指揮者 神尾昇の一言

日々の生活の中でちょっとした事などがあったら、ちょろっと書き留めて行く、そんなブログです。

演奏会のお知らせ

2014年09月14日 | 世間話
来る9月29日(月)
横浜みなとみらい小ホールにて、
15時半より(開場15時)、
 
合唱組曲「水のいのち」と五つの物語
白鳥の歌を忘れない
 
と題して演奏会が行われます。
琵琶法師であり、俳優である伊藤哲哉さん、
メゾソプラノ歌手の田辺いづみさんとのコラボレーションで、
このために結成された「水のいのち合唱団」が、
田三郎作曲、高野喜久雄作詩の「水のいのちを」歌って行く中、
伊藤さんが琵琶の引き語りや朗読を入れたり、
田辺さんの歌を入れたりして、
東関東大震災の事を語り継いで行こう、
という企画です。
「水のいのち」という曲は私にとって、
演奏する度に非常に体力と精神力を使わないといけない曲で、
つまり毎回文字通り「いのち」を削りながら、
そして輝かせながら演奏しないといけない曲です。
しかしみなとみらい小ホールという音響にも恵まれた環境の中で、
どのような演奏会に仕上がっていくか、
私も楽しみで仕方ありません。
そして伊藤哲哉さんと田辺さんとのコラボレーションにより、
どのような「歴史」が生まれるか。
ぜひ会場でその瞬間を体験して頂きたいと思います。
 
 
 
 
東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

  ↓記事が面白かったら「ワンクリック」お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿