の、ツボに入って動揺しちゃったsherbet☆と合わせてたカラシ色のスカートとも相性良さそうですね^^
あーーnaganasuさんがよくやる青系×カラシってヤバイ素敵だ。。
そうそう!ロングカーディのパターン、購入する気マンマンですよーー^^がんばって!!
返信する
あーちゃん、どうも~編めてるかい~?ナイト様、青... (naganasu)
2009-10-23 00:04:50
あーちゃん、どうも~編めてるかい~?ナイト様、青というよりは青みのあるグレーなのですよ。また明るい所の写真撮らないとですね。さすがにin the worldは大げさだろうよ…下の↓アランも含んでる??
ヘイズ様、やっぱ普通のモヘアより張りがあるのかな?あと作り目の次の段にkimのミソがあるから、うまく広がるのかも。さすがデザイナーの考えるディテールです。
sherbetも可愛いデザインですよ~2号行きたいけどその前に在庫処分系の禁欲的なネタから編みまする。
で、パターンこれからチェック段階なので、もうすぐだからね。既にラベに登録したからチェックしてみて~既にQしてる気の早い方々が居てウケるのよ~

と、眠気でややハイな私でした…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_FW