「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

Twitterのスペースで今専門家がチェルノブイリ高線量問題分析!

2022-02-28 21:22:33 | 戦争
下記リンク、Twitterのスペースで
チェルノブイリ高線量問題を
放射能汚染調査専門家の 
山崎秀夫元近大教授が
いま2.8 (月)21時より話しています!
参加ください!
→追加録音しているのでポットキャスト的に聴取可能。


2/27(日) 午後10時Twitterスペース開催「ウクライナ&放射能リスク&避難者支援」

2022-02-27 09:37:30 | 戦争
「ウクライナの現況&チェルノブイリの放射能リスクと
#ウクライナ避難者支援」
本日2/27(日)
午後10時より私のTwitterで
音声によるスペース開催します!
拡散、ご参加下さい。
下記です!



今回のウクライナ侵略に関して、
日本人として出来ることはあまりにも少ないが、一時的にでも、日本まで避難を希望するウクライナ人を
率先して受け入れるように日本政府に求めたい!
親日のウクライナ人は多く、被曝の健康影響で我々は恩義がある。
#ウクライナ避難者支援
意見を!

チェルノブイリ周辺の線量上昇について。

2022-02-25 23:12:29 | 戦争
チェルノブイリ周辺の線量上昇について。

東京の放射能汚染に関する学術書も書かれている
山崎秀夫元近大教授に聞きました。
「かなり高い線量です。局所的にホットスポットもできています。ヘリや空挺団の土煙だけでこういう拡散の仕方はしないと思います。」
「この線量はなにか原発に一部損傷が起きて気体が漏れているか、周辺で小規模な火災となり煙となったのか、いずれにしても空間線量が上昇するのはそうした要因があると思いますよ。今後は北欧でのモニタリングデータの確認も必要になって来ると思います。IAEAが異変がないというのは噴飯物ですね」
「こんなやり取りを山崎元教授としています。放射能汚染に詳しくない人たちが楽観論を英語圏でもツイートしていますし、原発推進側は勿論そうですが、今回は後でひっくり返る可能性が普段よりも高いと思います。
キエフ等のウクライナでいる方は勿論、ヨーロッパエリアにいる方も警戒してください。」

ウクライナに関してひたすらツイートしていますが、それをまとめてメルマガを書き、早い情報はFacebookのライブ動画配信をしています。

私の情報はそれに参加して確認してください。特に動画。
有料ですが参加方法は→