絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

10/10(土)~11/3(火)、期間限定営業します / これまで出版した本の展覧会も開催します。

2020-09-29 | ●当店発行本のこと / お取扱店のこと / 卸販売のこと


10/10(土)~11/3(火)の期間限定営業ですが、二ヵ月ぶりにお店をオープンします。

それに伴い、展覧会のようなイベントのようなこともやってみようと思います。
ただ、DMも作らないし、展覧会の名前もないので どんなことをやるのかをちょっとだけ説明させてください。

ものすごく簡単に言うと、これまでにうちの店で出版した本たちの展覧会です。
出版した本・全15作をずらーっと並べて(現在売り切れになっている本は見本だけ)
原画があるものは、原画も一緒に展示販売いたします。

※一部非売のものもあります。
※少しですが、本の原画以外の絵も販売します。

-

< 参加作家 >
・きくちちき ※原画の販売は未定
・近藤晃美
・はらぺこめがね
・中村まふね
・出口かずみ
・花松あゆみ
・まつむらまいこ
・杉本さなえ ※原画の販売はありません
(敬称略・刊行順)

-

お店をはじめて17年。
本作りをはじめて7年。
現在15冊、8名の作家さんと一緒に本を作りました。
ありがたいことに関わって下さった作家さん全員が参加してくださることになりました。

お誘いのメールをしたあと、返事を待つ時間はなんだか妙にそわそわしました。
ぽつりぽつりとお返事が届いてその一つ一つに喜びました。
全員からお返事が来たとき、すごくすごく嬉しかったです。
まだ始まってもいないけど、このことだけでしばらく元気でいられそうです。

本作りに関わってくれた人たちは、たぶん、信用・信頼してくれてたわけではなく
それ以前の部分で ただただ勇気を出して一緒にやってくれたんだと思います。
やってよかったと思うことも間違うことも、はじめることができたから体験できたのだと思ってます。
もう、ほんとにこれに尽きます。感謝です。
ただ、これを美化しないよう、これに甘えないよう、もう少し精進します。

そして、作った本を手に取って下さった方がいてくれるおかげで今があります。
扱って下さるお店の方々のおかげでいろんな人に届けられています。
関わって下さった全ての皆さま、本当にありがとうございます。

お店として、個人として、この展覧会を一つの区切りにできればと思っています。
10/10スタートです。

それから、書くかどうかずーっと迷っていた本のことをやっぱり書いてみようと思います。
会期がスタートするまで(会期中も)、連載のような感じでブログのみにつらつらとアップします。

これまで出版した15冊のことを一冊ずつ書くつもりです。
興味のある方は見てみてください。

・ブログ|https://blog.goo.ne.jp/nabusuraynohe
・15冊の展覧会(仮)|https://blog.goo.ne.jp/portal/tags/15冊の展覧会(仮)
(早ければ今週末あたりから更新を始めます)

-

会期|10/10(土)~10/27(火) → 11/3(火)まで延長になりました
休み|水曜(10/14、10/21、10/28)
時間|14:00~20:00
会場|えほんやるすばんばんするかいしゃ
住所|東京都杉並区高円寺南3-44-18
(JR高円寺駅6分|メトロ新高円寺駅12分)

※この期間が終わったら、お店はまたちょっとだけお休みに入ります。




===================

< 出版リスト >

2013 「つながる」 きくちちき
2014 「いちにのさん」 きくちちき 
2015 「そのたの束」 近藤晃美
        「レンガおとこ」 はらぺこめがね
        「とおのちいさな とびらのむこう」 中村まふね
2016 「どうぶつのねいろ」 きくちちき
        「円い草」 近藤晃美  /  「聴こえてきたこと」いろんなためいき(CD)
        「TOOMIN VALLEY」 「ABCかるた」出口かずみ
2017 「ロシアの装丁と装画の世界」
        「VOYAGE」 花松あゆみ
2018 「とらこのおくりもの」 きくちちき
        「どうぶつせけんばなし」 出口かずみ
        「わたしはしらない」 まつむらまいこ
        「Close Your Ears」 杉本さなえ
2019 「小八」 出口かずみ




出口かずみ「どうぶつせけんばなし」(当店刊)の重版・第4刷のお知らせ

2020-09-28 | ●当店発行本のこと / お取扱店のこと / 卸販売のこと


|重版のお知らせ|
当店発行の出口かずみ著「どうぶつせけんばなし」の重版・第4刷が完成しました。
第3刷の在庫数が残り8冊くらいになっていたので、ぎりぎり間に合ってよかった。

出口さんと一緒に作った本の中でも、この本が受け入れられているというのは
自分の中ではすごく特別なことで 本当に本当に感慨深いです。

そして発売から2年以上が経った今でも、この本を扱って下さるお店があり、
それを手に取って下さる人がいることが本当にありがたいです。
作ってよかったなあ、としみじみ思います。ありがとうございます。

この本については、また後日なにか書こうと思っています。

※九つのお話のうち一話だけ公開しています。
「シズばあさんのちえぶくろ」→ https://rusuban.ocnk.net/diary-detail/8


_


〇「どうぶつせけんばなし」通販
https://rusuban.ocnk.net/product/9103

〇卸販売も可能です
https://ehonyarusuban.cart.fc2.com/

杉本さなえさんのポストカード、増刷分が完成しました。

2020-09-23 | ●当店発行本のこと / お取扱店のこと / 卸販売のこと


杉本さなえさんのポストカード全6種類のうち2つの絵柄が売り切れていたんですが、
先日、増刷分が完成したので久しぶりに全揃いになりました。

印刷は今回も加藤文明社さん。
いつも親身に考えて下さりありがたい存在です。
今回のポストカードも少し改良してくれました。

写真の絵は「雨のあと」

昨日から東京では雨が降っています。

_


○通販ページも更新しました
https://rusuban.ocnk.net/

○卸販売も可能です
https://ehonyarusuban.cart.fc2.com

2015年に作った3冊。

2020-09-12 | ●思うこと



むかしの自分が出来たこととか、一回だけ出来たことがいまでも出来るなんて
たぶん勘違いで、だいたいのことは出来なくなってる。
そして、いま当たり前に出来ちゃってることは自覚していないことも多い。
ちょっと、もったいない。

時が経って自覚したり気付いたりすることもあるけど、
そのときにはもう出来なくなっていて別人の仕業のように感じることがある。
それはそれで人間臭くておもしろいからいいのだけれど、
たまには自覚しながらやってみたい気もする。
そして、できなくなったことも、できていることも、どちらでもないことも
全部尊いんだから、優劣を付けずにおもしろがれたらいいな、と思う。

これから出来なくなっていくことと同じくらい、
出来るようになることだってたくさんあるかもしれない。
まあ、出来るも出来ないも曖昧な部分もあるだろうから、
あってないようなものかもしれないけど。

無自覚にできていることは、能力や性質みたいなものかもしれないし、
一度しかやれない、というのは衝動なのかもしれないし、
同じことを出来るようにしていくというのは自覚であり技術なのかもしれない。
だからどうってことはないけど、
なんとなく最近は このあたりに興味があってぐるぐると考え事をしています。
.
.
.
今年、中村まふねさんの「とおのちいさなとびらのむこう」を新装版で復活させられたことは
自分の中ではとても大きい(写真に写ってるのは旧版です)。

少しずつやっていけたらいいなと思います。


※「とおのちいさなとびらのむこう」新装版はこちら
https://rusuban.ocnk.net/product/9145