未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

対峙

2017-02-14 22:12:28 | 雑感
少年部が始まる前、一番早くに来た茶帯の子が私のところへ「最近組手が怖いんですけどどうすれば怖くなくなりますか?」と相談に来ましたが、正直意外でした。

前回の審査では技術が高いので昇段試験を受けた子達より組手をさせられたぐらいで、これ迄に二度飛び級もしています。
恐怖心が芽生えた事で毎年出場していた来月の大会も不参加。此方から見ていて問題にならないような子相手にでも怖さを持ってしまうようです。

しかし或る意味この症状は次の段階へ進む為には避けて通れない道で、そしてそう多くの者が通れる道でもありません。
今、自分を自分に試されている状態。私も何度かありましたが初段になって2〜3年ぐらいは全ての有段者の中で自分が一番弱いのではないかと感じていた時期もありました。

そんな経験談を交えて助言とも言えぬ助言をしてみましたが私としては10歳そこそこでその恐怖心を自覚して解決しようと相談出来ている時点で彼は十分強い者であると認識しておるのですが。乗り越えるのは早いでしょう。
私は今でも組手が怖いですよ。いや本当に。したくありませんもの(笑)組手に関してはやらないに越した事はないけど逃げはしないよという緩〜い覚悟を決める習慣がついただけで。

一度知った怖さは燻り続けて消える事はないと思います。最後は自分でその恐怖心とどう折り合いをつけていくかに尽きます。
それこそ前の話と重複しますが、怖さに対して完全に背中を向け下手な言い訳をして休むようになってしまうと、これは取り返しのつかない方向へ走り出してしまい遂には戻ってこられないので彼のように勇気をだして誰かに相談するのが吉かもしれません。





.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿