「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

お米の産地偽装話。土を深く掘り下げ、土壌調査を過小な結果にする話などが続々が出る集会。

2011-08-28 10:53:03 | 福島第一原発と放射能

 来週日曜日に急遽、関西、京都で対話ミーティングを行います。僕は前日夜福岡泊、この時間に間に合うように京都へ向かいます。

「木下黄太:放射能防御の対話ミーティング京都」

 9/4(日)午後六時受付開始。午後六時十五分スタート予定。午後九時すぎ終了予定。参加費五百円。当日直接会場においで下さい。九十人程度は、入ります。申し込み不要。直接おいで下さい。

 「 ひと・まち交流館 京都」 第五会議室
京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1 (河原町五条下る東側)
 

 きのう中部の対話集会で、まず一番に話が出たのは、個別の土壌調査に関して、数値を過小にするため、あるテクニックが横行していると言う話です。農家に多いと聞きました。単純な話です。表層や五センチ程度の深さの土を掘って検体とするのでなく、十五センチ掘って、その土を検査し、セシウムの量を調べるという作業です。セシウムは土の中に深く入り込んでは、なかなか行きませんから、五センチまでの含有量と、十五センチ以下の含有量は明確に違います。十倍以上の開きがでても何にもおかしくない。低い数字を出して、「このくらいなら、よかった。よかった。」という話をしているそうです。幼稚園などを自治体が調査するときも、同じような手口を行うところもあるそうです。これは、自治体がしれっとやっている。

 ぼくらがおこなった土壌調査を、故意に高いところを出したというありえない話をでっち上げる人がほんの少数いましたが(これはさすがに少ない)、そんなことをお金を使ってわざわざする話は普通はありません。人は、一般的には自分に都合の悪い事は、少なくみせかけたいものです。僕らのグループは、極力そのままの数字を出す事を目的としているだけで、採取方法について事実確認もせず、会見の説明内容も確認せず、勝手な誹謗中傷を続けているのは、かなりおかしいと思います。でっち上げる人々が、批判もしない、数多くの土壌の調査が実態として、みかけの数字を少なくするために、こういう方法を採用している事。特に、農家や公的な機関がみせかけの安心材料を作りたいためにおこなっている現実。こういうことに思いも至らないと思います。

 米の偽装というのも、具体的な話が出ました。福島の農家では、昔から、新潟産として米を一定程度出荷するという話は、この原発事故に関係なく、横行していた手口だそうです。米の本当のレベルは高くても、売れるのは、新潟の方なので、恒常的な手口としてあったということです。ところが、今回の事故の影響で加速しているようで「生きてゆくためには仕方ない」として、今までおこなっていた産地偽装をさらにやると話している農家があるそうです。私は例外とは思いません。これは、以前、福島の農家で新潟の新品の米袋が大量におかれていたのを目撃して、衝撃を受けた話とも重なります。

 米の検査で話題となったのは、検出限界がきちんとしているのかと言う話です、さらに機械としての定量下限値との関連を考慮しているのかも話に出ました。機械としての不確かさがどうしても出てくる定量下限値と検出限界を正確に判断して報告があがっているのか、精米したもの、玄米、籾殻など詳しく報告をあげようとしない現実があるのではないのかという懸念も大きいです。

 チェルノブイリの時に北海道でも、牛乳の汚染がかなりあったと聞きましたが、結局ふれなくて嵐が過ぎれば、そのままにしようとしたのが、当時の大半の生産者団体の対応だったと聞きました。今回も、恐らく同様の事が、東日本全域で行われていると僕は思っています。それをすると壊滅するのは食べる日本人全体になります。そうした行為に加担することは、一生、罪を背負う事になります。人として許される話ではありません。こうしたことを、公共団体や生産者におこなわさせないように、監視をするしかないと思います。徹底して排除しようとしたドイツのレベルの高さに学ぶべきです。徹底して排除した西ドイツのセシウム合算は蓄積で平均90Bq/kgです。関東や南東北の平均が、このレベルのいったいどのくらい上回るのかわかりません。東京でさえ、460Bq/kgです。東日本は追い込まれています。

個別土壌調査情報

神奈川県相模原市の施設の庭  セシウム合算694.6Bq/kg  セシウム134  329.7bq/kg
                                                     セシウム137  364.9bq/kg

相模原市内の数軒の住宅の雨水が溜まっている場所 セシウム合算7834.1Bq/kg  

                                 セシウム134  3676.8bq/kg
                                                             セシウム137  4157.3bq/kg



ジャンル:
ウェブログ
コメント (50)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉・三郷近辺で、会社で大人た... | トップ | 今、つくばの幼稚園でふつうにお... »
最近の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
測定値操作 (Unknown)
2011-08-28 12:47:43
かなり前にテレビでも見た記憶があります。

農家の方が「土壌を検査しに来る役人は、敷地内で何ヶ所も測定して、一番低い値を選んで記録しては安全だ と言っている」と不信感を露わにしていました。

発表される環境放射能測定値 (いわき市)
2011-08-28 12:53:10
県・市町村で発表されている環境放射能測定値に疑問を持つようになりました。

いわき市在住ですが、同地点で県と市町村がそれぞれ測定値を発表しています。
県は連日0・18〜0・20マイクロシーベルトで市町村は0・14〜0・18マイクロシーベルト程でしょうか。

最近、私どももガイガーカウンターを購入し(1〜2ヶ月前から気持ちが悪くなったり、のぼせ感が頻繁になったので、ホットスポットが気になりまして)測定始めました。
機種はSOEKS-01M 確かに自宅周辺では0・05前後高いようです。場所を変えると下がりますので。
しかし、同地点でもその日の天気や時間帯でかなり変動あるようです。しかも、変動が割と大きいのです。高い時には0・5マイクロシーベルト程で経過します。発表の値の倍以上です。まだまだ放射能の値は安定していないようです。
なのに発表の値は常に低い値。変動があまり無い。日に数度の測定値が変動無さすぎのように感じるようになりました。
やはり、高い値を発表すると意識する市民が増え、困るからでしょうか。
今まで見てきた市町村の測定値が信用出来なくなり、浴びてきた放射線量を変えると怖くなります。
貴重な情報いつもありがとうございます。 (ここ)
2011-08-28 13:13:53
木下さん。お忙しい所申し訳ありません。新首相が原発推進派に決まろうとしています。馬渕議院は、菅さんが脱を公言する前から考えていらっしゃいました。民主党本部にメールしていますが、電話は繋がりません…。木下さんと共に心一つにされる方々のお力お借りすることはできないでしょうか…m(__)m。

共産党以外の議院は原発に汚染されています。今の政権のかつて耐震偽造追究した馬渕議院さんを支持する声を民主党に伝えたく、メールさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
Unknown (yaeko)
2011-08-28 13:46:27
先日5ヶ月ぶりに那須塩原に帰りました。詳しい知人に(事故前から土壌調査の仕事をしていた人です)庭の線量を測ってもらったところ1,3〜1,7マイクロシーベルとのことでした。何人かの友人は専門機関に手作りの野菜を調べてもらったところほとんど不検出で喜んでいました。地面の線量がこんなに高いのでどうして?、疑問に思って知人に聞いたところ、今の時点では堅い土のところでは3センチ、軟らかいところで5センチぐらい(土も5センチ、10センチと掘って調べているそうです)
来年は15センチ位もぐるので問題が深刻になるのは来年からと言っていました。
京都に避難していますので4日にはぜひ参加したいと思っています
トルコの村でチェルノブイリ事故翌年生れた17人全員白血病死 (れい)
2011-08-28 15:15:08
「チェルノブイリ原発事故による欧州放射能汚染図にトルコの記載はないが、隠れたホットスポットが存在していた。
原発から1300km離れたトルコ北東部にあるラズ語を使う地域リゼ県メカーレスキリット村では、事故翌年の1987年に生まれた17人の子供全員が90年代後半に白血病でなくなったそうで、その中には小島氏の膝の上で遊んでいた子供もいた。
また同村を含め黒海沿岸で2000年以降、癌患者の発生率が以前の10倍以上に増えたとの記事もあった。」

http://sakuradorf.dtiblog.com/blog-entry-148.html

まだ見てない人のために (Unknown)
2011-08-28 15:46:21
これを見ると、まだ隠している事実多そうです。
元東電社員が語る福島原発の真実その1
http://www.youtube.com/watch?v=1AZL_geylCc&feature=related
試練でしょうか (Unknown)
2011-08-28 16:24:11
追い込まれていますね。東日本だけでなく日本全体が、これからも更に追い込まれていくのでしょう。
どんどん歪んでいくのでしょう。歪みは反発を招きます。歪みが大きいほど反発もまた大きい。
そして、歪みが限界に達した時、八方塞になった時、何かが起こるのでしょう。
まるで、地震のように。
米の偽装の話 (緑太)
2011-08-28 16:40:05
あり得ることかもしれないけど、一部じゃないのか?デマばかり拡散して、何がしたいんだ?何様だ?
新潟は今後、米の収穫高は落ちます。
セシウム合算は蓄積 (KAT)
2011-08-28 17:31:14
セシウム合算は蓄積

これ現在の人間に溜まってる蓄積値の事ですよね?
プライド (たまゆら)
2011-08-28 17:51:49
最近、行きつけお店のオーナーさんから聞いた話。
このオーナーさんのご実家が、南の島の農家で、ゴマやらサトウキビなんかを栽培している。
その方のご実家からの情報ですが、島内の一部の農家が、中国産のゴマをわざわざ仕入れて、畑で採れたゴマに混ぜて国産ゴマとして流通させているという。
国産ゴマは高いから、利益でまくりですね。

放射能とは直接関係のない小さい話ですが、日本人のモラルなんてそんなもんなんやなとショックを受けた話です。

お金のためには、モラルも良心もプライドもあったもんじゃない。
生活のためだったら、放射能米を流通させてもオッケーな輩が、一部にいても不思議はないです。

うちは信頼できる友達からお米を直送してもらっているので、安心していますが、お米は姿かたちを変えて出回るので、気をつけないといけません。

お米も野菜も農家から直で買えるので、今後はそういう流通方法をもっと取り入れていくべきだと思います。
お互いの顔が見えてたら、農家の方もプライドを持って農業できるのではないか、そう思います。
生産者と消費者がもっとつながっていれば、困ったときはお互い様で助け合うこともできるのです。
今は、放射能から身を守ることが一番ですが、今後の流通のあり方も考えていかないと、根本は何も変わらないのではと思っています。
お米の定量下限値 (biya)
2011-08-28 18:11:22
木下さん、いつもありがとうございます。

いよいよ新米が出回り、危機感を募らせています。

お米の定量下限値について説明されてるブログがあったので貼っておきますね。
http://tomynyo.tumblr.com/day/2011/08/25

日本が終わるかも (少し専門家)
2011-08-28 19:17:16
新首相が原発推進派に決まろうとしていますね。
日本が終わるかもしれないこの事態に何をしているんでしょうね。
日本人って、、、。。。。 (放射能恐い)
2011-08-28 19:52:04
行政は、鳥の被曝量を測り、農家は、モグラの被曝量を測る、か。。。

そしてその結果を、人間の被曝量として発表する。。

最早、何をか言わんや、ですね。

地球人を宣言したい!
日本テレビ 鉄腕DASH (ほっぺ)
2011-08-28 21:40:07


8/28 19:00〜日本テレビで放送の「鉄腕DASH」

TOKIOが東京湾の干潟で育てたあさりを検査へ。

「放射性物質検出せず、安全性が確認された」とのナレーション・・・映し出された検査結果の表は放射性物質「検出せず」の文字。でも右側には検出限界値50ベクレル/キロ。

こうやって「安全」をアピール、恐ろしかったです。

それなりの放射能が検出されれば検出限界値の高い検査結果で「不検出」にすればいいんですもんね。

いろいろな放射能が検出されてしまうものはヨウ素とセシウムしか検出できない検査に出せばいいんですもんね。

恐ろしいです。

怖い世の中です・・・



放射能汚染についての紙媒体について (Unknown)
2011-08-28 21:43:28
パソコンに文字を打ち込むのに四苦八苦。携帯電話のメールも見るだけでも苦労してます。
出来れば両方の機械を見たくない。
必要に迫られやむなく。
そういう人いると思う。
子供は小学5年。小学校には、新聞を使う学習があります。で、夏休みの宿題に雑誌の放射線汚染の特集の紙面をファイルし、子供に意見をかいてもらいました。汚染地図,海の汚染、牛乳の汚染、山の汚染。少し姑息だとは思いますが、子供はもちろん親、先生に見てもらいたいと思いました。居住地の放射線汚染データ(県発表)とともに。
いわき市放射線量測定値に関して (saku)
2011-08-28 23:16:56
はじめまして。

いわき市内線量に関してですが。
当初より信頼していませんが、いわき市本庁舎の線量は
6月25日・・・10時 地上1m 0.39
6月26日・・・10時 地上1m 0.11

となっておりました。
25日までは0.2代を推移してましたが
26日より0.1代になっていました。

線量計を変えたのか?除染したのか?と思い、いわき市災害対策本部に確認の連絡をしたところ…
「何もしていないし、線量計も同じです」との事でした。
「通常、突然半分以上線量が下がる事ってあるのですか?0.11だと市民はかなり安心しますよね!私のように発表値に関しての抗議の電話はありませんでしたか?」
と聞くと、私が初めてだっようです。

早々に安全宣言を出したいわき市には不信感しかありません。

ただ、線量に関しては思った程高くないのは事実です。

娘は関東に避難させておりますが、北風になった時、影響がどれ位でるのかを心配しております。




お話の腰をおって・・・・ (ここ)
2011-08-28 23:47:01
木下さん。皆さん。申し訳ありませんでした。
耐震偽装も震災をきに明るみ、原発も地震、津波で様々なことが明るみに、、いま現在進行形で、食品産地偽造の情報。。偽装の闇の根元政策の不備、小沢さんの海江田さん支持についメールしてしまい反省しています。

それでも、記事表示していただき、木下さん本当にありがとうございます。
民主党意見メールできる数ヶ所は
送信しました。

木下さんの活動直接参加できませんが、これからも勉強させていただきながら、応援させていただきます。
不調変調 (東京舞台人)
2011-08-29 01:07:07
今回の記事にそぐわず申し訳ないのですが、不調変調をこちらにご報告させて頂きます。
都内の小劇場で舞台に立っているものです。

つい先日、毎年お世話になっている団体で公演がありました。
上演内容はいつもと同じテイストで、特に内容がハードになったとか、大声を張り上げるものになったわけではないのですが、
出演者の半数が喉をやられて、声がでなくなりました。

乾燥している冬場ならまだしも、湿気の多い夏です。
この時期の公演でこんなにみんなが声をつぶすことはありません。

さらに、みんないつもより疲れていました。
本番中はもちろん、稽古中もぼーっとしていたり、セリフがなかなか頭に入らなかったり、間違えたりというのが、
いつもしっかりしている人にも見られました。
どうしたの!?
という感じです。

出演者のなかには鼻血をだした人いました。
歳は30近いのに…。

私たちは公共の施設を貸して頂いて稽古をしているので、土足で人が歩くところに手をついたり、座り込んでストレッチをしたりします。
また、稽古中、公演中ともに忙しいので、外食が増えます。
疲労もしています。
睡眠不足にもなります。

舞台の立て込みはホコリ舞うなかで行い、搬入搬出時に雨が降っていれば、傘をささずに運びます。

そして、原発やら放射能やらに気をつけている人はごくわずかです。

気にしてたら稽古も芝居も仕込みもバラしもできませんから。

そんな環境でのことなので、私は今回の声がれや極度の疲労に、放射能の影響を疑っています。


同じように舞台などやっている方で、異変のあった方はいらっしゃいますか?
もしこれが放射能の影響だとしたらどうやってお芝居を続けたらいいのか、
改善の策はないのか、
試案しています…。


初めまして (新潟県民)
2011-08-29 06:51:51
もし今後、福島県産米の新潟県産米への
産地偽装が明らかになったら新潟県民は
激怒するでしょうね。
あの震災の直後から、新潟県は福島県からの
避難民の受入れを逸早く表明するなど、
積極的な支援の手を差し伸べて
おりましたから。

こちらの新潟県は、放射能汚染問題に対して、
・安全宣言をしても無意味。(風評被害の払拭
には)正確な情報を出し続けるしかない
・データを出し続けないと信頼回復は難しい
という方針の下、全国の都道府県の中では
かなりまめに計測、そして結果の公表を
行なっている方だと思います。

そのような中、もし産地偽装が出れば、
新潟県民の福島県民を見る目が変わる
でしょう。
下手をすれば、新潟県内に避難している
福島からの避難民の方へも何らかの影響が
出るかもしれません。
Unknown (ぐるぐるまき)
2011-08-29 08:35:26

鉄腕DASHの番組は私もたまたま見ていて、東京湾(だったのですね)のアサリの検査値が不検出です、というとき、検査結果の紙の「検出限界50Bq]と見て、おわったと思いました。

  福島の中学生が修学旅行先の横浜で福島の桃を無料配布していると聞きましたが、TOKIOも、同じような役割を担わされてしまっているなと思いました。

  もちろん、当人はよかれと思ってやっているんですけど。

  いくつかの検査で検出されているというテルル129(半減期33.6日で半減期16000年のヨウソ129に変化する)は、検査されずに、農産物が流通し、無料配布され、安全を宣伝されているんですね。

  今まで食に注意することは、ひょっとしてやりすぎか?なんて思ってましたが、やはりこれからもできるだけ被ばくをさける努力をしたいと思います。

  避難していないので、せめて。
もしかして? (舞台観劇人)
2011-08-29 09:00:51
東京舞台人さんの出演なさっている
舞台と同じかわからないのですが、
私は、8月のつい先日まで東京の小劇場で
公演していた舞台、観劇したのですが、
東京舞台人さんと同じ事を思っていたので、
もしかしたら同じ公演なのか、すべての公演が
同じ状況なのか・・。
その舞台のある出演者の情報発信媒体で、
「いろいろな舞台にでているけれど、こんなに
出演者たちが風邪を引いている人ばかりの舞台は初めてで、
うつったらどうしよう・・」というような
事が書いてあり、また、
観劇なさった方のブログでも、
「今日はもしかしたらビデオカメラがはいって
いたような気がしますが、疲れてきたのか、みなさんの声があまり出ていないので
残念・・」的な事がかいてありました。

私は真っ先に放射能を疑ったのですが、
こんな連想するのは私だけかな・・
と思っていましたので、やはり
そうなのかなと思い、コメントさせていただきました。

木下様、いつも貴重な情報をありがとうございます。
神奈川で子供をまもるべく、外食を一切やめ、
水道水をやめ、食材をネットで九州からとりよせ、給食の牛乳も震災以来一度ものませず、
乳酸菌や酵素やクロレラをのませ、九州の発芽玄米味噌汁や納豆を務めて食べて、
日々孤立奮闘しておりますが、終わりの先が見えないので、本当に精神的に限界です。
心がおれそうです。
今日から長男が、長野に小学校の山の学習にいったのですが、あちらでのむ飲料のお茶っぱの出所が分からずとりあえず三日分のミネラルウオーター
をもたせたのですが、
食べる食事の産地がわからず心配です。
本当に、心がおれそうですが、
街にでると、ふつうに福島産のももが
売れていたり、飲食店には人が・・。
本当に一体日本はどうなって
しまうのでしょうか?
本当に現実なのでしょうか。
それでも、子供たちのために放射能に
立ち向かい続けます・・。
県と市での発表数値の違い (Unknown)
2011-08-29 09:05:56
いつも拝読させていただいております。放射線量データ発表主体により数値が異なるとのご指摘ですが、三郷市において同一地点のデータが市(0.14)県(0.26)と市のほうが低く掲載されています。さらに市のホームページでは同市がホットスポットとされている媒体を否定するコメントまで掲載していました。これからは主体の異なる複数データを確認していく必要がありそうだと感じました。
岩手県米農家 (miwa)
2011-08-29 09:36:20
身内に米農家が多いので一生産者の立場から一言です。
周り見回しても皆、自然相手の仕事のせいか田舎のせいか誠実実直な人達が多いと思います。福一の事故以来、肉牛生産者、牛乳生産者、農家などの末端で懸命に日本人の食を支える人達が、放射性物質を含む稲わらなどを食べさせた等で糾弾される姿には胸が痛みます。その多くは跡取りも無く老夫婦だけで朝から晩まで真面目に農業に取り組んでる方が大多数ではないでしょうか。そんな平和の中に暮らして居た農民の上に突如として放射性物質が飛んできたのです。なす術も知識も持ち合わせていないという現状です。糾弾されるべき相手は東電であり、政府ではないでしょうか。田舎の爺ちゃん婆ちゃんを責めるのは辛すぎます。
孤独感いっぱいです。 (神戸ママ)
2011-08-29 09:59:46
給食をお弁当にしたいとママ友に相談したところ。「お母さんの精神不安の方が子供の精神状態に悪影響だよ。放射能の話は子供にしない方がいい」と言われました。私はこれからの放射能との闘いが長くなるのを考えたら子供にも水や食品の選別は教えておくべきだと考えています。「神経質」扱いは悲しいです。こうして放射能にも、周囲にも追い詰められて行くのは辛いです。学校が土足なので上履き制度にしたいと相談した時も無理だと思うと言われました。避難を勧めた東京の友達とも疎遠になってしまいました。最近は自分の家族だけを考えようと思ってしまいます。精神が疲弊してしまいます。実家でもバカにされ続け、友達にも神経質扱い、主人も聞いてくれない。四面楚歌です。でも、知人にはみんな放射能の危険性を訴えかけてきました。後は彼らの判断です。私は密かに脱出の準備をしていざと云うときは子供を連れて逃げます。千葉のお母さんありがとう。理解者は心強いです。
福島の真実 (emi)
2011-08-29 10:07:37
ドイツのTV局ZDF「フロンタール21」シリーズが 8/26 放送した番組

http://www.youtube.com/watch?v=5n_3NK-tsOU

農家の男性が、自分が生産した米を独自で調査依頼したら、基準値の7倍の放射性物質が検出したとおっしゃっています。
日本では福島の米からは基準値以上は検出されず、というニュースが流れていますが、どういうことなんでしょうか。

国による偽装工作や隠蔽工作は、私たちの想像をはるかに超えたものである気がしてきました。

木下氏を首相に (ファニー)
2011-08-29 10:24:20
「臭いものには蓋をする」日本人の習性がもろに出ていますね。「臭いもの」がありそうだと分かっていても「なあなあ」で「なかったこと」として表面的にやり過ごそうとする。事実を直視する勇気もないし(この場合は金>命の構図もあり)、解決策を考えようという姿勢すらない(頭もない)。

また「デマ」とか言っている人がいますが、今回の件に限らず、一部の良心的な生産者を除いて「偽装」や「誤摩化し」はもはや通常のことになっているので今更驚きはありません。黒豚の生産量に対して販売量が2倍は有名な話です。でも国民側にも問題があると思うのです。北海道の有名なお菓子屋で賞味期限偽装事件がありましたが、事件の報道自体が宣伝となり売り上げが逆に伸びる始末。買う人がいるからそういうことになるのです。悪い事をした生産者や会社が社会的に罰せられない。おかしいですよね?

今回のことでふと思うのが、日本とドイツの敗戦後処理の違い。ナチスの行為を徹底的に反省する国策のドイツに対して、「みんなで靖国神社を参拝する会」をつくる日本の政治家達。ドイツは国民の被曝を厳しく阻止しようとし、日本は「まあ大丈夫でしょう」となあなあ。こんな「なあなあ」の国民性が今回は「毒を含む食」を流通させてしまう根底にあると思います。

以前から日本の政治家には幻滅させられ通しでしたが、今回も本当に絶望的です。選挙になっても投票したい党がないって国民として悲し過ぎます。木下さんに首相になって欲しいです。
パン焼きの勧め (ファニー)
2011-08-29 10:34:18
安全な食事に悩んでいるお母さん(お父さん)方、これを機に自宅でパンを焼き始めるのは如何ですか?
ホームベーカリーを購入すればご飯を炊くのと手間は大して変わりません。機械は安いもので2斤で5千円程度。パンを外で買う事を考えたら家計的にも助かります。
小麦粉は北海道産や外国産がネットでも安く買えます。ライ麦や全粒粉などを混ぜればさらに健康的(玄米がもう食べられないとお嘆きの方、こういう食材に切り替える手もあります)。
市販のパンは使われている材料が分からないので不安です。小麦粉、バター、スキムミルクなど産地不明です。
我が家は2台あります。焼きたては美味しいし一石三鳥です。
Unknown (Unknown)
2011-08-29 10:46:56
コブクロ、小渕発声不調で一時休養へ 全国ツアー最終公演で緊急発表
 人気デュオ・コブクロが28日、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで全国ツアーの最終公演を行い、同公演をもって一時休養すると発表した。発声の不調を訴えていた小渕健太郎(34)の症状が快方に向かわず、専門医の診察を受けたところ、声を出すことを職業としている人に多いとされる「発声時頸部ジストニア」と判明。約半年間の喉(のど)の療養で改善すると診断された。また、黒田俊介(34)も喉に疲労がたまっているとし、そろって半年ほど休養する。(オリコン)
いわき市住みの者です。 (Nao)
2011-08-29 11:22:04
先日facebookの方でも認証していただいた者です。
正直3月末から今現在でも咳や喉の不調は続いています。
私は子供もいませんし、自分で残ると決めた人間ですが、いわき市の余りにアバウトな線量に至っては腹立たしく思います。
木下さんのような考え方を持った方が、いわき市にも増えて貰えたら…
と願わずにはいられません。
長々と失礼しました。
日本は絶滅種? (千葉県人)
2011-08-29 11:51:29
木下様 いつも読んでいます。内部被爆はもちろん、外部被爆〜原子炉が溶けて放射能を出し続けている日本は何処も危険区域になってしまい。日本人はいずれ絶滅?かと懸念しちゃいます。

産科では
震災の影響で最近出産される方が増えた。との情報もありますが…
実際は何故か最近ますます妊娠23週から27週で産んでしまう方が増えてます…逆算すると…震災の時期に妊娠された方なのですね。生まれた赤ちゃんは1000gにも満たない未熟児なのでNICUで管理します。おかげでNICUは常に満床です。
早産は母体や胎児…胎盤の影響など色々ありますが。何人も同じ時期にあるとは…普通ありえない

やはり…放射能の影響は出ているんだとおもいます。

 (イトウ)
2011-08-29 11:54:53
北朝鮮やら中国が酷い国だと思っていましたが…

日本も同じだね

あの原発事故が全く終息もしとらんのに 原発推進派の海江田が総理?
イカれてるとしか思えないすわ
四面楚歌 (関西在住二児の母)
2011-08-29 14:17:08
お盆の際、実家に親戚が集まりました。
当方関西在住です。

兄家族に、牛乳の危険性、放射能の危険性等訴えかけましたが、「そんなん言うてたら、食べるもんなくなるで。」と軽〜くしらわれました。

ちなみに兄は医師です。

小学生の子供ふたりに牛乳をがぶがぶ飲ませているそうです。

主人も化学系の専門職ですが、私を神経質扱いです。

大学時代の友人の旦那様は放射線科の医師ですが、放射線科の医師ですら、「西の食材買えば大丈夫じゃない〜?」くらいだそうです。

仕事に忙殺され、ネットをじっくり見る暇のない人はこんなもんでしょうか。

四面楚歌に負けず、密かにいざというときの準備は進めています。
神戸ママさん、頑張って! (コムロ)
2011-08-29 15:53:11
三人の子供の父親です。ママさんが最愛の子どもさんの為に取り組んで言っていらっしゃること、やっていらっしゃることすべてが、100%正しいことです。当たり前のことと言い換えて良いと断言します。どうか自信を持って下さい。世の中を見渡せば分かりますが、当たり前のことが出来ない、やらない人間だらけです。周囲の人間もそうですが、テレビ新聞マスメディア関連は言うに及ばず、政界人、財界人、公務員、医者や教師や警察官までもまともな人物を捜すのに苦労する有り様です。。多くの愚かすぎる人間に流されずにどうか、どうか頑張ってほしいです。木下さんのブログ、小出先生関連のブログと同じように私が毎日読んで生きるエネルギーと知恵をもらっているブログに、コメント欄のどなたかが触れていましたが、飯山一郎さんのブログがあります。乳酸菌培養に関連したお仕事をされている発明家ですが、食や健康に対してのたいへん深い知識を持っていらっしゃる方で、私も実践している玄米食、豆乳ヨーグルトや米磨ぎ汁を使った乳酸菌での放射能対策をはじめとした、食に関する以外も様々な生活上のアドバイスを書いてくださっています。ご家族のための食生活上、とても役立つこと請け合いますのでお時間があれば是非読まれることをおすすめします。木下さんも飯山先生も繰り返しおっしゃっていますが、まず自分の愛する者と自分のことだけを考えて生き延びるべく行動すべきです。どんなに説明しても説得してもわからない人には絶対にわかりません。その人達もいずれその時が来れば嫌でもわかるでしょうが、今はいくら言っても時間の無駄です。取り敢えず今は「サバイバル」なのです(でもご主人にだけは分かってもらいたいですね)。繰り返しますが、神戸ママさんのやられていることは、絶対に正しいことです。挫けないで下さい。どうか命よりも大切な最愛の子どもさん達のために負けないで頑張って下さい。全く僭越ですが、自分自身にもいつも言い聞かせていることを書かせてもらいました。
野田で良いのか? (福島在住(白河市民))
2011-08-29 19:04:16
福島県民です。農家では無いので勝手な意見かもしれませんが、福島県産のものは出荷してほしくない!(特に学校給食!)

「がんばろう福島」のロゴを見るたびに悲しくなる。補償が遅いから農家や酪農家の「背に腹は代えられない」という状況も見ている。

ちゃんと十分な補償が始めて出荷を一時停止すべきだと思う。個人(農家など)の頑張りだけでは出来ない。野田政権がどう出るか。。。

でも、どうであれ・・・・。野田で良いのか?民主党!
逃げたくても逃げられない私達 (まぐのりあ)
2011-08-29 23:18:15
訳あって、ここでの発言は控えようと思っていましたが、皆さんの切実な思いを拝見し、不安を少しでも軽減するお役に立てればと、再度投稿させていただきます。

私は現在MMS-2(ミラクル・ミネラル・サプリメント2)を飲み始めて1ヶ月以上になります。これはアメリカの元鉱山技師ジム・ハンブル氏が考案した物質で、その正体はプール用の消毒剤である次亜塩素酸カルシウムです(※ハイターの主成分である次亜塩素酸ナトリウムとはまったく違うのでご注意ください)。
日本では食品添加物に分類され、工業用化学薬品を扱う会社が主に取り扱っています。

この次亜塩素酸カルシウムが体内に入ると、次亜塩素酸を生成します。実は、人体はもともと次亜塩素酸を合成して、病原菌や重金属などを排除する仕組みを持っているのですが、どういうわけか外部から侵入する‘悪いもの’をすべて排出するだけの次亜塩素酸を生成できないのです。
放射能汚染で既に皆さんお気づきかと思いますが、さまざまな有害化学物質や環境破壊の影響で、人間に本来備わった免疫力をはるかに上回る‘悪いもの’が入ってきているのかもしれません。
その足りない分を外から補うと考えるとわかりやすいかと思います。

10年以上にわたってお世話になっている内科の主治医先生に、MMSについて逐一報告しています(先生は「次亜塩素酸カルシウムを飲みます」と云ったときも別に反対されませんでした)。
飲み始めた翌朝に、1ヶ月以上続いたおかしな目脂がまったく出なくなったこと。物質の性質から、人間の免疫力を賦活する効果があるらしいこと、重金属を中和する効果があることから、理論的には放射性物質にも効果があるかもしれないこと、前立腺癌を患っていたジム・ハンブル氏の友人が、MMS-2を飲んで1ヶ月足らずで癌細胞が消滅したと報告していること。アフリカや南米でマラリアやエイズ・豚インフルエンザの治療に効果をあげていること、…。

先生は私の話を真剣に聴いてくださっていましたが、ぽつりと「福島の近くの人がそれを飲んでくれはったらいいのになぁ」と仰ったのが印象的でした。

次亜塩素酸カルシウムは、日本では個人が使いやすい小分けパック(500墜り)が通販で入手できます。通常用途用だと15〜20舛箸いγ碓未砲覆辰討靴泙Δ里如△△泙蠅すすめできません。割高でも小分けパックのほうがいいと思います。
電子を奪う(酸化させる)ことによって病原菌や重金属を破壊するらしいので、大量の空気に触れていると劣化するんじゃないかと思います。

私が購入したのは米粒大〜その半分の大きさの顆粒です。これを0号カプセルに入れて、1回1カプセル、200佞凌紊醗貊錣飽みます。2時間おきに、1日最高6カプセルを飲みます(私は1日4カプセル飲んでます)が、気分が悪くなったら、治るまで飲用を控えてください。なんならカプセルを開けて、ピンセットで中身を1〜2粒減らして再度トライしてください。
最初は1日2カプセルくらいから始めたほうがいい場合もあります。
医薬品の効果をそこなうことはないそうです。ただ、似た働きをするMMS-1はビタミンCと一緒に摂ると効果がなくなる(相殺される)らしいので、水の代わりに何か他の飲料を利用される場合はご留意ください。
私も初日はむかつき・吐き気が出ました。これは副作用ではなく、好転反応といって、今まで体内に溜まった病原菌や重金属や化学物質を次亜塩素酸がやっつけ、同時に免疫力を賦活しているサインなのです。
ただ、個人差で好転反応の出方はさまざまなので、試される方は念のため、休日や出かける用事のない日を選ばれたほうがいいかもしれません。吐き気って仕事への意欲だけでなく、あらゆることの意欲を無くしますからね。

繰り返しますが、必ず最低コップ1杯の水と一緒に飲んでください。なにごとも濃度は大事かと。例えば500佞離撻奪肇椒肇襪望さじ1杯の塩を溶かしたら、汗だくだくの今の季節なら、真水より美味しいかもしれません。でも、同じ小さじ1杯の塩をそのまま食べろと云われたら、これは拷問です。いくら身体に良いものでも、使い方でよくも悪くもなるということです。
一人ぼっち (京都より)
2011-08-29 23:40:06
こんばんは。
京都に住んでいますが、明日から学校給食が始まってしまいます。
結局、この夏休み給食について決断できず・・です。
牛乳はメグミルクなので以前からストップしています。
本当はお弁当がベストだと思います。
ただ、現実問題・・、未だに悩んでいます・・。
ひとまず、魚、肉は、摂取を控えようと思いますが、子どもにどう説明したらよいかと悩みます(低学年)。
京都市では、一応検査しており、給食に使用されるものは不検出です。
ただ、検査地域、品目が少ないのと、何故か信用していない自分がいます。
悩んでる間もなく、朝がやってきてしまいますね。

先日、東京に住む妹家族のことで、父と大喧嘩しました。(危険をずっと伝えています。)
母は、あなたの精神の方が心配だと言い出す始末。
旦那とは放射能のことは禁句ムードです。
ただ、父は私と喧嘩をしつつも、自分で作った野菜等を東京の妹に頻繁に送っています。
危険は充分理解しているようですが、いったいこれ以上どうしたらいいのかと父なりに悩んで逆ぎれになるようです。

このような、一般家庭のいざこざも放射能の立派な被害なんだなぁと思います。

でも、かわいい子どもたちを必ず守っていきたいと思います。
それが大人の当然の義務です。

いつもありがとうございます。

ありがとうございます。 (東京観劇人)
2011-08-30 03:35:41
まぐのりあ様
貴重な情報をありがとうございます。
さっそくMMS-2を購入して試してみたいと思います。
小学校低学年と高学年の子供にも飲ませてみたいと思います。
幸い、我が家の子供達(神奈川)には今のところ
なんの異変もありませんが、
日々の発芽玄米(熊本産)や、みそ、納豆、
万田酵素
ラブレ、その他、いつもデトックスや免疫力向上に力をそそいでいるからだと
勝手に思うようにしております。
さらに、MMS-2で重金属を中和できれば
本当にありがたいですよね。

情報を見ていると、東京の方で、お子様の尿検査
をなさり、(しかも日々気をつけておられる方ばかり)、お子様から放射能が検出されている方の幾人かの書き込みを
しばしば目にするようになり、
きっとわが子も検出されるのだなと
想像するととても怖くなり、
引っ越さなくてはと思いますが、実家が
名古屋なので、どこまで避難の意味が
あるのかと疑問になります。
ですが、測っていないけれどあるであろう
未検出の核種の危険度が神奈川と名古屋では
違う気がして、家族ばらばら
になってでも、少しでも避難した方が
よいのかと悩みます。
本当に日々、本当に心が折れそうですが、なんとかこの木下様のログで力を頂きながら
頑張っていきたいです。
 
大阪周辺の方 (北摂おかん)
2011-08-30 08:18:32
おはようございます。
大阪でも放射能の危険を話すことははばかれます。しかし、同じ気持ちを持った人たちと繋がることができ始めています。
神戸にも京都にも、同じ気持ちの人たちが集まっています。
先日、神戸で活動されているお母さんに会いました。
子どもを守るために、近畿圏でもゆるゆるとつながって、孤独ではないことを知りましょう。
最近、暗いと言われます。 (Unknown)
2011-08-30 08:34:47
岐阜県在住
こどもに はん流ドラマ見てるときだけ笑う。と言われました。気分転換に見ています。
5月に実妹がだってしょうがない。汚染されていても食べないと。実母にこのままじゃ日本はだめ。子供を守らない国はだめ。大人しか守れない。と訴えた。で、今の日本って?
その時、どうしてあきらめるの。気が狂っても守ろうとしないの。と思いました。
今、旦那には私が騒ぐのは放射能が収まらないと直らないと言われます。そんな兆しはどこに。また、どうして外国産の食品なの?と言われ、日本製の何を信じれば?
子供母に話しても変な顔をされるし。岐阜県民っていったい?ここにも岐阜県民の投書少ないし。

でも、あきらめられない、子供がいるから。
私に出来るのは、あきらめないことだけだから。

子供1人守ろうとするだけでも大変です。
木下様には頭が下がります。
東京観劇人さんへ (東京舞台人)
2011-08-30 10:20:08
もし観劇人さんのご覧になった作品と私の出演していた作品が同じであれば偶然のことかもしれませんが、
別の団体でもそのようなことがあるとしたら本当に恐ろしいことですね!

うちは土曜日にビデオが入っていましたが…

Unknown (関西の母)
2011-08-30 12:16:36
木下さん、いつもありがとうございます!

神戸ママさんや京都よりさんのコメを読んで、皆さん同じ思いで日々を戦ってるなと思いました。

私も神戸ママさんと同じように子供たちに今の状況、食のこと、話しました。子供たちなりに解ってくれてるように思います。なにかで読みましたがベルリンで神経質なくらいに気をつけていた、お母さんの子供が助かったと書かれていました。
私も周りに、ほどほどにした方が良いよ…とかパニックになってるように思われています。
孤独感で一杯になる時もありますが、お互いに負けずに頑張って守っていきましょうね!

京都よりさんと同じように、給食や体育など心配で学校が始まるのが不安です。うちも1学期から牛乳は飲ませていません。始業式で給食の献立をもらってから産地を確認して安心できなければアレルギーやら何やら理由をつけて弁当を持たせようかと思っているところです。米も怖いですよね。

周りが危機感の無い中で子供を守るのは精神的にかなり大変ですが、一緒に頑張っていきましょうね!
岐阜在住さんへ (岐阜ママ)
2011-08-30 15:14:32
私も岐阜県在住です。もともとは千葉県でしたが2度目の爆発を見て3月13日に主人の実家である岐阜に母子で避難してから、そのままずっと岐阜にいます。
岐阜で放射能防御を頑張ってる方がいてとても心強いです。
4月、引っ越した先の幼稚園のママ友さんに放射能怖いねって言ったら、東京は大変ねーと言われ、岐阜は大丈夫よーっと笑われました。
主人の両親、親類は岐阜は大丈夫よーっていいます。
主人には放射能パラノイアと言われました。
まあ、それでも千葉県から岐阜まで逃がしてくれて単身赴任で頑張ってくれているので、それ以上は言えませんが・・・。
幸い私の実家は、放射能の危険性について同じレベルで理解しているので、何と言われてもくじけずやっていけています。
それでも、周りでは放射能の話は禁句のような雰囲気でとても疲れますよね。
でも子供の為と思い、心配症なのよといっています。もともと変わり者と思われていたので、みんな諦めて接してくれているようです。
9月から幼稚園の給食は不安です。マクロビの幼稚園だったので、乳製品や肉の心配はしなくて良かったのですが、新米に切り替わったら、もうお弁当にしようか迷い中です。
一緒に頑張りましょうね。
京都の集まりに参加したいと思います。 (神戸ママ)
2011-08-30 23:06:09
関西圏のお母さん達が同じく闘っていると知り、心強いです。先日は義理の姉に「核シェルターでも作ったら?」とからかわれました。姪は暫く前から下痢してますが…。とにかく放射能とかピンと来ないみたいです。ペットフードの話が載ってましたが、9才のチワワが乳腺炎症で急に瘤が出来てきました。何もかも疑わしくなります。日本中が理不尽に苦しめられていて、プルトニウム飲めます発言の教授には実際にプルトニウムを飲んで貰いたいし、福島を見捨てている政治家には福島に移転して住んで貰いたい。何故、国連とか動いてくれないのでしょう?国際的な問題だと思いますが。東電、政府に任せていたら北半球が危ないです。
聞いた話なんですけど (桃加)
2011-08-31 00:53:37
東北大震災は人工地震で、東北の『水』が欲しくて起こした・・と聞きました。

そんなことありえるのでしょうか?


東北の土地が心配です。
知らない間に、外国の企業がいっぱい入ってきて、日本のおいしい水やお米を盗んで行くなんて。
どうか、農家の方々は、土地を売らないで欲しいです。

だから、政府は何もしないのでしょうか?
海外に売るために、東北の人々を土地から引き離すのでしょうか?
日本には、土地をキレイにする技術があると思うのですが・・?

もし、そうだったら、悪魔の政府だと思います。
ちょっと気になることが (岐阜県在住)
2011-08-31 11:15:31
木下様ありがとうございます。このブログに救われています。

日本の土壌、食品など汚染の調査は早急にどんどん進めていく必要があると思います。
でも、安心して食べていけるとなると、外国からの輸入が必要になると思います。以前、日本のお米が足りないと、外米が輸入されました。その時、政府から、外国から輸入すると発表があったと思います。ほかのブログなどに外米を食べるとかかれているのを見ます。いまは、日本人は日本の米を食べて、というのが政府の方針のように感じられます。なると外米は日本に来るのでしょうか。不安を仰ぐつもりはありません。ただ、3月に水素爆発が起こった時、外国から、もっと、たくさんの食糧が輸入されると思いました。このとき、政府から外国からの食料輸入の発表はありませんでした。私が気づいた食料などに関する輸入の政府発表は水と、バターです。


明るい未来を願いつつ・・ (京都より)
2011-08-31 17:10:32
同じ思いをされている方がたくさんおられ、
心強く思っております。
みなさま、ありがとうございます。

さて、昨日、京都市の給食について京都市の給食協会に電話しました。
主には8、9月分の給食食材の産地について聞きました。(献立表とにらめっこです。)

内容
・思っていた以上に、親身になって答えて頂い た。
・ただ単に子どもの健康が非常に心配である事
 を伝えました。(クレームではないこと)
 心配されるのは、当然ですとおっしゃってま した。
・なるべく西のものを採用しつつある様子でし た。
・一つ一つの食材全ての産地を、丁寧に(行政 区の業者のルートなどで産地が違うことも  ある)教えてもらえました。
例:千葉産だけど、震災以前の冷凍のものを   使用するから大丈夫。
例:米は府内産でしばらくは22年度米である。
  新米に切り替わる時は、お伝えする。
例:5県(福島、栃木、群馬、千葉、茨城)の食  材は検査するが、それ以外はしていない。
(以上の件以外にも、こちらが聞いていないことも沢山、親切に答えて頂いています。)

・給食の材料は、どうも安いものを使っている ようです。地産地消したくても値段が問題ら しい。(給食費は高くてもいいから、安全な ものをと願います。)
・9月中旬から、給食食材の産地をHPに公表 する予定らしい。
 遅くなって申し訳ないとおっしゃっていまし た。

本当に丁寧に教えて頂いたと思います。
この詳細を踏まえ給食の摂取を判断していこうと思います。
日本中、100%安全な食材はもうないかとは思いますが・・・給食協会の対応して頂いた方が私の気持ちを充分に理解してくださっていたので、本当に救われました。

6月よりずっと続く、次男の体調不良が一番不気味ですが、自分でできることから頑張りたいと思っております。
それは震災前の話では (マツダマツコ)
2011-08-31 19:34:06
 桃加さま  外国の企業が日本のおいしい水を手に入れるべく土地を購入しているという話は わたしも聞いていました。

 しかし こんなに 放射能に汚染された土地や水を今でも欲しがる奇特な企業があるのでしょうか。わたしなら 要りません。

 この事故は 日本に暮らすわたしたちから 日本のおいしい水やおいしい食べ物、うつくしい自然を ほかでもない 日本の企業が 奪ってしまった事故なのです。もうひとついえば、汚染は国境を越えて広がり 日本以外の国の人たちからも同様に 大切な食料を奪いつつあるのです。

 わたしのような大人は 自分の被害の心配だけではなく、他の国の人たちへの責任についても これから考えていかなくてはならなくなってしまいました。 たいへん困難な問題です。
みんな終わりのない闘いに疲れていますよね (福岡くま)
2011-09-01 02:04:25
福島と周辺で食べ物を作ることを辞めてくれないと、外食や給食や汚染飼料になって結局はみんなが苦しむことになります。
国はいつまで待っても規制してくれないと思うし、汚染食材を買い付ける業者は無くならないと思う。

汚染車両の問題、がれきの問題、汚泥がこっそりと処理され再利用される問題、水の問題、牛乳の問題・・・

誰の事も責めたくないけれど無関心な人は汚染の拡大に加担しているというのに吞気に楽しんでる。
潔癖で正義感の強い人がいつも一番大変な思いをするんだよなぁ。


もう誰にとっても無視できない位大ごとに、早くなってくれたらいいのにと思う自分が居て嫌になります;

本当は誰も死んだり病気にならないほうがいい、大騒ぎして私たちバカでしたねって言える方がいい、
でもそうはならないと思う。

これだけ心を痛めて力を尽くしても、やっぱり犠牲になってしまう人たちを見なければならない事も悲しいです。

すみません、ここなら分かってくれる人が居そうで、愚痴ってしまいました;
木下さん、変な書き込みしてしまってごめんなさい・・・承認しなくても大丈夫です。
Unknown (神奈川人)
2011-09-03 19:57:48
福岡くまさん

誰の目にも明らかな影響が出る頃には手遅れです
(みんな被曝している。体内に蓄積されてる)

福岡で思い出すのが元自衛官の女です
原発反対デモ(武器一切持たない口と看板による抗議)を機動隊が武力鎮圧をした話をしたら

それは当然だし電気を作るのには原発は必要と言ってきたので
原発を持たない福岡が口に出すのは図々しく感じ
それなら福岡につくれよ
佐賀の玄海原発ボロだからって言ったら
それとこれは話が別って(笑)

彼女と貴女がダブって見えます

東日本がさっさと病気になって九州に汚染物を出さないで下さいって意味でしょう?

そもそも福島の汚染牛をなんら検査せずに受け入れる九州の行政がおかしい。
私はビックリしましたよ

あんな各地で受け入れる事に。

ドイツは市民団体が検査して拒否しました。

流通させようが核種測定機をPTAが中心になって金を集めて測定していくしかありませんよ。
土壌採取時の写真撮り (meglalala)
2011-09-24 02:35:17
私は群馬県高崎市の自宅と息子の家と学校の三検体を土壌が乾き次第採取して提出します。学校での採取は市会議員さんと多分学校の先生も立ち会います。その際にきちんと採取の様子は写真に撮り記録します。ですから高めに検査したとか有らぬ疑いをかけられることはないと思います。
正確なデータを録らなければ自分達の健康や国土を守る意味がありませんからね。テクニックを使って低めにデータを出したいのはその場しのぎの個人の利益を守りたい人たちがすることです。
幸せにはつながりません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。