「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

東京の被曝対応を優先しない都知事候補は無価値。鹿児島の県立高校が事故後初めて福島被災地に修学旅行。

2013-12-20 00:59:10 | 福島第一原発と放射能

 猪瀬都知事が辞任を表明しました。遅すぎたと思います。

 日本では、彼は著名なフリージャーナリスト数人のうちの一人でした。その人物が、史上最高の支持を得て、当選しました。そして、高額の現金を受け取りました。それが発覚して、意味不明の答弁を繰り返し続け、結局辞任しました。

 ジャーナリズムというジャンルの中でそれなりのことを為していた彼が、こんなに馬鹿げた行為で崩壊するのを見ると、日本の特に紙ベースのジャーナリズムの存立基盤はなくなったなあという感覚が強くなります。雑誌。

 いったい、何なんだろうと思います。日本、東京が根底から崩壊していることが、この猪瀬都知事の一連の話でもよく分ります。まともなことはまったくありません。こういう人が率先して開催したいというオリンピックを七年後に開催することなど、正気の沙汰ではありません。

 そして、次の都知事選挙について、喧しく言われていますが、僕は特に関心がありません。

 反原発はあたりまえです。それよりも都民に関しての被曝対応をまともにすることを、最優先に言い出し、当選可能性のある候補しか無価値だと思います。そういう人が出るなら応援しますが、そうでないなら、関わるつもりはありません。前回の選挙で大敗している方などには、全く関心はありません。


 さて、兵庫の高校が来月福島に修学旅行に行くそうですが、実は先週、鹿児島の県立高校が、福島の被災地に、原発事故後初めて修学旅行に行ったそうです。「福島から修学旅行誘致の団体が鹿児島にも来てましたので、それによるものでは」という話も聞こえてきました。

僕が確認できたのは、其の高校のホームページです。読めば分かります。以下引用。

=========================================

2013年12月13日

本日最終日(修学旅行)

 昨日に続いてスキー体験スキーでしたが,生徒たちは鹿児島ではできない体験に楽しんでいた様でした。
 本日は最終日で,福島の被災地を訪問し,現地の方から現状などの説明を受け,夕方から夜にかけて帰鹿する予定です。被災地視察
 震災から2年9カ月が経った現在の様子です。
 
20121213_1.jpg


 現地の方から説明を聞く様子です。
20121213_2.jpg


 震災以来初めての修学旅行が来るということで,この様子やスキー体験など地元のTV局TVでも報道されたほどだったそうです。

=====================================================

 高度汚染地に修学旅行に高校生を行かせて、テレビ取材を受けたことを、学校関係者が喜んでいるのがよくわかります。なんというか、日本という国が、どこまで奈落の底に落ち続けるのかを見続けないとならない立場に、立たされているなと、僕は思います。これもそうした実例の一つだと思います。

 被曝回避は自己決断をしない限り、何の方策も短期的にはありません。数十年闘って、勝ち取るなら可能ですが、そのころには金銭対価を得るしか意味がありません。健康は害されています。だから、自分で逃げるしかありません。
 
 この前のイタイイタイ病の判決が何十年かかったのかを確認すればよく分ります。運動の為の運動をしたい方は、ご自由に。僕はそういうことには、とことん関心がありません。本気で短期間に一気に変えというなら、現行政府を武力的に倒す以外の方法論があるとは全くおもえません。そこに勝ち目があるなら、それに賭けてもよいですが、国民がついてくるかどうかの1点だけを考えても、勝てる可能性は万に一つもありません。しかも多数の一般市民が、逆に犠牲となります。だから、やる意味もありません。
 僕は自分たちが何かをしているような誤魔化しを行う気は僕にはありません。東京を補完するために機能している左翼勢力と連携する気もありません(右翼・保守勢力については言うまでもありません)

  いつも思いますが、味方と思えば敵となり、敵と思えば味方となります。これは、世の常。更に本当に身近で大切な人との間ほど、実はこういう凄まじい落とし穴が待ち構えることがあります。

 タイムアップ。合掌。

===============================================

 情報の集積は、皆に必要ですし、分析ができる人間に伝えるべきです。僕に、何か伝えることがあったら、すぐにメールをして下さい。Facebookやツイッターは手掛かりには良いですが、最終的にはメールでお願いします(後から確認するのはメールがベターなのです)。

情報提供は⇒nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

==================================================

「ウクライナ報告会の開催について」
 
 開催したい人がいるならまず僕にメールして下さい。その後、電話でお話します。ただし、具体的にどういう日程で、どういう感じでやりたいかは、明確に伝えて下さい。自身の地域で開催がないのかと聞く人がいらっしゃいますが、そういう場合は、その方が主催するのが早いです。
 聞きたい人はどこでも一定数いますが、聞くために主催する労を厭わない人は、本当に少ないです。聞きたければ、自分が主催する感覚でいて下さい。一人、要がいれば、助っ人はすぐにみつかると思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

年明けは、まずは愛知県で開催します。

【1/18(土) 木下黄太 ウクライナ報告会in一宮】 

●日時 2014年1月18日(土) 13:30開場 14:00開演 (16:30終了予定) 
●場所 アイプラザ一宮 (一宮市若竹3-1-12) 
●申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/132774/

  託児はありません。 座席が不要な子どもさんは無料です。 

=====================================================




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。