witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

angora whisper finished!!!

2009-02-05 22:41:50 | FO KimHargreaves_FW
Whisp_f1Pattern ; whisper from Amber by Kim Hargreaves

yarn ; 90% angora/ made in italy / 280g
needle ; 4.25mm & 4.5mm (japanese no.7 & no.8)
tension ; 21 sts x 27 rows
date ; from December 19th, 2008 to January 23th, 2009

あったかくてベーシックなプルオーバーが欲しかったので編みました。
デザインも、本が出る前のコレクションの時から、裾のひらっと具合が気になっていたし。
といっても、全体の印象がシンプルすぎて、キットで買うに至らない、というところでしょうか。
パターンに合いそうな糸が手元にあったのと、帰省に持って行くのにちょうどいいな、という事で優先順位が上がり、編み始めました。
 
Whisp_1手間省略のため、ボディと袖下は輪にして編みました。
裏メリヤスが表になるデザインなのですが、shopping tunicの時と同様、ずっと裏を見ながら表メリヤスで編んでいきました。
ゲージは取ったはずなのですが、8号でスタートして、フリフリが終わりそうなところで確認したら、思いっきり緩くなっていました。なので、ヘムから上は7号針で。
どうも、この20-22目のゲージって苦手のようです。ローデニとかも…指定が出にくい…
 
これは、水通し前の、表メリヤスの方をみた写真。
 
 
Whisp_2早く編めるかな?と袖はマジックループの2本同時編みにしたのですが、コードが出る位置の編み目が伸びてしまい、あまり綺麗にできませんでした。2本同時編みだと、コードの出る目の位置をあまり変えられないですよね?それに加えて、私の持ってるクロバー金属輪針のコードが固くて余計に広がってしまった感じ。addiだったら違ったかも。しかし全サイズは持ってない訳で。
こんな風になるなら、平編みにするのとたいして手間は変わらないのかも?と思いました。

 
Whisp_3糸は、得意の←黄色いところで入手した、アンゴラ糸。
italy製ということで、すごくいい糸でした。何が良かったか?うーん、撚りもしっかりしていて、編みやすかった、肌触りが良い、うーん全部。黄色いところでは色々苦戦もしていますが、そのおかげでいいものも手に入ったな、という感じ…
そうそう、このアンゴラのふわふわと、whisperの裏メリヤスが絶対に合うだろうと思ったのです。
といっても、こちらは水通し前の写真なので、それほどけもけもではありません。
 
 
Whisp_f2こちらが水通し後の写真。
縮揉は意識しませんでしたが、汚れを取るために割としっかり手洗いして、柔軟剤に浸けました。
で、今思えば着丈袖丈少し縮んでるかも?という感じです。

脇と袖下は、裏メリヤスベースなので、表目のシームを入れました。
  
 
 
 
Whisp_f3襟ぐりは、前後同形のボトルネックというのでしょうか。
最後は、裏メリヤスのまま伏せ止めで、内側にくるっと丸まります。これはrosaの襟ぐりと同じ処理なのですが、好みが分かれるかもしれません。
私はどっちもパターンのまんまです。
 
 
 
 
Whisp_w1本当にシンプルな裏メリヤスなので、こうやってなんもなしで着るのは物足りない感じなのですが、全体図がわからないと良くないので、こちら採用。
 
で、裾のひらひらなのですが、最初の方に書きましたが、輪編みトランス状態で手が緩くなってしまっています。指定よりひらひら具合が大きくなってしまったと思います。でも、これはこれでもいいかなと。
 
 
 
 
 

Whisp_w3裾と手首の感じがとっても好みです~

糸も水通し後はふわふわで。色も気に入ってるんですよ。カシミヤ色っていうんでしょうか。ナチュラルな薄茶色です。
水通しで縮みが出るのをすっかり忘れていた事はちょっと間抜けでしたが、仕上がりに影響が出る程でもなかったので、よかったです。満足。デイリーにあったかく着られそう。

計ってみたら、重さ280gでした。軽!!
 
 
 
Whisp_w4で、前の記事で控えめに済ませた、trinketの巻いたところ。
首に2回巻いてこんな長さでした。
kimっぽくしたくて、シルバーのロケットと合わせています。
 
 
 
  
 
 
 
 
Whisp_w5といっても、こんなフリフリもん同士を合わせるとくどいかなって感じなのですが。
ええ、単に小物完成が続いているので、着用画像をまとめて撮っているだけなのです…
 
trinketの感想をあんまり書いていませんでした。
指定糸でないので、ヘイズで編むよりは全然ボリュームが少ないと思うのですが、フリルも結構綺麗に出たし、ビーズ使いも好みの感じで気に入りました。
札幌では、防寒性に欠けるとは思うのですが、普通に暖かいし、アクセサリーとしてかなりいい感じです。
幅を広くしたりして、また編んでみたい気はするのですが、あの2号針のガータ編みは当分いいやというところです。
 

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« trinket scarf finished!! | TOP | GRACE hat finished! »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンゴラのいい感じが画像からもよく分かります~。 (hiiragi)
2009-02-06 09:37:08
アンゴラのいい感じが画像からもよく分かります~。
思わず触りたくなる編地だ!
シンプルなのに裾のひらひらですごく可愛くなるパターンですね。
水通しすると目がしっかりと詰まった感じでしょうか?
私は裏メリヤスがあまり好きじゃなかったんですが、naganasuさんの編地を見たら、「裏メリヤスも素敵だな~」って痛感しましたよ。
返信する
フワフワでフリフリ、可愛いです~。 (ptica)
2009-02-06 22:44:19
フワフワでフリフリ、可愛いです~。
軽やかな感じがすごく伝わってきます。是非、実物を触らせていただきたい!
裏メリヤス、とっても新鮮です。こういうのも有りなんですね。
返信する
●hiiragi様、ちょっとねー、撮影が午後の遅め時間... (naganasu)
2009-02-07 00:40:20
●hiiragi様、ちょっとねー、撮影が午後の遅め時間なので、拡大するとブレっとしているのですが…いいですよ~アンゴラも。ただ濃色をよく着る方は毛が付くのが困るでしょうかね。
そうそう、シンプルですが、こういうのが合わせるものを選ばなくて結構好きなのです。
そうですね、編んでいる時は、撚りのしっかりした細めの糸なのですが、洗うと糸がふっくらして、目が詰まる感じです。
裏メリヤス、私は毛足のあるもので用いるのが好きです。でもちょっと袖付けがまずかったのが目立つ気もします(ここで告白…)

●ptica様、毛足が出まくりですが、ちくちく感はなくてふわふわですよ。スワッチで水通し後の風合いは確認済みだったので、仕上がりを想像しながら楽しく編めました。(しかし、スワッチ水通ししたのに縮みが出るのは忘れてるし)
私のこのパターン、
http://yuyu.blogzine.jp/witchs_knitting_room/2008/10/fluuffy_cardiga.html
毛足を生かしたくて裏メリヤスで書いてあります。編んでくれません?(笑)ハマナカのソノモノループとか、ホビーラのループヤーン(色可愛いけど高!ですよね…)とかで編んだらどうか思うのですが、もう冬糸は店頭にないかな~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_FW