せるふじゃっじ

ミュースタッフの独り言です。
皆さん暇なときに付き合ってください!

夏間近

2013-05-30 03:57:45 | Weblog
どうもです!(^o^)

数年ぶりにやったボウリングにおける筋肉痛が未だ抜けずに、日常生活に若干支障をきたしているKenwa.Kです。
幸い、ボウリングは右手で投げるので、レッスンには全く問題がございませーん!(^^)v
(↑テニス時はレフティの為。笑)

しかし、ここ数日はしっかり晴れて暑いですね…
夏を思わせる真っ青な空が顔を見せてくれるのは嬉しい限りですが、とにかく日射しが眩しくて暑い…(ToT)
源河コーチとも話していたのですが、身体を夏モードにシフトチェンジしていかなきゃいけないですね!
日中にテニスをする時には、こまめな水分補給、帽子・サングラスの着用を忘れずに!(^o^)/
人って、目で紫外線を感じとっているって知ってました?
その紫外線を皮膚上部で吸収した結果がいわゆる「日焼け」らしいんです。
ってことは、日中のサングラス着用が日焼け防止につながるって訳です。
かけ慣れてないなら、このシフトチェンジ期間中に慣れていくのは必須ですねーo(^o^)o
僕も明日から「夏、さきどり!」な感じで、颯爽とコートにサングラス姿で登場しよっと!(^^)d
しかし…
僕、サングラスをかけると、なぜか香港映画に出てくるマフィアみたいになるんです…(ToT)
子供たち、ビックリしないといいけど…(笑)

ではでは!(^^)/


(誤)チャイニーズマフィア Kenwa.K
(正)スクール担当 Kenwa.K

座右の銘

2013-05-28 13:41:13 | Weblog

今年の梅雨は梅雨っぽいねなんて言ってた日曜日とうって変って昨日は快晴でしたね!
皆さん空ご覧になりましたか?夏雲が出てましたよ!源Pの気分がまだ夏になっていないので梅雨明けにはまだ早いと思いますが、もうすぐそこまで夏が来てるって感じです。

源Pには座右の銘が二つあって、表の座右の銘は「生涯ダイエット」
これはよく言ってるから聞いたことあるかな?源Pは生涯ダイエットしないといけないので体重落しすぎちゃいけないんです。
もう一つが専門学校の先生がよく言ってたことなんですが、「わかることしかできないし、できることしかわかっていない」っていう言葉です。始め何のことかわからなかったんですが、習うにつれてだんだんわかってきたことなんです。
知らない人もいるかな?源Pは書道の専門学校の出身で、師範科、研究科と3年間書道に打ち込んでました。なんでテニスのコーチになったかはおいおい話すとして、その時の先生の言葉んです。皆さんも多かれ少なかれ習字ってしたことあるでしょ?習字の時ってお手本を左側に置くじゃないですか?要するに答えがすぐそばにあるんですよ。それを真似るっちゃ元もこうもないけどそれを目指して書いていくんですよ。だけどいくらそれそっくりに書いたと思っても先生に駄目出しされるんです。その時によく先生が言ってたんです。だけど不思議だと思いません?師範クラスの生徒が何年もそれがまねできないって。左にあるものをそのまま自分の半紙に写すだけなんですよ?当然僕たち払いとかそんな技術はある程度持ってるんです。なんでできないか不思議でしょ?
だけど、だんだんわかってきたんです。先生の言ってたことが。何枚も何回も書いていくうちに「なるほどね」と思う瞬間があるんです。真似ないといけないのは作品の内容だったんです。言葉じゃうまく表現できないけど、「力強さ」だったり「勢い」だったり「品格」だったり。先生も最初からそう言えばいいじゃないかと思う方もいるかと思いますが、もちろん言ってました。だけどそれって知識であったり、情報にしか過ぎないんです。源P達はまだまだ表面にしか過ぎないはずだけど繰り返しの練習によってわかってきたんです。
わかるかな?そういっても経験してないとほんとにはわからないと思います。だけど身近に近い例はたくさんありますよ。例えば「那覇マラソン」きっときついですよね、だけど完走した後の充実感は相当なものです。って源Pは知ってます。だけど本当のことはわからないです。走ったことないから・・・。走ったことのある人にしか「わからないよ」ってよく聞くでしょ?源Pの言いたいことなんとなくわかってくれたかな?

ここでテニスのレッスンに話を移しましょう。例えば「トップスピン」できたらいいですよね?レッスンでは皆さんにできるようになってもらうために打ち方やフォームを教えます。だけどそれって書道で言うお手本のようなものです。フォームをしてるからってすぐできるようなのもじゃないですよね?飛んでくるボールは千差万別ですし、力加減だって人それぞれですし。だからレッスンでは「もっとこうしてみて」とかコーチたち言うでしょ?源P達コーチ陣は皆さんにできるようになってもらうためにいろんな練習メニューを組むんです。繰り返し色々バリエーションをつけて。たまにないかな?「こんな感じかな?」「なんとなくわかってきた」と思うときって。それができるようになった、わかってきたの第一歩なんですよ。だから打ち方がわかってから練習するは順番がちがってて、わかるために何度も練習してもらうんです。




今回も難しくなっちゃいましたね。伝わりましたかね?たまにはいいんじゃないですか?こんな話も。
できないことがあるって楽しいことですよ!それだけできるようになる喜びがあるってことですからね!何かあったら気兼ねなく聞いてくださいね。お手伝いしますよ!
あと、あまり早く上達しないでください!源P達仕事なくなっちゃいますから・・・。

それでは今日はこの辺で。
経験論者 源Pでした。


*まだまだですが・・・*

2013-05-27 22:59:29 | Weblog
 
  
 はいたい 
 皆さん、お元気でしたか~?

 膝の手術の為、しばらくお休みしていた千秋です。
 先月末に無事退院して、現在はリハビリ頑張っています。

 約一か月ほどテニスができずに。。鬱々としています
 まだ、しばらくは自分の為のテニスはお預けですが・・・先週、月曜日から
 キッズテニスは復活しました~

 課題のダイエットは、まだまだ目標値には程遠く
 自分と格闘の日々です
 
 しかし・・・先週復活したのもつかの間、雨の為レッスンはお預けで。。
 寂しい思いをしていたら、今日は真夏かって突っ込み入れたくなるような
 天気でしたね~ 

 そういえば。。フレンチオープンが始まりました
 つい先ほど錦織選手が一回戦突破土居選手も頑張ってほしいです
 大会は始まったばかり・・まだまだ沢山の白熱したゲームが期待できますね
 
 
    レッスン生の皆さまと代行して下さったコーチスタッフへ
    この場をかりてお詫びと感謝申し上げます
   
    久しぶりのの晴天に、ちょっと負けそうでした。
                         あんしぇ~や

晴れ^^

2013-05-27 07:21:36 | Weblog
おはようございま~す

今日は

やっと梅雨よ~さよなら~

それは、まだ早いかな

久しぶりの青空に

めちゃくちゃテンションUP

やっと雨を気にせず洗濯物が干せま~す

レッスン生の皆さんも、今日は日焼け止めをたっぷり塗って

レッスン頑張ってくださ~い

石川でした~



始まりました☆★

2013-05-27 00:17:42 | Weblog
どうも~

今日から全仏openが始まっていますね
テレビを付けたときに
たまたまWOWOWの初日無料放送がやっていて
Niceタイミングで添田選手と森田選手の試合が見れました
なかなか試合見れる機会がないのでラッキーでしたが
二人とも残念な結果で終わってしまいました
明日は錦織選手と土居選手が出てきます
明日からは見ることが出来ないので、
インターネットを有効活用して
応援していきたいと思います

見てたらめっちゃテニスしたくなったーっ
梅雨よ早く去ってくれーっ(笑)


なつき