「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

溜息しか出ないXmas。吸気被曝を軽視したがる人々について。「低線量被曝」への疑問。

2012-12-25 00:47:16 | 福島第一原発と放射能

 食べ物さえ、うまく避ければ、被曝は避けられると思いたい人たちが、やっぱり多いということを、痛感しています。特に首都圏に留まる女性たちが、すがりついているのが、食べ物さえ気をつければなんとかなるのでは、という幻想です。しかし、僕は明らかな幻想としか思えません。しかし、避難者の中にもそういう人はいます。食べ物に圧倒的な比重があります。

 初期のころに、ベルリンにWBCを精密に測定に行った女性のうち、全身で25Bq検出され、250Bq最大推定の女性は、水も食べ物の、ほとんど東日本のものを当初から食べていません。それでも、検出。のう胞もありました。

「初期のブルームにあたっているのか、一年東京に住み続けたせいか、どちらかです。」と。

つまり、吸気しか、彼女の被曝原因が思い当たらないのです。

 西日本でも、もちろん危険はあります。しかし、汚染程度から考えると、一定以上の危険は存在しないとしか思えません。外食は全国どこでも危険ですが、大阪が、東日本よりも危険というのは妄想です。流通食材が、関西で、西日本よりも東日本の食材がより多いことは、総量としてはありえません。もちろん、気を付けなければなりませんが、少しの努力で回避できるし、現実に可能性の高いという話ではありません。

 それを言い出すなら、どこにいても危険はあるとしか言えません。しかし、食べ物の危険は、回避できる話なんです。少しの注意で。しかも西日本の方が、流通から考えるとはるかに選択肢が多い。当たる率も少ないです。

 放射性物質が一定量は存在するエリアでは、吸気から、皮膚から、摂取する危険を回避することは、極めて難しいです。だから避難、移住しか方法がないと僕は話しています。こんな当たり前の話を、やはりきちんと理解していない人がまだいます。驚きです。思考の優先順位が違いすぎるのです。おかしいです。

 こう書くことは、あきらかな誤りを含みます。その意味が、わかっていない。吸気のことを触れずに、こういう内容を書く心理そのものを、僕は危うんでいるのです。

 このことは、個人の話ではないと考えています。おそらく、こうした心性の人が実は、多いのではないのかと、僕は思うからです。そこに、まず落とし穴があります。

 さらに、「低線量」という言葉が間違いを引き起こしやすいと僕は常々思っています。要はセシウムが500Bq/kgの土壌があっても、バックグラウンドが0.10μSVだと、0.11μSV程度しか線量はあがらないということです。「低線量」ということが大切なのではないのに、「低線量被曝」と被曝が軽くなるような単語のイメージ作りがそもそもなされている。これは、政治的なトリックがあるような気がしてなりません。

 よろしいですか、吸気で影響を受けるのに十分なくらいの量の放射性物質が存在している状態。明確に汚染は大量にある状態。しかし、外部線量が低いという状態なのです。これを「低線量被曝」という単語で説明していることに無理がある。そう思います。

 僕は、リスクが現在どうあるのか、そして、今後どうなるのか。そのリアルを他者にどう伝えるのか。そうした根幹的なことを思考し、行動するしかないと思います。そこから、逃げる人々というのは、本当の危機に生き残れないのです。そして、そんな思考スタイルばかり、もうずっと見続けているのです。

 溜息しか出ない、Xmasです。

=====================================================

健康被害と思われる症状が急増、深刻化しています。 

報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp                   

 

事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。 

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年半近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの数値も確認した方が良いと思います。 

===================================

 ガレキ、被曝の問題で、特に北九州のガレキ問題に関心のある方。来月の北九州市議会議員選挙に出馬する、村上さとこさんの支援をぜひお願いします。個人カンパなど大歓迎です。

http://murakamisatoko.blogspot.jp/p/blog-page_3152.html

 また、北九州市民で、選挙に協力できる方、ボランティアのできる方、事務所に連絡してください。ガレキ反対の政治意思を示す第一歩。大変重要な戦いです。ホームページには連絡先も、選挙公約も明示されています。

http://murakamisatoko.blogspot.jp

===================================

【1/19(土) 木下黄太 講演IN姫路】 

東日本大震災から2度目の冬を迎えました。福島第一原発からは、今でも毎時1000万ベクレルという放射能が放出され続け、収束する気配はありません。テレビやメディアが出さない放射能土壌汚染や健康被害などの情報を、どうぞ知って下さい。福島第一原発のこと、放射能汚染のこと、避難者のこと、あなたのこと、これからのこと、一緒に考えましょう。 

 日時: 119日(土)14時~16時 (受け付け1330~)

 場所:姫路市立図書館「飾磨」分館 3階 第一会議室 【定員100名】

 姫路市飾磨区下野田一丁目1番地 山陽電車「飾磨駅」下車東へ徒歩3分 

 駐車場あり (飾磨駅前に有料駐車場もあります。)

 参加費:999

 申し込み: 名前・人数・住所(市町村まで)を明記し、佐野までお願いします。

 託児はありませんが、子連れ参加OKです。

 sanohiromi3@gmail.com 090-5175-6139

=================================================

天皇陛下お誕生日に際し(平成24年) - 宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h24e.html

 東日本大震災から1年9カ月がたち、被災地に再び厳しい冬がめぐってきています。放射能汚染により、かつて住んでいた所に戻れない人々、雪の積もる仮設住宅で2度目の冬を過ごさなければならない人々など、被災者のことが深く案じられます。震災時の死者・行方不明者数は1万8千人余と報じられましたが、その後、2千人以上の震災関連の死者が生じたため、犠牲者は2万人を超えました。地震や津波を生き抜いた人々が、厳しい生活環境下、医療などが十分に行き届かない状況の中で亡くなったことは、まことにいたわしいことと感じています。

 また被災地の復興には、放射能汚染の除去や、人体に有害な影響を与える石綿が含まれるがれきの撤去など、危険と向き合った作業が行われなければならず、作業に携わる人々の健康が心配です。放射能汚染の除去の様子は福島県の川内村で見ましたが、屋根に上がって汚染を水流で除去するなど、十分に気をつけないと事故が起こりうる作業のように思いました。安全に作業が進められるよう、切に願っています。




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-25 02:09:59
「溜息しか出ない、Xmasです。」

私も同感です。
311以後、心の底から笑ったことがありません。
多分これからもないでしょう。
今から思うと私にとって311以前は天国のような世界でした。
木下様、どうぞご自分のお身体をご自愛願います。
返信する
井戸川町長を応援したい (故郷)
2012-12-25 02:35:45
「チェルノブイリは放棄したが、日本は放棄せず、前例のない奇跡を遂げる。チェルノブイリでできなかった汚染地復興を!」と訴えていた玄葉光一郎が当選!

「町民の皆さん、損をしないでください。財産には目に見えるものと見えないものが有りますので、区別しなければなりません。目に見えるものは形や重みのあるもの価値が直ぐに判断できるものです。見えないものは未来です。一番心配なのは健康で、被ばくによる障がいであります。」

http://www.town.futaba.fukushima.jp/message/20121220.html/

と訴える双葉町の井戸川町長に対し、8名の議員全員で不信任決議案を可決。

日本はこのままどうなるんでしょう?
返信する
疑問 (京都と大阪の中間辺り)
2012-12-25 03:16:26
西日本の大気汚染は、本当にまだそんなに心配ないのでしょうか。海に囲まれた狭い島国である日本です。
春先に中国からあんなに飛んでくる黄砂ですら…あれは目にも見える上、日本中に体調不良を感じている方が沢山居られますよね。
もう既に少なくない量の混在が、西日本の大気にもきているんじゃないかと危惧してます。
私はなぜか最近、ジャスコとか平和堂の衣類コーナー(中国産の安価な肌着ばかりの)に暫くいると、目眩がしたり気分が悪くなるのです。物流なども何らかの拡散要因になっているのではないかと、疑心暗鬼してます。
気のせいでしょうか…?
返信する
下地先生の逮捕 ()
2012-12-25 04:08:41
下地先生逮捕に関する記者会見と書き出し。

みんなで下地先生を応援しましょう。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2662.html
返信する
吸気の影響は食べ物の10倍 (inori(関東から関西へ母子避難中))
2012-12-25 08:28:36
関東と関西を行き来していて感じたことだが、
ふだん食べる食物は取り寄せなどをしてほとんど変更していないにも関わらず、
関東にいるときと、関西にいるときとでは
明らかな体調の変化がみられた。

特に子どもについては顕著だった。

このため、空気の与える影響というのは、
思った以上に大きいのではないかという予感を抱いた。

そうしたところ、次のような記述をみつけた。


「人間は環境化学物質の83%を空気(肺)から取り込み
食品からは7%
飲料からは8%に過ぎない
私たちが一日に呼吸する空気は約20キロ
食べ物や水の摂取量の およそ10倍」

村上周三・東京大学名誉教授
「住まいと人体、工学的視点から
(臨床環境医学 第9巻第2号、pp.49-62)

西日本におけるがれきの焼却あるいは
東日本における一般家庭ごみおよびがれきの焼却による
人々の健康に与える影響は、想像以上に大きなものとなるだろう。
返信する
話がそれますが (Unknown)
2012-12-25 09:52:05
東京は車が減っている感じです。
道がすいている上トラックとワゴン車が多く、一般の車が少ないので、幹線道路での流れが速く、怖いです。
流れが良すぎてす。
年末年始どうぞ気を付けて運転してください。

年末だというのに、本当に気が晴れません。
今生きていることに感謝して、後悔しないよう情報を集め考えて生きていきたいです。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-25 11:25:51
首都圏の知人がここ数ヶ月体調不良で苦しんでいて、
病院にいっても各科をたらいまわしで原因不明のままで、
じゃあ精神的問題が原因かなどと考えて心療内科に
行ったりしてるようだけど、ぜんぜん気にしない。
この期に及んで、まだそういう不明晰な認識の方々は
もう放っとくので。助けてやんないので。
返信する
選挙結果以来イライラ (Unknown)
2012-12-25 12:56:00
木下さんのお嘆きが分かります。

この選挙で少しでもこちら側の議員さんが活躍する国政になることに期待をしていました。

所が蓋を開くと不正が明るみになっているにも関わらずそのままです。
あの日から私も何だか気持ちが沈んでしまいました。
本当に311前が別世界のような気持ちになります。

亀井さんのところなどは良い例です。亀井さんに投票した方は未来の党と比例でも書くでしょう。
このまま進めば、参議院選挙でも同じ事が考えられ、その後は日本はどうなってしまうか予想がついてしまいます。
震災の現場の方々に不満があるなら裁判したら、と東電が酷い対応のようですが、後で徴兵制で人員確保を目論んでいるのかもしれません。
不当逮捕の方々がこんな季節になっても拘留中で本当にお気の毒です。
良い話が一つもありません。

こちらも酷い話です。↓

http://wonderful-ww.jugem.jp/
>「エートス」拒否の双葉町長に不信任
まっとうな考えの首長を、「復興」の妨げになるとして排除する日本。福島県双葉町長の不信任には、「フクシマの泥沼」が凝縮されているような・・・まず、下の声明をお読み下さい。
返信する
X'masケーキによる内部被曝を考える (セシウム・ストロンチウム・プルトニウムは目に見えない!!)
2012-12-25 13:10:57
南東北住みです。

X'masケーキを食べました。
セシウムがキログラムあたり何ベクレルか測定はしませんでしたが。

隠蔽(いんぺい)とインチキな日本社会って、どうにもならないのでしょうか。

目に見えない放射能汚染を一般の人々に伝える努力もせず、プルトニウム(原子爆弾の材料)がただただ欲しくて原子力発電している日本。

使用済み核燃料の再処理って、プルトニウムを取り出すことなそうです。

プルトニウム以外の放射性物質はどう処理するの。

もしかして海や大気にダダ流ししているのでしょうか。


インチキ国家日本。


皆さん早く眼を覚ましてね。

東北は優先順位で雪との戦いに入ります。

放射能汚染の優先順位は、たぶんない。


返信する
声がでない (Unknown)
2012-12-25 13:34:00
大阪瓦礫焼却の影響か?はわかりません。市内に出る度々に喉が痛い。目も霞む感じ。幸いに勤務地が奈良ですが マスクも2重にしてます。声がでません。風邪の症状 鼻水 熱 咳 タン 全くなし。されど声がでません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。