せるふじゃっじ

ミュースタッフの独り言です。
皆さん暇なときに付き合ってください!

夏の終わり

2016-08-27 01:36:27 | Weblog
どうも
フロント♂新垣です

夏の甲子園が終わり、日が暮れる時間も早まり、気づけばセミの鳴き声を最後に聞いたのはいつだろう…
とうとう暑い夏が終わりますね

少し寂しい気がしますねー

オリンピックで興奮し、週明けには全米オープンテニス2016も始まります!
2015年は初戦敗退でした錦織選手!
今年は良い結果であるよう応援したいと思います

それでは
あでぅ

ストレッチ~

2016-08-25 17:28:09 | Weblog
昨日の練習後、友達が「練習中のあのふくらはぎの痛みは何だったんだろう?」というので、詳しく話を聞いてみると、痙攣の寸前だったような肉離れの寸前だったような、でも本人はその両方とも経験がないからわからないとのこと。
それから、周りのメンバーも「自分の時はこうだった」とか「こんな時にはこうした方がいい」とか、いろいろ話がふくらんでいき、雑談のわりに内容の濃い時間を過ごしました。
その時の話が僕にとってもものすごく参考になったので、皆さんに紹介したいと思います。
○スポーツを始める前は、時間をかけてストレッチするのではなく、全身の筋肉等に適度な刺激を与えてくれるラジオ体操をしっかりやる。
○ひとたびそのスポーツを始めたら、自身の身体の様子を窺いながらゆっくり強度を上げていく。
○終わった後にストレッチを十二分にやる。
始める前にストレッチをやり過ぎると、実際に動き始めた時に「あ、今日は調子がいいな!」と勘違いしてしまい、自分自身の容量を超えることをしてしまいがちなんですって。
それが怪我に結びつくってことなんですね。
で、身体と相談しながらそのスポーツをこなしていくと、終わる頃にはその時に使った筋肉等の可動域がマックスになっているので、そこでストレッチを時間をかけてやるといいクールダウンになり、翌日に残りがちな疲労も軽減されると。
ということで、さっそく昨日の夜、自分なりにストレッチを1時間弱かけてやると、今日の朝起きてビックリ!
自分の身体じゃないって言ったら大袈裟ですが、ここ最近ではあまり味わったことのない身体の感じでしたよ!(^^)b
上手く伝える表現ができないので、騙されたと思って試してみて下さい!(^^;
楽しくスポーツを楽しむための一助になればいいと心の底から思った、おっさんの戯言でした(笑)


スクール担当 Kenwa.K

残暑?

2016-08-24 11:22:24 | Weblog

源P参上!

残暑お見舞い申し上げます!残暑とはいえまだまだ暑いですね。でも安心してください、もうすぐ日差しが柔らかくなってきますよ!旧のお盆過ぎると秋の気配がひたひたとやってくるんです。海人より外の空気に敏感な源Pには感じちゃうんですね~。

でも今年の夏の暑さは変な感じでしたね?いつもより暑かった気がします。暑いというより気温が高かった・・。それの事暑いって言うんですよね?でも源Pの暑いっていうのはどっちかと言うと日差し!だから今年の夏は源Pの中では「暑い」ではなくて「汗をよくかいてきつい」って感じでした。わたくし暑さには強い方なんですが今年は例年に比べてきつく感じましたね~。多分例年より1度くらい高かったんじゃないですかね?

でもさっき言った通りもう秋がそこまで来てますよ。蝉も鳴くのをやめてるの気づいてました?次に影の際が薄くなってきて日差しが柔らかくなってきて「朝晩は涼しいよね?」なんて言葉がいきかうのももうすぐだと思いますよ!夏男源Pにとっては寂しいんですけどね!

今年の台風の的中率100%!だけど今の状況でた「台風発生するよ」と言い続ければほとんど的中するから言うの控えている源Pでした!

寝不足…

2016-08-21 18:32:09 | Weblog
今年は台風来ないなぁ〜と思っていたら、トリプル台風のうちの1つ、10号がすごいところから接近してきますね
その名もライオンロック。笑

誰が名前をつけてるのか気になって調べてみると、台風委員会があらかじめ決めた名前140個を順番に使用していて、140番の次はまた1番に戻るそうです!
その中で、大きな被害をもたらした台風は名前が変わるそうですよ〜

なるほど〜勉強になりました!


話はかわりまして、
うちの子、夜型人間になってしまっているようで、夜中に目をパッチリあけて眠る気配なし。おかげで、あまり興味がなかったオリンピックをみる機会が増えて、すっかりハマってしまいました〜♪

リオオリンピック面白かったですね!
日本の活躍ぶりに興奮しまくりでした♪
次の東京オリンピック、見に行きたくなりました

最後に、
最近我が子がミューにおじゃました時の写真です



源河コーチの抱っこの安定感
オセロコンビ最高です

受付:照屋でした