海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

スイミング ~背泳ぎ1~

2017-06-01 00:18:52 | スイミング
さて、クロール月間も終わり、今日からは背泳ぎになります。

相変わらず影の薄い背泳ぎですが(笑)
今日のドリルは、キック、片手背泳ぎのほか、お腹のあたりから足元にかけてのプッシュ部分の練習が印象的でした。

水を最後まで押しきるのはそうなのですが、最後は手を下(プールの底)向きにパタッと押しきり、そこからそうっと抜くかんじです。

いつも、気を付けみたいに最後まで掌はプールの底に対して垂直になっていたので、ナルホド~でした

まぁ、いつものように、ひとつ気をつけると途端にロボットのようなギクシャク泳ぎになってしまうんですがね( ̄▽ ̄;)

しかし、最近背面ドルフィンがスムーズにできるようになってきたので、それが背泳ぎの楽しい部分です♪
上向きで水中にいる時に、水面までの距離の感覚がうまくつかめないので、また自分の潜る深さも一定しないので、いつ浮き上がってくるかしら、て思いながら後半は気もそぞろになってしまいます。浮上する直前まで自信をもってドルフィンできれば、スムーズに泳ぎにつなげると思うのですが。


それから、ターンの練習を今日もやって下さいまして、平泳ぎでターンしてみました。
どっちの手でタッチするかでターンの向きが変わってくるクロールよりかは、やりやすかったです(^^;
手をタッチした時に、
進んできた勢いをなくさないようにタッチした腕を曲げて壁に充分近づきながら自分の腹に膝蹴りかますかんじで縮こまる
→左手は進行方向に伸ばす&右手で壁を思いきり押す
→両手をけのび姿勢に揃えてから足で蹴る

が、やりやすかったように思います。
これも私の運動神経では一朝一夕にできるものではないので、要継続練習です~


実はこんど、スイミングスクールの運動会のようなものに出ることにしまして、4泳法では一番マシな平泳ぎでエントリーしたのです。
しかしながら、比較的正しく泳げている種目とはいえ、とにかく遅い。。。

試合に出るような別世界の方々が多数エントリーされているかとおもいますので、順位はビリでもいいから、とにかく私なりに習ってきたことをベストに出せる平泳ぎをしたい。記録を兼ねて、がんばってみることにしました

で、最後に飛び込みの練習をしました。次のコマの準備までにオマケでやらせてもらったので、一度きりでしたが。腹打ちは当然としても、なんと、ゴーグルは取れるし帽子も脱げた(爆)!

…どうしよう。とりあえず、3年使いっぱなしのダルダル帽子は新調し、ゴーグルはきつめに締め直しました(笑)

なので、今日のアップも最後の50メートル泳も、オール平泳ぎでいきましたんで、足が疲れましたです。。。大した距離じゃないのに、最近クロールばっかりやってたから、どんだけ大腿が退化していたかを痛感…あと2週間ぐらいしかないけど、スクール以外に平泳ぎ自主練しなくちゃだめだなー。ちょっと泳ぎ続けるとひとかきひとけりの息が苦しくて伸びが全然なくなるし、キックも水圧に負けてまる~くナヨ~ンキックになって進まないし。

とにかく自分の平泳ぎのダメさを改めて思い知ったので、これを期に出直すつもりでやってみます。


コメントを投稿