絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

当店発行のまつむらまいこさんの本「わたしはしらない」の通販スタートと、お取扱店のお知らせ。

2020-08-30 | ●当店発行本のこと / お取扱店のこと / 卸販売のこと




お伝えするのを忘れてましたが、
当店発行のまつむらまいこさんの本「わたしはしらない」の通販がスタートしました。

◎「わたしはしらない」通販
https://rusuban.ocnk.net/product/9123

_

今回の重版にあたり、いくつか変更点があるため新版発行と表記しました。

主な変更点としては

(1) 色味調整|原画に近い色味にしました。
(2) 時計のページ|ノドの食い込みで見えなかった部分を見えるように仕様変更しました。

ほかにも細かい部分がありますが、主にこの2点です。
どこかで見かけたらその辺もチェックしてみてもらえたら嬉しいです。
このタイミングで、この本の重版できて本当によかった、、、。
.
.
.
それから、まだちゃんとしたお知らせもしていないのに
「わたしはしらない」新版を既にに5つのお店が扱って下さっています。
本当にありがたいです。
(初版を扱って下さってるお店の方々もありがとうございます)

・ウレシカ (東京 / 西荻窪)
・よもぎブックス(東京 / 三鷹)
・草舟あんとす号(東京 / 新小平)
・古書らせん堂(青森 / 青森市内)
・葉っぱ小屋 (神奈川 / 鎌倉) ※9/3以降

ちなみにウレシカさんでは、現在まつむらさんの個展を開催中です。
新作、とっても感動しました!
やっぱ本になるっておもしろい。
明日8/31までですが、間に合う方はぜひ!
http://www.uresica.com/gallery.html#mayko
.
.
.
.
◎「わたしはしらない」を扱って下さるお店も大歓迎です。
ご興味を持って下さるお店の方がいらっしゃいましたら
こちらの卸販売専用ページからお気軽にご注文ください↓
https://ehonyarusuban.cart.fc2.com/







二週間の期間限定営業、無事終わりました。そして、またしばらくお休みします。

2020-08-20 | ●思うこと


おととい、2週間の期間限定営業が無事終わりました。
そして昨日からまたお休みしています。
(実店舗のみ休業、通販は営業してます)
 
今後の予定は未定です。
 
-
 
2週間、期間限定でお店を開けてみて感じたことがいっぱいあってひとことで言えば、すごくよかった。
お店に足を運んでくださる人がいるというありがたみをものすごく感じたし、
気にかけてくださる人がいるのも嬉しかったです。
あと、なんというか、お店(実店舗)ってものすごく画期的だと思いました!
入口を開けてるだけで人が入ってきてくれることもすごいし、
本を見たり触ったりしてもらえるのもすごい。喋ることもできる。
あとお金のやり取りとか本の受け渡しとか、超はやい。
そしてなにより、言葉にできるようなことばっかりじゃなくて
いい意味で余計なことがたくさんあったのも個人的には救われました。
今まで気付かなかったけど、すごい発明です。
 
いろんなことに慣れてしまった世界の中で、
見過ごしてきたものや忘れてしまったことを思い出すことができて本当によかった。
短い期間で、たくさんのことが凝縮されてたからかもしれません。
でもまあ、やや美化しすぎだとも思うので、平熱に戻してぼちぼちやっていこうと思います。
 
ものすごく暑い中、本当に本当にありがとうございました!
 
ではでは、またいつかー。

あれこれ①

2020-08-15 | ●思うこと


お店って自分がやめようと思わない限りなんとなく続いていくものだと思っていたけど
2011年の地震のとき、そんな意志なんて関係なく突然終わりがやってくることもあるということを知った。
あのとき、この感覚はずーっと忘れないでおこうって思ったはずなのに、
あれから9年が経ち、いつの間にか忘れて過ごしてしまってました。

なんで忘れちゃうんだろう。
忘れた方がいいこともいっぱいあるけど、よりによって、なんでこんな大事なことを忘れちゃうんだろう。
そもそも「忘れる」ってすごく厄介で忘れたことに気付かない。
気付くことができてたら、忘れてないし。

考えられるのはたぶん、日々、目の前にやらなければならないことがいっぱいあると思い込んでいて
いつのまにかそれに手一杯になっていたり、世の中を見渡してみても、
刺激的な言葉や出来事が溢れていて それに一喜一憂したりして、
目の前にある今という刺激や生々しさに、引っ張られてしまうからだと思う。
今に対して反射的な対応や反応をしているあいだにも、大量の今、今、今が押し寄せてきて
過去になっていく今は、今の今よりも刺激が弱く感じてしまって、
大事なことまでどんどん忘れてしまうんだと思う。
そして気付いたときには、手遅れになってることだってあるかもしれない。
今を見て今を作り過ぎてしまう。

お店だってそう。
新商品、新入荷、新作、新しい展示、珍しいもの、見たことないもの、
そういう鮮度に頼ってやってきたところがある。
もちろん、これらにはいいことだっていっぱいあるし、
やってきて本当によかったと思っているし、気が向いたらそのうちまたやりたいとも思っている。
けれど、今のうちの店には、自分が鮮度を感じなくても
それでもどうしようもなく惹かれてしまうものたちが必要で
できるだけそういうものたちに目を向けていたい。
きっと、時間は思っているより動いていなくて、でも止まっているわけでもなく
速度っていうものがないというかなんというか、ぼんやりととどまっているだけのような気がする。

もうちょっとだけ突っ込んで考えるてみると
「忘れる」というのは自分の性質の問題であると同時に、
外的要因(仕組みや環境や状況など)の問題でもあると思う。
自分の場合、きっとこれも大きい原因のはず。
自分で決めたルールや仕組みが、忘れちゃう装置になってしまっている。
これを解除しないと、たぶんまた忘れそうな気がするので
これまでの営業のやり方を全て見直して試行錯誤している真っ最中です。

4カ月ぶりの営業は、なかなかしっくりきていて調子がいい。
8/18(火)までの期間限定営業ですが、もしよかったら。


【 お店、少しだけ開けます 】 8/6(木)~8/18(火)の期間、営業します ※水曜定休

2020-08-03 | ● お知らせ


実店舗を休業して4カ月以上が経ちました。
久しぶりにちょっとだけ開けようと思います。

なんとなく、いままで通りのやり方でお店を開けても
楽しくない気がして再開することにやや慎重になっていました。

一時的なものかもしれないんですけど、
もしかしたら、いまのお店の開け方というのがあるような気がしていて(新しい生活様式的なことではなくて)
休んでいる間、そのことをずーっと考えてました。いや、ちょっと違うか。
考える時間より、自分が作ったルールや習慣から抜け出すのに時間をかけてたのかも。
うまくはできてないけど。

まだまだぼんやりしてますが、少しずつイメージが湧いてきたのでこれを形にしていこうと思います。
と言っても、形にしていけるわからないし、それがいいのかもわからないので
目的地みたいなものをあまり持たずふらふらと流れに身を任せつつ試行錯誤していけたらと思います。

ひとまず、8/6(木)~8/18(火)まで営業します。 (14時‐20時 / 水曜休み)
そしてまたお休みに入ります。
その後の開店はまた未定です。

営業していることが当り前だったのを、営業してないことが当り前にしていこうと思います。