「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「東京は10年も持たない」「伊豆の民宿が地元の魚が危ないから食べに来た」玄海原発周辺レストランでの話。

2013-12-11 16:54:00 | 福島第一原発と放射能

 きのうは、関西空港に戻るフライトまで、多少の時間があったので、玄海原発周辺がどうなっているのか、行けるところまで、行ってみました。玄海原発のある玄海町にはこんな楽しそうな看板が立っています。

 どこまでアトムな夢を死ねまで見続ければいいのでしょうか。

 この町で、魚を出すレストランでそこのご主人とお話しました。こちらから言い出したわけではないのですが、何故か、原発や放射能の話になります(僕のことは先方はわかっていません)。

「原発は止めといたままでいい。玄海なんか、何時、福島の二の舞になるのか、わからん。あんなものは止めといたままでいい。電力はあまっとる。他の手段もどんどん増えている。いらない。」

「放射能は見えないから、たいしたことがないとおもっているが、甘すぎる。見えないものやから、恐怖が強い。」

「魚は東の方はアカンだろう。汚染された放射能は、結局最後は海に流れる。東日本の魚は食べられるはずはない。」

「うちの店に、伊豆あたりの民宿の人も来る。あの辺の人は魚を食べないと気が済まない。お客には魚を出すけど、自分とこでは食べない。わかっている。それで、うちにも食べに来る。」

こういう話が続くので、僕の方から、東京の汚染は報道よりも遥かに厳しいから、十年すれば、はっきりと健康被害が露呈し寿命が短くなると思いますよと言いいましたが、すると、

「お客さん、違う。そんなに東京は持つはずはありませんよ。東京は放射能は酷いです、10年持ちません。5年もかからない、あんなでは。あの辺のモノなんか何も食べられませんよ。」

ここまで、強固に言われました。

 時々、僕よりはっきりと、放射能被害や東京の限界について、話し出す人がいます。こういう人に遭遇するたびに、いろいろと考えることが僕には増えます。こういう遭遇は、時々思わぬところで、始まります。原発近くのレストランで、こういうことがあるのは、逆にとても不思議な気がします。

==================================================

 僕のウクライナ報告会の内容について、内容をきちんと分っていない方が、参加者の中に多数いる話は書いている通りです。しかも、伝えている内容が、来なくてもわかるようなことを、最初からまるで来ないで、平気で発言する馬鹿な母親達も多数いるようです。正直、そういう人には来ていただかなくて構いません。

 申し訳ありませんが、ネット上で伝聞している情報は間違っている場合も多いですし、今回は映像を1時間近く見せていますので、ネット上ではその全貌どころか、骨子も分かりません。馬鹿な母親は話になりません。

 ツイッターではさらにです。しかもツイートしている人間の独自推測や解釈などは、僕の話していることと殆ど関係ありません。そんな話の対応はできません。僕の見解とは関係がありません。

 あたりまえのことですが、こちらは、お金をかけて取材しています。このコストをかかっている情報をきちんとわかってほしいので、まず直接、足を運んでいる方に、お伝えするのが優先です。そういう基本的なこともわきまえずに、無料でなんでも手に入るとおもっているのは、社会通念から考えてありえません。僕はそういうことをしません。

 もう、3年近くが経過して、緊急対応は終わっています。あたりまえです。

 僕は今後、きちんとした情報提供には、コストが必要という当たり前の認識をネットで広めようと思います。

 そういうことも踏まえない、おかしい人達の中傷は、法的対応も含めて対応します。男性1人、女性2人が現在、弁護士事務所に資料を渡して検討させています。名誉棄損で高額の民事訴訟も検討しています。こういう連中には徹底して対応するしかありません。

 一定額のお金が出なければ、こうした取材もできません。こういうことは当たり前の話です。

===================================================

 

年明けは、まずは愛知県で開催します。

【1/18(土) 木下黄太 ウクライナ報告会in一宮】

 

●日時 2014年1月18日(土) 13:30開場 14:00開演 (16:30終了予定) 
●場所 アイプラザ一宮 (一宮市若竹3-1-12) 
●申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/132774/

 

 託児はありません。 座席不要な子どもさんは無料。 

====================================================

【12/15(日)夜  木下黄太 ウクライナ報告会 in 大津】 

現時点で空席1席、お急ぎ下さい。

申込⇒http://kokucheese.com/event/index/126546/

◆日時 12月15日(日)開場 19:00 開演 19:15(~21:15予定) 
◆会場 旧大津公会堂 ホール 

【12/15(日)午前 木下黄太 ウクライナ報告会 in 神戸】   

 ◆満員の為、キャンセルが出た場合には、随時申込可能です。適宜、ご確認を。⇒http://kokucheese.com/event/index/126541/  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。