海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

サーフィン練習 ~またスポル~

2019-04-29 00:20:46 | サーフィン
またスポル行っちゃいました😃

スポルでの感覚を胸に、実際の海で練習~が理想でしたが、行ける日はスネヒザみたいな日が続いていたので、それなら肩も痛いことだしパドルしないプールサーフィンの方がいいかな~と。

で、またおじさん二人組と私だけの、三人貸切状態、ラッキー✨

2回目ですが、前回よりかはチョット進歩しました☺

バックサイドへの横滑り(ターンとまで言えないのが悲しい)が前回よりスムーズにできるようになりました💡

今回は、コケてもいいから思い切って踵側にレールを入れられるように、と心がけたら、意外とコケずに踏ん張れて👣

しかも、スタッフのお兄さんがスマホで撮影してくれて(それも乗ったの全部ですよ!)、大変貴重な振り返り材料となりました✨

その映像には、ガッチガチに力入ってて、必要以上に腰を落としたやたら出っ尻ヘッピリの、超カッコ悪い自分の姿が映っていましたとさ(笑)

スタッフのプロいお兄さん達は、とにかくリラックスして乗っていて、背中側にターンするのにも、必要以上に膝曲げたりしてませぬ。

私は結局、背中側に転ぶのがいやだから、踵側に体重をかける分膝と腰をくの字に深く曲げることでバランスを取ろうとしてました。

前回バックサイドターンの時に見るように言われていた目標物(目線)も、前はちらっと見るのが精一杯だったのが、しっかりと視界に入れられたので、いくらか上半身も開くことはできていたと思います。

自分にとって、プールの左側まで滑ったところでレギュラー方向に返すところは割とスムーズにやれるので、ヤハリ課題はバックサイド。。。



というか、課題は海でそのような練習ができるような波にそもそも乗ることなんですけど。。。(´・ω・`)



終始膝をMAXに屈曲し、空気椅子状態で板の上に立っている💧
唯一リラックスして力を抜ける瞬間は、レギュラー方向にターンした直後の波の上に上がっていく間だけ…なので、今回もフトモモパンパンになりました😅

前回と違うのは、内転筋まで筋肉痛になったこと😂バックサイドに進んでゆくのに、足を内側に絞ろうと踏ん張ったのでしょうか。。。

とにかく、ちょっと気を抜くと、波の向こう側にドンブラコッコと流れて行ってしまうので、板の浮力も体重に比して大きいし、かなり踏ん張ってないと水流の反発に負けてしまうのです。

後半は、だいぶ上達してきたので、波のトップから斜めに滑り降りて、8の字ライディング目標にトライしてもよいという声かけもいただきました⤴⤴

な~んとなく8の字っぽくはなるものの、板は真っ直ぐ前を向いたままでしたけど😂

それでもなんでも、今回も3年分の練習ができましたよ~(笑)

海でなかなかライディングにつなげられなくてフラストレーションが溜まっている私のような方、スポル、オススメです!

撮影して下さったスタッフの方に、感謝です🙌


コメントを投稿