witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

t-shirt with side ties for mom 完成

2006-10-10 16:04:45 | FO Pullovers_FW セーター類
札幌には2日に帰って来ました。
入れ替わりで主人が先週出張で不在だったため、録画が溜まった韓国ドラマを見たりしながら夜更かしして編み掛けを片付けたりしていました。

とりあえず、これを仕上げました。

Alpacat3pattern ; t-shirt with side ties for mom
/ Knitting for Two , Erika Knight
size ; 1 (34in)
yarn ; LANG baby alpaca / 170m/50g alpaca 100% / 210g = 5balls
needle ; 3mm (japanese no.3)
tension ; 28 sts x 36 rows
date ; from ??th August to 5th October 2006




タイトルの通りシンプルなTシャツ型の薄手ニットです。
 
Alpacat1平置きするとこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Alpacat2妊婦さん用として工夫されているところは、前身頃を長くしてあり、おなかが出て来た時に後身頃に対して前身頃がずり上がって見えないようにしてある事。もう一つはサイドのスリットを大きくして、腹囲が大きくなっても着られるという事です。
といっても、着てみないと何が工夫されているかよくわからないですよね…
 
 
 
 
 

Alpacat4こんな感じですよ。上半身は(私がアンダーサイズ気味に一番小さいサイズを編んでしまったせいもあるのですが)割とぴたっとした感じで、ウエストシェイプの一番細いところにリボンを通してあります。
私の大好きなエリカナイト先生だけに、袖ぐりなんかのラインはすごく綺麗です。しかし、この首周りは私の大きな頭だとちょっと脱ぎ着に気を付けなければならないきつさです。襟ぐりの処理が、拾い目をした次の段ですぐ伏せ目をするというかたちで、リブが無いため、伸縮性の確保という面で難しいんですよね…あまり緩く伏せるとだらんとしてしまうし。
それから、おなかが大きくなってから中心に着るのであれば、もう少し裾幅を大きくした方が、おなかの隠れ具合が確保出来ていいのではと思いました。ま、これは私の太り具合にもよるのですが…ちょっと正面から見ると化粧廻しのようにも見えなくはなかったりして…それと、下の写真を見るとわかるように、リボンを通す位置がかなり上に有るので、油断をするとパンツのウエストより上が見えてしまいます。これももう一つ上のサイズを編んでいたら違ったかも。私は産後も着られるといいなと思ったので、 何も考えず妊娠前サイズで編んでしまったんですよね…なにげに妊娠中は胸囲も増えたりするのを忘れていました…
 

Alpacat5てことで斜めから見たところと、おなかの出具合チェック写真としてこんなかんじ。7ヶ月の最初の方です。
 
色々と「もっとこうだったら良かった」的な事を書いてしまいましたが、全体的にはシンプルで、どんなボトムスにも合うし、着回しも効きそうで気に入りました。余力が有ればもう一枚編みたい位。しかし4plyゲージっていうのが私にとってはネックなんですけどね…いや、持ち歩き用としてはかさばらずによかったのですが。
 
糸的には…LANGってドイツの会社ですよね??ユザワヤで7-8年前に購入したものと思われます。ベビーアルパカて事で編み心地は柔らかくてぬるっとして良かったのですが、やはり素肌に着るとなるとちくっと感はあると思います。私はそれ程ウールが駄目な人ではないので、この着用写真ではユニクロのヒートテックインナーの半袖を着て、首周りなんかは大丈夫、という程度です。
それからよくこちらで言っていますが、札幌の街中は、建物の中が特に冬暑いので、この半袖ニットってのは便利だったりします。札幌に限らず、私が大手町に勤めていた時も会社の中は暑かったので半袖ニットは便利でしたが…(時に真冬にノースリーブニットになったりしておじさん達の注目を浴びた事もありました…)
とはいうものの、もっと寒くなったら、外に出る時は上着を着ても手首周りがスーッと寒いだろうな、と、腕の長い手袋が編みたくなりました…(去年のでいいか??)
 
 
そして次に完成しそうな物としては、デニムvoyageの洗いが終わり、縫いに入っているところです。はぎ、というのが普通のような気もしますが、こいつは意外と「縫い」の部分が多いんですよね…襟とかポケットフラップとか面倒そうなのが多いから…
あと悩ましいのがボタンですよ…ローワン正規ボタンの黒さにびびって、もう少し明るい色の別のボタンを入手してみたものの、やはりマリカ様のsoloを見てしまった私は、「ちょっと黒いけど(しかも大きいけど)正規ボタン使っちゃう??」とかなり揺れている状態です…


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省中のできごと、まとめ | TOP | RONA完成 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これとてもいいですね。 (tanishi)
2006-10-10 16:52:51
これとてもいいですね。
色も綺麗で素敵だし、妊娠中はもちろん、産後とても活躍してくれそうな気がします。
妊娠中はマタニティが沢山出回っているから、それほど着るものに困らないですが、案外産後って着られるものがなくて困るんですよね。
そんなに外に出る機会はないとは言え、やっぱり着るものがにないというのはね…。
それにしてもnaganasuさん、またお腹が成長しましたね。楽しみ~♪
voyageも楽しみにしております。
返信する
tanishi様、しかしこのピンクではおっぱいあげるの... (naganasu)
2006-10-10 22:23:18
tanishi様、しかしこのピンクではおっぱいあげるのにはイマイチですよ…なので産後といっても産直後向けではないですよね…さっさとカシュクール系編みに移行した方が良いでしょうか(^-^;)いや、1個は編みかけにカシュクールがあるぞ!
そして、hiiragi様のところにあったアーガイルVなんか編み始めようとしている場合じゃない??しかしあれならVが深いから出そうと思えば実は出せるのではないかという気もするのですが…
にしても、tanishi様ったら…着るものないったって、何着たってかわいいのでしょうにそれ以上かわいくなっちゃってどうするつもりなんですか!!
返信する
もう7ヶ月ですか?なんか早いな~。このピンクの... (hiiragi)
2006-10-11 10:10:47
もう7ヶ月ですか?なんか早いな~。このピンクのシンプルニットいいですね。妊婦さん用にサイズが変えられる工夫が嬉しいですね。
本当に袖が綺麗!いつもnaganasuさんの完成品には驚かされますが今回も「やられた~」という感じです。
アーガイル、胸開きがザックリしているのでいいと思いますよ。出そうと思えば出せると思います(笑)是非是非編み始めて欲しいな~。
返信する
ちょっと、アーガイル子のdeep Vから乳だしせんと... (mary)
2006-10-11 15:46:49
ちょっと、アーガイル子のdeep Vから乳だしせんといて~><
でもね、あいつかなりぴちぴちだから張ってるおっぱいでは息苦しいかも!?そんなわけないか。
でも出せない事もない・・・。

このアルパカちゃんきれいだね~ほんわか感たっぷりでこないだのデニムしょったnaganasuさんとはまたキャラ違いじゃないですか~。

返信する
●hiiragi様、もうデブデブです~産後痩せを実現す... (naganasu)
2006-10-11 20:14:43
●hiiragi様、もうデブデブです~産後痩せを実現するためにはもっと体重をコントロールしないといけないのですがnunanunaがおやつだなんだとうるさいと自分もお腹が空いてきてついつい食べている危険な状況です…hiiragi家の素敵な着てなんぼをみては反省する日々…
あぁ、アーガイル軍団に入りたいです~

●mary様、やだな~コメント欄に食いついちゃって…マニアックだよ…
wakana様には「来年編んで下さい」的に言われてしまいましたがhiiragi様に「出せるのでは?」と言われるといよいよあきらめがつきませぬ…とりあえずどんどん編み掛けを消化して備えますよ。なんだかんだ言ってもベストだし袖有りよりは労力的にマシなはず~そうそう私のは糸が暑苦しそうなのでピッチリより1個上のサイズにしておこうかななんて思っています…そして私はあんまり張らないある意味機能的な(遺伝的に出なさそうなのにnunanunaにて強制的に乳腺を鍛えたという)おっぱいなので安心して下さい…
次回はまたデニムな妊婦になりますよ~
返信する
(* ̄m ̄) こんどnunaくんに会ったら乳腺の鍛え方お... (mary)
2006-10-12 10:02:51
(* ̄m ̄) こんどnunaくんに会ったら乳腺の鍛え方おそわろっと。
うちは♀だからか吸いっぷりが弱くて~マッサージしてもらうと出るのに吸わせてもでなかったの。やる気満々で冷凍パックやらなんやら買ってスタンバッてたのに(T_T)

ってなんのネタ書いてんだか。
返信する
今更ながらに「だから『Knitting for Two 』なのね... (chirurun)
2006-10-12 17:50:00
今更ながらに「だから『Knitting for Two 』なのね」と一人違うところで合点が言ってる私です。
この大人ピンク、優しくて綺麗な色合!マタニティには私の知らないいろいろなワザがあるんですねー。
…それにしても、もうmaryちゃんたらおかしすぎ!(*^m^*)
先のコメント読んで笑っちゃったよ。

でもnaganasuさん、この前お会いした時よりお腹ちゃん大きくなりましたね~。
お腹も重くなるというのにまたデニムな妊婦進行中なんてすごい!
私なんてヘイズの軽さに慣れちゃって当分ローデニは寝かせてます。うひひ。
返信する
●mary様、そうそう、「小さく産んで大きく育てる」... (naganasu)
2006-10-13 19:20:28
●mary様、そうそう、「小さく産んで大きく育てる」のが出産前の理想でしたが、自分が巨大児で産まれてただけにnunanunaも3600g超で産まれ、おかげでおっぱいの吸いも良かったです。産後痩せと家計のために絶対にミルクを買わないぞと決めていたので、出そうも無い身としては助かりました…
て、こんなとこでどこまで書いてるんだか…

●chirurun様、この本、妊婦なママとベビーちゃんのちょっとかわいい物が色々載っているんです。これからまたこの本からベビー物を編んで行こうと思います。
ヘイズは無理だけどなんかモヘアものも編みたくて編みかけに1個あるはあるのですが…うーん、もっと編み掛けを征服して、今はアーガイルを編み始めるのが目標です~(そればっかり)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Pullovers_FW セーター類